シャンプーを探しています!(切実)

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

黒髪女

トピ開いてくださりありがとうございます。

タイトル通り、シャンプーを探しています。26歳女です。

髪は一度も染めたことがありません。1年くらい前にかるいパーマをかけたら髪がパサパサになってしまい大後悔中です(泣)

髪質はくせっ毛でもなくどちらかといえば直毛?太くて多い。
痛んで細くなってきているかもしれませんが、髪をまとめると綱のようになります。ヘアゴムが切れること多々アリ(笑)

毎年冬になるとフケに悩まされてきました。シャンプー後でもフケが出て、頭がかゆくなるのです。頭皮がべたついている感じです。
フケについては生活習慣や食生活などいろいろ改善の余地もあるかとおもいますが…

髪の痛みに効いてなおかつ頭皮の洗浄効果もある なんてステキなシャンプーないのでしょうか。わけて使わないとだめなのでしょうか。

多少高くても効果があれば購入したいとおもっております。

今使っているものはノンシリコンでスカルプ効果もある!っていう宣伝につられて買ったのですが、髪がパサついただけでした。値段は2千円しない程度です。

結婚して引っ越してから美容院がかわってしまい、髪質のことで相談にのってくれていた美容院に行けなくなってしまったので悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オクトシャンプー

フケかゆみ、べたつきには抜群ですよ。
    オクトリンスはパサつくので、タオルドライした後
    洗い流さないトリートメントつけて、ドライヤーしたら
    ツヤもある程度出ます。
    ドラッグストアで500円程度と安いです。

別に考えないと、相反するトラブルを同時に解決する
    シャンプーはないと思います。

• 髪が多く、太いタイプです

私は、髪が多く、しかも太いです。

口コミで評判のよかった、ハホニコのシャンプーを試したら
    髪の毛先まで落ち着いて、もうシャンプーは変えたくないくらい
    気に入って3年以上は使っています。

ハホニコのディデモカというシャンプーです。

元々、美容室で取り扱っていた商品なので、値段もそれなりなのですが、高くても使っています。
    いきなり買うのは、ハードルが高いと思います。

ネットでもお試しサイズのものもよく売られているのをみるので
    試してみてください。

• クイーンズバスルーム

私はクイーンズバスルームの商品を使っています。

あわない商品を使うと髪がべたつく(落ちきっていない?)状態になったり,ふけが出ます。
     あと髪も多い方です。

美容室で勧められ使用し始めました。ネットでも買えるので試してみてはいかがでしょうか。

• シャンプーがきつすぎるのでは?

なんだか、数年前の私のようです。

髪の毛を洗って乾ききる前から痒みがはじまり、ちゃんと洗っているのに頭がべたつく。
    フケ対応だの痒みスッキリのシャンプーを使えば使うほど痒みが増していく。

とうとう、朝晩2回洗わないとべた付きで外に出られなくなり、頭皮が赤くなって、抜け毛が始まったところで知りました。

シャンプーの洗浄力が強すぎて負けているのだと。

その後、石けんシャンプーに切り替えて、頭皮のべたつきや赤み、フケとはおさらばできました。
    ただ、髪にはあわなかったらしく、少し傷んでしまったので、肌に優しいシャンプーを恐る恐る使ってみたところ、頭皮の状態が良いままで髪のツヤが戻ってみましたので、現在はお肌に優しいシャンプーです。

一言でお肌に優しいシャンプーと言っても、成分を確認すると全然優しくない成分が入っているモノもありますので、私は、下の条件を満たすものを選ぶようにしています。

・ラウレス硫酸〜が入っていない
    ・ラウリル硫酸〜が入っていない

現在の私はツヤサラ髪で、フケ知らず、カユミ知らずです。

• H&S

私も冬になるとフケ、痒みに悩んでいました。
    乾燥性脂性肌というそうです。
    シャンプーとコンディショナーをH&Sに変えたら
    ピタッと治りました。
    また、髪もしっとりまとまります。
    ぜひお試しを!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悩むよね

乾燥フケを止めるシャンプーリンスは 

H&Sの緑色の方が良いかと思います。

それとトリートメントで クリームバス(バリ島の)これが良い。
                ブライトオーシャンという通販で買えますよ。

ケラスターゼのオイルで水分を封じ込める ソワンオレオ

髪の痛みはカットの腕のいい美容室に行った方が良いですよ。

• フケと痒みに悩まされました

オーブリーオーガニクスのブルーカモマイルシャンプーとGDPコンディショナーを使って頭皮の痒みフケ,髪の毛のパサつきがなくなりました。

オーブリーオーガニクスは色々な種類があるので試してみてあうものを探しだしました。
    コンディショナーの匂いは好きになれませんが仕上がりがいいですよ!

そしてタオルドライ後に椿油を極少量手にとり髪先になじませてから全体をなで(油は付け足さない)てからドライヤーをかけ,柘植のくしで優しくブラッシングをしています。

後は,表参道にあるamataというヘアサロンでたまに頭皮ケアをしてもらっています。
    このサロンで買った頭皮用のトニックも週1で使用して調子がいいです。

主さんもあうシャンプーに出会えますように。

• 髪のパサつきまで治るはわかりませんが・・・

フケやかゆみを抑えるシャンプー・リンスでしたら、持田製薬の「コラージュフルフルネクスト」というものが効きます。
    私も以前、特に何もしていないのに髪の毛がべたついてフケ・かゆみがひどくなってしまう、という症状に悩まされました。
    皮膚科で診療してもらった際にオススメされたのが上記シャンプー・リンスです。(今はCMでもやっていますね)
    さっぱりとした洗い心地で頭皮はすっきりしますよ!

ただ、髪の痛みに効くかどうかはわからないです・・・ゴメンナサイ

• では…

h&sはどうですか?私はフケに悩み、主人はくせ毛に悩んでましたが二人とも今は仕上がりに満足してます♪あとはイオンドライヤーを使ってます。乾かしたら仕上げに冷風を真上から吹きつけるとサラサラになります。お試しください。

• LUSHはいかがでしょう?

私も頭皮に湿疹とかゆみが出て近くに評判の良い皮膚科がないので悩んでいましたが、友達のすすめで最近LUSHの固形シャンプーを使いはじめ、改善してきています。

店頭で相談しながらのお買物がおすすめですが、オンラインもありましたので貼っておきます。
    http://www.lushjapan.com/

• お悩みのご様子・・・辛そうですね・・・

私が今使っているシャンプーはノンシリコン、500mlで税込2625円
    ネットでも購入できます。

パミロール アクア ヴェルデ

近くに美容院があり、そこで出会いました。
    全身に使え、息子の乾燥肌も直りました。

フケは必要な潤いも奪っているから?な気がしました。
    健康な地肌と健康な髪を取り戻せますように。

• コープのアミノ酸シャンプー 安いのにすごくいい!

私も、髪に悩んで数年前シャンプーを見直しました。

剛毛・くせ毛・太い・・・・。
    縮毛矯正で痛んだところへシャンプージプシーで石鹸シャンプーやらしたら合わずごわごわに!!髪をつかむと「ぎしぎし」音が出る始末!!

わらをもつかむ思いで試したなかで、驚くほど髪がしなやか・つやつや・広がりもおさまったのが
    コープ生協の店舗で買ったアミノ酸シャンプーです。詰め替え用がたしか600円くらいだったかな。
    トリートメントは別の量販店・市販のもので十分でした。シャンプーさえよければあとは補足みたいのものだと思いました。

リピート決定のため、お届していただけるコープに入会・組合員となりました。
    お米と一緒にいろいろ注文できますし。

毎週注文対象にはなっていませんが、買える時に買いだめしてます。
    ノンシリコンではありませんが、髪の調子がとてもいいです。
    ドライヤーも買い変えて髪のためにツゲのくしで手入れしたりもしてますよ〜。

• ノンシリコン

シャンプーはレヴェール!ノンシリコンシャンプーです♪
    ノンシリコンの割には、値段は千円弱!
    紫のボトルを使っていますが、頭皮のべたつきなくなりました。本当に!
    毛先もまとまり、匂いもいい匂い♪
    お試しパックも売っているので試しては?

てらしまなどに売っていますよ!

• ラカスタ

ちょっと高いけど(二千円)、アロマの香りがリッチな気分にさせてくれるし、仕上がりもいいですよ。別売りの、スカルプケア専用のものを週に1度くらい使うと、スッキリしていいです!

• CACのベーシックパウダー

わたし(男性)は、CACのベーシックパウダーを使うようになってからフケがだいぶよくなりました。(もともとはハゲ対策として理髪店で勧められて使いだしたんですが。)粉末なので、保存料(?)などが含まれず、刺激が少ないんだそうです。90包入りで3000円ぐらいなので、シャンプーとしてはちょっとお高めですが、愛用してます。(旅行などに持ち歩きやすい点も気に行ってます。)通販で買えます。

• 重曹シャンプー

本当は、クエン酸リンスも一緒にするとよいらしいですが、面倒なので、リンスは市販のものを使っています

重曹は洗浄力は弱いので週に2回ほどは、市販のシャンプーを使っています

今まで洗いすぎだったのか、かゆみは無くなりました
    髪もサラサラしますよ

何より安価なので気に入っています
    今は体も重曹で洗ってますよ

• 私も似たような髪質です

現在、H&S(緑の方)が合ってるな〜と思い一年ちょっと使用してます。
    髪は、まぁまぁサラサラ仕上がりで、地肌も痒くなりません。

そして、ドラッグストアやスーパーで買えるし、安いので惜しみなく使用出来ます。
    きっと探せばもっと良いものがあるんでしょうが、
    コストパフォーマンスが良いので気に入ってます。

夫も最近私のこのシャンプー使ってます。
    夫いわく、二日目でも頭が痒くならないそうです。

メーカーの回し者では無いですが、ここのトピの全然知らない方達にも評判が良いみたいですね。

• せっけんシャンプー

お試しになられた、ノンシリコンシャンプーと方向性は同じです。
    どれぐらい試されましたか?
    2,3か月は我慢して踏んばらないと、効果は得られません。

私はせっけんシャンプーに切りかえたとき、2か月はバサバサのギシギシでした。2か月過ぎたあたりから徐々に慣れてきて、今はすごく柔らかくつやつやになりました。でも洗い心地はよくないです。乾くと全然違います。

最初はシャンプー付け過ぎだったり、流したりなかったり、
    かゆくなったりフケみたいなものが出ましたが、これはシャンプーの残りカスだそうで、
    どんなシャンプーでも徹底的にすすぐことをお勧めしますよ。

• アジュバンのリ;シャンプー

アジュバンのリ;シャンプーがいいですよ!頭皮、傷みなどでしたら、このシリーズの緑色のボトルかと思います。中に葉っぱが浮いてて気持ちも癒やされます。美容室で買うと高いのでネットで買った方がいいです。私も妻もこのシリーズのシャンプー愛用しています。

• シャンプーだけでは難しい

どんなに高いシャンプー&トリートメントを使用していても、その後のヘアケアと、朝起きてからのヘアケアをきちんと行わないと髪のボリュームは収まりません。お薦めはニューウェイジャパンのパイウェイミストエクストラという整髪水です。これを朝のセット時だけでも使ってみて下さい。髪の毛がしなやかに柔らかくなり、艶も出て、ボリュームダウンします。勿論ノンシリコンで、肌に優しい自然の成分で出来ているので、ニキビが出来たり、フケが発生したりもしません。シャンプー前にこの整髪水で頭皮のマッサージをすると、頭皮の汚れが落ちやすくなり、フケも抑えることも出来るという万能商品です。私はこれを十年以上使っています。

• LUSHに一票

オクトもフケやかゆみによく効きますが、
    ちょっと髪がバサつきます
    lushは個人的にはビック、紫ショック、果草力
    通販限定の京都気分が私は気に入ってます

• オーブリーオーガニクス

サラサラさんと同じく、オーブリーオーガニクスはかなりお勧めです。アメリカの老舗オーガニックコスメメーカーで色々シャンプー・コンディショナーが出ています。
    成分が安心できるものばかりで、かつ使い心地がいいです。
    ネットでも買えますし、個人輸入サイトなら更にお安く買えますよ。

• 自分の頭のフケに効く成分を確かめる

フケは頭皮のトラブルですし、髪の傷み対策とは別に考えた方がよいと思います。

フケは、誰もが顔や頭に住ませている菌の繁殖が原因のようですが、自分の頭皮の菌の抑制に有効な成分は、人それぞれで違いがあるようですので、シャンプーの成分を調べて効果を記録していかないと、時間とお金のムダです。

店頭で調べても、成分が詳しく表示されていない製品はパスしましょう。

抗菌作用のある成分としては、オクトピロックス(ピロクトンオラミン)、ジンクピリチオン、ミコナゾール硝酸塩が主流のようです。
    商品名でいうとオクトピロックスはオクト、ジンクピリチオンはH&S、ミコナゾール硝酸塩はコラージュフルフルがそれぞれ代表的なようです。
    コラージュフルフルは他の商品に比べ高価ですが、ダメージ対策は充実しているようです。

ちなみに、私の頭に住んでいる菌にはオクトピロックスが有効でした。

髪のダメージ対策は、フケに効くシャンプーを見つけてから考えるのがよいと思います。

• 私も昔悩んでました。

2度目の妊娠出産後に突然それまで使っていたシャンプーとコンディショナーが(市販の物)合わなくなり、トピ主さんとは症状が違いますが洗髪後すぐなのにも関わらず頭皮がネトネトギトギト。
    何日か同じシャンプーとコンディショナーを使いましたが、結局ダメでネットで色々調べると、“シャンプー解析ドットコム”と言うサイトに出会いました。
    そのサイトには美容師が市販品や美容室専用品などの成分を解析、使ってみた感じなどが記載されています。
    おかげで良いシャンプーとコンディショナーに出会えて今では問題なく過ごしています。

• 少し横ですが、ラッシュ

を強く勧めている方がいらっしゃいますが、ラッシュは脱脂力が強い成分ばかり入っている事が多いのでトピ主さんの悩みは[改善されない]または[余計に悪くなる]のどちらかになると思います。

• カウブランド

ここ半年、カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。
    価格もお手頃ですし余計な成分が入っていないのでお勧めですよ。

このシャンプーにアロマテラピー用のエッセンシャルオイル数種を混ぜてカスタマイズしてます。
    私はアロマの有資格者なので、髪のコンディションや季節に合わせて自己判断でブレンドを変えています。
    ちなみにリンスやトリートメントは一切使っておらず、
    ドライヤーの前に杏オイルか椿オイルを毛先中心に少量塗布しています。

今のシャンプーに落ち着くまでは大変でした。
    お値段の張るオーガニック系シャンプーは非常に良いのですが、コスパが悪い。
    かと言って安いシャンプーは得体のしれない添加物満載で頭皮がボロボロ。
    首や背中など、シャンプーが触れるところはかぶれて痒みもありました。

今のものに変えてしばらく経った頃、美容院で専用の機器を使用した頭皮チェックを受けましたが、
    美容師さんも「こんな綺麗な頭皮には滅多にお目にかかれないですよ〜」と驚かれてました。

夫も同じシャンプーを使っていますが、明らかに髪のハリ・ツヤが増したように思います。

• トピ主です!ありがとうございます

トピ主の黒髪女です。皆様ありがとうございます涙

先日気が向いて美容院へいってきたら、チイコ様がおっしゃるようにべたつきについてはシャンプーの洗浄力が強すぎて、頭皮が余計に脂を出している?のではないかという話をされ、なるほど…とおもいました。

そしてヘアケアと頭皮ケアは別で考えないといけないのだと皆様のご意見でわかりました!

何人かオススメしてくださったH&Sですが、実は以前使っておりました。
    緑のすっきりするタイプを数本使ったのですがちょっと合わなくてやめてしまったのです…
    シャンプーは肌に優しいものを中心にすこし調べてみたいとおもいます。

美容師様のおっしゃる整髪水もしらべてみようとおもいます!!

ご丁寧にありがとうございました!この髪と一生つきあっていくので年をとってもきれいな髪を保てるように大事にします(笑)

• 早く寝てます?

私の娘も同じ状態で頭がかゆくなり、頭のフケが塊のようにはがれてきたりしたことがありました。皮膚科に行ったところ、シャンプーは低刺激性のものに変えて、毎日ごしごし洗い、遅くとも12時前には就寝するようにと言われました。寝不足も頭皮には悪影響だそうです。ちょうど思春期だったせいもありホルモンの影響もあるといわれました。甘いものも控えなさいねと言われました。シャンプーはミノンの低刺激のものに変え、リンスはつけずに髪の毛に直接つけるトリートメントにかえると、次第に落ち着きましたよ。

• 洗いすぎ

洗いすぎをうたがったほうがいいかも。
    洗いすぎると、皮脂が不足し、補おうとたくさん分泌するので、べとつくのです。
    私なんか、それに気づくまで、洗っているそばからにおう気がして、気がおかしくなりそうでした。

たとえば、二度洗いしてませんか。
    26歳だったらもうそろそろ、必要ないと思います。

一度、休みの日などに、2日ぐらい洗わないで放置してください。
    そのあと、お湯でよくすすいだあと、これまでの半量のシャンプー(別になんでもいいです)をよくあわ立てて洗い、あとはふつうにケアしてください。

これを続けると、ウソのように治りますよ。

• ベビーシャンプーは?

赤ちゃん用なら優しい成分を使ってるのでは?

シャンプーは使ってないけど、
    ピジョンのローションとクリーム使ってて、
    美白とかの+αはないけど、
    排卵期でも肌が荒れなくなったので。