職業病だよ!全員集合!

レス567
トピ主のみ4

さち

働く

皆さんは、職業病ってありますか?
ついつい出る癖、ついついチェックしてしまうマイナーな部分、ついつい浮かぶ光景など。
ちなみに私は、本などの中古屋に勤めていたためか、例えばコミックのタイトルを聞くと表紙や背表紙のデザイン、作者名や出版社名がポンと浮かびます。
また、接客癖というのか、とっさに出る敬語が丁寧すぎて浮いたりします。
無駄ですね(笑)
ちなみに魚屋の主人は、外食で出てくるエビを見て、無意識のうちに号数(大きさ)を考えていたりするそうです。

密かに自慢したかった(鼻にかけたかった)、誰かに聞いてほしかった癖、転じて特技になったことでもなんでもいいです。
是非聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 薬剤師です

旅館などの大食堂で、食後に薬を飲んでいる人がいると、それが何の薬なのか、とても気になります。

元彼は電気関係でした。
    屋内デートしていると、いつの間にか姿が見えなくなり、配電盤を見つめていました。

• 管理者

倉庫で在庫管理してます。
    いつも回転率と格闘してあるせいかスーパーとかの買い物も少量しか買えません。
    冷蔵庫の回転率が下がるからです。
    あと買いだめも出来ませんし、食材や調味料が無くなるとつい「欠品」と言ってしまいます。

• 本の表紙のことを表1って言います

編集者です。
    本や雑誌の表紙のことを、つい「表1」って言っちゃいます。
    「ひょういち」って読みます。

表の表紙が表1、その裏が表2。
    裏表紙が表4、その裏が表3。

業界用語だと思いますが、友だちと話していても、出ちゃいますね(笑)
    「今月号の雑誌の表2の広告がいい写真使ってるよね」みたいな感じです。

あとは、誤字脱字を見つけると「勝った!」って気持ちになります。
    校正の達人、と自負しておりますので(笑)

確実に職業病ですね。

• お大事に!

医師です.
    診察室でもないのに,うっかり別れ際に口にしてしまったりします(笑)

健康のことでなくても,何となく会話の内容が相談調だと・・・・・・困ったものです.

• FA業界(機器メーカー)で働いています

友達とお菓子の工場見学に行った時、ライン上のお菓子を「ワーク」と呼び、設備の各機器のメーカーのチェックばかりに夢中になってしまい、ドン引きされました。
    工場見学系のテレビ番組を見てても、製造工程より、設備にばかり目が行ってしまいます。

• ついつい手が出てしまいます。

以前、校正の仕事をしていました。
    そのせいか、日常レベルで、直筆の手紙・作文、いただいたメイルなど、誤字・脱字を見つけるとついつい赤ペンを握りたくなります。

その割に、自分の書く文章には校正いれないけど。

• ショップ販売員の悲劇

某百貨店で某人気ブランドのチーフをしていた時の恥ずかしい思い出です。
    セール初日というのは活気があり、Tシャツからセットアップスーツまで、とにかく売れまくりの売りまくり。
    1日で400万500万当たり前、という感じ。
    前々から準備等で休めないまま突入し、定休日なんてないから、後輩から順々に休ませたら私は10連続とか12連続出勤、というのがパターン。
    当時わたし達は『いらっしゃいませ』や『ありがとうございました』を、誰かが言うのを耳にしたら手のあいたスタッフも大きな明るい声で続けて言うのがルールでした。
    まぁ疲れてますから条件反射でさせていたんです。
    そんなある夜、あと数日出れば休めるから今日は夕飯や飲み物だけじゃなく雑誌でも買おうか、と、帰宅途中コンビニに寄り雑誌を物色してました。
    立ち読み中、コンビニの店員さんのありがとうございました、が聞こえたとたん、なんとわたしも声を張り上げ、続けてました。
    まさに、、販売員の条件反射。

コノヒトナニモノ?という無数の視線の中、お客様にありがとうと叫んでいた怪しい女は立ち読み中の雑誌を静かに戻し、黙って帰っていきましたとさ。
    トホホ。

• 花屋です。

道を歩いていてすれ違う人が持っている花束をとっさに値踏みしたり、組み合わせにダメだししてしまいます

後は、出かけ先に活けてある花を見るとメカを探って花器の中を覗き込みたくなります。
    もっと素直に花をめでたいのに・・。

• 日本語教師

外国人に日本語を教えています。

授業以外で、例えば休日に偶然生徒に会って話していても、いちいち誤りを指摘したくなります。

そして、言い直させたくなりますが、その場では一応スルーしています。

TVなどで、外国人が日本語でインタビューに答えていても、同様にムズムズしてしまいます。

• 目覚ましのベル音

保育士をしていました。

夫の目覚ましベルが非常ベルの音にそっくり。
    普段は平気なんですが、疲れていたり、眠りが浅い時など間違えることが多々あり、文字通り跳ね起きて「火元はどこッ?」「出欠表!旗!」と慌てます(笑)。
    何にも役に立たない癖です…★

• 占い師です

人の名前にウンチクこねてしまいます。
    それと軽い画数計算をして
    「良い画数やなぁ」とか思っちゃう。
    あとは人を分析してしまう癖が抜けなくて
    夫と結婚前のデート中に夫から
    「分析すんな!」と怒られた事がありました。

• ついつい…

還暦近い、ナースです。
    私の場合は、対峙した方の手背や、腕が見えたりすると、つい血管を、目で探してしまいます。

後、紙屑を、昔の薬包紙(三角形)折りをして、捨てます。

• お大事に

病院勤務です。
    プライベートで「さようなら」と言おうとして、「お大事に」と言いそうになる事はよくあります。

また、仕事柄ではないのですが、プライベートでは電話はほとんどかかってこず、メールばかりです。
    携帯にしろ固定にしろたまに電話を受けると、つい「はい、○○病院△△です」と名乗りそうになります。

• アパレル勤務です。

内勤でデザイナーをしています。

デパートや駅ビルでついつい縫製や仕様のチェックをしてしまいます・・・

友達のつきそいでウエディングドレス選びにいったときも「この仕様でこんな値段するの〜!」など、夢のないオンナでした。

• 宅配員です

エレベーターに乗ったら、ボタン前を確保し、他に乗ってくる人がいたら、自分が降りたい階数より、先に押す。
    また、同じ階で降りる時は、先を譲るか、ドア付近に立っていた場合は、外に出てドアを押さえて、降りてもらうようにしてます。

• SEです

IT 業界です。
    物事の段取りを考える際の計画表のことをWBS,Work Breakdown ストラクチャーというのですが、
    日常生活でもひとつの作業工程ごとに考えて、最も最短で効率のよい順番はどのパターンだろう? と考えてしまいます。
    また話し方も仕事モードだと結論ありきで喋ろうとしたり、人の話にオチがないと肩すかしをくらった気分になります。
    男性の多い職場なので、他人へ共感度が低くなり、女性っぽさを取り戻したいときは、女子会を開いて
    リハビリします。

• ファミレス社員です

ファミレスの店長をしているので、ファミレスに行くとついつい、ドリンクバーコーナーの補充具合が気になったり、ダスター(布巾)が汚れていないか、食器はチップ(欠けている事)していないか、店員の言葉使いや下げ物のタイミングやラウンド(店内を周りつつ、各テーブルをチェックし、デザートのタイミング等をみる事)は的確に行えているか、この店舗は店長以外に社員はいるのか?等々…数えたらキリがない程チェックしまくります。

友人には「まるでこの店の店長みたいだよね(笑)」と笑われているけど、最後まで抜かりなく、トイレチェックと店員全員のネームプレートを見る事と、レジ前に貼ってある責任者の名前と、入口の窓やドアの綺麗さチェックはやっちゃいます(笑)。

あ、あと、フォークやスプーンが足りない時につい「シルバー下さい」って言ってしまい、同業者だとバレてしまう時があります。

• 横ですが

ねねさん、私の臨席に座っているSEがまさにそのタイプです。

たぶん頭はキレルのでしょうが、雑談レベルの話でもちょっとした
    人の言い間違いが許せないらしく、○○でしょ?と訂正してきます。

仕事上の話でも、質問に大してこちらが結論を真っ先に答えないと、
    (私が先にそこにいたる課程などをうっかり話し出してしまうと)
    「そうじゃなくって!」とあからさまにイラついて人の言葉を遮ります。
    そして、後から私が最初に喋った課程を、なんでなの?ともう一度聞き直してきます。

一般事務のワタクシなぞ、どことなく上から目線で語られているように
    感じてしまう時もありますので、あまりお近づきにはなりたくありません。

• ブライダル業です

ブライダル業です。
    友人や親戚の披露宴に招待されて、お客様の立場の時に・・・・スピーチをする人がいると、率先して拍手。真剣に聞きます。カラオケや余興をやっていらっしゃる方がいると、「盛り上げないと!」とつい血が騒ぐ(笑)
    新郎新婦がお色直しで中座すると、自分の腕時計を見て時間をチェック。洋装→洋装なら、今から20分後くらいで再入場か?など、勝手にシミュレーションをしています。
    入・退場および、ケーキ入刀やメインキャンドル点火の時に、BGMが流れると、この曲のサビは、「00秒」と、頭で計算している私です。

• 現場監督です

コンビニなどで見る、見知らぬ職人さんの職種をいちいち気にしてしまいます。
    「あの雰囲気は電気屋さんかな」
    「あの程度の汚れだと防水屋さん・・・いや、左官屋さんかも」
    「クロス屋さんぽいな」
    「あら、鳶さん、カッコいい」(私は女です)
    何の意味もないのですが。
    ペンキ屋さんは当然一発でわかります。

• 差し歯かな?

歯医者です。

TVでも、雑誌でも、人と話す場合でも、まず口元(葉の格好)に目が行きます。

天然の綺麗な歯か、、それとも、セラミックの差し歯(被せ歯)か、
    総入れ歯か、部分入れ歯か?

大まかは、判断できます。

歯医者としては、あまりにも白すぎる歯はおかしいと思いますが、
    天然の歯で、綺麗な歯並びの方を見ると、良い生活環境だっただろうと
    想像できます。

• 「働くってすばらしい!」ですね(爆笑)。

ゲラゲラ笑いながら読んでいます。

ファミレスで、
    ナイフとフォークは「シルバー」っていうんですね。
    今度言ってみよう・・。

私も家の固定電話で「はい外科外来○○です」って何度か言った。
    家族にも、
    ついつい「どうなさいました?」といってしまう屈辱・・。

• 事務職

厳密には職業病ではないかもしれませんが…

結婚式・披露宴の後、姑が明細表を出すように夫に言いました。
    ○○家負担分が何にいくらで合計いくらか、を知りたかったようです。
    夫がExcelで作りましたが、
    項目と金額のみ、フォントはバラバラで桁区切りのカンマもなし。
    (これを提出したら絶対差し戻しだよ〜)とウズウズして
    途中で交代してもらいました。
    項目名、単価、人数、金額、小計、値引き、消費税、総合計、折半・頭割の別など
    一目で分かるように表を作り、二重チェックして、完了!

人に見せるもの、特にお金絡みはここまでしないと落ち着きません。

あと、思わず
    「在庫切れそう」「発注しといた」
    「先方に確認とれたら発送するね」「締めはいつ?」「納期」
    などと言ってしまいます。
    普通に「パンが切れそう」とかでいいのに…

• 精神科病棟看護師でした

閉鎖病棟の鍵のかけ忘れは重大な事故につながる為、鍵をかけた後は何度も確認することが身に付いてしまい、離職した今でも家は勿論、外出先でもドアノブをガチャガチャいわせてます。家族曰く「目が真剣過ぎて怖い」

• 学校からきたプリントを赤ペンで校正

夫は仕事でお客様あての手紙に最終チェックをいれます。
    私が朝起きてテーブルの上にあった、子供の学校から配られたプリントに目をやると、赤ペンで校正が。
    夜、夫がなおしをいれたようで、見た瞬間ドン引きしました。

• 保育士です

友人やご近所の方、家族などにもつい
    「ねぇ、○○さん(ちゃん)〜」と呼び掛けないといけないのに
    「ねぇ、○○せんせい〜」
    って言っちゃいます

えぇ、無意識に口に出てしまってます(笑)

「へっ?!せんせい??」
    って顔をされますが、笑ってごまかしちゃいます!

• 夫婦で獣医師です

私が妊娠し、「今日エコー(検査)した」と言ったら、
    夫が普通に「オスかメスか、わかった?」と言い、
    私も普通に「まだ少し早いみたい。オスっぽいけど」と
    答えたら、聞いていた母が思いっきり引いてました。

知り合いのトリマーさんは、街中で毛玉のあるわんちゃんを
    見かけると、ブラシ持って駆け寄って、がしがしブラシを
    かけたくなるそうです。

• 設計屋さんです

とある設計をしています。

物の大きさはmm(ミリメートル)単位で言ってしまいます。
    サイズの事を「寸法」と言ってしまいます。
    カタログに「製品重量」と書かれていると「製品質量」じゃないの?と思ってしまいます。

• 翻訳者です

身に着けるもので英語が入ったものはありません。
    とんでもないセリフが入ったTシャツなんぞがありまして、
    怖くって着られません。
    みなさん、どうぞご注意を....

• 広告・出版関係の仕事してるので…

誤字脱字の発見は早いです!
    新聞はほぼないですが、雑誌の誤字脱字って意外に多いんですよね。
    毎日のように文章の校正作業をしているので、ついついアラ探ししちゃうのかしら。
    『てにをは』が正しく使われているかなどもチェックしちゃうかな。
    自分のメールも送信前にきちんと読み返すので、基本的に誤字脱字はありませんし、改行も完璧です!
    と自負しております(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧