• ホーム
  • 子供
  • 出産を機に車の買い替え お薦め車種は?

出産を機に車の買い替え お薦め車種は?

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

子待ち

現在9年目のアルトラパンに乗っています。
9月に車検を受けなければならないのですが、9月に第一子を出産予定でもあり、
この機会に車の買い替えを検討しています。
使用頻度は週末を含め週に3〜4回ですが、年に3度程片道300kmの帰省を考え、
普通車にしたいと考えています。

私は子供の乗せ降ろしを考えると座席が高いスライドドアが便利かと想像しているのですが、
大きな車にはしたくありません。
この条件では車種が限られると思うのですが、お薦めの車種はありますか?
また私の考えている、座席の高さとスライドドアについて、
検討条件に入れる必要性の有無や、どちらを優先すべきか、
また他に優先させるべきこと等があれば、ご意見ください。

ちなみに、一家に一台で、平日の夫の使用はありません。
また、不妊治療による高齢出産のため、子供は一人になると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレマシー、またはシエンタ

プレマシーは自分が乗ってます。
    スライドドア、後部座席は高め。七人乗りで三列目は倒せてフラットにできるので荷物が乗ります。
    チャイルドシートも問題なく装着可能
    三列シート車にしては小さい方。
    排気量2000cc
    リッター15km(実際は10km弱)
    新車200万前後

シエンタはよく分かりませんがプレマシーより少し短いかな。

• ソリオかな。

軽自動車からの乗り換えとの事なのであまり大きな物は必要ないなのかな。

スズキのソリオはどうでしょうか?
    座席が高く、両側スライドドア。
    まさに条件にぴったり!
    個人的には運転席側にはスライドドアがあると子供が自分でドアを開けれるようになった時に飛び出さないが心配ですが、運転席側は、常時チャイルドロックをかけてしまえばいいのでそこは大きな問題ではないかな。
    今回はスズキ以外がいいと言う事でしたら全く同じ車が三菱から違う名前で出てます(笑)

トヨタのシエンタ、シエンタダイスも使い勝手が良く、いざと言う時には7人乗れるので何かと便利です。
    しかし、設計が古いのが気になります。

また車側ではないですが、2012年の7月以降からはチャイルドシートの新規格へ完全移行しています。正確な規格名は忘れてしまいました。
    この規格に車側が対応してるかも確認した方がいいかも知れません。

新規格は規格を統一して、車のシートとチャイルドシートの形状を合わせて(厳密には違いますが)より子供の安全性を高めようという物です。
    ほんの僅かな燃費の差より子供の安全の方が大事だと思います。

• ホンダ/フリード

本田のフリードはいかがでしょうか?
    6人乗り、8人乗りのタイプがあり、5ナンバーサイズで大きすぎません。
    ハイブリッドもありますよ。おすすめです。

• タント?

セレナやステップワゴンも良いと思うけど、大きな車にしたくないならタント?…

• 流行りの車?

いかにも子供が乗っていますっていう車は一発でわかりますよ。ノア、ボクシー、ステップワゴン、最近はホンダのフリードでしたっけ?多いですね。それはそれで子持ちから需要があるのであって、それに便乗するか、それと同じような機能だけど違う車にするか、スズキのソリオとかもありますね。

大きい車は運転しにくそうですね。でもそれはそれで家族の価値観なのでどうにもいえません。

子供が少し大きくなった時にドアをガーンと開けてしまわないためにもスライドドアは欠かせませんね。ちなみに我が家はトヨタのポルテという車ですが、一部の人からは中途半端な広さと言われました。そんな人のうちは一家に一台エスティマです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 条件でいくと

トヨタ シエンタ

• トヨタの

ノアはいかがでしょうか?結構人気ありますよね

• ホンダのフリード

妊娠中にスライドドアの車にかえました。本当に便利です。
    とにかくドアを開けるスペースが要らないのがいいです。
    赤ちゃん抱っこして載せおろしするには、ドアをちゃんと開ける必要あります。
    (全開まではいりませんが、風が強い日とか、スペースが狭い駐車場とかあります)
    こどもが歩けるようになれば、自動ドアで。
    スライドの欠点は、車体が重いこと、価格がはることだけです。
    ここがクリアできるのなら、スライドをお勧めします!

座席はラパンより高いですが、ミニバンよりちょっと低いかと思います。
    私はどっこいしょじゃなく、すっと乗れるのでちょうどいいと思います。

三列目あるタイプとないタイプがありますが、三列目あるタイプにしても
    座席の下に入れ込めるので、普段トランクが大きい座席二列の車として使えます。
    同じような車にトヨタのシエンタありますが
    こちらは3列目の使いやすさ、乗り降りのしやすさに重点があります。
    3列目はトピ主さんには必要ないでしょうし、シエンタは古い車ですから
    ホンダのフリードがいいと思います。

• ホンダ:フリード・スパイク!

これお勧めです!
    座席が高く運転しやすいですし、スライドドアです。
    燃費もデザインも良いですよ!

フリードは三列シート、フリード・スパイクは二列シートなので、好きな方を選べば良いかと…

ちなみにうちも三人家族なので、フリード・スパイクのシルバーにしました!

• そうですね

うちの場合は、10年以上前に、子供が生まれるときに、プリウスにしました。そして現在もプリウスに乗っています。今選ぶとしたら、プリウスか、アクア、フォルクスワーゲンのゴルフかポロ、アウディのA1、ルノールーテシアが好みですかね。子育て専用車、ミニバン、は選びませんでしたね。かっこわるいし。重いし。子供が小さい時は、ほんの数年ですから。

• プレマシー

うちは子供が3歳になり、駐車場の狭い家に引っ越したのを機にスライドドアの車を探し、プレマシーにしました。フリードとも迷いましたが夫の好みでプレマシーに。
    なかなかのりやすいですよ。3ナンバーにしては車体も小さくて女の人も運転しやすいって言ってました。(私は免許ないので運転しませんが…)
    オススメです

• スライドドア

スライドドアは便利だと思います。

ただ、ステップワゴンとかセレナは後席のすわり心地が悪いので我が家は却下になりました。

• 軽自動車は良い!

3月にセカンドカーをスズキのパレットに買い換えました。価格は100万円ちょいでした。セカンドシートも広いし、両側スライドです。車体重量が重いのは問題ですが、経費は安く済みます。長距離で坂があるとストレスを感じますが、まぁ軽ですから、しかたがないでしょうか?
     普通車は車検や保険が高くなるので、3人家族なら充分と思います。

• シエンタに1票

ご出産もうすぐ楽しみですね。

私は大型ワゴンが好きですが、維持費や街中使いを考えるとシエンタいいなぁって思います。
    (現在三菱デリカD5)

小さくて、でもスライドドアで。
    居住性は人の好みだと思いますが、私はトヨタが好みでした。

試乗など色々出来るといいのですが…。
    出産まで体調気をつけて、お過ごしくださいね。
    気に入ったのが見つかりますように。。。

• トピ主です

皆さん、アドバイスをありがとうございます。
    まとめてのお礼になって申し訳ありません。

プレマシー、シエンタ、ソリオ、フリードが複数票を獲得していますね。
    スライドドアはやはり便利そうですね。
    チャイルドシートの規格変更の件、また育児期間はほんの数年という点も
    ご指摘ありがとうございます。

つい最近まで自宅安静にしていなければならなかったのですが、
    ようやく安静解除になり、安定期に入りましたので、
    皆さんのアドバイスを参考にディーラー巡りをしてこようと思います。

楽しみな反面、愛着のあるラパンを手放すこと、MT車の運転をしなくなること、
    ほんの少し、さみしいです・・・。

• おお!MTは勿体無い!

アルトラパンと聞いて普通のラパンを想像してましたが、MTという事はSSターボですね!

ああ、それは本当に勿体無い。
    現行型には設定されなかったグレードですもんね。
    私が買い取りたい位欲しい車の一台です。
    一生物になりえる車ですね。

スライドドアのMTは日本では商用バンにしかないに等しいですからね。

すこし、値段が張りますがルノーのカングー、カングービボップならクルマも小さく、スライドドアでMTも選べます。
    まあ、カングーもフランスでは働く車ですけどね。
    その働く車で遊び倒してやろうという企画で作られたビボップはリアシート上の屋根が開いて開放的な空間が生まれます。
    日本車ではあり得ないような楽しげな車です。

難点はやはり値段が高い。実用燃費では若干国産に劣る(カタログ燃費は国産車の圧勝です)
    ハイオク仕様しかない。
    所ですかね。

• んー

スライドドアってそんなに必要かな。
    あったら便利だけど、犠牲になるものも多いからね。(車重、燃費、価格etc...)

我が家も子供1人だけど、スライドドアの車持ったことないですよ。
    ずっとMT車です。

ラパン(SS?)の車検通して、どうしても不便なようなら買い替えでもいいんじゃない?
    まだ走れる、しかも愛着のある車を手放すのはもったいないです。

• なんたる偶然!

私も出産を機にラパンから今の車に乗り換えました。
    ラパンは可愛いし主人と二人なら全然買い換える必要なかったんですが、いざ出産してチャイルドシートを付けるとまぁ狭いこと…
    子供を乗せる時もドアを最大に開けないと載せられない。隣の車に何度ぶつけそうになったことか…
    ってことで我が家はTOYOTAのポルテに乗り換えました!
    やはりスライドドアは必須ですね。あまりの快適さに感動しました(笑)
    シエンタもいいんですが、ポルテは背が高くしゃがまずに乗れます。
    もちろんノアやステップワゴン等の大きい車の方が広いですが、
    私がワンボックスみたいなのが苦手なので、それより少し小さくしかし高さはあるので運転の視界も高くて見やすいポルテに魅力を感じました。
    シエンタよりは少しだけ大きいのかな?中もウォークスルーなので、
    子供を抱えてスライドドアからしゃがまずに入る→子供をチャイルドシートに乗せる→そのまま車内を移動して運転席へ。
    これが便利で、ポルテにしてから運転席から乗り込むことが減りました!
    というわけで私はポルテをお勧めします☆

• トヨタのポルテ

3人なら、トヨタのポルテです。
    (あと、ほんの少し待ってから購入を考えてみてください。すごく大きな改良がありそうです)
    ポルテは5人乗りですが、うちは運転席の後ろにチャイルドシート、助手席は常に畳んで、後部座席左側は空き(時々乗る夫用)、という形で使っています。

ポルテの何が良かったかというと、
    ・スライドドア
    ・助手席を畳めるので、車内が広く便利。(紙オムツをポンと置いておくなど)
    ・助手席を畳めば、ラクに運転席から後部座席に移動できる(アームレストはつけませんでした)
    というところです。
    天井が高いので、子供の乗せ降ろしは問題ありません。

例えば、車外に出る事無く運転席から後部座席に移動して、子供をチャイルドシートから抱っこ紐に入れこんで、スライドドアが開いたら華麗に降りることが出来ます。
    雨の日には子供を濡らさず、日差しの強い時には日に当てずに済みます。
    運転中に子供がむせたり吐いたりした時も、左に寄せて停車して、車外に出ることなく車内を移動して子供の傍らの席で世話することが出来ます。
    小さい時には、子供も私も車内にいたままでオムツ替えも出来ましたよ。

• うちもポルテ

普段は私が子供と3人で乗るのであまり大きくない車をと思い、たまたま譲り受けたポルテにかえて半年。

グッドポイント
    ○寝ちゃった子供抱っこしたまま鍵が開くし、ドアが開く(かばんの中の鍵を探さなくていい)そこから全員が乗り、車内移動で各自席へ。
    ○スライドドアが自動なので自分が乗り込んでピって押すだけで閉まるからラク。
    ○車内が高く広く足元がフラットで移動がしやすく、運転席から後ろへ行き、オムツ変えとかの子供の世話ができる、さらに雨のときハッチの傘も取れる。
    ○ドアミラーが見やすい

ダメポイントは
    ×うっかりドアや鍵を閉め忘れ、開けっ放しに。
    ×一人で買い物に行ったとき、運転席側からは後ろに荷物がのらないので不便に感じる。
    ×うちは1500ccですが、1300ccに試乗したことがあるのですが、本当に馬力不足感を感じます。
    ×小さい車のわりに小回りがあまりきかない。前の車では一回で切れたのに切り返さないと出られなかったりする。

外見は好みじゃないのですが、幼稚園児と乳飲み子持ちにはとても合った車だと思います。
    子連れやお年寄りにおすすめ。

• トヨタ、ポルテ

絶対にダメです。
    親戚が乗っていますが、不便しか感じません。
    まずスライドドア、事故で車体が変形してしまったらドア開けられません。
    運転席のドアは多少変形しても開けることはでき、運転者は逃げられますが、子供はどうやって助けるのでしょうか?運転席から後ろに回り、降ろす作業をしている間に追突されたら?運転席以外は閉じ込められますよ。
    後部座席の窓は小さいです。割っても救出出来ません。
    それに、後部座席の窓は開けられないので体温調節が難しいです。高齢の母が乗って体調を崩しました。窓を開けて風にあたることができませんから。
    そしてエアコンの吹出口が後部座席にありません。運転席・助手席は快適でしょうが、後部座席は地獄です。夏はエアコンの風が届きませんのでかなり熱いです。冬も同様。前と後ろでは5度位温度が違います。
    よくパパが運転席、ママが助手席、チャイルドシートの子供が後部座席のポルテを見ますが、夏は熱中症になっていないか心配です。
    親には都合の良い便利な車でしょうが、子供の安全を考えたら私は絶対購入しません。

• マニュアルなら

トヨタのラッシュ、ダイハツのビーゴはどうでしょう?
    私もマニュアルがよくて、いろいろ見たんですが、
    たまたまダイハツに行ったとき、社員さんがチャイルドシートつけて乗っていました。
    車高が高いのでかがまなくても乗せられますよ。
    ただ、4WD仕様にしかマニュアルがありませんので、若干燃費が悪いです。

ちなみにラッシュとビーゴは姉妹車です。

• だめだめさん

スライドドアについてはポルテだけでなく他の車も同じなのでは??
    いや、詳しくないので私は知りませんが。
    エアコンについても、トピ主さんは大きい車は嫌だということですが、大きい車以外にも後部座席にエアコンがある車もあるんですか?
    私は今までそのような車に乗ったことがないので純粋に知りたいです。