お土産について

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

シンデレラ

ちょっと疑問に思うことがあるので質問させてください。

1.複数のお土産を買って別の袋に詰替えてそれぞれの人に配るのはアリですか?
例)
 10枚入りのクッキーと13個入りのチョコレートと15個入りの飴を買い
 1〜2個づつ(計5〜6個)を別の小袋に詰替えて5〜7名に配る。

2.賞味期限が切れそうなお土産でも渡しますか?

旅行好きの知人がいてお土産を頂くのですが、いつも上記のようなお土産なのです。
1は多くの人に配るには効率的なやり方だなと思いますが、相手の方に失礼じゃないかなぁ?と思います。
2は理解不能です。

先日頂いたお土産は小袋にクッキーが3つ(種類が違う)2月に旅行した時の物で賞味期限が残り数日というものでした。
毎回「私へのお土産は気にしないでね。」と言っているのですが、「私の気がすまないから…」と。

そもそもお土産ってそんな数ヵ月後に渡すもの?と思うし、賞味期限が切れそうなお土産を渡そうと思う感覚がよく分かりません。

私ならこんなお土産の選び方・渡し方はしないのですが、もしかして一般的なのかな?と思い質問してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

この知人とは2〜3ヶ月に1度程、映画や食事に行ったりする関係です。

そもそもお土産とは、旅行から帰って1〜2週間以内、長くても1ヶ月以内に渡すものという感覚が私にはあるのですが、知人は会った時についでに渡すものという感覚らしいです。
    その感覚もイマイチ理解しにくいですが。
    いつ会うか定かではない人にまでお土産を用意するなんてスゴイなと思うと同時になんだか腑に落ちない気分になります。苦笑

• えっと。

1.親しい友人限定で、個別包装になっているならまぁアリかな。
    2.お土産はすぐに渡すのでナシです。