手術の痕が残ってる方・・・

レス93
(トピ主4

心や体の悩み

マーメイド

タイトルのとおり手術を受けて目立つ傷痕が残ってる方・・・
やはり傷痕というものは気になるものなのでしょうか???
私は近々手術を受けるかもしれません。(現在、グレーゾーン)
医師の説明によると、やはり傷痕は残るとの事。
衣服で隠れる部分なら諦め付きますが・・・
明らかに目立つ場所なので気持ち的にショックです。大きな痕や目立つ痕が残ったらと思うと悲しくなります。
どのように気持ちを切り替えたら良いでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

36歳女性です。

35歳の時に、子宮筋腫で手術を受けました。
    全く自覚症状が無かったのですが、ある時いきなり大量出血し、
    すぐに手術しないと危険な状態で、治療方法の選択の余地すら無く、
    術後も激痛でひどい目に遭いました。
    おなかに横一文字に10センチくらいの傷が残っていますが、
    見るたびに「生きてて良かった」と思いますね。
    出産方法も子宮を複数個所切っているため、帝王切開しかなくなったので、
    妊娠出来たら、また、手術ですね(笑)

体に1個2個傷があっても、生きていて、楽しくおしゃべりしたり、
    おいしいものを食べたり、きれいな景色が見られる方が、良いですね。
    だって私には、手術は生きるために必要だから。

人生、何においてもそうですが、どのように捉えるかで、生き方や幸福度合い
    が変わります。悲観して沢山泣いても、次に笑える時があれば良い、
    そう、思いませんか?

• 腹部に20センチの傷痕、勝利の証です。

健康のために30年間、ほとんど毎日プールで泳いでいます。19年前に健康診断で、腹部に初期のガンが発見され、手術で取る事になりました。手術前にお医者さんに、もうビキニ着て泳げないでしょうが、病気が病気だから勘弁してください、と言われました。言われた通り、腹部(ウエストライン)を横断する20センチ以上の大きな傷痕が残りました。

初めの数年は、傷跡が赤みを帯びていましたが、再発を恐れる気持ちの方が強く、傷痕なんて2の次3の次と云う感じでした。5年が過ぎて「治った!!」と思った時には、傷痕も赤みが消えて、遠目には皺の様になりました。でも、大きな傷痕を人目から隠す様にしていました。

手術後10年して、私はガンに勝ったんだ、という歓喜と一緒に、私と同じ頃にほかのガンを手術した友人が、再発して次々と亡くなたのを知って、その方たちの分も幸せに生きよう、命の尊さ、健康の貴重さ、家族の有り難さを忘れないようにしよう、と心に決めました。そう思ったら、傷痕なんてただの歴史です。

この頃は、平気でツーピースの水着着ています。ロッカールームで「その傷何ですか」と聞いた人は、2人とも女性医師でした。

• 眉にある

怪我して縫った痕が眉にあります
    眉毛がちょ切れとります
    化粧がしにくいです

でもね、きもちひとつです

• そうかな?

自分は小学生の時に伝染病で気道が閉塞して呼吸がとまり、気管切開して呼吸を確保して生還しました。
    という訳で喉のど真ん中には大きな傷跡が残っています。
    (一応女性です)

「これがなけりゃそのまま死んでいたんだなぁ…」
    とボーっと思いながら時々鏡を眺めてホッとしています。
    中学生、高校生の多感な時期によく言われましたが、武勇伝のように語ってしまってましたので、嫌だとは思ったことがなかったんですが…
    自分で普段は見えないからですかね?

• わかるよ〜〜

私も、目立つところに10cmもの長さの手術あとが!!

自殺未遂の痕かと間違われる位置です(笑)

20代でこんなところにこんなキズ〜〜と立ち直れなかった。

ショックでショックで術後5~6年は、夏でも必死で隠してました。

いつごろだろうか、、、まったく気にしなくなった。
    というか、このトピ見るまで忘れてたわ。

もちろん、毎日鏡はみてますけどね。
    そんなもんです。

今年で術後15年になります。

まだキズはしっかりあるけどね〜〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2か所

手術跡、2か所あります。
    一つは5年前の胆のう摘出。腹腔鏡ができない状態だったので、ざっくりと10センチ程みぞおちの右側斜めに。
    もう一つは約1年前の副甲状腺摘出で左鎖骨の上を5センチくらい横に。
    どちらも今はかすかに盛り上がった白い細い線が1本。

お腹は服の下ですね。温泉とかでも気にしてません。
    首はお医者さんにはそのうちしわに紛れて分からなくなると言われましたが、まだしわがほとんど無いので目立つかな。
    特別意識して隠したりはしていませんが、みんなもさほど気にしていないみたい?です。引っ掻き傷みたいな印象かな。

傷はなるべく日焼けしないようにと言われました。
    それから、太ると傷は伸びないのでそこだけ凹みます。年をとって皮膚がたるんでくると、くっきりと段になって目立つかもしれません。でもその頃にはあっちもこっちもしわだらけ・・・。

傷跡に限らず、いろいろ不安なことと思いますが、まずは身体の回復を。
    今は手術跡もなるべくきれいになるよう傷口の閉じ方も工夫されていますし、傷を目立たなくするノウハウもいろいろあるようです。

• 胸に5センチ以上のケロイドがあります

私には逆になんでショックだ悲しいだと思うのか不思議です。
    病気そのままで悪くして、身体の見た目はきれいなまま死ぬ方がましなんですかね?
    私は死にたくない、絶対に生きていたいので手術になんのためらいもありませんでしたが。
    放って置いて(手術せず)普通に日常過ごせるものなら、そもそも手術しませんよね。
    不要なのに無理矢理手術され跡が残るなら悔しい、悲しいも結構ですが、違うのでしょう?放って置いたらその手術跡以上にひどいことになるのではないですか?
    私は自分の身体の傷が嫌なら命を諦めるしかなかったですから、迷いはありません。
    トピ主さんの病気がどのような物か知りませんが、放って置くリスクと、見た目の美しさとどちらをとるのか、ですよ。

• 3箇所あります!

23歳の時に卵巣嚢腫で下腹部を縦にすっぱり、
    同じく23歳の時に盲腸で右脇腹をちょっと、
    33歳で心臓の近くに腫瘍ができて鎖骨の間からお腹まで30cm近く胸の谷間を通ってばっさりと。
    ちなみに今34歳。

この鎖骨辺りからお腹までのは ひじょ〜に目立ちます。
    全部縦に切ったわけではなく、使う器具の関係で最初の部分が8cmくらい
    横にも切ってあってT字になってるので目立つなんてもんじゃないですね。

服からちょっと見えてたりすると「大丈夫?」なんて聞かれることもあったけど
    なにしろクビまで全部隠れる服を夏場まで着てるのは無茶があるのでねえ・・。
    私は傷があっても気にならないけど、人が気にするようなので大きい絆創膏貼ってました。紫外線避けたほうが傷も残りにくいらしいです。

温泉やプールでは、まあ目立つけどしょうが無いですよね。個性じゃないかな?

ちなみに彼氏もいますけど、男性は「傷のある女性」って意外と好きですよ。
    なんていうか、弱さの象徴みたいな、愛すべきものに見えるのかもしれないです。

大丈夫ですよ、生きてるほうがずっと重要です!

• ありますよ

子ども2人、帝王切開。上の子で、緊急帝王切開だったため、有無をいわさず、縦に切った傷跡がへそ下から10センチ強残ってますよ(笑)
    術後、傷があまりにも酷いようなら形成外科できれいにしてもらう方法もあるみたいですが。
    前の方も仰ってますが、傷跡よりも切らなければ危なかったのだから、考え方次第で生きる方向も違ってきます。
    傷は頑張った勲章だと思ってはどうですか?

• あんまり気になりません。

明らかに目立つ場所というのが顔に大きい傷とかだった場合だと気にしてしまうかもしれませんが…。わかりません。

私は鎖骨のすぐ下あたりに傷があって、機械も(ペースメーカーよりも大きめのものなので結構わかる)入れてるのでぼこっとしてます。
    タートルか、首の詰まったクルーネックだと分かりませんが他はわかります。
    でも特に気にせず着たいものを着て気にしてません。
    手術後は2ヶ月ぐらい気にして隠してましたけど、それ以降自分がその傷や膨らみを見慣れてしまったというか。
    みみりんさんのレスにあるように自分から見えないからかもしれません。
    因みに私は機械の関係で何年かに一度手術をします。傷もその度に増えていくのですが仕方ないですね。

気にしても気にしなくても傷はどうせあるものなので、気にしない方が楽です(笑)
    ついてしまったものは仕方がない、意外と受け入れると見慣れてくるものですよ!

あと傷をくっつけるようにしてテーピングする、というのを数か月やっているときれいになりやすいようですよ。

• 登頂部から後頭部にかけて外科手術の跡があります。けっこう目立つみたいですが、私からは見えないので気にしないようにしてます。手術うまくいって助かったから。
    大丈夫!手術うまくいきますように。

• ショックですよね

私の場合は 胸のすぐ下から おへそを迂回して真っ直ぐ 30cm弱の手術痕があります。

手術から3ヶ月なので まだ赤いですが そのうち白い線に変わって目立たなくなるとは聞いています。

衣服で隠せるとはいえ やはりショックでしたが その手術を受けない場合 命にかかわることでしたので キズに悩んでる場合ではありませんでした。

健康第一ですよ。

• 気にしてません。

不安ですよね。気持ちわかりますよ。
    20代のころ、交通事故にあい、左のお尻から太ももにかけて
    ぱっくり切れてしまい大きな傷があります。右は、ひざの内側
    がパックリ。ここは傷がふさがらず、壊死した部分を取り除いて皮膚移植
    しましたので、結構生々しい傷跡です。
    当時は跡が残ることを気にしていましたし、水着やショートパンツなんて
    もってのほか!って思ってましたが、これも私の個性!と割り切ったら
    なんてことはありませんでした。
    これを見て、「わぁ、大変だったんだね」と言われますが、
    怪訝な顔をされたことは一度もないですし、されたとしても、
    それはその人の解釈ですから、仕方ないです。
    傷があったって、私は恋愛をして、結婚もしました。

傷は具体的にはどの位置なのでしょうか?
    位置によってはアドバイスも違ってくると思うのですが
    自分が気にするほど人は気にしていないものです。
    実際私の夫も、傷のことで何か言うこともなかったですし
    こちらが聞いても「大変だったんだなーと思った」くらいの
    反応でした。

• うんうん

私も22の頃に卵巣嚢腫で20cmほど腹部を縦に開腹し傷があります

当時はまだ若かったのでビキニが着れない事や身体に大きな隠せない傷が残ってしまった事が本当にショックでしたが
    周りの友達がそんなの気にすること無いよ!自分が気にする程周りは見てないし
    今に露出したくても出来ない年になっちゃうんだから〜(笑)若いうちしか肌だせないんだからね!
    なんて明るく言われ単純な私は
    確かに!!とビキニは軽く克服しました(笑)

あとは術後に彼氏が出来た時はやはり傷のある身体を見られたくなくて悩みましたが、気にしている事を打ち明けると傷痕にキスして綺麗だよと言ってくれたのもあり、徐々にこの傷も私の一部なんだと思えるようになり今では全く気にならないです

• ひらきなおる

何箇所か傷跡あります。

それ以前に、重度のアトピーと共に生きてきたので肌はボロボロです。
    思春期は辛かったです。

今でも、テレビで見かける方の肌を羨ましく思います。

これも「運命」と開き直るしかないのです。

どうか、お身体を大事になさってください。
    いつか武勇伝として話せるようになりますように。

• 気にしてません

私は左肘にザックリと手術の痕があり、半袖を着ると丸見えです。
    特に日焼けすると、手術痕が浮き出て目立つらしく、「それ、どうしたの!?」と言われる事も結構ありますが、私自身は気にしてないです。
    ってか、言われるまで手術痕があることも忘れてますね。

• 堂々としてください

私は子供のころに複雑骨折で手術。肘のあたりに表10センチ・裏7センチの傷跡があります。
    曲げ伸ばしする箇所なので傷口が細くならず、大きなミミズ腫れのようになっていてかなり目立ちます。
    主治医の先生は『大人になったら目立たなくする手術をしてあげて下さい』と言い、両親もそれを覚悟したそうですが本人まったく気にせず。
    夏にはノースリーブも平気で着るので、母も『ま、いっか』とそのままです。
    私自身『この傷のせいでお嫁にいけない!』なんて思った事もないですし、傷のせいでフラれたこともありませんよ。

ただ、子供のころは『その傷どうしたの?』と必ず聞かれましたが大人になってからは聞かれません。
    私は、傷のある自分の腕が当たり前すぎて普段は傷の存在を忘れています。
    なにかの拍子に『子供の頃、腕が反対に曲がってさ〜(笑)』なんて話をすると、『その傷だったんだ〜聞いちゃいけないかと思って』とは言われますね。

どんな手術か存じませんが、大丈夫大丈夫!
    わたしが骨折した20年前より、確実に医療も進歩しています。
    出来る限り目立たないようにしてくれるでしょう。頑張って下さい。

• 開き直るのだ〜

脳腫瘍の摘出手術を経験しました。
    左目の上部くらいから半円描いて頭頂部まで傷跡があります。
    その傷跡部分はもちろんの事、予後をよくするための放射線治療の影響で
    前髪が手のひらの範囲で生えてきてくれませんでした。
    産毛はあるのでつるんつるんでは無いのですが。

だいぶ開き直ってるのですが、傷跡だけなら気にしなくても、
    前髪が無いってのはかなりインパクト強すぎなので
    会話してても目に入らない方が自分も周囲も気にしないだろうと思い、
    日常は前髪部分のウィッグを使っています。
    自宅では帽子脱ぐみたいに外します。

雨風大敵。でも自転車好きなんで気になる時はピンで止めてます。
    ウィッグの事は周囲にカミングアウトしてるので、ズレてたら教えて〜と
    明るくしてますよ。

今待ってるのは、術後のQOLを充実させるための保険適用の美容整形外科術。
    毛根移植も治療の範囲となれば、病気を明るく乗り越えられる!
    それまでの辛抱と思っています。

仲間は意外とたーくさんおりますよ、がんばりましょうね。
    落ち込んでもいいんです、でも、最終的に開き直るとだいぶ楽かな。

• 頭部から下肢まで10ヶ所

私は56歳・男です。子供時代の怪我で縫合したものを含めれば、頭部・頚部だけで6ヶ所、そのほか腰、手の小指、臀部に傷があります。

頭部・頚部・腰は、1994年に「頚椎症」の手術・処置のための傷跡です。
    首の手術ですが、頚椎の骨・脊髄神経の手術のために腰の骨を移植いました。頭部は手術前の治療のために頭蓋骨に3ヶ所 穴を開けました。

頭部は頭髪で隠れますし、腰も衣服で隠れますが、頚部は露出しますから、手術してから5年間ぐらいは首にミミズが貼り付いたような傷が残り、恥ずかしい思いをしたものです。

当時の主治医には、

「形成外科で傷跡を修復できますけれど、あなたは男だから そのままでいいよ」

と言われました。しかし10年ぐらいたって加齢による首のしわ と日焼けで傷跡がほとんど目立たなくなりました。衣服の下になってる腰の切開跡は、入浴のときにまだ よく目立ちます。

退院してから、首の傷跡の保護も考え一年中 丸首の衣服に変えました。傷跡は目立たなくなりましたけれど、その部分は今も知覚神経麻痺しています。体調は「身体障害者」で44歳で仕事を辞めました。

• 時は素晴しい薬です

15年前に 子宮癌の手術をしました
    おへその上から 迂回して下まで30cm弱 結構長いです
    でも 手術痕誰も気づきません
    それは多分 病院で隣になった人(なんとその病院の看護師長さんが 筋腫手術でした)から 
    ステキなアドバイスを 貰ったからだと思います
    「傷痕に 馬油を毎日付けると皮膚の再生がいいのよ」そう 教えてくれました
    抜糸前から退院しても 毎日付けていたせいか赤味も直に薄れ 妊娠線の方がずっと目立ちます
    私は 小さい頃やんちゃだったのか 顔にも眉の上と頬にサルに噛まれた痕と 頬には3cmほどの傷痕と
    眼には見えないけど 瞳に鉄粉が刺さって 片目の視力はほとんどありません
    でも いいじゃないですか
    支障も無く 毎日幸せに暮らしてますよ
    傷が気になるうちは(赤味が残ったり ぴりぴり1年くらいは痛いです)
    カバー出来る化粧品もあるし
    前へ前へ 歩いて行きましょう

• 目立つところなのでしょうか?

私は41歳女ですが、6箇所傷痕があります。小さいものでも5cmくらいで、大きいものは20cm近くあります。傷痕だけではなく、かなりの後遺症もあります。トピ主様の詳しい状況はわかりませんが、見た目だけの事でお悩みなのでしたら、私からすれば贅沢な悩みだと思います。ちなみに私が最初に大きな手術と大きな傷痕が出来たのは、18歳の時です。

• 無くなりはしませんが1

命に関わるおおごとなんだから、傷跡なんて小さいこと…とかグルグル考えて口をつぐまずに、
    執刀医に「傷跡をなるべく目立たなくしたい」と言っていいと思いますよ。
    形成外科レベルの事は望めないけれど、
    それなりに対処してくれるかと。

私は帝王切開二度・縦切りで臍下に17〜18cmの傷跡ありますが、
    最初の病院は傷跡については何も無かったんですよ。
    で、下の方5cmくらいかなりのケロイドになってました。
    二度目の執刀医がそれを気にして(「スライスして取ってもまた戻るからね〜」とか言って)ちょっと特殊な処置をしてくれて、
    術後はスリーエム社ののマイクロポアという安いテープを半年ほど貼り続ける「3Mテープ療法」っつうのをやってくれた。
    結局私には合わなくて(かぶれた)途中でやめたんですが(笑、今、ケロイドは無いです。

• 無くなりはしませんが2

そうそう、「内服薬のリザベン服用」とか…私の切った頃(二度目が8年前)は、これは聞かなかったんですが、
    今はごくごく普通に出てきてますね。

勿論、形成外科を受診して対処して貰うというのもアリで、
    ステロイドテープ貼ったり、ステロイド注射受けたり、ガチンコ手術もあるし、色々対処法はあります。
    もうこの辺りはそれぞれで
    辛い人はそういう選択肢があるからそれについて情報を取る、
    気にしない人はそういうのは見ない(私も碌に見てないので形成外科についてはよく分かってないですが…)。

「切ってすぐならこの対処法があったんだけど」と後出しで出てくるのも悔しいですから、
    先生に自分が気になってることは言っておいていいと思いますよ。
    どうしたって完璧には無くならない、程度を軽くするだけ、という姿勢が必要だけれどね。
    完璧を期すると辛いことになりますね。

• 耳下腺腫瘍の摘出手術を受けました

耳の前からまっすぐ首の下まで20センチ弱の手術跡があります。

手術しか方法がないと言われた時は、それはそれは悩みました。
    でも放置すると腫瘍がさらに大きくなってしまうし悪性になる確率も上がるというので、決意しました。

主治医も私が女性である事を強く意識してくださり、手術前の剃毛も最小限(モミアゲを剃る程度)にし、顔面神経に傷をつけないように細心の注意を払ってくださいました。

術後は、縫ったりせずに接着剤のようなもので切開部分を止めて、その上から筒状のガーゼで強めに圧迫し頭部を包帯でグルグル巻きにしました。
    その状態で約10日間。頭が洗えないのは辛かったけれど、それ以上になんとしても傷を目立たせない為に頑張りました。
    また、傷跡がケロイドになるのを防ぐ薬(リザベン)と、顔面麻痺を防ぐ目的でビタミン剤(メチコバール)は退院後も引き続き半年間服用しました。

そして手術後4ヶ月間は傷跡に医療用テープを貼りました。
    日焼けを防ぎ、傷をキレイに治すためです。

1年半経ったいま、手術跡はほとんど目立ちません。
    髪をアップにしても気にならないほどです。

• 多分ですが

残りますよ。7歳で手術し、首の右側に5センチ程の痕あり。20年以上経った今でも消えません、当時は医師からは年齢につれて目立たなくなるとは言われましたが、あくまでも皺に紛れるでしょうとの話で傷痕事態が薄くはなりませんよ。

多感な時期には散々心ないことも言われましたが、こういうもんなんだと受け入れ隠す事はないですね 。
    むしろ気にしないどころか、デコルテ出すのは好きで逆にタートルネックやマフラーなど圧迫感があるものが苦手なくらいだから私の場合は変わってるかも知れませんね(笑)

• 子供の頃は気になったけど。

こんにちは。
    手術しないですむと良いですね。
    私は、0歳の時に左腕に火傷をしたようで、左手の手の甲からひじにかけて、ただれたようになって毛も生えてきませんし、36年たった今でも時々痛むことがあります。
    子供の頃は、周りから気持悪いと言われ傷ついて隠したりもしてましたが、いつからかあまり気にならなくなったし、大人になると周りも気がつかないふりをしてくれますし、親しくなるまで言われません。
    でも、さすがに結婚式のドレスは、傷跡が隠れるよう長い手袋をしましたけどね。
    急には無理だと思いますが、時間とともに気にならなくなると思います。
    答えになってなくてすみません。
    とにかく、手術をしなくて済むことを願ってます。

• 怪我しやすかった男ですーーー。

・私こそ、生傷男かもーーー。

・(1)顔面 → 就職2年目。職場に日曜出勤し、仕事を進めました。疲れて景色を眺めていたら、隣の公園から遊ぶ子供の声。つい見に行ったら、回旋遊具につかまった子供の頭が左顔面直撃。−−−傷口がぱっくり割れ、流血。そのまま病院へ行き、直ちに縫合。今尚、傷跡が残っています。(眉の中)

・(2)右足腿 → 子供の時蝉取りをしていて、ある家の庭に走って入りました。少し開いていた扉から、突然犬が襲い掛かり、私の右腿にがぶりと噛み付きました。当然、腿の肉が取れました。(梅干3つ分位)急いで外科に行き、すぐ消毒。肉が盛り上がって、元通りになるのに1年かかりました。(そこは肉色。毛も生えません。今も分かります。)

・あと3つ大きい怪我をしました。

※でも手術によって病気?が快癒するならば、した方がよいのでは?ーーー術後、ファンデーション等で隠せませんか?

• 私も足にあります

怪我をして足の甲にできた痕が、20年近くなるけど、全く消えておりませんし、むしろその場所、縫った痕と凹んでいるし、血管も醜く浮き出て美しくないし、夏は足を出すのも嫌になりますけど、でも他人からどうこう言われたことはないんです。靴の種類によっては隠れない場所なのですが。

他人様からは見えてるかもしれませんけど、誰からも言われたことはありません。子どもはそれを見てしまえば目をそむけますけどね。

でも大好きな人が気持ち悪いって言わなければそれでいいやと最近は思うようになりました。

でも、他の方も書いていらっしゃいますが、元気で生きていけること、後遺症はあっても足が使えるのだから私は感謝しています。本当なら一生杖がいるとまで言われた怪我でしたので。今は杖がいらないのだから、それでよしって感じです。慰めにもなってないかもしれません。

ただ、年数が経てば、少しは傷跡も薄くなります。状況にもよりけりですが。

• レーザー治療で綺麗に消せますよ

大きさでお値段が変わると思いますので(保険ききません)
    瘢痕の程度でどうするか術後に考えられたらどうですか?
    評判のよさそうな美容外科へどうぞ。
    早く体調がよくなるといいですね。

私にも帝王切開の傷があります。が次がほしいのでそのままにしてます。

• 大きいのありますよ

胸部に縦20cm、横25cm位の大きな手術痕があります。先天性の心臓病で、5歳の時手術しました。

子供の時は、プールの時間に傷跡の事を聞かれたり、からかわれたりして嫌な思いもしました。大人になっても、襟ぐりが開いた服は避けたりと極力避けていました。

傷と向き合えるようになったのは最近、子供を出産してからです。この傷が無ければ私はここまで生きられなかったのだし、子供とも会えなかったと考えたら、自然と受け入れられるようになりました。

マーメイドさんがどこを手術するかは分かりませんが、今は医療技術も進歩していますし、私の傷跡(明らかに縫い痕が分かるくらい)よりも目立たないでしょう。傷跡に塗って痕を目立たなくする薬もあると聞きます。お医者様に相談なさってはいかがでしょうか?