電車で授乳しても大丈夫ですか?

レス150
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たこ

同じようなトピがあるのはわかるのですが、最新の日本の状況をお聞きしたくて質問させていただきます。 

母乳オンリーで育っている乳幼児と一時帰国します。
そしてお聞きしたいのがみなさんは移動中の電車、飛行機、バスなどで急に授乳したいとき(乗る前にすませたとしても、急にお腹を空かせたりして)どうしていらっしゃるか、ということなんです。

当方、ドイツに住んでいるのですがみなさん堂々と授乳しているのと、周りも全然気にしないという環境なので、それに慣れている私は日本でとんでもないことしてしまう?か不安です。 ジロジロ見られるのは仕方ないのかもしれませんが、なにかこれだけは止めた方がいいとか、授乳したい時はこうしたらいい、とかありましたら教えてくださると大変助かります。

賛否論ではなくて、実際の経験等からのアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに行き先は首都圏と仙台市です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 移動中は、見たことないです。

私も、結構どこででも授乳できるタイプなのですが

電車、バスの車内は、見たこともないですし
    私自身あげたことがないです。

電車、バスですと、距離が短いですし、
    大きいターミナル駅の駅ビルや大型スーパー、デパートには
    最近どこでも授乳室があります。

ちなみに
    飛行機だと
    2席シートで、隣が夫で
    私が窓際で周りの人に見えない側ですと授乳したことはあります。

• やめといたほうがいい

飛行機ならトイレ等(添乗員がサポートして下さるような気もします)で可能かと思いますが、バスや電車はやめておいた方がいいと思います。
    もちろん夜行バスや夜行列車、新幹線など、長時間のる場合には、バスはともあれ授乳スペースがあったりすると思いますので、問題ないと思いますが、それ以外についてはかなり白い目でみられると思います。
    それだけならいいのですが、身の危険などもあるかもしれません。

• スリングは使いますよね?

ドイツで「堂々と」というのは、そのままですか?!
    スリングを使えば、人目にさらさないで出来ますよね。

先日、新幹線でそうしている方を見かけました。
    私は、スリングで授乳の経験があったので、それとわかりましたが、
    知らない人が見たら、ただ抱っこして寝かせていると思うでしょう。

乗車等の直前に授乳していたら、泣き出すとしたら、お腹をすかせて
    ではなく、不安とか耳がキンとする、とかですよね。そうしたら
    授乳は効果的かもしれません。
    ただ、色々な人がいますので、気をつけてくださいね。

• やめてください

経験がなくて申し訳ありませんが、電車内で授乳なんてやめてください。
    誰もそんな姿、見たくないですよ。

一旦電車を降りて授乳したらいいのでは?

• うーーーーん

すみません、既婚子なしなので参考にならないかもしれませんが、電車の中で授乳されているお母さんにお会いした事がありません。
    つい数年前に友人のお友達が英国在住で日本へ一時帰国されているとき電車で授乳してジロジロみられたと聞きました
    。日本ではデパートの授乳室などであげているのかな?

• 授乳服で上手く隠して

日本でモロだし授乳すると周りがドン引きしますのでご注意を。

一時のことで出費になるかもですが、オッパイを出さずに上手く隠して授乳できる授乳服なるものがございます。結構ファッショナブルで可愛いものもあります。帰省するための新幹線内で授乳するときに愛用していました。殆んど赤ちゃんを抱っこしているだけにしか見えませんでしたよ。ただなるべくはしっこの方でしないとちょっとむずかしいですが。なかなか授乳のために移動できるわけではないですのでね。

授乳ケープで隠してすると、授乳しているのがバレバレで例えオッパイが隠れていても嫌だという方もいらっしゃいますので、授乳している事すらわからないようにコッソリする方がいいかも。

• 見たことがない

そういわれてみれば、授乳どころか哺乳瓶でミルクを
    あげる人も見たこともありません。
    都内在住です。

各駅、特急、新幹線、バス、飛行機の中、全て見たことがないのです。
    皆さん、下車してトイレの授乳室へ行ってるのでしょうか?

でも、子供の通う幼稚園の集まりでは、
    片隅で授乳している方もいまして、
    その方は、授乳中の上から、大きな布を羽織って
    中?というか飲んでいるお顔はシャットアウトされてました。

ちょっと不自然かもしれませんが、マナーなのでしょうか?

とりあえず、ドイツとは違いジロジロ見られると思いますよ。

• 電車内での授乳ですか…

小さなお子さまをお連れでの帰国、大変だと思いますが日本のご家族は心待ちにされていることと思います。
    さて、日本の電車内での授乳ですが、残念ながら私は遭遇したことがありません(東海地区です)。とはいえ、移動距離も時間も長いようですので、止むを得ず授乳せざるを得ない状況も出てくるかと思います。
    おしゃぶり以外の案として、授乳ケープを使用するのはいかがでしょうか?胸が剥き出しになる事もありませんし、赤ちゃんも集中できるかと思います。
    ただし、その場合でも、男女問わず周囲の好奇の目は覚悟することになると思います。残念な事ですがやはり見慣れないものになると思いますし、身内であっても家族が揃うリビングや食卓で授乳する方ばかりではないと思います。

実際どうされるのかまでぜひ教えていただきたいトピです。

• 電車では しないほうが

今の日本では 電車での授乳はやめた方がいいです。
    変な人に 携帯写真を撮らます。PCを通じて広まったりするかもしれません。

• 電車内では断じてナシ!!危険です

例えケープやショールがあったとしても、電車・バスの車内での授乳なんて、36年生きてきて、今まで一度も見たことありません。
    哺乳瓶であってもです。

マニアな人だったら、携帯で録画して、マニア仲間に見せちゃうかもしれませんよ。いやホント、マジで。
    どうしても必要なら、その電車・バスから一度降りてやった方がいいです。
    駅のホームならベンチもあるし。
    バス停ならコンビニくらいあるでしょうし。

航空機内であれば、隣の席の人や、客室乗務員さんに声をかけるなりすれば良いと思いますけど。
    こちらは、降りようがないですし、機内の授乳は普通にあるのではないかと。

• 簡単な理屈ですが、

公共交通機関は一部を除いて食事をする場ではありません。
    ですので、授乳は有り得ません。

どうしても緊急ならば、降車してください。
    飛行機の場合は簡単に降りられないので、パーサーにそういう場所に案内してもらってください。

貴方にとってはかわいい子供への対応ですが、見せられる方にとってはたまったものではありません。

首都圏の場合、数分間隔で電車が動いてます(山手線は2分間隔)ですので降車して、
    それなりの施設で授乳してください。

百歩譲ってボックスシートではまだOKですが、ベンチシートではやめてください。

• 仕方による

トピ主さんは授乳する際どんな服装ですか?日本には人前でも授乳できるような工夫がされている服があります。でもやっぱり「授乳してるんだ」と電車の中で気づいたら、私は気にしないけど、男性の目はジロジロと見られるかも知れませんよ。実際乗り物に乗って授乳している人なんて見たことないし。飛行機はしょうがないとしても、やっぱりなるべく避けた方がいいかも知れません。

• 今の日本

今の日本では電車の中で授乳はありえません。
    新幹線でしたら授乳室があり、ほとんどの施設にも授乳室があります。
    30年以上前でしたら見る光景でしたが今は見たことがありません。

• そんな人見たことない

人前で授乳する人なんて見たことないです。
    やめてください。迷惑です。見たくないんで。
    どうやったってありえないです。
    出先で授乳するなら、トイレの個室の中じゃないですか?

• ドイツでも見かけたこと無いです。

トピ主さんはどちらにお住まいなのでしょうか。
    フランクフルトに数年住んでいましたが、電車の中はもちろん、街角やレストランでもほとんど見かけたことはありません。

できれば公衆の面前では止めていただきたいです。
    人も多く、パーソナルスペースは少ないです。
    以前、向い合わせの列車の座席で、私の正面で堂々と授乳しておきながら、たまたま顔を上げた際に目が合い、こっちを見るなどばかりに睨みつけられたことがあります。
    人のいない場所に席をはずして、背中を向けるなどしてわからないように授乳されるのはかまいませんが、近距離で堂々と・・・はご遠慮いただきたいです。

• いえ

首都圏ではここ何十年そういった行為は見ません。

• 一般車両では見ないかな。

いわゆる普通の私鉄、JRの車両ではミルクも母乳も見ないですね。

新幹線には、多目的スペース?があると聞きますが。

文化の違いかな。
    二列の列車では、ケープで目隠ししてもジロジロ見られちゃうと思います。

車両で大泣きしてる赤ちゃんはいますが、大抵は親がなだめています。

百貨店や駅ビルが併設されていれば、そこに授乳室があるので、面倒ですが降りたほうがいいかも。

私は都内に住んでいて、仙台の授乳室事情は分かりませんが…

• ドイツとはかなり事情が違います。

日本には、そこそこ大きいスーパー系列店や百貨店には「授乳室」
    というものがあります。極力、そういった人目に触れない場所で
    授乳は行ってください。電車で授乳は、昔は日本でも見られた光景
    と聞いたことがありますが、今は、ほぼ「ない」です。
    お子さん連れで、何時間も乗るわけではないと思いますので、
    授乳は乗車の前後で行ってください。
    駅にも授乳室完備のところがあります。
    新幹線に乗られるなら、多目的室というのがあるはずですので、
    車掌さんに言ってそこを借りて、授乳してください。
    ま、新幹線なら目の前に人はいないので、隣がご主人なら
    座席で行ってもよいと思いますが、お隣が他人なら、遠慮してください。

また、どこで欲しがるか分からない、ということでしたら、
    授乳ケープを用意されるとよいと思います。
    ドイツにいて入手できないようでしたら、バスタオルでも良いと
    思います。とにかく、胸をはだけないように。
    日本では、これがマナーだと思います。

2児を完母で育てましたが、下の子が断乳したのが1年前ですから、
    古い情報ではないと思います。

• 授乳服とケープ

授乳服を着ていれば、どこでもスマートに授乳できていいですよね。さらに授乳ケープ(エプロンみたいなの)をかければ、周りの男性も気まずい思いをしなくて済むのでいいと思いますよ。

私は、田舎に住んでいるため電車には乗りませんが、いつも授乳服を着ていますし、授乳ケープはいつも持っています。飲食店や、ピクニック、公園などで授乳する時に使っています。

• 乳児持ちです

長い移動になりますね。
    お疲れ様です。

私は日本のことしかわかりませんが、授乳は、一般的に授乳室でやるものだと思います。
    どうしてもという場面では、授乳服や授乳ケープを使う手もあります。
    しかし、授乳室以外での授乳は、そのような手段を講じてもファミリー向けレストランでも、冷ややかな目や好奇の目が向けられると考えておいた方がいいです。
    授乳室(赤ちゃん休憩室他、呼称は色々)は、大きなデパートや施設にはあります。
    HP等で確認しておくと良いでしょう。
    移動中にお腹を空かして愚図ったら、(出来るものなら)一度降りて落ち着かせるのが無難です。
    出来なければ、お気に入りの玩具などで気を紛らわせた方がいいと思います。
    困る事態にならないように計算して、快適な帰国の旅を楽しんで下さい。

• 私もドイツに住んでるけど…

公共の場で授乳してる方なんて一度も見たことありません。
    トピ主さんのお住まいの地域と私が住んでる地域の差なのかしら。

それと、日本に帰省した時に、子持ちになった元同僚と会ったのですが、
    ランチをしてる店でいきなり授乳しはじめたので目が点になりました。
    正直、公共の場での授乳はそれなりに目立たないところでやってほしいです…。
    電車の中とかでは止めてほしいな…。

授乳シーンを見た側からの意見でした。

• 電車では見たことないです

お子さんの月齢が解りませんが、
    急に授乳の必要が…
    という状況がまず、理解できません。

乳幼児という書き方からして、二人以上の兄弟を連れているって事ですか??
    上のお子さんの対応をしているうちに授乳時間が足りなくなるとか…?
    でもそれじゃあ、母親として計画性がなさすぎますもんね??

在来線はもちろん、新幹線でも授乳している人なんて、私は見たことがありません。

ただ、大きい公園でなら見たことがあります。
    弁当持参でママ友と来ていて、上の子が公園で遊んでいるようでした。
    平日昼間なので、公園は女性と子供ばかりでした。

ちなみにその人は授乳用のケープを使っていました。
    でも、授乳している事はバレバレなので、人目を気にしない、羞恥心のない人なんでしょうね。

周りの人が目のやり場に困ります。
    特に男性は迷惑に感じると思います。
    どうしても授乳する必要があるなら、新幹線ならばトイレを使うしかないのではないでしょうか?

でも、東京→仙台間ってホントに授乳の必要性、ありますか?
    全く理解できません。

• さすがに・・・

さすがに動いている電車やバスの中はやめた方がよろしいのではないでしょうか?
    男性陣が目のやり場に困るかと。
    授乳ケープ等を使うのならいいかもしれませんが…。

トピ主さんが行く場所にもよるかと思いますが、最近の公共施設には授乳室や赤ちゃんルームが併設されているケースが多いです。
    HP等でも確認できる地域もあります。
    前もって調べて行かれてはいかがでしょうか?
    時間に余裕を持って授乳をすれば「急にお腹がすく」なんて事はないと思います。

• 首都圏ではやめたほうが・・。

私が働いているからかもしれませんが、電車での授乳は生まれてこの方一度も見たことがございません。
    母に聞いてみたら、昔はあったけど、今は駅ビルなどにもパウダルームや授乳室が用意されているからわざわざ人が多くて狭い電車の中なんかでしないのでは?ということでした。
    首都圏では、そうそう長い時間電車に乗っている人は多くないかと思います。
    なので「突然おなかをすかせたらどうしたら」という状況になる意味がわからないのです。それに、世知辛いと思うかもしれませんが、全員が全員「子供を最優先でかわいいかわいい」と思えるほど余裕のある生活をしているエリアでもないかと思います。
    日本では海外ほど「どこでも子供万歳」ではないけれど、「出入りできる範囲では神のように用意がされている」のでご安心下さい。

• 電車で授乳?

見たことないですね。当方東京渋谷在住です。もし電車の中でそんな人を見たら…ドン引きです。例え授乳ケープをしていても。

• 大丈夫じゃない

電車やバスでの授乳、やめてー。

新幹線は、多目的室というのがあるようで、そこを使っていいようですが、都合良く空いてるとは限りません。

長時間乗る電車は、ケープ等で隠して下さい。

通勤電車や路線バスは、降りてからにして下さい。
    でなければ、車移動して下さい。
    そこらで、ほいほいと授乳しないで下さいね。

• グリーン車でなら

新幹線や、普通電車でもグリーン車の中でなら、何度も授乳したことあります。
    隣の座席が夫で、通路から見えにくい状態であり、
    さらに授乳ケープや授乳服などで胸元を隠しておけば
    人に気付かれずに授乳できました。

ただ、山手線や私鉄、地下鉄などの
    車両の両サイドに窓を背にしたシートがあるタイプの電車では、したことないです。
    ケープを使ったとしてもさすがにちょっと、はずかしくて…。
    そういうときにぐずったら、降りるまでなんとかあやしてもたせるか、
    一度電車を降りてトイレで授乳するかも。

ちょっとお金はかかりますが、長時間の移動のときは
    グリーン車を使って移動なさってはどうでしょう?

ドイツでは堂々とできるんですね。うらやましいです!

• 日本ではちょっと…

昭和じゃあるまいし、さすがに見ないですね。
    赤ちゃん連れの方たくさんいますけど、みんな授乳室であげてますよ。
    電車の中は明らかに、えっ!!!?という雰囲気になりますね。
    私もやってみようとしましたが、男性の目があることと、授乳ケープに赤ちゃん入れると思った以上に幅をとるので、
    諦めました。
    誰もやってないしね…。
    でも、いたるところに授乳室があるので、心配ならこまめに授乳室に行くべきです。

• 見たこと無い(東京都)

都内ですけど、電車やバスなど公共交通機関で授乳しているのっていまだかつてみたことがないです。気が付いていなかっただけかもしれないですけど。

私は乗ったことないので分からないですけど、長距離バスとか長距離用電車(新幹線とか何とか特急とか)なら全然問題ないと思いますよ。

実際問題として電車とかではよっぽど空いていないとスペース的に無理じゃないですか?授乳って赤ちゃんも横になったり母親も腕を広げたりするから大人1人分よりも場所とりませんか?

都内の電車だと大人一人きっちり座ってギリギリくらいですから、席が埋るくらいの混雑だと授乳はそもそもスペース的に無理だと思います。

• 電車の中で

首都圏ですが電車の中で授乳している人は見たことがないです。
    ミルクをあげている方なら見かけましたが。

今は大抵のデパートなどで授乳室があるのでそちらを利用することを
    検討されてはいかがですか?

授乳ケープを使ってホームの片隅・・・ならばまだ何とかなるかも
    しれませんが電車の中は授乳ケープがあってもナシだと思います。

• 何かあった時トピ主さんのせいになるから

日本はまだまだ閉鎖的。男性優位というか変な解釈が存在しています

変質者に目をつけられて、嫌な目にあっても「トピ主が授乳してて誘った」とかわけのわからんことになります。

変質者でも何でも「ダイナマイト」は「マッチ」を擦らなきゃ爆発しない
    マッチを擦った女側が悪い。とか言う輩がいますから。

実践的なアドバイスでなくてごめんなさい

• 見たことないです

家と職場が東京23区の独身女です。
    私は電車やバスで授乳している人は見たことがありません。
    飛行機は気づいたことがないので分からないです。

電車やバスで見かけたら、う〜んと思ってしまうかな。
    隠していても目のやり場に困りますし、
    独特のニオイや音もしますよね。
    後から知らずに乗ってきた人も気まずいのではないでしょうか。
    知らずにたまたま正面に男性が座ってしまったとか・・・。

首都圏では電車やバスが数時間に1度しか来ないわけではないので、
    もし私だったら下車します。

私は独身だし、周囲の目を気にする性格なのでそう思うのかもしれませんが、
    「授乳は公衆の面前でするものではない」という考えです。
    電車やバスは、狭い空間に人が頻繁に出入りし、お互いの行動や目線なども限られる。
    みなさん「ただの移動手段」として服を着て乗車してるわけですよね。
    その中で、隠しているとはいえ「おっぱい丸出し」でゴソゴソ何かするのは、
    私なら絶対できません・・・。

• 難しいと思います

公共の乗り物の中で乳児に母乳を与えている光景は見かけませんね。
    ショッピングセンター等に母乳を与えたり、ミルクをあげたり、オムツを
    替える事の出来るスペースがあるのですが、そこに男性は入る事も
    嫌がるママさんも多い程で、男性が見るかも知れない状態でケープ等で
    隠しても、母乳を与えている事はタブー視されていますよ。

そういえば、そもそもが乳児を連れて電車等に乗っている親子も、稀に
    見かける程度ですね。子供が小さい頃は車で移動する事が一般的になって
    いるかも知れません。
    ちなみに当方、首都圏在住です。

• お子さん何カ月?

お子さん何カ月ですか?

いろんな事情もあるんでしょうけど、電車や飛行機はともかくバスは家に行くまでに乗る必要がある、でも授乳の可能性があるならタクシーをお勧めします。

日本では、ケープなしの公共の場の授乳はまずマナー違反です。 そしてやわらかい言い方が見つからないので直球に言いますが、変態もいるのでやめた方が無難。 ケープがあっても人目のつく所では極力避ける方が良いです。

電車は例えば新幹線なら多目的がありますからそこで。 それ以外では人ごみの中だと避けた方が良いでしょうね。 いったん降りて駅員室などでお願いしてやる。 飛行機は逃げ場がないので、背中を向けてケープなどで隠して授乳しかないでしょうね。

• やめた方が…

電車の中で授乳している人を、見た事がありません。

残念な事に、日本も治安がいいとは言えなくなりつつあります。変な人に後付けられて…と犯罪に巻き込まれないとも限りません。
    乗り物に乗る前に授乳は済ませ、それでもぐずったら、おしゃぶりを咥えさせるなど工夫しましょう。(うちの子供達はおしゃぶりのおかげで、乗り物の中では、一切ぐずった事がありませんでした)

• 自分が平気ならいいかも?

ただ、何かマント?とまではいかなくても、大判スカーフみたいな隠すものでふわっと隠して、
    なお且つ隅の方で目立たないようにすればできなくないですよね
    異国みたいに堂々とは日本の風土と合わない気がします、特に首都圏の乗り物
    首都圏は人も多いし、車中で授乳は物理的に無理ぽいですけど?どうでしょうか?
    私らオバサンは、子育て経験があるので特別びっくりはしませんが、やはり男性の目が、、、
    いろんな人がいますのでいくら自分が平気でも必要以上に刺激を与える事はよくないです

一番最近ちょっと驚いたのは、小学校の学級懇談中に第4子に授乳しながら先生(男)の話しを聞いている人いました(笑)
    幼稚園では、ママが若いのでしばしば見る光景ではありましたが、さすがに小学校の懇談中は意標をつかれました
    でも、まあ、みんな経験者で気にもとめてませんでしたけどね〜

• 在来線はNGかな?

飛行機、特急、新幹線であれば窓側や最後尾など他者から死角をとりやすいかな、と思います。
    私は飛行機で窓側席で授乳経験あります。もちろんしっかり授乳ケープ利用のうえ、ですが。

在来線は対面席の車両で死角が無いし、出入りも頻繁で赤ちゃんも落ち着いて授乳出来ないと思います〜。

長距離移動大変ですね、頑張ってください。

• ん〜ビミョー

どうなんでしょ?

公衆の面前で母乳って…
    飛行機や新幹線みたいにほとんど進行方向を向いてるなら大きなケープみたいので 赤ちゃんごと隠して飲ませられそうだけど 都会の電車みたいに全員向かい合わせは 視線がキツイかもなぁ?

• 私大歓迎!

・・・というのもヘンですが、お隣で授乳してくださってもまったく気にしません。電車でもバスでも駅でもレストランでも。
    あら、赤ちゃん。かわいいな、と思ってちらちら見ちゃいます。
    私、一生赤ちゃんは持てない身なので、余計にほほえましく感じます。
    妹も、レストランで授乳してましたよ。

私や、私周辺みたいにまたく気にしない人たちもいますが、そうでない人もいますので、ケープで隠すくらいのことはしたほうがよいでしょうね。

• 見たこと無いです

首都圏に住んでいますが、在来線・新幹線共に
    授乳している女性を見たことはないです。
    また、飛行機内も同じです。

• わからないように

授乳服(普通の服のように見えるけど、授乳口がついているもの)を着て抱っこ紐にいれて、授乳すれば、周りの人から授乳していると分からずにおっぱいをあげることができますよ。
    私はこれでいつも電車の中でも授乳してました。

• 昭和の頃とは世間が違う

公衆の面前で授乳する姿は、今の日本では見かけないです。

「あなた、あなた、それはいけませんよ」と親切な人が忠告するでしょう。

>私は日本でとんでもないことしてしまう?

確かに「とんでもないこと」です。 見かけたらビックリです。

「授乳場所」については、親切なお母さんが教えてくれるでしょう。

• 大丈夫じゃないよー

いきなり公の場で、おっぱいボロンとされちゃうと女でも困っちゃうよー

子どもさんに我慢させるような時間は掛かりませんから、
    日本の車両や駅、トイレにもほとんど授乳が出来る個室がありますから、

駅員さんに聞いてどうぞそちらをご利用ください。

• 仙台市民ですが

私はアラフィフのおばさんですが
    公共の場でも電車やバスの中でも
    授乳しているお母さんなんて見たこともありません。

あなたは気にしなくても周りが気にします。
    ここはドイツではありません。
    お願いですから気にしてください。
    というよりやめてください。
    本当にお願いです。

• ご主人と授乳ケープは必需品

電車やバス等の公共交通機関では止めてください。
    電車なら途中で降りて駅員室を借りて授乳されれば良いです。

授乳室の無い、緊急を要する授乳には
    人気のないベンチで夫に隣に座っててもらって授乳します。
    夫には授乳中ですが何か?!的な顔をしていてもらいます。
    そういう「見張り役」が居ると
    心強いし周りも「授乳中か」と見ぬ振りをしてくれます。

• ケープを使うのをおすすめします。

二人の息子を母乳で育てて、今も1歳半の子に授乳中です。私は公共の場では必ず授乳ケープを使ってます。反対に使ってればどこでもあげてます。長距離の移動のときは特に座席から動きにくいですよね。そうした場合は、座席でケープを使ってそのままあげてます。

ただ首都圏の混雑した電車の中では、電車から降りてから椅子などに座ってあげてます。そしてあまり長距離電車移動になりそうなときは車で移動するようにしてます。都内の電車は時間によって混みますから。

私も長男が乳児の時、日本国外から一時帰国したことがあります。飛行機では薄手のケープを使ってあげっぱなしでした。離着陸の耳抜きも授乳でした。
    周りの人もケープを使っていれば何も言わないと思います。授乳していると見る人はいるかもしれませんが、まあ隠しているから気にしなくてもいいのでは!?と思います。

直接胸を出してしまう方は日本では珍しいです。ですので、出してたら目立つと思います。そして日本には空港や新幹線内には授乳室がちゃんとあるので、胸を出してあげてたら「授乳室であげてください」と言われるかも。

• マタニティの本には

ふんわり、ゆったりした服の中で(下で?)授乳できるデザインのキャミソールが載っていました。
    似たように、子供にふわっとかぶせてあげられる服はありませんか?
    日本では、レストランなどの人前でペローン!と突然お乳を出して授乳する人もいますが、「なにあれ…信じられない」などの感想を持たれていることが多く感じます。

• 授乳ケープ!

私だったら授乳ケープ持参しますね!電車内でオープンに授乳なんて無理です…
    というかやめたほうがいいのでは…
    トピ主さんが大丈夫でも、周りの人は困惑すると思いますよ。
    電車乗る前に時間あるなら、あらかじめ授乳しておいて、それでも乗車中にギャンギャン泣くなら仕方なく授乳ケープで隠しながら授乳でしょうね…

いくら赤ちゃんのご飯とは言え、外でおっぱい出すなんて無理です↓

• やめなよ

おそらくケープなら大丈夫とかいうレスがつくと思いますが、不快ですよ。変な音もするし。

電車で授乳するくらいなら一度電車をおりた方がいいかと思います。みんながみんな授乳に対して微笑ましい人ばかりじゃないですし。
    ドイツでは理解のある人ばかりなのですね。

• 飛行機のみ

電車・バスでの授乳経験はないです。

電車内は立っている人もいるし、窓の外から見られるかもしれないし(自分の席のカーテンを閉めていても、別方向から)、車内がガラガラで、席がボックス席で、一人だけなら出来なくもないでしょうけど…。

バスも似たような理由です。

• そんな人

見た事無いです(首都圏)

ただ、田舎の電車が少ない所なら仕方ないかもしれませんね。
    電車が次々来るなら、人目を憚るのが良いと思います。日本ではね。

• 新幹線でしました。

移動時間が長い新幹線や飛行機では、いちいち下りる訳にいかないので、周りも気にしないと思います。
    都バスとか地下鉄とかだと驚くかな。

私は大きなバスタオルで完全に覆ってやりした。
    多分ですが、誰も気にしてなかったように思います。

• 見えないように。

日本で堂々と電車で授乳している人・・・今まで生きてきてまだ27年ですが。
    1度だけみたことありました。
    私も乳飲み子抱えて電車乗ってましたがドン引きしました。
    周りの人も、ドン引きしてました。
    微笑ましい顔してる人なんかいませんでしたよ。

赤ちゃんがおっぱい欲しくて泣くようなら、途中下車しましょう。

飛行機や特急列車等下車できない状況であれば、隠しましょう。
    授乳ケープ、授乳服、スリング、見えないように徹底を。

日本は外国の様に母乳育児・子供に寛大な国じゃありません。
    1歳過ぎたら断乳!の風潮がまだまだ残った国です。
    なので、電車内の授乳に関しては赤ちゃんならやむを得ないと理解されても、
    1歳過ぎて歩いている幼児のようなお子さんの場合は、
    電車降りるまで我慢等の言い聞かせもできないのか!?と、
    ドン引き以上に非常識な目でみられますのでご注意を。

• ないです

もう中年ですが、今まで生きて来て電車の中で授乳している人、見たことないです。

• やめて下さい!

ドン引きです…
    逆セクハラ?
    よくわかりませんが、見たくないもん見せないで下さい。
    臭いとかもしそうで嫌。
    ジロジロ見られる、へんな人に写真撮られるのは覚悟してください。

それに乗る前にすませたのに急に授乳したいとき?そんなの、ないでしょ?!
    あたりかまわず子ども中心で育てられても迷惑です。
    多少は我慢させましょう。
    またはそんな小さいのに連れまわさないとか。
    兎に角自分の都合に回りを巻き込まないでほしい。

ここは日本です、国際線の飛行機でしたら長距離なのでアリだと思いますが(それでもモロだしは非常識です)、「移動中の電車、飛行機、バス」で授乳している人なんか、一度も見たことありません!

• いませんねぇ

公共の乗り物で移動中に堂々と授乳している方は見たことないですねぇ。

飛行機、指定席のある長距離の乗り物(新幹線とか長距離バスとか)では、授乳ケープなどを上手く使って周りに気付かれないようにあげてる人はいると思います。
    でも授乳室があるならそれを使うのがマナーかな。
    慣れないところでの授乳は母も気が焦るし、それを感じて赤ちゃんもいつも通りに安心して授乳に集中することができずに愚図ったりはよくあることかと思います。そんな時にポロッと…。見る方も見られる方も恥ずかしい〜。
    あとむせて吐き戻してしまった場合な目も当てられません。

小さなお子さん連れでの長旅、大変かとお察しします。
    少しでもスムーズにいくように、準備や下調べなどしておいた方が安心ですよね。

• 止めた方がいいですよ

飛行機、新幹線など長距離なら仕方ないなと思いますが
    基本的に止めた方がいいですよ。

長距離電車だとしても、もちろん授乳ケープ使いますよね?

母親にとっては大変だと思いますが、実際日本では見かけない光景です。

行く先々のデパートなどの授乳スペースを予め調べておいた方が
    良いと思います。

• 授乳は見ませんね

40年(45年かな)以上前ならバスの中等で見た事ありますが。

• トイレ

割と、首都圏は駅のトイレが完備なので、洋式トイレに入って、授乳してました。
    仙台はわかりませんが、新幹線の駅とかなら大丈夫だと思います。
    電車の中ではケープしてもやはり、肩身が狭いかったです。それに、電車の中なら、見張り役の旦那さんが絶対必要です。
    結構、おかしな人が日本でも増えてます。危険だと思います。

• お腹空かせたら

外出時は赤ちゃん用のミルクかお茶、ミネラルウォーターなどを持って歩きますよね
    それを飲ませればいいのでは?お乳じゃなきゃダメですか?

観光地(箱根)の電車の中で堂々と授乳ケープ?をしてやっている人
    見た事あるけど、もろ授乳中って感じでした
    皆ジロジロ見ていましたよ
    降りた駅が同じ駅だったのですがその方たちはそのまま駅の外に出て行きました 偶然居合わせた方で乗り継ぐ人達は
    ある人には「グズルからって何もここでやらなくても」とか言っておりました
    1歳半〜2歳児ぐらい大きな子だったから「ジュースを飲ませる程度でいい」のにと言う人もいた

授乳をしたいなら出来るデパートなどの施設で授乳室を借りてたっぷり飲ませてから移動するといいと思いますよ

飛行機の中なら申し出ればいいのではないでしょうか?
    赤ちゃんがいれば気を使ってもらえると思いますよ

赤ちゃんがいるのは大変だと思いますが、やっぱりまわりも気にしてほしいって感じですよね

• 食事をする場所かどうか

昔、女性の乳房があまりセックスシンボルではなかった頃は、
    電車での授乳も普通に見たと聞きました(姑からの情報)。
    今は違うようですね。

レスの中で「電車で食事はしないので…」というのを読みなるほどと思いました。
    授乳も食事の一種?ですね。

地下鉄や市営バスなどの日常の乗り物ではしない。
    でも新幹線や飛行機では、
    乗っている時間が長いことも多く授乳しないわけにはいかない
    (大人も食事をします)ので、
    必要な人は適切な衣類(ケープ)を使ってしていると思いますよ。

• 公共交通機関では、見た事がない

二児の母である妹の話からすると、途中下車して授乳室を使うそうですよ。
    無い場合は、トイレの個室を使う事も有るみたいです。
    妹は、トイレで授乳なんて・・・(涙)と言ってましたが、一度、駅のベンチで授乳しようとしたら高校生男子の集団にガン見されて、「うわ」と思ってトイレに行ったそうです。
    胸を出す前だったみたいなので、彼らも、妹が授乳する気とは知らず、赤ちゃんを見ていただけなんじゃなかなーとは思います。ぐずって泣いていたでしょうから、目は引きますよね。

• セクハラちっくです! やめましょう。

私は女性ですがそれでも公共の場でされたら、見たくないものを無理やり見せ付けられた様でとても不愉快になります。

トピ主は成人女性ですよね? いくら赤ちゃんの生理的欲求だからって電車のなかで成人女性が胸だすとか、ありえません。

それに同じ赤ちゃんの生理的欲求でも、バスや電車のなかでオムツを替える人はいないですよね?

授乳もそれと同じに考えたらいいと思うんだけど。基本的に赤ちゃんの生理的欲求をバスや電車の中で満たそうとしないでください。

• ドイツでも少数派ですよ

ドイツ在住10年になる、2児の母30代ですが。。。
    あのー、「ドイツでは皆さん堂々と授乳している」って、それは言い過ぎでしょう。
    公共の場でケープも使わず授乳してる人なんて、数える程しか見たことありません。
    日本よりは多少さばけている程度で、授乳自体、人前ではしない人が殆どです。
    バスの中でなんて一度も見たことありません。
    ベベオレの授乳ケープとかいろんなメーカーの授乳服、ドイツでも普通に売ってますよね。

飛行機はあり、だと思います。
    というか、完母で育ててるなら、長距離フライトで授乳なしは不可能なので、ケープ使って授乳するしかないでしょう。
    電車は、何時間乗るのか知りませんが、乗る前にたっぷり授乳すれば何とか凌げませんか?
    バスは、夜行バスでもない限り、ありえません。

トピ主さんは見られても平気、微笑ましいと思っていても、それを行動に移すことで、二次的に迷惑を被る女性が山ほどいるんです。
    男性がいようが、平気で授乳するんだなー、女ってそういうもんなんだなー、って誤解を生むことくらいわかりますよね?
    個人的にはケープを使っていても、人前での授乳はNG、迷惑だと思います。

• 私は以前に…

ブカブカのトレーナー着て子供をスッポリ包み込んで母乳くれてました。
    まぁファッションまる無視で子育て没頭母でしたから出来たのかも。
    もちろんこの手で寝ぐずりとか
    騒ぎ出した時などトレーナーの中に押し入れたらおとなしくなって一石二鳥でした。
    少なくとも2歳頃までトレーナーの中に入ると静かになりました。
    ちなみに男の子女の子両方この手で黙らせました。

• 授乳しますよ。

飛行機、新幹線などの長距離移動は授乳ケープをして授乳してますよ。

ただ都内の電車は短時間で大勢の人が乗り降りするので降りて授乳した方が良いと思います。

• 見たことない

ケープをしてても車内ではやめましょう。

途中下車してどこか授乳できる場所を
    探してください。デパートやショッピングセンターなら
    授乳室がある店もありますよ。

小さい子連れの方は、利用駅にエレベータがあるかなど
    事前にいろいろ調べてから外出しています。
    途中駅なども含め、駅周辺の授乳室などを調べてから
    外出することをお勧めします。

• 東京(ど真ん中)で見ました。

5回ほど、見た経験があります。
    ナーサリー室ではなく、バスの後方と空いている電車内でした。
    皆さん、スカーフのような(風呂敷?)もので、乳児を
    すっぱり隠してましたから、気がついていないようでした。

• 大丈夫じゃないです

何ヵ月のお子さんかわかりませんが、
    飛行機に乗って旅行するくらいなんだから
    30分おきに授乳って訳じゃありませんよね?
    だったら、乗る前におなかいっぱい飲ませてあげて、
    そのあとは泣いても他の事であやせないですか?
    飲ませたばっかりで1時間も持たないってことはないと思いますが、
    それでも泣くたびに飲ませたいというならば
    途中で降りられないような乗り物や乗り方は避けて、
    面倒でも途中下車を繰り返して授乳室に行った方がいいと思います。

いま日本では授乳スペースかなりあります。
    ぜひ活用してください。

授乳中のお母さんの胸って、母親という意味では素敵かもしれませんが
    美的な感覚で言えばけして美しいものではないです。
    見たくもないものを見せられるのは本当に迷惑です。

• 勘違いしてる人が多い

授乳=おっぱい丸出し、とお考えの方が多いようで驚きです。
    海外のママ達も家の外では授乳服やお洒落なカバーで周囲に見えない様隠して授乳しています。

日本のバスはかなり揺れますから授乳には向きません。

電車もガラ空きならともかく他に人がいる場合は好奇の目で見られるでしょうね。小町での反応がそのまま現実となるんでは。

飛行機は発着陸時以外は暗いですし、子供を泣かせておくよりは授乳した方がいいです。座席で大丈夫ですよ。みな座席に座って授乳しています。どなたかがトイレの中でしろなどとおっしゃっていますがとんでもありません。まず不衛生ですし、飛行機のトイレの上には落ち着いて座れずに大変危険です。授乳でトイレを占領されたのでは他の乗客も迷惑します。

飛行機に乗る際は、ベルトが付いた赤ちゃんベストがおすすめです。そのベルトの先を母親のシートベルトに通して使います。乱気流などで機体が大きく揺れる際に赤ちゃんが飛んでいきません。安心して授乳、抱っこできます。

日本に住む人たちは幼い子持ちの女性の行動に異様に厳しいです。頭ごなしに例外を認めない気風です。頑張ってくださいね。

• 昔とは違うし

色々な人が乗っていますし、こっそり撮られて流出される可能性もあります。電車の中にも痴漢が多い電車があります。やめたほうがいいです。

• 仕事で各地に行きますが

公共交通機関で授乳している人には会ったことありません。
    九州に在住(人口140万の県庁所在地)ですが、当地でも見ませんね〜
    私自身もそういう経験はありません。

>賛否論ではなくて、実際の経験等からのアドバイスをよろしくお願いします。

ターミナル駅などには授乳室がありますので、そういった場所を利用されては?
    授乳の間隔は数時間はもう空いてますよね?
    国際線に乗っている間は仕方ないですが、国内での移動は
    授乳と授乳の間にされれば良いと思います。

変な人も居ますし、ご注意を。
    ケープをしても不快に思う人も居ますし。
    郷に入りては郷に従え、です。
    ドイツではなく日本ですから。

• 日本の常識で

ドイツに数年住んでいましたが、S-Bahnや地下鉄の電車内で
    授乳している人を見たことありません。
    でもフランスで路上でケープを使って、授乳している人を見たときは
    びっくりしたけど「へえー、便利だなぁ」と正直感心しました。

でも今回の場合は、反対です。(賛否論で恐縮ですが。。
    今のところ日本で電車内の授乳はマナー違反だと思います。

「コレは禁止!」と罰則化されていなくても、マナーや習慣は
    どこの国でもあるし、国や地域によって違いますよね?
    ドイツでOKでも日本ではダメ、もちろん逆もしかりです。

現在は海外在住で在外期間が長くても、考え方とか常識って
    すっかり入れ替わっちゃうものですか?

自分の場合は海外にいる時は現地向き、一時帰国時は日本向き
    そうやって気持ちのスイッチ切り替えてました。
    じゃないと結局いらない誤解を生むとか、困るのは自分なので。

やはり他の方もおっしゃっているように、やむを得ない場合以外は
    (長距離移動とか)トイレや授乳室を利用されるのが賢明かと
    思います。

• 考えられない

>賛否論ではなくて、実際の経験等からのアドバイスをよろしくお願いします

「実際に電車内で授乳した事がある人、アドバイス頼む」って事でしょうか?常識やマナーを問うトピでは必ず賛否両論どちらの意見も出ますので、「賛否論ではなく」というのは無理があります。

それにお住まいの国では公共の場で胸を丸出しにして授乳するのが当たり前なんですか?失礼ですが非常に気持ち悪いです。日本では非常識を通り越して完全に「おかしい人」です。下手すると「電車内で胸を出している変質者がいる」として騒がれますよ。

私も2児の母ですが、そもそも公共の場で母乳を与えるという行為が有り得ません。日本では公共の場ではミルクか、母乳の時は授乳室を使うのが普通です。授乳ケープ使用者はまだまだ少数派です。いくら隠していても胸を出して授乳しているのが如実に分かるため、恥ずかしいと感じる人が多いからではないかと思います。

移動の時くらいミルクに替えられませんか?母乳でないと駄目な理由でもあるのでしょうか。それに「同じようなトピがあるのか分かりますが」って、電車内での授乳に関するトピなんてないですよ(笑)。

• すみません

ドイツの比較的大きな都市に住んでいるものです。
    申し訳ありませんが、トラムやバス、DBなどの車内で
    授乳されているお母さんを一度もお見かけしたことがありません。
    こちらの方も、その辺にはとても気をつけてらっしゃいますよ!
    (子どもの安全からも)
    ということで、ドイツだからとかとか、国民性がどうこうよりも
    ご本人のモラルに寄るところが大きいのでは?
    日本でやられない方がいいのは皆さんがおっしゃる通りです。

• 在独ですが、あまり見たことありません

見たときは、あまり良い気持ちにはなりませんでした。

おそらく授乳できる場所が見つかると思うので、
    駅員さんなどにたずねてみたらいかがでしょうか。
    万一の場合、他人に見せずに授乳できるようなケープか大判のスカーフなどで、
    隠してお願いします。

他人の胸元を見るのは、好きじゃありません。
    私のように考える人は少なくないと思っていますよ。

• 私、してます

3姉妹を母乳で育てています。
    末っ子が10ヶ月です。

スリングと授乳服を使って、しょっちゅうどこでも授乳してます。
    遊びに出掛けたり、習い事に付き添ったり、上の子達と行動していると授乳室を探して、そこにこもって満足するまでゆったり飲ませてあげることは難しいので。

スリングで横抱きにするとちょうど良い位置に赤ちゃんの顔がきます。
    服装に気を配って肌を露出させなければ分かりません。
    電車内で座っていると前に立ってる人からは見えてしまうかもしれません…空いてれば私は立ったままであげちゃいます。
    友人達も含めて指摘されたことはないので、わからないんだと思います。

スカーフなども目隠しに役立ちますよ。
    お母さまの露出を避けつつ、おっぱいをあげられて赤ちゃんに不安のない旅になることをお祈りしてますね。

• やめたほうがいいですよ。

世の中、想像を絶するド変態っているものです。

また、セクハラに値すると思います。実際、以前カフェでケープで隠しながらも授乳している女性がいましたが、同性ながらちょっとイヤでした。

• アドバイスありがとうございました

たくさんのアドバイスありがとうございました。 日本の状況がよくわかりました。

説明不足でしたが、ドイツ(私の住んでいる地域です。他はわかりません)でも、”もろ出し”?は滅多にない(電車では)です。私が書いた”堂々”というのは授乳服、ケープなしにTシャツやブラウスなどを少し開けて授乳していることです。みなさんがドイツ人はみんなおっぱい全開してる、、、って思われませんように

授乳服、ケープ、必需品ですね。 変態がいる。。。というのはびっくりしました。 そうですね、首都圏だったら電車も何本もあると思うので事前に駅の授乳室など調べておきます。 日本は授乳室というのが豊富なんですね、知りませんでした。 

たくさんのご意見いただきまして、ありがとうございました。 もうこれで十分わかりましたので大丈夫です。

• 日本での公共の場での授乳

スウェーデン在住20年です。
    トピ主様の不安、とてもよくわかります。
    混雑している地下鉄の中、落ち着いたレストラン、という場所では”なし”ですが、病院ロビー、駅の待合室、幼稚園の父母会等ではありです。ちらちらみている殿方もいらっしゃるかもしれないけど、そういうのはバカとみなされます。

「やめてください みたくないです」というレスをされている方々に申し上げます。
    ”だったら見なければいいじゃない!”の一言に尽きます。

小さなお子さん連れの外出は「不意」のシチュエーションがつき物です。お外で授乳、というのは、計画してでのことではなく、場所が見当たらない、赤ちゃんが待てないというような、せざるを得ないほど状況だと思います。
    そういう時のマナーとか風紀についておっしゃる方々、その前に大の大人がなさる立ちションやタンツバ吐きについてまず考えていただきたいです。

とにかく日本で同じようになさろうとすると、周りよりなにより、トピ主さまの気苦労が大変だと思います。哺乳瓶で母乳を持って移動、というのはどうでしょう。保温のモンダイがありますが・・

• では実際の経験から

新幹線の中でなら、授乳したことがあります。
    車両の一番前の席、授乳服でさらにケープを使いながらです。

旅行中は普段とリズムが変わったりすることはよくありますし、
    慣れない環境で急にぐずったりすることもあります。
    大人の都合に合わせて移動中にタイミング良く授乳できるわけじゃありません。

それに事前に授乳室の場所を調べておいても、大都市の駅は巨大です。
    慣れない土地ですぐに辿りつけるとは限りません。

ここでも厳しい意見が多いですが、公共の場での授乳は「不快」な行為と言ってもいいでしょう。
    でも赤ちゃんが泣き続けるのは「不快」なだけではなく「迷惑」にもなります。
    授乳することで落ち着くのであれば、十分配慮した上でサッと授乳するのはアリだと思います。

• 見かけないけど、認められるべき。

今は見かけませんけど、
    昭和の日本では、当たり前のことだったそうですよ。

ところで、女性の胸が性的なものとして扱われるようになったのは、
    ポルノが蔓延してからだってご存知でしたか?
    わたしは、ポルノには反対ではないですが、
    そのせいで母親と赤ちゃんがトイレなどで授乳をしないといけなくなるのは
    酷いことだと思います。

オーストラリアでは、このようなCMで、
    「大人だってトイレで食事したくないでしょう?赤ちゃんだって同じです。
    母親に公共の場で授乳する権利を。」という内容の意見を流しています。
    http://www.youtube.com/watch?v=VnReJeQrK0k

少しずつ市民権を得ていけばよいと思うのですがね。

• はぁ?セクハラ?

なんで授乳がセクシャルなんですか?
    授乳服やケープを使えばおっぱいは隠れます。

授乳は赤ちゃんを育てるための行動です。赤ちゃんの心と体に栄養をあげる大切な時間です。なんで恥じないといけないの?

トイレでやれだ?バカにするのもいい加減にしてください。トイレでご飯を食べられますか?母乳は排泄物じゃありません!

いちいち電車を降りろ、ちょっとぐらい我慢させろだ?赤ちゃんの要求を、大人と同じ物差しではかってワガママ扱いしないで下さい。小さな赤ちゃんの小さな胃に、何十分も我慢させろと言うの?空腹で泣いていてもほっとけってこと?そんなの虐待ですよ?ネグレクトですよ?

あぁー、腹立つ・・・

日本がこんなに下品な国だって知らなかった。授乳を好奇の目で見たり、母乳育児を恥じるのが日本文化なら、文化なんかクソ食らえです。

• 実際けっこういます

けっこう見かけますよ。音楽教室の親同伴の習い事で、下の子に授乳しながらの人。ショッピングモールのおもちゃ売り場でプラレール見ながら授乳してたのは…さすがに笑えた。
    私は無理!あの人の神経がわからない!と思いながらも、持病がある為、授乳経験のない私だし、子供は一人しかいないから、そう思うのかな〜 と思ったり

• 湘南新宿ラインで見かけました

一昨年の春くらいでしたかね… 新宿駅から逗子行の湘南新宿ラインに乗ったんですよ。 午後2時過ぎの列車だったと思うんですが。

車内はがらがらに空いていて余裕で空席があるなか、同じ新宿から乗った赤ちゃんを抱いた20代後半くらいの女性が車両の隅の優先席に座りました。3人がけになっているベンチシートにです。

私もたまたまその反対側に座り、本を見ていてふと目を上げたらその女性が腕わもそもそとやっているんですよ。「?」と思っていたら抱いていた赤ちゃんを胸に押し付けるようにしはじめたんで「なんだなんだ?」と思ったのですが、
    赤ちゃんの様子を見ていて「あ!」と気が付きました。

私の子育ての時代にはなかったケープというのを利用して周囲に見えないように授乳していたんですね。 幸いに周りには男性もいないので問題は無かったですが、なんかドギマギしてしまいました。

しかも列車は走っていてまだ渋谷にも着いていない時だったのでこんな大都会の列車内で授乳しているのが不思議でした。

• 一度だけ見ました。

10年程前、大きな花火大会の帰りの最終電車の中でそういう場面に遭遇しました。30代前半の見た目は真面目そうな夫婦でした。
    ハンカチで隠してましたが、BOX席で彼氏(夫)と一緒に20分間くらい合席で、物凄く気まずかったです。目のやり場に困りました。
     ドン引きしたのは、深夜に乳児連れまわしてるのも理由の半分にはありますが、近くに座る人の気持ちも少し考えてみてください。

• 当人より

当人よりも周りが気になります、目にはいります、日本は気にする方が圧倒的に多いのではやめた方がいいと思います

• ありえない

日本の電車やバスでも授乳していますっていう人がいるんですね・・。やめてほしいです。
    スリングやらケープやら目隠しやらしてるからって関係ないです。見えないからいいってもんじゃない。
    わかる人にはわかるし、不愉快です。本当に、やめてください。

あと、「授乳っていうと、隠さずにおっぱいを出してするんだと勘違いしている人が多いようですが」っていうご意見ですが、ほとんどの人はそんな勘違いしていませんよ。
    ここに意見している人は、目隠ししていても、っていう前提でレスしていると思いますけど。
    目隠しがあっても、公衆の中で授乳するっていうのはそれほど不自然だってことです。

• もう御必要ないかもしれませんが…

30代、既婚子供いない、都内下町生まれの女です。
    ご参考にもならないと思いますが、雑談程度に…

私の幼いころは、路面電車内なんかで
    ちょっと手拭いを肩に掛けて隠しながら授乳する光景
    ありましたよー。

母に「ほら、あんたも少し前までああだったのよー」
    なんて言われながら、見てました。

変質者とか、日本も怖い時代になりましたね……

今の授乳服はオシャレで、妹が姪を生んだ時はそれを使っていたそうです。
    経験のある人が見ないと授乳と気付かないくらい、うまく出来てるらしいです。

ただ、日本の電車は混んでる時も結構多いので、
    移動中や授乳室をお探しの際も、
    お母さん、赤ちゃんともどもお疲れにならないようにされてくださいね

日本への旅路、ごゆっくり、御無理無きように。

• 不快なら見るな

と言ってしまったら公共の場でなんでもありになりますよね。
    時代と共に人々の意識も変わります。

実際、反対意見が多いならやめるべき。

• しましたよ〜。

ドイツの近所の国に住んでます。私の在住国でもモロ出しはあまり見ませんが、日本よりもう少しオープンな感じと思います。自分が授乳していた頃は、他の乳幼児のママの授乳などに自然に気がつくことが多かったけど、もう卒乳してしばらく経った今は、そういうことに全く興味がないためか、全然目に入りません。「そんなの見たことない」という人の中にも、たぶん気がついてないだけっていう人がたくさん混じっていると思います。

日本の地方都市にある実家に帰省した時、飛行機の中では長時間なのでもちろん座席で授乳しましたし、日本にいた間、バスの中で泣き出して仕方がないので授乳したこともあります。電車は利用しなかったけど、電車でも状況次第でいいんじゃないですか?肌が見えないようにしてればオッケーだと思います。

ケープもいいし、赤ちゃんの体がすっぽり入るくらいふわっとしたチュニックの中でというのも目立たなくて良いのではないでしょうか。私はチュニックの下に日本で購入したキャミソールタイプの肌着を使ってました。服をたくし上げる瞬間も胴の肌を露出してしまう心配がないので便利でしたよ。

• ドイツでは普通ですよねえ

確かにドイツだと普通にどこでも授乳できちゃうから、ついやってしまいたくなりますよねえ。結婚式の教会の最前列の席でもやってる人いましたよ。

日本ではやらないみたいだから、ドイツではどうなのかと産む前にたくさんの人に聞いたら、みんな「全然平気」といいました。産んでから初めて友達にレストランで会った時、授乳を隠れてしようとしたら、公開授乳ショーさせられました。写真まで撮られたし。

さて本題ですが、飛行機の中なら大丈夫ですよ。どうせ暗くて何してるかわからないし。赤ちゃん連れで一人で4回飛びましたが、全部隣の席ブロックしてもらえたし、向こうの人はねてるしで、全然問題なかったです。

日本はドイツのように赤ちゃん連れに優しくないので、あまり公共交通機関で移動したくはないですねえ。ドイツの感覚でいくと、腹立たしいこと多いと思いますよ。覚悟していきましょう。あ、でも関西のおばちゃんはみな優しかったです。

• トイレ占拠の方がよっぽど困ります!

電車の中でして欲しいとは思いませんが、見たいとも思いませんが、
    まあそういう方がいらしても、見てみぬ振りをするだけです。

それより!!トイレ占拠されるほうがよほどイヤです。トイレ推奨派が多くてびっくりしました。
    特急だろうが、飛行機だろうが、授乳って10分〜20分かかるんですよ!?
    限られたトイレスペースを、長々と食事に使われるほうがイヤです。

とくに特急なんて、みんな美しくもないマナーでお弁当食べてるじゃないですか。
    静かに赤ちゃんが食事してても、なんとも思いませんけどね。

• トピ主さんがんばってー!

公共の場でもろ出しして授乳してもいいですかとか言う質問なんかあ、あるわけ無いじゃん。
    そんな事出来る人だったら、小町なんかで聞かないでおかまいなしにやるんじゃない?

常識で考えたら解るでしょうに。
    頭に血が上りすぎなレス多すぎ。

トピ主さん、お気を悪くなさらずに。

特急・新幹線とかなら駅の停車まで時間ありますし、そこまでうろついてる人も居ないのでコッソリできます。(特急は進行方向に座席が並んでるタイプのみ)
    カーテンは閉めて窓の方むいてたらOK

でも、各駅停車みたいな乗り降りが激しい電車・バスはお勧めしません。
    変な人達がいるので、一時下車して駅員さんに聞いてみてください。

長旅、お気をつけて帰国してくださいね〜。

• 大阪です

ケープを使ってなら、わりといますよ。
    駅のベンチや公園、ファミレスなど…。
    ケープでなくても、最近の授乳服には胸がほとんど見えないものがあり、それはよっぽど凝視しない限り、赤ちゃんを抱っこしてるようにしか見えません。
    私はそういう服を持っているので分かりましたが。
    また、以前新幹線パーサーをしていたのですが、お席で授乳されているお母さん、
    沢山いました。
    多目的室は一つしかないので、満室な時も多いです。

あと、私は東京出身大阪在住ですが、大阪の方が意識が欧米ぽいかも…。
    赤ちゃんを抱っこしてたら電車で席を譲ってくれたり、おじさんなどが気軽に声をかけてくれます。
    ベビーカー降ろすのを手伝っていただいたりとか…。
    正直、赤ちゃんを連れているといっぱいいっぱいなので、大阪の人のおせっかい焼きが、本当に有難いです。

• いたいた!こんなとこにも

ゆき様
    自分の物差しで物事をはかるのはやめましょうよ。
    電車で食事をすることはマナー違反ではないのですか?
    授乳に関してそこまでいいませんが、私も含め目のやり場に困る人がいるわけなんですよ。

気遣いってわかりますか?素晴らしい日本の文化だと思いますよ。

• 誤解されたらあれなので

首都圏で、電車をよく使いますが、
    駅構内に授乳室があるのは稀ですよ。
    新宿と上野ぐらいじゃなかったかな。

私は電車移動の時は、移動先で授乳室のあてをつけて行きます。
    いわゆるデパートにはだいたいありますが、
    若者向けのショッピングビルにはないことも多いです。
    子供服売り場の有無が設置の目安になるかと。
    あと休日は混んでいてしばらく待つこともあります。

一度やむにやまれず、銀行で(待ち時間が思ったよりかかってしまって)
    「授乳させてもらえませんか…」とお願いしたことがあります。
    会議室を貸してくれました。

• 私の場合

私の場合ですが飛行機は気圧の関係で耳抜きのできない子供は泣き叫んだり中耳炎になったりする可能性があるので授乳ケープやコート、ブランケット等で隠しながら授乳します。
    その為に比較的好いている便を選び、座席指定も周囲に人のいない席を選びます。
    国際線の場合は、水平飛行時は後方席の人が少ない席に移動して授乳しました。

電車は長距離移動で途中下車が出来ない場合はやはり隠しながら授乳します。

動けない環境で子供が泣き叫んで周囲に迷惑をかけるより、こそっと授乳するほうが子供、周囲どちらにとっても良いと思います。
    離乳食が始まって、母乳以外の簡単な飲食が出来るようになるまで簡単に換算して約8ヶ月〜一年。
    どうしても仕方がない場合だってありますよね。
    頑張りましょう。

トイレで授乳は不衛生なのでしないほうが良いと思います。

• みんな授乳されて大きくなった。

40代男性、私もおっぱいを飲んで大きくなりました。
    みんな、自分がどうやって育ったのかを覚えていないのでしょうね。
    私もそのクチですが、場所や時間にかかわらず、おっぱいが欲しいと泣き喚き、母を困らせたことでしょう。

4人の子供たちは授乳といった時期はとうの昔に終わりましたが、妻は、全くやむを得ない事情で外で授乳せざる得ないときには、バスタオルをかけて授乳していました。

私の場合、自分がたくさんおっぱいを飲ませてもらって育ててもらったことからも、周囲で授乳しているお母さん方がいてもまったく気になりませんし、微笑ましく思います。男性は気にならない人が多いのではないでしょうか。

こういう件については、女性の方が嫌悪感を持つようですね。とくに、「生理的に」という枕詞まで付けて。

「地域社会で子育てを」と言いながら、自分が地域社会の一員として子育てに関与しようとするのでは決してなく、自分は税金を払っているんだから、その金で「子育て」若しくは母親と乳児を自分の目の見えないところに追いやってしまおうという意識が見え隠れするようです。
    だからこそ、母親と子供たちが孤立してしまうのでしょうね。

• 悪いけど・・

よく電車乗ってます。
    見た事ないし、見たくないのが本音かな。

• あります!

旅行のときに指定席で主人が隣なので授乳しました。
    あと、飛行機でも授乳したことあります。

どちらもオシャレな頂きもののケープ使用です。

離陸直前に母乳を沢山飲ませると、耳がキーンとしないと聞いてたので。

だから飛行機搭乗する前の待合室で飲ませてる方もいましたよ!

ありえないとかの意見を見ると悲しくなります…。

• 気を使いつつやるのは大丈夫かと

外出時はケープ等で隠してやってます。
    ただうちの子たちは、場所が変わると上手く飲めず、断念することが多いですが。

周りのママはうまく隠しながらもあまりに堂々と公共の場でしてるので、他人には気付かれない感じですよ。
    赤ちゃんを長時間愚図らせるより、数分の授乳で泣き止むなら、席にもよりますが飛行機や新幹線ではアリかと思います!
    後、新幹線は障害者の方向けの個室は予約できないけど空いてれば授乳に使ってもいいですよと言っていただけました。

• 見たことは、あります

首都圏のJR圏内ですが数回あります。

2回は本当に小さな赤ちゃんで、泣いてかなりぐずったので仕方がなくお母さんがあげた感じでした。そんなに混んではいなく、しっかりケープで覆って途中から見たら何をしているかわからない感じでした。

でも、もう1回は2・3歳の子供に、自分のセーターをまくって直接吸わせていたお母さんを目撃しました。
    自分たちの前に吊革につかまっていた若いサラリーマンがいたにもかかわらず、です。せれには、目が点としか、言いようがありませんでした。

日本て、結構小さい子供には不親切な仕組みです(他人の気持ちも、施設も・・・です)

必要以上に気を使った方が、無難です。

• 市役所で授乳

姉は赤ちゃんを連れて行った市役所の食堂でやむなく授乳したことがある、と言ってました。向かいにはサラリーマンが座ってたけど、見ないフリをしてくれてたらしいです。もちろん、ケープはしてます。

本人が恥ずかしくなければいいんじゃないですか?
    長距離の移動なら、仕方ない時ありますし、大変だなぁと思うだけです。独身男性は困るだろうけど、もう二度と会うことのない人ばかりだろうし。

どうしようもなくて冷や汗かいて、まわりに迷惑かけることも、恥ずかしい思いすることもあります。
    でも、そんなもん気にしたらやってられん!てある程度は開き直らないとね。

• 理解できない

日本ではやらない方が無難だとは思いますが、同性の方で自分自身が
    「いい気持ちがしない」「不快」という方がいるのには驚きました。
    日本人女性の品位はここまで低下しているのでしょうか。
    下品な感性を持っているのは果たして誰でしょう。
    男性ならまだしも、女性でこのような意識を持たれているとは、
    まったくもって残念な方々だと思います。
    トピ主さん、こういう方々が日本では多いようです。
    授乳の際にはお気をつけ下さいね。

• 臨機応変

私はマナー違反!と思わなかったので反対にびっくりしました。
    完母の方ならわかると思いますが、別に電車や公共の場で食事としての母乳を与える人は稀だと思います。その場合はちゃんと授乳室を利用します。
    電車でやむを得ず授乳してる方は赤ちゃんがぐずついたり、普段とは違う雰囲気で興奮して泣き止まない時ですよね?
    完母で育ててる赤ちゃんは哺乳瓶を受け付けません。お母さんのおっぱいが精神安定剤になるんです。
    赤ちゃんが泣く度に電車を降りていたら目的地に着きません。
    しかもトピ主様は久しぶりの日本となればお会いしなきゃならない方も多いはず。待ち合わせ等時間の問題もあ思います。

• 飲食、という意味で考えてみた

ゆきさんの「授乳は排せつじゃないんだよ、ふざけるな!」という意見を読んで思いついたのですが、飲食はどこでもOKか?と考えるというのはどうでしょうか。

私も電車の中で授乳してたら何とも言えない気分になるかも…と思いました。でも、その理由を自分なりに考えてみた所、胸が見えるとかそんなことじゃないことに気づきました。
    見えるとか見えないとかなら、もっと露出の高い服を着た女性がいます。そういう方を見ても私は別にもやもやしないのに、何故授乳に抵抗があるのか…。
    そう言えば、長距離列車(新幹線など)以外で飲食をしている人を見た時、私は軽い嫌悪感を覚えます。それが子供でも、ああ〜…仕方ないのかなあ…と思いつつも、「いや、でも私が小さい頃、父母は頑として『ここは騒いではいけないし食べてもいけない場所だ』と言い聞かせてたな」などとぐるぐる考えてしまいます。

つまり、私の中で在来線は飲食不可の場所と刷り込まれています。
    よって、乳幼児の飲食にも抵抗があるのだと思います。
    その証拠?に、公園のベンチでケープをして授乳している姿を思い浮かべると、そこには幸せな母子の時間を感じます。

• してます。

地域の違いでしょうか?私は電車で見かけますし、自分でもします。あんまり混雑しているときには乳児を連れて乗りませんし、授乳室で済ませてからとか、赤ちゃんが乗り物やなれない場所でおっぱいを欲しがるのは、たいてい空腹ではなく精神安定剤みたいなものなので、降りてからとか、授乳室で済ませてからとから難しいことが多いです。し。授乳ケープなどで隠すようにすればいいのじゃないでしょうか。(月齢がすすむと周りが気になって赤ちゃんがケープから出たがったりしますが)チラチラは見られると思いますが、授乳なんて!と思っているというより、何だろう?と見てしまうだけでは‥気にされることではないんじゃないかと個人的には思います。私は無印良品の、授乳用じゃない2wayストールを使ってました。日除けやひざ掛けにもなるし、使わなくなっても自分の日焼け対策や冷え対策で使えます。

• 残念ながら

もう街中では見ませんね。

個人的には、普通に、もっと堂々とあげれる世の中になればいいのにな、と思いますが。

• 臨機応変 2

たしかにイロイロな方がいらっしゃいますが、純粋に目の前の人が今困ってるのかな?と思う方が少ないなと思いました。
    何でもマナー違反!じゃ目に見えない事情を抱えた人が生活しにくいと思います。
    今回は授乳はダメというレスが多いですが、今度トピ主様が2人目のお子様連れで帰国されます時には赤ちゃんぐずつくと大変ですよね。常識かどうかはわかりませんが日本では女性がお困りなのを察してそっと盾になってくれる方も多いですよ!というレスが出るといいですね。
    お子様連れ大変だと思いますが、素敵な帰国になりますように。

• ゆきさんに同意

タイトルの通りです。

セクハラって。。。そういう目で見る事に驚いちゃいます。
    お母さんだってできれば授乳シーンなんて他人に見せたくないでしょうに。

しかも女性は女性に厳しいんですね。
    「自分がこうだから」「自分はそんなことしたことないから」って。
    常識とか文化ってなんなんでしょうか。自分の正論ばかりでばかばかしい。
    そんな目くじらたてるようなこと?だから子供が減るんだよ。
    おっぱい=セクシャルって小学生か。

こういったことに限らず、優先席やベビーカーのエレベーター利用などでも
    相手に対する想像力と優しさが欠如している人があまりにも多い気がします。

「地域で子育て」て単なる理想論ですよね。
    学校教育でもっと道徳を教えてほしいものです。

• 電車の中は多いです

三人の息子の父親です。最後の乳児から3年以上経ちます。いろいろなご意見があり笑いました。「電車なんて見たこともないです」「電車はやめて見たくもないです」
    それほど分らなく授乳している方が多いのです。当家では3人とも母乳で育てました。ケープやタオルを使ったりして子供がお母さんの胸に顔を埋めてる程度にしか見えません。
    ですから他のお母さん方が器用に電車で授乳させているのが私にはわかります。たぶん経験の少ない方や未出産の方は本当にわからないと思います。
    「見たこともない」とおっしゃった方は注意していると授乳しているお母さんが多いことに気づかれると思いますよ。授乳室が常識なんて考えは捨てたほうが良いと思います。移動中に赤ちゃんが泣いて迷惑をかけないようにお母さんはいろいろな努力をしているのですよ。

• 私はしてました

三歳まで母乳で育てました。
    地方の大都市に住んでいましたが、子供はしょっちゅう飲みたがるので、
    電車やバスの中でよくしていました。
    しかしこのトピにあるように危険、写真撮られるなどの可能性があるので、できれば
    しないほうがいいと思います。
    私はポンチョや胸がでないわからないような服で、周りからみたらだっこ
    しているようにしか見えないようにうまくやっていました。
    堂々しているわけでなくて、電車も人少なめ、バスも誰も見れない位置とか
    です。
    首都圏では電車は厳しいでしょう、
    人が多すぎます。デパートや色々な所に今は授乳室が増えています。
    おしゃれで綺麗なトイレもありますので、よく調べて行動されるといいですね。
    日本は外国に比べたら、妊婦、乳幼児の公共交通機関での人々の対応が
    冷たく、無関心に感じられるかと思います。

• 止めておいて方が…

日本では、電車内での授乳は見たことないです。
    既婚子供なしで子育て経験がない私。
    もしその光景に出会ったら、びっくりして見てしまうかも!

皮膚科の病院の中待合で授乳ケープもなしで
    そのまま授乳していた方がいましたが、
    赤ちゃんの吸う音が聞こえてきて
    想像したくないのですが、何とも不快な気分になりました。
    男の人がそれを見たり、音を聞いたりしたら、
    変な感情を起こすんじゃないかと心配になりました。

授乳スペースがあったら、そこだったら問題ないと思います。

• エルゴでしてます!

こんにちは
    長距離での移動、心配ですよね
    私は授乳服+エルゴ(抱っこヒモ)でどこでも授乳しちゃってます
    抱っこしたままフードを被せて、横はカーディガンで隠せば分からないです
    少し練習すればすぐにできますよ
    ネットで検索してみてください

• 実際、

母乳育児をしてて、。ゆきさんの意見がしっくりきます。お腹が減ったと理由だけでなく、赤ちゃんによっては母乳を与えないと落ち着かない、母乳でようやく眠りにつけたり。色々な子がいます。

ゆきさんに反論されて、日本が気づかいの国だとか、。なんだか次元が違うような。

日本も子育てに優しい環境になってほしいですね!

因みに、席などによっては飛行機やホームではオッケイだと思います。堂々とやってれば意外に気付かれないかと。私の周りのママ達も公共の場で余りに堂々とするので、気づくと授乳し終わってたりします。

• ケープをしたら良いのでは?

皆さん、結構厳しい意見が多いですね。私は2歳9ヶ月の娘にいまだに授乳中の母です。
    新生児の時からベベオレという授乳ケープを外出時は持ち歩き、かなり使っています。主人が外国籍のため、帰省や旅行など飛行機等の移動も多いですが、飛行機内や、レストラン、公園等でも私はケープをしてよく授乳しています。もちろん電車の中で隠さずに授乳するのは、周囲の人も困るかと思いますが、ぐずって泣けば泣いたで回りの人は不快だし、迷う所ですよね。隅の方の席でケープをして授乳するくらいいいのではと思いますよ。子育て中のお母さんをもっとあたたかく見守ってほしいと思うのは勝手な意見でしょうか。結構冷たい意見が多くて私的にはビックリしました。子連れの移動の大変さ、よくわかります。もう少しの間だと思って頑張りましょうね!

• スリングを使えばありだと思います。

以前、地方へ旅行した際、
    駅のホームでモロだしの授乳を見たことがありますが、
    さすがに引きました。
    本来は美しい姿だと思いますが
    日常生活の中で目にすることがほとんどないせいですよね。

最近は一見スリングとわからないようなものも多く出てますので
    さりげなく…なら飛行機や外出先での授乳もありかと思います。

ただ、ぎゅうぎゅう詰め満員電車のような場所は
    避けた方がいいかもしれませんね。

• 授乳するなって言いますが

授乳しないことによって、赤ちゃんが泣き続けたらもっと文句言われるんですよね。でも、お腹空いて泣いている赤ちゃんはあやしても泣き止まないですし、次で一旦降りるとしても、次の駅がすぐとは限りませんし。見えなくても分かるだけで不愉快って無茶苦茶。

• 基本的にはナシ。

首都圏とか市内とかの、通勤に使われているような電車では、車内での授乳はナシです。
    必要が生じたときには下車して、駅の待合室などでやりましょう。

でも新幹線とか長距離特急など、指定席を確保して長時間乗るような電車の場合は
    せざるを得ないこともあるかと。
    その場合も、できれば席でなく列車に設けられている授乳室、なければトイレで
    人目にたたないようにするべきでしょう。
    (まあ、ケープを使って壁側を向いていれば、席で授乳しても気づかれない
     ことが多いでしょうけどね)

• 変質者もいるかも

ごめんなさい。日本では見かけません。
    授乳服のようなものもあるでしょうけど、
    お勧めしません。

乳児を連れて、散歩していた友達(ベビーカーで連れていて、授乳などは決してしてませんが)
    見た目は普通な若い男に「母乳を飲ませてください」と言われたそうな。
    ベビーカーを引きながら全速力で逃げたそうですが(追ってはこなかったそうです)

そこまでの変質者には、会わないかもしれませんが、好奇の目で見られるかもしれません。「そんな人あんまりいないよ」と思われるかもしれませんが・・・

以前、母乳育児で出ないで悩んでいるお母さんが、助産師さんのマッサージで出るようになるまでを追ったドキュメンタリーがテレビで放映されたようですが、テレビ欄には「美人若ママ」など、「育児ドキュメンタリー」としてだけではなく興味を引くような言葉が書かれていました。
    母乳育児を、性的な興味を引かせたいようなテレビ業界しかり、そういう人もいるということ、それを知って判断されてください。

• いい帰省になりますように。

私も完全母乳で飛行機、電車、長距離でよく連れて乗りました。

役に立ったのはエルゴの抱っこひもです。

装着したまま授乳できますよ。

何枚か重ねていたらまったくわかりません。
    (実際にわからなかった、と複数の方に言われました。)

さらにカーディガンなどで側面を覆うようにすれば完璧でしょう。

歩きながらでもあげられてとっても便利で、子供のおっぱい飲みたい要求に応えられました。

飛行機の中ではもちろんブランケットがあれば、ただ抱っこしてるだけにしか見えないでしょうし、お子さんともども満足する帰省になりますように。

• せつない

今、完全母乳の2人目が11か月で、上の子も完全母乳でした。
    いやいや、厳しい意見が多くてびっくり。

せつないですね。
    トイレで、という意見にも本当にびっくりです。

確かに人の多い在来線や路線バスでは避けた方がいいと思いますが、
    かといって授乳室を探しているとなかなか目的地にたどり着けません。
    都心の駅は複雑だし、デパートだってどこが入り口なの?!ってな具合で・・・。
    知っているところならわけもないのですが。
    そのうち授乳スペースMAPみたいなものができるといいですね。

飛行機や特急などでは窓際でストールなどを使って授乳しています。
    授乳服とストールなどを駆使してがんばってください。

• 授乳したよ

北千住発のロマンスカー内と小田原発の湘南新宿ラインのグリーン車で。
    どちらもボックス席で窓側、通路側には主人が座り
    授乳ケープを使用しました。
    授乳服ではありませんが、授乳しやすい服装でした。
    ジロジロ見られた覚えはありません。

在来線の普通車ベンチシートとかではさすがに無理です。
    首都圏で本数もあるような電車だったら降車して授乳します。
    同じ在来線でも、ちょっと田舎でトイレ付き
    ボックス席車両の連結されてるような電車だったら
    車内で授乳しちゃいます。
    2時間に1本とかだったら簡単に降車できないですから。

• 視線

都内ですが、たま〜に見かけます。

この間は50代男性が、じ〜っと見てました。
    周りにいた子供もじ〜っと見てました。
    こんなに見られたら嫌なのではと心配になりました。

日本人は、特に電車では他にすることがないせいか
    ものすごくジロジロ見ることがあります。
    特に年配と子供はジロジロがすごいです。

その視線をなんとも思わなければ、ラッシュ時以外の
    空いている電車ならかまわないと思います。

• なんとかなるかと

普通電車でもケープなどを嫌がらない赤ちゃんであれば、授乳は可能と思います。
    私の時は、ケープをめくってしまう子だったので、普通の電車では恥ずかしくてできなかったです・・・。

東京だと、グリーン車がある電車がよくあります。
    湘南新宿ラインなど、快速の電車です。
    あの車両ですと、すいていることが多く、座席も皆同じ方向を向いているので、授乳しやすいです。

授乳はたしかに食事ですが、一日に何度も授乳が必要な乳児と、一日に3度食事をとる大人と、同じように考えるのはどうかと思います。

• 三人完母で育てた母です

飛行機では授乳しました。隣は夫か家族、で、窓際に座り、肩から飛行機の毛布か、自前の授乳ケープ、何もなければ自分のカーディガンでも肩から掛けて、胸が見えないようにして授乳しました。長距離バスや新幹線ならこの方法でいけます。

普通の電車の中はなしです。
    というか、授乳期の赤ちゃんを連れて基本電車には乗りませんでした。
    一度だけ、首都圏で、どうしても必要に迫られて一度乗った時は、泣かれ、授乳しようとしてもあまりの人の多さに、無理。降りて、駅ビルの授乳室なんかを探す時間的余裕もなく、トイレで!!!授乳しました。こんなこと二度としたくないと思いました。

基本、授乳期は、電車、路線バスには乗せませんでした。
    転勤族で全国色々住みましたが、一番子連れに冷やかなのは首都圏です。
    可能ならお金がかかっても、タクシー等使った方がいいです。

公共の交通機関には乗せませんでしたが、私は普通に、ママ同士で行くマクドナルドとかでも授乳していましたよ
    意外と、授乳服、っていうのよりも、普通の洋服で、お腹からたくしあげて授乳すると、胸は見えないしテーブルで隠してもらえます

• いろいろ工夫をして

小さい子を連れての長旅、大変ですね。
    私も長男を授乳している時に海外在住でしたので帰国する際の乗り物では気を使いました。しかも長男はなかなか卒乳できませんでしたので、公共の場へ出かけることも多くありました。

短時間の場合(在来線、バスなど)
    授乳は基本的にNG。乗る前に授乳して、車内ではおやつや他の飲み物、おもちゃで対応するのがいいかと思います。それらの物で対応できない月齢の時は、私の場合は抱っこ紐で抱っこしてひたすら揺らしていました。

長時間の場合(飛行機、新幹線など)
    お腹が空いていなくても乗り物で不安になったり、飛行機の離着陸等で泣くことがあります。しかも飛行機は離着陸時に立つことはできないので、授乳ケープで隠して授乳しました。飛行中はCAの方に頼んで周りに人の少ない席を貸してもらうといいです。トイレは狭いし、授乳時間が長くなると迷惑になるのでおすすめしません。
    新幹線でも授乳ケープ使用で授乳したことがありますが、周りとの距離が近いので多目的室を使えるようならそちらで。

飛行機は搭乗手続きの際に席が変更できるので、すいている場所に変更すると迷惑かけずにすみますよ。

• むしろ、隠すようになったから変なイメージが付いた

授乳なんて、出産経験者とその夫からしたら、ごく当たり前の風景。
    新生児の頃なんて、一日20回×20分の授乳をするわけで、大人が飲食するのとは比べものにならないくらい与えなくてはいけません。

田舎出身の夫いわく、母が授乳する風景を小さい頃にあちこちで見かけたから、別に変な妄想は抱かない、そうです。
    首都圏で今更モロ出ししろ、とは言いませんが

• こういうトピックって…

賛成派と反対派でヒートアップしがちになりますね。

お母さんたちが色々工夫されて授乳されているのは素晴らしいと思います。
    私自身は周りに気づかれないなら電車内の授乳もありだと思います。

ただし、不快に感じる人もいるのも事実です。
    どちらが正しいか非常識かという問題ではないです。立場が違うのだから、どちらの考え方もありではないでしょうか?

それを、「子育てしてる人は大変なんだから優しくすべき!」とか、逆に「見苦しい、不愉快!」と相手を否定する言い方や自分の考えを押しつけるような書き方だからトピックが荒れがちになる。

お互いに思いやればいいのにね。

• 姿の問題だけじゃなく

「分かりました、もう結構です」とトピ主さんおっしゃってますが‥‥
    母乳ってけっこう匂います。甘酸っぱい生暖かい匂いは、他人にはあまり快いものではないです。吐きそうになる人もいます。
    口臭や腋臭や加齢臭、どれもある程度仕方ない生理臭ですが、たいていの方は周囲に不快感を与えないようそれなりに腐心してらっしゃると思います。母乳臭についても同じ気遣いを期待してはいけませんか?
    ちなみに私もドイツ在住です。公共の場での授乳シーンは、たまたまですが、見たことありません。

• う〜ん。

個人的には 平和な微笑ましい風景だな と思いますが
    今の世の中には いらん想像や妄想を止められない人もいるのも事実。
    盗撮も心配ですし。

その場は哺乳瓶などで代替できませんか?

• ぽにょん様

>日本人女性の品位はここまで低下しているのでしょうか。
    下品な感性を持っているのは果たして誰でしょう。

電車は公共の場ですよね。
    汚いものとは思わないけど。
    でも、見たくないものだってあるのです。

貴女の価値観、感覚を押し付けないで下さい。

• 都内で見ました

2回見た事があります。
    優先席に座ったお母さんが赤ちゃんと楽しそうにニコニコ会話?していて、微笑ましくて眺めていました。
    上機嫌だった赤ちゃんが突然「ギャー」と泣き出しそうになった瞬間、お母さんの顔付きがキリッ!
    あっという間に、授乳開始。
    あやさないで即授乳したのは、お腹がすいた時の泣き方なのか、迷惑をかけない為の方針なのかは不明ですが、びっくりはしました。

前方の方には見えないけれど、隣の車両の隅の席に座っていた私(女です)には、車両間の窓から見えてしまいます。慌てて咄嗟に視線をそらしました。

もう一件は、お母さんと小学生高学年ぐらいの男の子です。
    昼間の比較的空いてる時間帯でしたが、停車駅で扉が開く度に、外に降りてギリギリで戻ってくる遊びを男の子はしていました。
    飽きると「おっぱいちょーだい」と、お母さんの服をめくって顔を埋め出したのですよ!
    びっくり仰天です。
    「お家に着いたらにしたらぁ?」と嗜めるお母さんの言葉に、さらに衝撃を受けたのを覚えています。

• 自衛のために

別に授乳している赤ちゃん連れを見てもなんとも思いませんがね・・・

でも世の中には盗撮するような不届き者も少なからずいます。
    各駅での授乳スペースの利用、新幹線での多目的室の利用をお薦めします。

新幹線の多目的室は利用不可の場合もありますので乗車券購入時に「多目的室を利用したい」と伝えれば利用可能な列車と多目的室に近い席を案内してもらえると思います。

各駅の対応状況を貼っておきます。
    それ以外の駅でも駅員に言ってもらえれば何とかしてもらえると思いますよ。

http://www.jreast.co.jp/baby/shisetsu/index.html

• 見たことないけど、認められるといいと思う

「個人の感性、価値観を押し付けるな」という言い方は、賛成・反対、双方に言えることで、その論法では決着はつかないでしょう。常識や美意識だって時代とともに変わっていくものです。その変化も自然に変わったものばかりではなく、例えば女性の社会進出がそうであるように、どのようなあり方が望ましいかとう理念に基づいて頑張ったひとがいたから変わってきたのだと思います。

少し大袈裟になってしまいましたが、大事なのは、個人の感性の表明ではなく、いかなる社会が望ましいかの議論ではないでしょうか。
     私としては、母親(あるいは父親)が子育てをしやすい社会が望ましいと思います。一方、露出の多い服はOKなのに、一定の配慮をしても授乳はNGだという説得力のある根拠はないように思います。

反対する方の多くは、おそらくは「授乳という行為は公共の場でするものではない」という感覚が先にあって、だから「人前でするなんて・・」ということになるのでしょうが、それでは論点先取で、そもそも何故「公共の場ではダメか」という疑問に何も答えてないわけですよね。

こういう議論をきっかけに、世の中変わっていけばいいですね

• 昔は沢山いましたが

最近ほとんど見ません。

考えでなく実態ということであればそうなってしまうかな。

昭和の40年代ぐらいまでだと東京で、講習がいる場所(電車内含む)で母乳の授乳は珍しくなかったように思いますが、最近は哺乳瓶の授乳ならありますが、母乳はほとんど見かけないような気がします。
    私は昼間の移動が少ないから余計かもしれませんが。

直接見えないようにかくしてならたまに見る気もしますが・・・。

• いや、考えての論点では?

>そもそも何故「公共の場ではダメか」という疑問に何も答えてないわけですよね。

公共の場は、家のリビングの延長ではないという考え方からすれば、人前での化粧もNG、男性の髭剃りもNG、飲食も授乳もNGでは?
    NGなアイテム同士でも比べたって意味がない。その人のモラルがどの程度か知れるだけ。

公共の場ではダメという認識をもち、人目にふれないようにスリングや授乳服を駆使するならば、応援する気持ちも有りますけれど。
    また、地域によっては、公共の場という認識が大らかな土地も有るでしょうし。
    トピ主さんが都心の交通機関を使おうとする場合は、下手すると平日でも座れない程度に混んでますし、子供を抱いていても席を譲って貰えない可能性も高い。
    でも、ちょっと郊外に行けば(横浜市営地下鉄なんて、全席優先席ですからね)譲っても貰えるでしょうし、人目に付かない形で授乳くらいは出来るかもしれません。
    ボックス席や二人掛けの交通機関で、同行者が居れば、もう少しやりやすいでしょう。

理想論も悪くは無いですけれど「今」どうするかをトピ主さんは求めているのでしょう?

• ドイツの空港の授乳室事情はというと

私もドイツ在住。3人の子育て経験者です。
    参考までに私の経験を書きますね。

ドイツの空港の授乳室は、日本の授乳室ほど充実していません。オムツ替えの台が1つの授乳室に1つ、多くて2つ、ボンとあるだけです。イスは無い事がほとんどです。お湯が出る設備があるので、一応ミルク瓶のマークが目印ですが、授乳室というより、給湯室という意味なのかもしれません。なので、私は逆に、飛行機の座席が一番人の目につかない場所という認識でした。

国際線の飛行機の中は、赤ちゃん連れの人達が優先される席が決まっていて、比較的集められている感がありますが、窓側がやはり便利です。離陸前に、前後左右ののお客さんに一言挨拶をしておけば、何かとスムーズにいきます。こっそりこまめに授乳するのは、泣きわめいて多くのお客さんに迷惑をかけるよりは、ずっと良いと思います。

航空会社によって、赤ちゃん連れのお客さんに対するサービスが随分ちがうので、日系か、日本人スタッフが多く搭乗している航空会社を選ぶのも良いと思います。

辛辣な意見を気にするよりも、授乳が母子の精神安定の為に、とても大切な物である事を忘れないで下さいね。

• 母子中心に社会は動いてない

>母乳育児を恥じるのが日本文化なら、文化なんかクソ食らえです。

授乳だけで日本文化を否定する短絡的な考え方はどうかと思います。子供と母性だけが文化じゃないのですから。
    こういう傲慢で狭い考え方を持った人が育てた子供ってどうなっちゃうのかちょっと心配です。こういう人が場所を構わずにおしめをかえたりするのでしょうか?

日本と外国は違う、それだけの話。私はハンカチで鼻をかまれるのはかなり不快ですが、それを良しとしている文化があってもありです。ただ日本国内ではハンカチで鼻をかむなよと思うだけです。

世の中には色々な人がいるのですよ。子供と母だけ生きている訳じゃありません。どこでも授乳OKという考えを持たない日本人が沢山いる、これは事実だし間違いじゃありません。事実を知ったトピ主がするかしないかを決めればいいことです。

私はチュパチュパ音はぺちゃぺちゃと食べるのと同じで聞いたり聞かせたりは嫌です。なので新幹線以外では授乳しませんでした。長距離移動を我慢してましたね。何年も授乳する訳ではないし。みなそうするべきとは言いませんが、やはり周囲に対しての気遣いは必要でしょう。

• 結構いますよ

座席が対面になっている普通電車では
    やめたほうが良いですが、
    座席がすべて進行方向を向いているような電車では、
    大丈夫だと思います。

妻の実家が仙台で、
    新幹線の中で授乳していました。
    他にも授乳されている方を見かけたことも数回あります。

私が通路側に座り、
    窓側に座った妻が授乳していました。
    大人一人だと大変かもしれません。

はやてには多目的室がありますが、
    遠くの車両に乗ってしまうと
    揺れる車内を長距離移動しなくてはならなくなるため、
    なるべく近くの車両の指定席を取っておいた方がよいです。
    はやての場合、
    グリーン車両に多目的室があったので、
    その近くの車両を確保していました。

• ドイツ行ってきました

とぴぬしさん、まだ見てるかなあ?

GWにドイツ行ってきました。とぴ主さんの言っている意味がよくわかりました。街中で、授乳ケープなんかで隠さず普通に授乳してるお母さんいましたよ。電車も、ベビーカー・自転車車両があったりするから、そこだと授乳出来るでしょうね。ドイツ人曰く、「自然なことなのにどうして隠すの?公共の場での授乳を同じ女性が非難するなんて、悲しいわね」とのことでした。私もそう思いますが、日本は授乳は隠すべき習慣なので、仕方ないです。

私の子供は、ミルクOKなので、公共の場ではすべてミルクを使ってきましたが、とぴ主さんのお子さんはミルクダメなんですよね?とぴ主さんは、いずれドイツに帰国されるのですから、日本ではあきらめて授乳室や、どうしてもやむを得ない場合は、人目につかない場所で授乳ケープを使われたほうがいいと思います。

しかし、つくづく日本の礼儀正しさって、時に他人に厳しすぎる嫌いがあるのでは・・・文化だから仕方ないけど、善し悪しだなと思っちゃいました。。

• うちはやってました

うちの妻は、ショールとかバスタオルとかかぶせてあげてました。最後の方はのびる服ならそのままかぶせてあげてたみたいです。僕がいたからかもしれませんが、別にじろじろ見る人はいなかったと思います。

• 60超えていますが

昔は結構みましたよ。 子供ながら 恥ずかしかったです。みんなポロンと出していた。今は子供にこんもり被せて 飲ますケープみたいなのがありますよ。

• 気づいてないだけかも

私はミルクで育てて授乳経験がないので人前で授乳したこともないし、公共の場で授乳なんて目のやり場に困るから止めてと思っていたのですが、ママ友が3人母乳で育てていて、つい最近一緒に出かけた時にそういう話をしたら、彼女は人前でもしている、というかその話をしたカフェで私の目の前でしたんだそうです。でも私は全く気づいてなくて、ええ!?いつの間に!?と思ったのですが、実演を見て「ああこりゃー気づかないわ」と思いました。スリングでスヤスヤ眠ってるだけにしか見えませんでしたよ。どういう仕組みかわかりませんが、胸も乳首も全く見えないし、電車の中でやってた人がいたとしても気づかないと思います。私は彼女の目を見て話してたんですが、いつ準備したのかすらわかりませんでした。

彼女は3人目なので慣れてたのでしょうけど、「見たことない」と言ってる方も気付いてないだけかもしれません。スリングで赤ちゃんを抱っこしてるだけにしか見えないので盗撮されることもないでしょう。私の想像していた「授乳シーン」と全然違いました。あんな感じでできるなら大丈夫だと思いますが、今まで堂々と授乳していたならそんな風にはできないですかね?

• エルゴは何処で授乳しても気づかれた事ないです。

授乳服プラスエルゴなら最強ですよ!どこでも致してます。フードは一応してくださいね。 上の子どもと三人だと授乳室に入らせてもらえないので助かってます。

• 新幹線で授乳しました。

昨年北米から日本にしばらく帰国しました。その時に新幹線のなかで乳児に授乳をしまた。
    ブランケットを上からかぶせて授乳したので目立たなかったです。乳児には食事を我慢させるわけにもいかないので大変ですよね。目立たないようにケープとかブランケットで目隠しをすれば大丈夫だと思います。嫌なひとには申し訳ないですがしょうがない、と私は授乳しました。胸の部分はまったく見せていないのだからいいだろう、と。主人が横にいてくれたのも大きな助けでしたが。ちなみに病院や大阪の大使館でもしましたが、協力的で親切なかたが多くて本当に助かりました。胸を見せないこと、それから本人がどれくらい気にするかしないか次第だと思います。

• 在来線では無しかもね。

今の日本では、決められた場所以外でオッパイから授乳しているのを悟られたらかなりドン引きされてしまいますね。新幹線や飛行機など途中下車の不可能なものでなければ、止めといた方がいいと思います。

今はかなり上手に隠せる授乳服があります。そういったものを上手く活用されてください。

• ケープありなら

授乳ケープありで四方をかこめば大丈夫だと思いますよ。

隣に人がいなければ…

• 目のやり場に困る人もいるので。。。

見たことないですね〜。

変な人もいるし、苦手な人もいるので、分からないようにすればいいと思います。
    ただ混んでる時や、在来線・地下鉄は避けた方がいいかも。
    赤ちゃんやトピさんの安全のためにも。

レス求!トピ一覧