• ホーム
  • 働く
  • 【至急】パートを続けるか迷っています。

【至急】パートを続けるか迷っています。

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

ぴの

先日、突然解雇通知を受けました、30代パート主婦です。
1ヶ月更新のフルタイムパートで入ったものの、仕事量の減少により、途中で帰らされたり、前日に解雇通知される同僚もいて、会社に不信感は持っていましたので、次は信頼できる所を探そうと気持ちを切り替えたところです。
今回、有給休暇をもらい、辞める3日前になり、突然、延長してくれと言ってきました。どうやら、私と二人で仕事していた正社員が突然辞めたらしく、私にその後釜として正社員の仕事を全部1人で担当してほしいとのこと。でも、パートの私が正社員の責任ある仕事をすべて1人で任され、やっていける自信がありません。また、いつ突然解雇されるかびくびくするのも嫌です。でも、家族は続けるべきだと言うし、迷ってます。辞めるなら有給休暇は引き継ぎで無くなるとも言われました。同じ部署の方々も辞めないでほしいと言ってくださいますが‥皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるのなら

次を見つけて、辞めることですよ。
    今、勤めても、仕事量の減少などで、時間短縮など、当たり前になってくるのでは? 会社の業績が不振なのですから、次に見つかるまでの間だけで、勤めていたらどうでしょうか? 

• 私なら辞めます

その会社は、従業員の事を使い捨てのコマか何かと勘違いしています。
    バカにするのもいい加減にしろ!と怒ってしまうかもしれません。
    そんなところで、そんないきさつで正社員なんて、まっぴら御免です。

家族はその状況を知ってて続けるべきと言っているのでしょうか?
    同僚も、本当にトピ主を想っての言葉かどうか疑わしいもんです。

• 私なら

会社が信用出来ないし、パートの身分でそんなに
    責任を負わされるのは嫌だから辞めます。
    これが正社員登用されるっていうのであれば、
    ちょっと考えますが。

• 絶対やめる 法律を調べて!

その職場、労基署に相談するレベルかも。
    まあ私なら時間と手間が惜しいのでそこまでしませんが。

パート勤務でも、通常は前日に解雇通告なんてナシじゃないでしょうか?
    たしか1ヶ月間は働く権利があるのではなかったっけ・・・。
    1か月更新というところが正当な防衛手段になっているのかどうかわかりませんが、きちんと労基法を調べてみては?
    知っていて損はないですよ、法律は。

社員が突然やめて、それをいきなりやめるはずのパートにすべて押しつけるのも無茶苦茶・・・。

私なら有給はあきらめても、さっさとやめて次探します。
    今ズルズルいても、条件だけが厳しくなり、責任ある仕事を一人でやる以上、ますますやめづらくなる一方では?

同僚の負担を考慮し、温情でやめるのを延ばすとしても、私なら条件つけて交渉します。
    少なくとも「●月●日まで」と決めて絶対にかえない。
    仕事量・責任が2倍になるのですから、手に負えない仕事は必ず誰かがフォローしてくれること。
    その上で負担UPに応じた給与UP。
    これを渋るようではやってられません。

ところでなぜご家族は「続けるべき」と?

• とりあえず

男性です。

次の仕事が決まっていないのであれば、とりあえず引き受けます。但し、以下の条件を付けます。先ず自分がが辞める際にも正社員を含め他の社員には引継ぎを行わない。本来は正社員である以前のパートナーから、順次正社員に申し送りされるべきことと考えているからです。責任分担・責任分界を明確にすること等など...と書いていましたが、『辞めるなら有給休暇は引き継ぎで無くなる』の一言で考えが変わりました。

その会社とはきっぱり縁を切ります。そもそも有給休暇は引継ぎで無くしてよいものではありません。もしなくなるのであれば理由を明確にしてもらいましょう。口頭で説明を受けるのであればICレコーダ等で録音しておきましょう。そんな適当なことを言う会社は信用できません。有給休暇の件については労働基準監督署に相談しますと伝えても良いのではないでしょうか。

無理をゴリ押しすべきではないですが、労働者として本来得たり選択したりすることの出来る物事はキッチリ確保しておくべきだと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめます!

私なら辞めます。自給が凄く良いのなら我慢しますが いつ解雇されるかビクビクし今までとおりの雇用条件て辞めた正社員の仕事やらされると分かって続けるのは納得いきません。1ヵ月更新というのは、いつでも切れるということなので 余り遣り甲斐はないような気がします。まだ若いので他を探した方が良いと思います。

• 私なら辞めます。

有給がなくなるって、どういうことですか??

同じ部署の人は会社に残る人ではないですか。
    そうなら、主さんが損しようと居てほしいのは当たり前ですよ。

この会社、人を馬鹿にしてませんか?

• トピ主です。

ありがとうございます。やはりいい加減な会社ですよね。皆さまのお返事を読ませていただいて分かりました。
    でも、読ませていただくのが遅くて、仕事を続けることになってしまいました。辞めることに主人の大反対があったからです。
    私は、人当たりが悪く、何か資格がある訳でもなく、仕事も出来ないので、この会社を辞めても次が見つからないと思うから、辛くても生活費のためにもうちょっと頑張ってほしいと言われたんです。確かに、転職ばかりして長続きしないし、今まで逃げてばかりだったから、主人にも申し訳ないので、もう少し我慢しようとその時は思いました。でも今皆さんのお返事を読んで、大後悔しています。でも人に教えるのが下手で引き継ぎするのが苦痛なので、我慢するしかないです。どうして自分はこんなにも気が弱く言いたいことが言えないのか、自分に自信が持ちたいです。

• 今からでも遅くない

他の仕事を探しましょう。
    仕事の出来る出来ないは、適正も関係します。
    その仕事が出来なかったからって、どの仕事も出来ないという訳ではありません。

トピ主さんに合う仕事、きっとありますよ。
    職業適正テストなども参考にされてみては如何でしょうか。
    資格が無いなら今から勉強したっていいでしょう。
    次の仕事が見つかれば、旦那様も納得されるのでは?

ただ、逃げ癖はいけません。
    「ここは嫌だからやめたい」でなく
    「あれがやりたいからここをやめたい」と思えるように
    無理矢理にでも意識改革してみては?

何にせよ、その会社は泥船です。
    早く安全な職場を見つけて下さい。

• トピ主です。

たるっこさん、お返事ありがとうございます!

そうですね、今からでも遅くないですよね。今はとりあえずこの仕事を続けながら、自分のやりたいことを見つけて、転職したいです。そう簡単に見つかるとは思っていませんが、前向きに考えることも自分の自信に繋がるとも思います。
    今はまだ後悔と不安な気持ちもありますが、逃げても、また同じような壁にぶつかりますよねきっと。逃げない強さを持ちたいです。ずっと仕事のことを考えているのでヘトヘトです。
    ONとOFFの切り替えが上手くなりたいです。GWも気分が沈んでそう‥でもこの会社でしばらくやっていくと決めたので前向きに考えたいです。

• トピ主です、質問です。

今日、上司に、今後辞めるとき、有給休暇は取っていいですよね?と聞いたところ、この仕事が分かるのがあなたしかいないから、難しいだろう。と言われました。ですので、「じゃあわたし1人では不安なので、正社員の方にも覚えてもらいたいので今日新しく入った機械(製造業です。)の説明を一緒に聞いて、覚えてもらいたいのですが。」と頼んだところ、その上司が渋々?一緒に聞いてくれましたが、全くの上の空で、メモの一つも取りません。私はミスしたら全て自分の責任になると思ったので、真剣にメモを取りながら聞きました。パートに押し付けて正社員は知らんぷりなんて、もうこの会社には期待しません。逆に怒りを覚えて、辞める時は、引き継ぎもせず、有給休暇もしっかり取って辞めたいです。無理でしょうか?いくらダメな会社でも、それはきちんとすべきですか?

• 頑張ってください

個別レスありがとうございます。
    私は専門家ではありませんので、個人的な気持ちしか書けませんが、よろしいでしょうか?

その会社の対応は想定内です。
    しかし、トピ主さんまで一般的な社会ルールを無視してはいけません。

引き継ぎはするべきです。
    トピ主さんが最初から引き継ぎせずに強引に辞めるのと、
    トピ主さんが引き継ぎしようとしているのに、会社がそれを無視するのとでは、
    結果は同じでも内容は違います。
    聞く気がないというなら、マニュアルを作成して置いて行くのは如何ですか。

有給は、本来なら取れるものですが
    実際、有給をとらせてくれない会社が多いのが実情だと思います。
    最悪、諦めるしかないかもしれません。

まずは転職に向けて前向きに努力されるとのこと、どうか頑張って下さい!
    陰ながら応援しています。

• 一般的な社会ルールって法律違反するものなの?

退職時に従業員が有休取得を申し出て、
    もし引継ぎなどの仕事の関係で退職予定日までに有休取得が終わらなかったら、
    退職日をずらして有休消化する。
    これが法令に基づいた処理でしょ?

もし1ヶ月更新だから会社の都合上月度の途中の退職は認められないって言うなら、
    じゃあ残ってる有給があるから、更新処理はするけど有休消化以外は全部欠勤でお願いします、でいいんじゃないですか?
    有休を何が何でもとる=引継ぎが出来ないになってしまうのは、トピ主さんのせいではなく、会社の勝手なやり口のせいだと思います。
    会社も有休も取ってもらって引継ぎも出来るやり方があるのに、面倒くさい、あるいは勝手な会社の規定、余計なお金は払いたくないから知ろうとしないだけですね。

ただ、私の職場もやめる前に有休まとめて取らせてもらえない人が一杯いたし、
    普段から有休取得にいちいち難癖つけてくる会社だったので、
    私は適当な理由をつけて有休はちょっとずつ取って退職時には0になるようにしてました。

どうしても有休認めないって言うなら辞める前に労基署に相談かなあ。
    揉めるの面倒くさいですけど、後に続く人には感謝されるかも。

• トピ主です!

更なるお返事、ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありません。

有給休暇は、アドバイスにあるように、ちょこちょこ使って辞めるころゼロになるように上手く調整していこうかと思います。

あまり気負わずに、パートだから適当に‥って言うのも良くないですが、いい加減な会社に尽くすつもりもないので、引き継ぎも自分が分かる程度で教えて、分からないことは、社員の方が突然辞めたため分かりません。と言えばいいかなと思い始めました。実際詳しい引き継ぎが無かったため私自身分からないことだらけですし、それで責められても‥って感じです。突然辞められた社員さんは10年以上のベテラン、私はその方の補助について3ヶ月でしたので、これからも不安だらけです。

• 私もありました!労基署に相談しましょう。

私と主人もいい加減な会社に勤めていました。
    私はアルバイトだったのですが、ある日突然明日から来なくていいと言われました。納得はいきませんでしたが仕方なく諦めました。
    しばらくして夫が海外に転職することになり、技術職なので代わりの人員を見つけるのも時間がかかるかと思い退職予定の2ヶ月ほど前に退職の旨を伝えると、2週間後に辞めるようにとのこと。よかれと思い早めに言ったのですが、それが仇となってしまいました。あと2ヶ月日本での生活もあるし、その時私は妊娠してましたので、これからお金も入用なのにここで泣き寝入りするわけにはいかないと労基署に相談しました。

1いずれ退職する予定があるとはいえその期日を会社側が決めるのは解雇にあたる
    2解雇は1ヶ月前に告知しなければならず1ヶ月を切っているならその分の解雇予告手当を会社は払わなければならない
    3有給は会社に"頂く"ものではなく当然の権利。もし有給を与えないというなら明日から行かずに強引に有給を取ればいい
    4どうしても出勤というならその有給をお金で買い取ってもらえばよい
    とのアドバイスをもらいました。

続きます。

• 続きです

先ほどのアドバイスをもとに会社と話し合ったところ、明日から来られなくなるのは困る、勤務はあと2週間で、その後有給を消化しての退職ということになりました。有給は2週間ほどあったので、1ヶ月分のお給料はまるまるもらえる事になりました。
    こちらの予定より1ヶ月早い退職となりましたが、その分海外への出発を早めればよかったのでそれで納得しました。
    とにかく主人まであんな会社のいいようにはさせない、それが果たせたのでよかったです。

トピ主さんがパートを続けるにしても、今後もし納得いかないことがあれば労基署に相談して、断固として戦うべきだと思います。
    パートの方も正社員と同じように権利が保障されています。

そのようないい加減な会社に遠慮することもありません。今まで誰も何も言わなかったから調子に乗っているのでしょう。
    もし辞めるのであれば、会社が何と言おうが有給だけは取りましょうね。
    法律を味方につけて、これからもがんばってください。