普通自動二輪教習中

レス42
(トピ主6

趣味・教育・教養

まほ

もうすぐ、28歳です。
来月の誕生日頃に普通自動二輪(MT)の免許を取得したく、現在教習所に通っています。
ちなみに、四輪免許はATで取得しました。

初回教習では、四輪MT免許取得済みの方と一緒に教習を受け、教官に「ATの人にはわからないよね」と言われつつ放置され(哀)、再度初回講習を受けることになりました。

今回は、四輪免許を持ってない高校生と一緒の初回講習で、教官もとても丁寧に教えてくださり、無事に初回講習をクリアして、次回の教習に進めることとなりました。

教習始まったばかりで、初日からつまずきましたが、楽しいです。
免許取得しても、AT車でいいかなあと思っていましたが、MT車にも興味がでてきました。

そこで、現在教習所に通ってる方、楽しいこと・辛いこと・今後のことなどなど聞かせて頂きたいです。そして励みにしたいです。
また、既に免許取得済みに方のバイクライフやアドバイスなどあれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遥か上のおばちゃんですよ♪

今から○十年前(苦笑)に、当時は中型二輪という呼び名の頃に、試験場で取りました。
    その後、当時の限定解除で今でいう大型二輪を取りました。

まぁ、その頃は大型スクーターは有りませんでしたがMT良いですよぉ〜。
    MT車の加速はスクーター(ベルト駆動)の加速とは全然違います。

分かりやすく言えば、右手(アクセル)に直接足(タイヤ)がついてるみたいな感じです。

これから主様はスラロームや一本橋、クランクやS字…アクセル操作の面白さがどんどん判っていきますよ。
    オートバイはアクセルとブレーキでコントロールすると言っても過言ではありません。

出来れば免許取得後にメーカーやショップでの走行会などに参加をおすすめしますよ。
    あ、ちなみに警察でも”安全講習会”と言うモノもやっています。
    最近は分かりませんが、当時参加してた知人は、
    ”正々堂々と白バイを煽れる場所はココしかない(笑”と言ってました。
    だってオートバイのプロの白バイ隊員が先導してジムカーナできるんだもん。
    見学に行ったら白バイがこけてました(笑

• 自動二輪免許(MT)は最高峰。オトコの頂

二輪車のATはスクーター。オートバイと呼びません。(オートバイ乗りの気持ち)

オートバイに乗るなら自動二輪免許が必須。

自動二輪免許は難しいですよ。

両手、両足を別の目的で個別に動かす必要がある。ドラマーのように。

自動二輪免許(MT)で乗るオートバイはまさに操縦をする。スクーターは別格。

• これからいい季節ですね。

こんばんは。
    バイク歴12年です。

バイクはほとんどMTなので(スクータータイプではATあり)、クラッチの理解がないと最初は難しいかもしれません。
    逆に言うとそこがドライブの楽しみの1つなんですがね。

私が免許を取りに行ったとき周りの人に教えてもらったアドバイスです。
    →一本橋の試験では半クラッチでアクセルふかしまくって進め!
    でした。

バイクに乗ってわかったこと
    →漫画やアニメ、テレビのようにバイクを運転した後、ヘルメットを取ると長い髪がさらっと…なりません(泣)。
    こんがらがってすごいことになります。

→半ヘルでは口元に昆虫が飛んでくるときがあります。

→バイクに乗っている既婚男性にやたらモテます…なぜだろう…

ということで免許取れること祈ってますね!
    あと、免許会得後は安全運転で!
    楽しいバイク生活を送ってください。

• 通っています

37歳女です。私も車がATのため、クラッチ操作、ギアチェンジが慣れずかなり苦労しています・・・。

今、第一段階の「みきわめ」に来ているのですが、すでに最短教習時間を9時間超えています・・・。
    ありえない事態に陥っています・・・。
    転びすぎてブーツのつま先はボロボロ。ブーツの留め金も折れました・・・。
    そんなデキの悪い私ですが、旦那と一緒にツーリングするのを目標にがんばっています。

オススメとしては自分に合った教官を指名するといいですよ。人によって教え方が全然違いますからね。
    まぁデキのいい人だと教官が誰とか関係ないようですが・・・。

• バイクを買うならトータルで

40代男性です。

かれこれ30年ほどバイクに乗り続けています。

さて免許を取ると次はバイクが欲しくなるのが常だと思いますが、バイクを購入されるときは装備も含めて金額計算をされることをお勧めします。バイクに乗り続けている者ならば、ヘルメットやジャケットを含め装備一式は使い回しが多いですが、初めてとなると全て1から揃えることになり、結構高く付きます。

普段私が身につけているモノだけでもヘルメットで4〜5万、ジャケットが5万、パンツが3万、グラブが1万と凡そ15万弱ほど掛かっています。で、走っている人を見ていて思うのですが、意外に皆さん装備にお金を掛けていないんですよ。半キャップにピラッピラのジャンパー、下は綿パンなんてザラです。

4輪と違って、2輪は転けますので、装備にはキチっとお金を掛けてください。

あと夏でもメッシュジャケット等を着ることをお勧めします。転倒時のこともそうですが、日焼けや風による疲労が随分と違いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バイクの季節になりましたね

こんにちは。
    私も四輪はAT限定で、昨年の夏に普通二輪をとったばかりです。
    やはり始めはギア、クラッチ操作に慣れず、教習所でコケたりして悔しい思いもしましたが、MTをとって本当に良かったと思っています。
    自分でバイクを操っている、という感覚がとても楽しいです。
    休みの日は日帰りで東京から名古屋までツーリングに出かけたり、少しでも時間があると、近所に夜景を見に行ったりしています。車での移動より、遥かに有意義な時間を過ごせます。

アドバイスというほどでもないのですが、バイクは常に危険がつきまとう乗り物です。ぜひ、プロテクターのついたジャケットやパンツを身に着けてください。おしゃれなウェアもたくさんあります。
    それから、一本橋やターンなど、バイクの挙動が不安定な時こそ、ニーグリップ(タンクを膝で強く挟む)とリアブレーキが重要です。
    教習、頑張って下さいね!

• なつかしい〜

現在33才のバイク乗りです。二輪免許は19才で取得。
    当時は二輪ATって無くて、鈍くさい私は慣れるまで苦労しました笑

今もバイク(MT)メインで乗ってます。
    バイクの場合、今のところまだMTの方が車種の選択肢が広がりますよね。

私は街乗りタイプの250ccに乗ってるんですが
    高速も乗れるし、普段使いにも便利だし、重宝してます。
    夏熱く(暑いというより、熱い)、冬はびっくりするほど寒いですけど!

比較的ライトな乗り方をしている自分からのオススメ(?)は
    旅行先でのバイクレンタルです。
    自車&フェリー移動で…ってなると敷居が高い場所でも
    レンタルなら飛行機で行って現地で借りて、でらくちんでした。
    沖縄や九州で借りましたがとても気持ちよかったです。
    車よりは気軽に停まれるから、写真も撮りやすかったり。

私は今のところ無事故ですが、怖いなと思っていつも乗ってます。
    主さまも事故にだけはどうか気を付けて、よいバイクライフを。

• 素敵!

まほさん、とおっしゃるので、女性とお見受けしました。
    私は二児の母、30で今年の始めに普通自動二輪を取得し、現在初心者ライダーです。
    400での教習、かなり重くて苦労しました。
    何度も倒し、ガソリン撒き散らし、ミラーまで破損(笑)毎回全身筋肉痛でしたが、教習は楽しかったです。
    四輪がAT限定とのこと、ご苦労も多いでしょうがめげずに頑張って下さい!
    楽しいこと間違いなしです。

• 自動二輪はいいですよ!

バイクライフ30年以上のおやぢです。

大型二輪にステップアップ後、大型二輪に乗っています。
    ずっと、スポーツバイク(レーサーレプリカとも言う)です。(前傾姿勢で、ハンドルが低く短いバイク)

都内などだとそこを出るまで大変ですが、
    農道や、山間部を走っていると、風が友達になる感じが良くわかります。
    二輪は機械ですが、良き友達なのです。文句を言わずに忠実に言うことを聞いてくれる寛大な友達なのです。

「まほ」さんは女性の方?

中型二輪を取りさらに大型二輪を取得して、600,750,1000CCバイクに乗って欲しいです。

私のバイクライフは今、短距離でコーナリングを楽しんでいます。
    まあ都会を離れていますから。
    冬は山間部峠道が通行止めなので半年のバイクライフ。
    2000(km)/年で、タイヤもちょうど寿命となります。

ずっと二輪だけだったのですが、おやぢになり最近4輪を取りました。田舎だと4輪が欲しくなります。

長距離は(夜間走行になる時)は4輪になってしまいました。
    モテギ、鈴鹿、オートポリス、菅生などレース場は遠いですから。
    高速道路走行は眠くなりますし。

• 大型二輪免許を持ってます。

36歳、女性です。

30歳の時転職を機に、自動車運転免許(AT)と普通自動二輪(MT)を同時に取得しました。
    乗り始めから、いきなりおばさんライダーですが、教官にも、
    「アナタは年齢的にもそう飛ばさないでしょ(笑)」なんてね!
    現在免許証もゴールドです。去年の秋に大型も取得しました。

オートバイに関して言えば、「危険な乗り物で、事がある=死ぬ」。
    これだけはしっかり頭に入れておいてください。教習では沢山失敗すること。
    よくめげそうになって、ここに書き込みをし、才能が無いなんて批判される人も
    居るけれど教習でも死ぬことがある。批判した人達はたまたま、だったかもしれません。
    危険な時にどう対処するかをしっかり勉強しておくこと。
    そうすれば、必然的に安全な速度で走るようになるし、停車位置でもしっかり
    止まって安全確認するようになります。
    最初は誰でも出来なくて当然。出来ないから安全に乗るために習うのです。

現在、CBR750に乗ってます。古いバイクですがよく走ってくれます。
    自分で風を切って走るのは、爽快です〜〜!!
    頑張ってね!応援してます!

• 私も4年前に

私も24歳の時に普通自動二輪免許MT取得しました☆
    普通自動車の免許はAT限定なので、主さんと同じですね。

バイクはいいですよ〜!!特に苦労したな〜ってところは特にないかも。
    あえて言うならば、よく脱輪して(笑)またか〜!!って言われてました。
    後は構内で40kmだすのが怖くて。狭いのにどーせいちゅうねん!!急制動がオソロシカッタ。

楽しいことはやっぱり季節の香りが車と違ってダイレクトに感じられることかしら。今からだと新緑の香り・夏の香りetc。。。
    辛いことは秋口から冬は寒い(笑)何枚着てもさむいです。日本海側だから天気も悪いし。
    今からの時期、真っ黒になりながら乗ってます
    ジェットなのでサングラスやけが恥ずかしい
    せっかく楽しいと思えるならば是非MTに!!

• またまた2時間追加

短時間の間に、沢山の方から返信を頂いてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    「27歳女子」さままで拝読しました。

遅くなりましたが、女性です。
    本日、3日ぶりの教習。
    出だしから、「ついてきて!」について行けず。前回、上手くいっていた停止も上手く出来ずで、冷や汗。
    2時間受けて、更に2時間追加教習することとなりました。(このまま行くと、通常時限の2倍の教習となりそうです)
    右左折・急制動が入り、安全確認、ギヤチェンジ、停止、発信がスムーズに行かず、こんがらがっている状態です。(コースを覚えるのにも精一杯…)
    加えて、スラローム・一本橋追加でした。
    一本橋は乗ることすら出来ず、横を通過してしまう始末…。
    前回、追加教習になったときは、(1回やり終えたところなので)かなりイメージトレーニングして出来たので、次回も、今日を振り返ってイメージトレーニングをして臨みたいと思います。

既に免許を取得済みで、バイクライフを送られている皆さんの楽しそうなお話と、同じく、教習中の方の話をきけてとても励みになりました。
    落ち込んでましたが、また頑張ります!

• 頑張ってください!

私も遅咲きです!
    最初の頃停止の時は怖かったです。エンストしてよく立ちコケしていました。
    一本橋は目線を先の方にやり、膝でタンクをしっかり挟むと落ちないものです。また乗り始めがゆっくりだと安定する前に脱輪します。
    勢いよく乗って、まずは落ちないようにすると良いですよ!

それと課題をこなすのがしんどいなら、1時間ずつの教習もオススメです。
    結構体力消耗しますから。

• 絶対MT

車とちがってバイクはATで乗れる車種が少ないですから、
    取るならMTのほうが絶対にいいと思います。

>>バイクライフやアドバイスなどあれば聞かせてください。

アドバイスとしては、淡々と通うことですね。
    元々落とすための試験じゃありませんので、じっくり
    通っていれば取れますよ。
    ただ暑くなると教習がしんどくなりますので、さぼらず
    真面目に通ったほうがいいですよ。

取ったあとは自分の体格にあったバイクを選ぶことですね、

いくら装備を固めていてもバイクに乗っていて転けたら
    まず死ぬと思っていたほうがいいです。
    その覚悟で自分に合ったバイクを選んで安全に末永く
    バイクライフを楽しんで下さい。

• 頑張って!

私も去年27の誕生日前に免許取りました。
    もう生垣に突っ込むわ半クラは解らないわ、コースはスルーするわボロクソでした。
    泣きたくなったり、止めようと思った事もありましたが、紆余曲折の末、今は憧れのドラッグスターに乗っています。夏になったら旦那や娘とタンデムで遠くに行きたいです。
    トピ主様も頑張って!大変やけど、楽しい事がいっぱい待ってますから!!一緒に風を感じましょう!!

• 16年ほど乗ってました!

当時は中型二輪という免許で25才くらいの時に取得。
    ヤマハTW200を16年ほど乗り続けてました。
    当然、オートマの二輪免許などないので、マニュアルです。
    慣れてしまえば、そんなに大変ではないと思います。
    子どもができたので、それを機に愛車を手放しました……子どもが大きくなったら、一緒にまた乗りたい〜と思っています。

真夏でも長袖、長ズボンに安全靴、グローブをかかしませんでした。
    安全靴にしたのは、転けた時に足がバイクに挟まっても鉄板のおかげでつぶれる心配があまりないからです。
    確かに夏はサウナに入っているようでしたけれど、半袖で乗ったことはありません。

ものすごい春一番の突風にあおられて、信号待ちで立ちゴケしたことあります……もともと身長があまりないので、両足をきっちりつけておけないので、片足で立っていたのですが、足で立っている側から風が一気に吹いて逆にコテンと……
    そんなこともあります。

昨日もバイク乗りの友人と話して、また乗りたい気持ちがムクムク〜今は自転車で我慢我慢!

• 教習にもいい季節ですね

40歳で20年乗ってるおばちゃんライダーです。
    昔はMTしか選択肢がなく、車のMT免許を持っていたのにクラッチとギアの関係が理解できずに踏み切りで毎回エンストしていました。
    でも乗っているうちに欲が出て、大型免許も教習所で取りました。
    教習で追加になってもいいと思いますよ。
    公道での失敗はダメージ大きいですから、今のうちに経験できることはしておきましょう。
    雨の日の教習もキャンセルしないで受けておくといいです。

バイク屋さんは相性のいい所を探しましょう。
    周りにバイクに乗っている人がいたら聞くのが一番。評判のいい店を教えてくれます。
    バイク屋のおっちゃんは面白い人が多いので、整備に行ってつい長居してしまいます。

連休中に詰めて練習できるといいですね。
    私は連日ブラブラ走っています。ツーリングの団体さんも沢山見ました。
    ただ走っているだけで気持ちいいですよね。

• 本日も教習行ってきました!

レスありがとうございます。とても励みになってます。
    「きち」さままで拝読しました。

私が通っている教習所は、集団指導のみなのですが、本日は雨・風+平日ということもあってか、同じ進度の方がいなくて、ほぼマンツーマン指導をして頂きました!
    一本橋は、まだまだ半クラッチが難しい状態です。

でも、バイク乗るの楽しいです。
    教習所内でたくさん学んで、公道では落ち着いて行動できるよう頑張ります。皆さんの仰るとおり公道での失敗は命と隣あわせですね。
    職場が、交通事故と深く関わるところなので、身に沁みます。

アドバイスも参考にさせていただいてます!
    今や、服とか化粧とか全く興味がなくなってしまいました(笑)
    バイクのパンフレット見ながら、ニヤニヤするのが日課となってます。
    バイク用品も、考えるだけで楽しいですね。
    もう、今仕事のモチベーションあげる動機は、まさにバイク!です。

また次回の教習までイメトレしつつ、仕事にいってきます!

• 知らなかった〜

自動二輪にAT限定免許というのもあるのを初めて知りました。私は四輪もMT免許で希少なMT車を運転しています。二輪は中型を20年ぐらい前に取得しましたが、四輪よりも正直言って難しかったです。四輪は教習所なんか通わなくても運転できると思いましたが、二輪は教習所に行って練習する有り難味を感じました。周りの少年たちは原付でクラッチ操作に慣れているので簡単そうでしたが、私は原付も乗っていなかったのと、車とは違う感覚でしょっちゅうエンストしました。でもそれで落第することはなかったです。トピ主さんもいずれコツがつかめるようになりますよ。私は最初がCBX400で次がSR400というキックスタート式の単気筒に乗っていましたが、断然SRのフィーリングが良かったのを思い出しました。今でも売っていたらお勧めします。ところでATの二輪ってスクーターですか?

• 懐かしいです

私も28歳の時に自動二輪通いました。

普通免許はMTしかない時代でして、18歳の時に通ったけど、補習だけで10万円を超えました。 バイト代が補習料金でとんでいきました。
    でも、自分で苦労して稼いだお金を、無駄なことに使わない、人が苦労して稼いだお金も同様であるということを学びました。

バイクのほうは、補習と卒検落ちたりとありましたが、車ほどは苦労しませんでした。

何度も落ちるとお金も痛いし、免許なんてもう無理!と思うこともありました。

だけど、「免許取ったらツーリング行こうな」と言われた教官の言葉を励みに頑張れました。

• 違った意味で放置

一年前娘がストレートでとりました。乗ったことある?とか言われ、簡単に乗りこなして残り時間は好きに乗っていてと放置されたようなことを聞きました。

私もお下がりの原付が今度故障したら買い物用にちょっと大きいのを買ってもらおうと思っています。私も免許取ったとき時間超過はなかったからなあ・・・わかんないうちに終わっていたような。

トピ主さん、免許を早く手にできるといいですね。

• バイク+別の趣味

バイクに乗ることが楽しくて仕方が無いという気持ちが伝わってきます。

トピ主さんは、バイク以外に趣味はありますか?
    釣り・たこ揚げ・ハーモニカ・読書・写真・スケッチ・グルメなど。
    免許を取り、バイクを購入して乗り始めると、あちこちにツーリングに行くことになると思いますが、別の趣味とバイクを組み合わせると楽しみが倍増します。
    遠くへ出かけて絶景に出会ったとして、そこでただ見て終わるのと、写真を撮ったり釣り糸を垂らすのとでは、楽しさが全然違います。

それから地図を買いましょう。
    ライダー向けとしては昭文社のツーリングマップルシリーズが有名です。一回り判型が大きいツーリングマップルRもあります(字が大きい)。
    詳しい道路状況や見所が記載されています。
    地図を使って電卓片手に走るルートと距離を決め、どこで停まるか、何を見るか、考えるだけで楽しくなれますよ。地形や道路状況から見える風景を予想してみる。実際に走ったルートをペンで書き込んだり、スタンドや食堂のレシートを貼り付ければ、そこを開くだけで記憶が蘇ります。地図は見る物ではなく読む物です。

• バイクの楽しみ

免許が取れた暁にはどのバイクに乗るか決めていますか?

自分は大型自動二輪免許なので1400CCのバイクもあるのですが、一番乗る頻度が高いのは250のオフロードバイクです。この手のバイクのいいところは
    ●構造がシンプルなので維持費が安い・メンテが簡単・車体が軽い
    ●汚れたり、倒して傷が付いても気にならない・逆に勲章
    ●単気筒エンジンなので燃費がいい
    ●走る道を選ばないのでどこでも入っていける
    …です。
    特に最後は重要です。新しい風景との出会いを求めて3桁国道や地図上の黄色や白い道に入っていくと、砂利道に出くわすこともあります。
    またそんな遠くへ行かなくても近所の工業団地の裏道や、田んぼの中のあぜ道に入っていくと、フキノトウが生えていたり、小さな神社やカモシカと出会えたりします。
    林道を走れば、道の上を川が流れて横切っているところを走り抜けたり、峠に水芭蕉群生地があったり、オンロード車では味わえない出会いがあります。

そんなわけで選択肢にオフ車を加えてみてはいかがですか。

• 2段階突入!

前回の返信から1週間経過してしまいました。
    「Will」さままで拝読いたしました。ありがとうございます。

2段階に入っています。相変わらず、楽しく教習しています。
    かなり、「鈍」なので、毎回ドキドキですが、教習所の先生はひやひやでしょうか…?

「まさ」さま→ATの二輪は…詳しくは分からないのですが、1時間AT教習がありまして、その際はマジェスティに乗りました。

「Will」さま→趣味は読書です。本の世界に没頭してしまいます。主に小説を読みます。
    返信をして頂いたあと、早速ツーリングマップルを本屋さんに探しに行きました!が…私は、地図が読めない。地図が進行方向に向いていないと駄目で、くるくる回した挙句、違う方角に向かっている始末。
    ツーリングをするには、ナビが必要かもしれません…。

バイクは、バイク屋さんに何度か足を運びまして、先日ひと目ぼれして契約してしまいました(まだ教習所通ってる段階なのに…)。
    今まで、ピンっとくるものがなかったのですが、まさにひきつけられた感じです。残念ながら、オフロード車ではないですが、これから長く付き合っていけそうです。

• 地図の読み方

地図を読むには慣れが必要です。
    地図はまず、自分がどこにいるかを把握することから始めます。
    周囲の目印になりそうな建物や施設や道路をランドマークにして、地図上での場所を探します。最初は自宅から始めます。勤務先や、以前行ったことがある場所、と少しずつ広げていきます。
    こういう作業を何度も繰り返していくと、地図上での自分の位置や、目的地の方向・距離感がつかめるようになります。
    さらにバイクに乗るようになれば、地図の1ページ分を移動するには*時間かかるんだな、と言う感覚も身についてきます。

• オートバイ

一目ぼれした車名を教えてくれませんか?

チョット興味が有ります♪

• アドバイスとあるので

大型二輪免許取得者です。アドバイスとあるので・・・

既出だったらごめんなさい

教習をフルフェイス型のヘルメットで受けているのであれば、イメトレしながら、そして教習所内を走りながら、「ここで左ウインカー」「ここでギアチェンジ」「ニーグリップはしっかりと」など、
    ブツブツ独り言を混ぜると効果が上がるかもしれません。

一本橋は、「平常心」「発進前の深呼吸」「下ばかり見ずに進行方向の目標物を見よ」「ポッポッポ〜♪鳩ポッポッポ〜♪とブツブツ口ずさみながら」
    クランクは「ニーグリップを忘れるな」「1速が難しかったら2速で」
    8の字は「半円先を見よ」
    Sの字は「バイクはスロットル開ければ立ち上がる」
    パイロンは「体重移動で思い切れ」
    急制動は「エンストは減点対象にはならないから」(これ今でもそうなのかな?)
    坂道発進は「スロットルを開ける感覚は猫の頭を撫でるような感じ」
    波状路は「少々時間オーバーしても走り抜ける」(これも今でもそうなのかな?)

こんな感じかなあ・・・既出だったらすみません。
    また自分が免許取った頃と採点、減点基準が違っていたらごめんなさい。

• 普通自動二輪って

中型の事ですか?

26年前に限定解除してから

気にしなくなったので。

• 初心者のうちのナビゲーションはどうなのかなあ?

2度目のレスです。

大型二輪免許を持ち、大型バイクには乗っているものの、教習所のことは過去のことなので・・・ちょい記憶が・・・

前のレスで見事に間違えてますね

>波状路は「少々時間オーバーしても走り抜ける」

正しくは「少々規定時間未満でも通り抜ける」ですね。失礼しました。

ところでナビゲーションですが、トピ主さんバイクに乗るのは初めてですよね?

教習所のバイクは教習所仕様になっていて馬力が抑えられていますし、そんなに早いスピードが出せる長いコースもないと思いますが
    自分のバイクを買って、安全で空いている道路だと、スロットル開ければ4輪車よりずっと加速力があることに気付くと思います。

4輪車の感覚で、充分に車間距離がある前を走る車だなと思っていても、400ccのバイクではすぐに追いついてしまいます。

どこかへツーリングへ行って景色の良さに見とれてると、うっかり追突する危険に冷や冷やします。(僕が最初に400cc乗っていたときに本当に感じた)
    ナビなんかを4輪車の感覚で見てると、かなり追突危険性ヤバイです。最初からナビはどうかなあ?

• 課題走行訓練中

5月14日の「匿名男性」さままで拝読いたしました。ありがとうございます。
    試験コースに沿って走行しています。急制動の加速がなかなか思い切れないのが、心配です。
    「Will」さま→地図の読み方まで、丁寧にありがとうございます!最初に自宅から…ということで、これならなんとか徐々に広げていけそうな気がします。地図の読める女になってみせます!
    「りんご缶」さま→KawasakiのNinja250Rです。2010年の赤黒カラーです。本当はもっと足つきのよいバイクにする予定だったのですが…。(しばらくは、自宅周辺で特訓です。)
    「匿名男性」さま→アドバイスをありがとうございます!急制動のエンストは現在も、減点ではないです。波状路は…すみません。普通二輪は波状路の課題がないのです。しかし、今まで聞いたこともないような楽しいアドバイスで、次回の教習の際は、「ぶつぶつ」言いながら、トライしてみます!
    ナビは…地図を読めるようになって。バイクの訓練を積んで。尚且つ遠出の際に!まずは訓練ですね。
    「PEE」さま→普通自動二輪は中型のことです。名称が変更になっています。中型のほうが分かりやすいですよね…。