それでも正社員を目指すべきか・・・。

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

ハケン

派遣で働いていましたが
年齢が40歳になる前に正社員になりたくて転職を考えています。
けれどいざ探すとなると正社員で募集している事務職は
あまりにお給料が安くて驚いています。
今の派遣と比べると年収にして70万くらい差が出ます。

しかも募集している企業で私が目指せる先は中小です。
そうなると果たして「安定」に繋がる転職となるのか。

ボーナスが出ても同じくらい。
昇給なし、ボーナスなし、退職金なしも多い。

現在の派遣先は超大手でずっと働いてほしいと言われています。
反面、もう7年近く勤務していますが、正社員登用の道は絶対ないとも言われています。

人間関係も良好で、それでも一生働くって考えると
周りの正社員と比べてしまう私がいます。

不安定な世の中で安定を第一に考えたいのですが
それでも正社員を目指した方が良いと思いますか?

どなたでもアドバイス頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣でもいいのでは?

40代前半に事務職正社員になりました。10年以上勤務。

年1回昇給、賞与年2回2カ月、ですが、退職金はありません。
    正社員といえども、ある日突然解雇される可能性もあります。

ので、それまでは今のところにいようと思っていますが、退職金もないので、自己防衛として、少しづつ貯めるしかありません。

派遣でも、仕事が続いていて、蓄えができるようなら、派遣でもいいのではないかと思いますよ。

求人誌を見ても、今時の中途採用で事務正社員の給料は低いですよ。

• 私の場合

同一の派遣先に7年位いた事があります。
    私が辞めると言わなかったら、多分定年になる年齢まで
    余裕で働けていたと思います。
    仕事も楽しかったですし、人間関係も程々に良く給料も
    そこそこでした。
    でも、辞めました。
    やっぱり正社員との待遇の差と出来る仕事の範囲で
    もやもやしてしまい、それがストレスになったので。

まあ、何とか正社員で同じ程度の給料の仕事を見つけ
    られたから良かったですが、転職活動は気力・体力が
    充実していないとキツイので、揺らいでいるなら
    今のままの方がいいですよ。

• 私も同じでした

トピ主さんと同じで派遣の不安定さを自覚しながらも派遣先の好待遇に辞める決心もつかず、
    6年勤めました。派遣先もずっと勤めてほしいと言っていましたし実際私より
    はるかに長い派遣の人もいました。

でもこの3月で雇い止めです。他の長くいた派遣の人もほぼ全員です。
    そんなものです。
    会社の方針が変わらないとは言い切れないし世の中の情勢や法律もどう
    変わるかわからない。
    結果論なので60歳まで派遣のまま勤め続けられるかもしれませんが賭けですね。

私は40代前半なので待遇どうこうより勤め先があるかどうかの心配です。
    正社員だから安泰だとは言えない世の中ですが、少なくとも派遣よりはましだし
    何の問題もないのに方針が変わったなどという理由でいきなりクビになることはないでしょうから。
    そして理不尽にクビになっても周りから(特にネットなんかに愚痴でも書こうものなら)
    派遣ていうのはそういうものなのに覚悟もなく勤め続けた自分がバカだと言われます。

私は失敗してしまったほうなのでネガティブなことを書いてしまいましたがよく考えてよりよい人生を送られることをお祈りします。

• ハケンです。

それでも正社員さん、満月さん、レスをありがとうございます。

やはり、そう思いますか…。

まさに今満月さまのような気持ちです。

同じ職場に派遣社員がいないことも大きいかもしれません。

待遇の違いや出来る仕事の範囲と、派遣法の理解の低さ。そしてそこそこ良好な人間関係の中でもどうしても滲み出る差別。

収入面だけに絞った気持ちでいないと長期働くのは辛くなってきています。

この不況下ですから仕方ないのですね。

気持ちを新たにしても何年この辛さと折り合いをつけてどのくらい我慢できるのか自信がなくなってきています。

• 派遣は何歳まで働けるか・・・?

mikoさんありがとうございます。

やはり派遣は真っ先に切られるのですね。悲しい。

中小企業の倒産の可能性と派遣切りの可能性は現代は同じくらいの確率かと思ってもみたりします。

時代も変わり、人口比率も変わり、年金支給の開始も変わり、定年も変わり、、、、

今の時代を超えて近い将来は、働く高齢者がもっと増えているかと思いますが、正社員と違って派遣社員の立場は弱く、どんなにずっと更新してくれる職場であっても限度があるとも思われ。正社員の定年まで働く派遣社員を知りません。

私は一生仕事をして収入を得なくてはなりません。
    派遣社員の年齢の期限は正社員より明らかに早いですよね。

50代で派遣社員という声が聞ければ心強いのですが、気持ちを割り切っても何歳くらいまで働けるものかと悩んでいます。

派遣社員としてあと数年働くか、条件が悪くなると分かっていても、安定の保障がないに等しいにしても、会社が存続すれば派遣より長く働けるであろう小さな会社でも良いから直雇用となるべく40代前半のうちに行動をするか。。

引き続き皆さんのご意見をお待ちしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も悩んでます・・・

私もトピ主さんと同時期に同じ事で、とてもとても悩んでその結果。
    直接雇用の契約社員(のちに正社員雇用あり)に決めてしまいました。ですが、決めた今でも(まだ仕事は始まってないのですが)それでよかったのかと考える毎日で、内定を断ろうかとすら考えてしまっています。。。

私の場合は、トピ主さんと同じで「何歳まで派遣でいられるのか?」という悩みと、過去に契約更新にならなかったことがあり(派遣会社の手違いで企業側も勘違いしてしまい(涙))派遣の継続性を不安に思っていて。

派遣は生活スタイルに合わせて働けるし月々の収入もいい。妥協する点が限りなく少ないのも派遣ですよね。心地よく働けるのも派遣。
    わかっているのに、私の場合は「正社員雇用あり」の部分で賭けに出てしまいました。前述の不安と将来の生活像を考えた上で。ですが、直接雇用=終身雇用ではない時代。どちらが正解だったのか?条件を妥協し仕事を変えてまで直接雇用になったことがよかったのか?と悩む日々です。どっちが正解なのかは誰にも、今スグにもわかりません。悩んで悩んでいい結果をだせるように頑張ってください。後悔しないためにも。。。