現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

開腹手術後のつっぱり痛みについて

rina
2012年4月28日 22:35

はじめまして。

先月父がガンの開腹手術をしました(縦20cm程)

術後1ヶ月をたちますが、未だに痛みがあり(傷口の痛みではなく、つっぱり感がある痛みだそうです)、歩く時は猫背で歩いてます。
痛くて背筋が真っ直ぐ伸ばせないそうです。
ちなみに座椅子に座っている時や寝る体勢では痛みはないです。
立つと痛いので、普通に歩くこともできず、10m歩くのがやっとです。

術後2週間の入院中はそれなりに歩けていたのですが。。。

開腹手術のしたことのある方・・・術後はしばらく猫背で歩いてましたでしょうか?術後どれくらいで普通にあるけるようになれたか、どれくらいで痛みはなくなったのかなど、何でもいいので教えて頂けると幸いです。

このまま歩けなくなってしまうのではないかと心配で毎日仕方ありません。。

宜しく御願い致します。。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
数年経っても…
パフ
2012年4月29日 12:17

40代前半に開腹手術を受けました。
今はオペ翌日からトイレに行ったり積極的に動くので
入院中は1日1日回復して行く自分を感じていましたが
(院内では普通に歩けるような気がするのです)
家に戻ってからが衝撃でした。

ちょっと洗濯を干すだけでも疲れて横になり、買い物へ出るとお腹が引きつって(カチカチに張ってくるんです)前傾姿勢で歩けなくなったり、すぐに座れるところを探して休んだり…
体にメスを入れることがこんなに体力を消耗するのだと初めて実感しました。

お父様のおっしゃるように傷が痛いのではなく下腹全体が硬直するような痛みでした。(切ったのは表面の皮膚だけでなく腹膜や筋肉もなので時間がかかるのだと思います)
1ヶ月後職場復帰しましたが、それから日を追うごとに回復する様を実感できたように思います。

しばらくは排尿障害が起きたり傷周辺がつる感じがあったり、違和感は半年くらい続きました。

お父様の場合は臓器にも傷があるでしょうし、年齢的にももう少し時間がかかるかもしれませんね。
筋肉が落ちてしまわない程度に動きながら、お大事になさってくださいね。

1カ月以上は明らかに猫背でした携帯からの書き込み
ふじこ
2012年4月29日 21:11

帝王切開でしたが、年月が過ぎた今、思い返せば、1カ月以上は明らかに猫背になりがちでした。

立って歩き出してしまえば、日を追って直立出来るようになっていきましたが、特に横になっていた姿勢から座ったとき…また、立ち上がったとき…自分でも自覚出来る程に猫背でした。
しかし、我が子の世話もしなければなりませんし、必死で動きました。

1カ月は猫背と言っても、2カ月目に入ってすぐに姿勢が戻る…と言うわけでもありませんし、2か月…3カ月…と、気がついたらずいぶん普通に戻っていたという気分です。

ただ、猫背になる不快感を紛らわすために、楽な姿勢ばかりでいたら、身体全体が弱ってしまうのではないでしょうか…。

ご病状を大事になさりながらも、主治医に相談なさりつつ、少しずつでも動かれた方がご回復に繋がるのではないでしょうか。

お大事になさってください。

私の場合
おばさんです
2012年5月1日 12:49

40歳代後半の既婚者で35歳の時に開腹による子宮の全摘手術を受けました。
お臍から恥骨まで縦に約10cmです。

術後の突っ張りは皮膚の縫合部分より体の中を縫合した部分の痛みの方が強いです。
癌の手術と言う事なので筋肉組織等或る程度摘出されたり血管等(溶ける)糸で縫合していますよね?

上半身を支える為に体内で新たに筋肉組織が作られて安定するまでには時間がかかりますし、
年齢が高いと基礎代謝力が落ちているのも回復が遅いと感じる理由の一つです。
因みに術後2週間程度は痛み止めや抗生物質等の点滴をされていたと思うので痛みを余り感じてなかったのでしょう。

お医者様から指導されているバランスの良い食事と他の筋力が落ちない為にも毎日出来る範囲で少しづつ歩きましょう。
痛みが酷い場合は無理をせず休んで構いません。「立って歩く」も立派なリハビリです。

私が体の中も元通りに戻ったと感じたのは術後3カ月経ってから。
それまで全く体重が増えなかったのに同じ食事量で直ぐに体重が元に戻りましたから。(笑)
お元気になりますよ。

薄皮を剥ぐように時が癒します
ニモ
2012年5月2日 0:53

15年前に 6時間掛り3000ccも輸血して癌の手術をしました
今は30cmもの傷跡も薄くなり 痛みも全くありませんが
切って3ヶ月目に徒歩7分の駅前まで やっと行けそうな位回復したのですが 
普段なら緩やかな坂も 上る事も下る事も出来ず 正に猫背で足を引きずりジグザグに やっとの思いで30分掛りました
切って6ヶ月後 落ち込む自分に勝ちたくて 無謀にもダイビングのライセンス取りにチャレンジしました
何とか気持ちを 切り替えたかったのです
痛みは 2〜3年は有りました お腹の中の引きつれる痛みはもっと続いていたかも知れませんが
何時とはなしに 薄れて行きました
そう 傷の治りは薄皮を剥ぐくらいのスピードなんです
治りが遅いとじれてると思いますが 10日前を思い出せば 確実に何かは良くなっているでしょう?
それを 一つづつ実感してみてはどうでしょう
こんな 優しいrinaさんみたいな娘さんが付いてるんですもの大丈夫です
お父様を 甘えさせてあげてください

皆様どもありがとうございました
rina(トピ主)
2012年5月2日 13:31

皆様 色々教えて頂きましてどうもありがとうございました。

開腹手術ですとやはり通常の生活にもどれるまで時間がかかるんですね。。
結局遠隔転移をしていたので手術をしても意味がなく。。。
術前にもっと詳しく検査してくれればそれが分かって手術は適用外で
残りの時間を好きなスポーツや旅行をして過ごせたのに。。。
術前まではあんなに元気だった父なのに、あの病院に私が連れていって
しまった為に、こんな不自由な体にしてしまって・・と後悔の毎日です。。

せめてそれなりに歩けるようになって、旅行に連れて行ってあげたいです。

皆様色々どうもありがとうございました。

現在位置は
です