婚姻届を出す日について

レス102
(トピ主23

恋愛・結婚・離婚

memoru

はじめまして。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

半年前の誕生日に彼からエンゲージリングを贈られ婚約しました。
その後バタバタしており結婚の話が進まないままでしたが、何とか落ち着き3月に彼のご実家に挨拶に行く事ができました。ご両親には以前にも面識はありますが、ご兄弟とその配偶者には初めてお会いしました。
私の実家は近くなので、何度か連れて行ってますし挨拶も済んでいます。

4月には一緒にマリッジリングを買いに行きました。その場で入籍日を5月2日と決め、日付と名前の刻印をお願いしました。
5月2日は二人の記念日のようなもので、忘れたくない・忘れてほしくない日だったので決めました。彼もその日にしようと言ってくれました。

それからは彼が婚姻届を取ってきてくれたり、戸籍謄本を取り寄せたりと、率先して動いてくれるのが嬉しかったです。
私の本籍地は隣市なのですぐに取りに行きました。
指輪も出来上がっていて手元にあります。

そして先日「当日楽しみだね」なんて話していたところ、彼が「証人欄には母親に記入してもらう」と言い出しました。
証人についてはキチンと決めてはいませんでしたが、「成人であれば誰でもいいんだよね」と話した事はあり、私は友人夫婦にお願いしようと思っていました。
その事で喧嘩になり未だ証人欄は空白のままです。

私の言い分としては、あれだけ色々準備しておいて時間もあったのに、何故今になって無理なことを言い出すのか。
お母さんに証人になってもらうのなら、何で入籍日に間に合うように実家に郵送しなかったのか。という事。

彼はこれだけは譲れないから、入籍日を変えてでも母親に書いてもらう、と。
私達の記念日よりも婚姻届にお母さんの手が加わるという事の方が大事だそうです。

今日が5月2日ですが、どうすればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急いで!

そんなに大事なら私ならなんとしても今日中に彼のお母様のサインをもらい、急いで提出します。

ただ、不備があったりで受理されず記念日に入籍できない人もいますからね。
    記念日は多い方がお祝いごとも増えるし、こだわらなくてもいいのでは?

わたしなんて、事務処理の関係で本当になんでもない日に入籍しました。

• 困りましたねえ

今日が予定日でしたか。
    両者の言い分を通すなら、来年の5月2日にするしかないですね。

証人をどうするについて話し合ってなかったのが原因ですね。
    又、日程計画を立てていなかったのも原因ですね。

お二人でよく話し合うことがこれからのお二人の人生のために必要だと痛感した経験だと思います。

ちなみに、私の二人の子供たちは、二人でそれぞれの両親を訪ねて頼み、その場でサインをして持ち帰りました。

• 両方譲れないなら

2人で彼家に今から押しかけ、サインしてもらい、そこの市役所に提出するしかないのでは?
    悠長ですね〜。

• トピ主です

補足です。

私は別に彼の母が証人になる事がイヤなわけではありません。
    むしろ有難いですし、もっと早く、入籍日に間に合う頃に言ってもらってたら、私からお願いの手紙も付けてご実家に郵送してました。
    そして私の母にも証人になってくれるよう頼んだと思います。

何せ遠方にお住まいですし高齢ですし、それにもうGW期間に入ってますし、こちらから送ったところですぐに返ってくるとは思えません。
    マリッジリングを買った日に、彼が実家に電話して入籍することは伝えています。
    どうしてその時一緒に証人の件も頼まなかったのか…。
    あれだけ準備しておいて、こんな直前になるまで証人の事だけは何も動いていなかったのか、苛立つやら悲しいやらで気持ちの整理がつきません。
    とにかく今日の入籍はないという事なのでしょうか…。

彼には、マリッジリングの内側の刻印なんて見えないし大事じゃないとまで言われました。
    文字を考えている時は、既定の文字数に収まるようにと、彼の方が一生懸命考えてくれて嬉しかったのに。

• ???

トピ主さんたちはどこに住んでいて、彼の実家はどこなの?交通手段とかかる時間は?

保証人のことを話した『先日』は具体的に何月何日?

速達なら、次の日に着くから、3日前なら間に合った。大事な物なら書留。速達書留は確かに高いけど、追跡もできるし日祝でも配達される。

今から彼の実家に行ってくる?
    婚姻届はどこでも出せるはずだから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 先日?

その喧嘩した「先日」というのは5/1のことですか?
    それより前なら、彼の希望を叶えるのは
    宅配便なり出向くなりやりようがあったのではないでしょうか。

彼が真面目に考えていなかったのか
    忘れていたのか誰かに言われたのかわかりませんが、
    トピ主がもっと協力的であれば両者の希望が実現できたように思えてなりません。
    今更言っても仕方ないですが、だから喧嘩になったのでは?

互いにどうしても譲れないなら別れしかないでしょうね。
    婚姻届出す前で良かったと前向きに考えましょう。

ちなみに、私も婚姻届の証人に友人は嫌ですね。
    私たちも成人であれば誰でもいいと話はしましたが、
    実際に書いてもらうのは血縁者がよかったので、
    互いの兄姉にお願いしました。

• あらら!

私がこのレスを書いている時点で13:50、今日はあと10時間ほどしかありませんね。
    トピ主さんの心情お察しします。
    彼がそこまでこだわるのなら、何故今まで動かなかったのでしょう?
    ちょっと変だと思います。

トピ主さんの希望と彼の希望を両方叶えるためには、今から彼の母親の元へ出向いて記入してもらうしかないですね。

指をくわえて待っていても、今日は終わってしまいますから…
    どうしても日付にこだわるなら強硬手段に出るのもありかも。

• えーと。。。

婚姻届出す以前に、ご両家の顔合わせは済んだのでしょうか?
    一般的に言えば、結納ですが。
    結納なしという話も最近は聞きますが。

詳細がよく分からないので両家顔合わせが済んでいるという前提で。
    どうしても、5月2日にこだわりたいのなら、今年ではなく来年にされてはどうですか?
    あなたは、友人夫婦にお願いしようと思っていたとの事。
    この気持ちを言葉にして彼に伝えましたか?
    思っていたとありますから、おそらくあなたの心の内にだけ留めておいたことなのでしょう。
    また、彼もあなたに自分のこうしたいという思いを明確にして言葉にして伝えていない。
    どっちもどっちという印象を受けますが。
    全て後だしじゃんけんといいますか、今更騒いでもどうしようもないですよね。

彼とは喧嘩したままなんですか?もし仮に今日出せたとして喧嘩したまま婚姻届出すんですか?
    なんにしても今後の結婚生活が危ぶまれますね。
    お互いが妥協するところを見つけて折り合いをつけていかないとこの先決めることがわんさか出てきますよ。上辺だけで会話していたツケが回ってきたんだと思います。5月2日はなくなりませんよ。

• それは悲しい

書かれていませんが、彼のお母さんは遠方に住まれているのですね?

土壇場で言い出す彼が良くないと思いますが、
    喧嘩せずに、どちらの希望も叶える方向で動ければ良かったですね。
    飛行機でとんぼ返りになったとしても、仕事を無理矢理に休んだとしても
    何かしら手段はあったのではないでしょうか?

と言っても結果論ですよね。

どちらにせよ、もう今年の5月2日には間に合わないので、
    一年待って来年の5月2日にするかどうかを話し合ってはどうですか?

一年待てなければ別な日にするしかないので、
    マリッジリングについて話し合ってはどうですか?(日付は記念日だと割り切るか、作り直すか)

とても悲しい気持ちでいると思いますが、
    なんとか気持ちを切り替えて、良い結果に繋げられると良いですね。

• 間に合いますように♪

彼のお母さんに確認をとって、承認欄に自分達で名前を記入すればいいのではないですか☆

役所の受付で、わざわざ、保証人本人確認なんてしませんからね☆

• トピ主です

皆様、こんなトピにレスを下さり本当にありがとございます。

今日私は休みですが、彼は仕事で「今日の入籍は無理だね」と言いそのまま出かけて行きました。
    元々、私が一人で届け出る予定でした。
    書類は揃ってますし、友人に署名をもらって勝手に出しちゃおうかなんて悪魔の囁きもありましたが、彼の信頼を裏切ることはできませんので、泣きたい気持ちで家にいました。

本当なら午前中には市役所に行って、頼んでおいたスペシャルデコレーションのアニバーサリーケーキを取りに行って、ご馳走の用意をして…と、ルンルン気分だったでしょうに。

掃除をしながら時間を持て余していると、彼のお母さんから電話がありました。
    「今日入籍すると聞いてたけどしたの?婚姻届に書いてほしいところがあるから送るって言ってたのに何も送られて来ないし、どうなってるの?」と。
    頼むのは頼んでたんですね。送ってなかっただけで。
    事の経緯を話すと、今からそっちに行こうかと言って下さいました。本当に優しい方です。
    ただ、かなり遠方ですし、車・在来線・新幹線を乗り継いで7時間は掛かりますのでお断りしました。

• 入籍日より大切なことが…

記念日に入籍することを楽しみにされていたトピ主様には、とてもがっかりしてしまう出来事だったと思います。
    ですが、お二人にとって5月2日が大切な日であることはこの先もずっと変わらないですよね?指輪の刻印は入籍日でなくても、お二人にとって大切な日ならいいんじゃないでしょうか。私は入籍日以外にも大切にしたい記念日があることをむしろ素敵だと思います。

今は入籍日をいつにするか、保証人を誰にお願いするかよりも、お二人で決めた事項(5月2日に入籍すること)を変更してでもお母様に保証人となってもらいたいという彼の気持ちについて考えられた方がいいのではないでしょうか?彼がそれほど強く希望するのはなぜなんでしょう?
    落ち着いて話し合えるといいですね。応援しています。

• ありがとうございます

質問がありましたので。

トピ文に書いた「先日」とは4月29日です。
    すぐに速達ならって思いましたが、すでに大型連休に入ってましたので諦めました。

私の友人夫婦を証人にという件は、婚姻届を取って来た日に彼と話しました。
    彼は賃貸やローン契約の際の保証人のようなイメージだったらしく「身内じゃなくてもいいんだ。知らなかった。」と言っていました。
    彼の実家は遠方で出向く時間もないし、彼は転勤でこちらに来ていて、職場の方以外で親しい友人が近くにいません。
    私も身内である事には拘らなかったので、彼にも面識のある友人に頼もうか、と彼に伝えていました。
    その友人の旦那さんと彼が同業者であちらは独立されてます。彼もいずれは独立を希望していて、その時には色々相談したいし、家族ぐるみでお付き合いしたいね、と紹介した時に話していました。

そういう流れがあった上でのこの状況ですので、私の中で納得できないんです。
    彼のお母さんには心配を掛けたことを謝りました。また日を改めてお願いしようと思います。

• 彼が拘る理由

何故そこまで拘るのかわかりません。

普段の会話の中にお母さんのことは度々出ますが、特に気になる内容ではありませんし、頻度もそれほど多いとは感じません。
    お母さんをとても大切にしているのは分かりますが、電話が掛かってきたりすると、居留守を使い私に対応させます。話し込むと長くなるので疲れるのだそうです。

激務なのもありますが連休が取りにくく、実家への帰省は5年振りと言っていました。

結婚の時期についても入籍日もマリッジリングも、どちらかと言えば彼には意見がなく、私の希望通りにしてくれました。
    といえば聞こえ良く優しい彼に見えますが、実際は私に丸投げ状態でした。
    そんな事にこだわりはないし分からないから、君がいいと思うものに決めたらいい。と言われ続けてました。

なので、婚姻届の証人にだけ拘るのが分からないんです。
    全部私の希望通りなんだから、証人くらい彼の希望聞いてあげればと思うでしょうが、もちろん予定通り今日に間に合うように進めてくれたのなら大歓迎でした。

もう今日の入籍は諦めましたので、証人については彼の希望を聞いてあげられそうです。

• それは彼の読みが甘い

おめでたい事ですし、あまりこういうことは言いたくないのですが・・・

結婚など人生の大きなイベントは、トラブルがあると後々尾をひきます。
    今回の事は夫婦でとことん話し合った方がいいと思いますよ。

彼もまだ若かったり普段から抜けてる方なのかな?
    親から心配されてしまう、とはやってしまいましたね。

あと、問題になったのがその日付なら間に合わせる方法はいくらでもあったと思います。
    悔やんでも時間は戻りませんが、長い目で見ればいい勉強になったのでは。
    今はそう思えなくても、必ずそういう時が来ると思いますよ。
    ご結婚、おめでとうございます。

• 何故?

時間はあったのに、勝手に理屈を付けてできないって諦めるのですか?
    どうしても2日に出したいなら、トピ主が出向くことだって可能だった日にちですよね。

> 車・在来線・新幹線を乗り継いで7時間は掛かりますのでお断りしました。

だったら、トピ主が途中まで行けばよかったのでは。
    迷惑掛けることになりますが、一生に一度(再婚は考慮外)のことでしょ?
    何故そんなに諦めがいいの? でも彼に文句は言うのですよね。
    文句を言うくらいだったら行動すればいいのに、それはしない。

私には、トピ主が何故そこまで段取りを重視するのかわかりません。
    思い通りにならなかった意地ですか?

トピ主からは問題を解決しようという姿勢が感じられないので、
    そこは改めないとこれからの結婚生活続けられませんよ。
    結婚生活なんて、そんなことの繰り返しですから。

• サッサと行動すれば間に合ったのに…

彼から4月29日に話があったのなら速達で送れば翌日30日に
    ご実家に着きます。

これから7時間乗り次いで行こうか?と仰って下さるお母様なら
    きっとすぐ速達で返送して下さったでしょう。

5月1日には戻ってきたと思います。
    例え一日タイムラグがあったとしても希望の2日に入籍出来たと
    思います。
    後に想い出で笑い話にさえなったと思います。

知恵を出し合って、困難は二人で乗り越えて行くのが
    結婚だと思いますよ。

ちなみに、記念日等一切拘らない派なので…
    結婚式した日と入籍した日が1ヶ月位ずれているのですが
    仕事が忙しく、やっと休みが取れた日に行ったハズなのですが
    入籍日、覚えて居ないです(笑)
    それでも結婚20年とても仲良く過ごしていますよ。

どうぞ仲良くお過ごしください。

• 直前で言い出す彼も悪いけど

今まで丸投げだったのに、直前で言い出す彼も悪いですが、
    トピ主さんも段取りが悪かったのでは?

相談というより愚痴りたかったんでしょうけどね。

5月2日に本当に拘りたかったのなら、4月29日の時点では
    後は提出すれば絶対受理されるという状態にしておかないとダメだったと思います。
    婚姻届提出日に拘りがある友人は、日程に余裕がある段階で、
    役所で事前下見をしてもらってましたよ。

証人欄以外の準備が済んで、油断しちゃったんでしょうけどね。

まあ、記念日が2倍というのもまた楽しいではないですか。
    プラスに考えましょう。

• どっちもどっちな気が

彼が、そんな大切なことをギリギリで言い出してどうする気だったのかを一番問いただしたいところですが。
    でも、話し合いが直前すぎましたね。
    トピ主さんは、いつご友人にお願いし、いつ書いてもらうつもりだったのでしょう?ご自身の中で計画は立てていたのでしょうが、その内容を29日まで彼は理解していなかったということですよね?29日まで二人の間で実際どうするかの段取りやその話題が出なかった(出さなかった?)のですね…。
    過ぎたことを言っても仕方ないですが、2日を死守したかったなら、問題が発生した29日に小町に相談していたらまだ間に合ったのかも、という気がします。気になったことは何でも報告連絡相談し、段取り良く動くべし。仕事も人生も同じだと思う。
    さて、これからやるべきことは、今回の反省会と実際どうするかですが、ちゃんと話し合えてるでしょうか?人のせいにしてたら問題先送りになるだけで解決しないと思うよ。
    二人にとって、納得のいく結論が出せますように。

• 微妙

5月2日トピ主さんがお休みなら当日彼母のもとを訪問、その足で最寄りの役所へ届け出る方法もあったと思うけど、そうしなかった理由はなんでしょう。

話し合いが足りないのは言うまでもない!
    どんなときも困難は発生するもの、起こってしまったものは仕方がない。その対処方法によって挽回できるか否かじゃない?
    トピ主さんも彼も仕事できなさそう…

• 何故放置した?

29日の時点で速達、電話でお願いすれば間に合ったのに彼任せにしたのですね。
    どうして連休だから間に合わないと思ったのか不思議です。
    これから夫婦になるのに人任せじゃダメですよ。
    彼がやってくれるから放置ではなく、その都度確認し念を押す。
    彼が忙しく出来ないようなら自分でやりましょう。
    まあ勉強になったと思って次からは思い込みやすぐにあきらめないで自分で動きましょうね。
    ちなみに証人欄とかとっさに対処できない所から先に埋めた方がいいですよ。
    私の場合婚姻届3枚用意して両親1枚ずつ書き損じました。

• 5月2日には提出できなかったけど…

指輪に刻印もしていたのに 残念でしたね。
    こういう書類 普通何回も出さないので、不慣れからの失敗は誰にでも起こり得ます。
    彼忙しそうなので郵送し忘れたのでしょう。気が付いた瞬間頭の中が真っ白になったかも…!「忘れてた」とは言いにくかったでしょうね。

トピさんには 2日に手続きできなかった事のショックが大きくて、悲しい気持ちでいっぱいかもしれません。私は彼のお母さまが 本当に思いやりの深い優しい方であることに ちょっと感動しました。
    なかなかこんな方おられないと思います。トピさんは幸せです。

結果として 無理にでも2日に出そうとしなくて正解だったと思います。
    速達を出したり、急き立てるようなお願いをするのは相手に失礼です。

ちなみに昔は保証人の欄は無かったようです。
    知人で 熟年離婚後しばらくして新たな伴侶と再婚した人が保証人の欄に気付き
    「何を保証するのだろう??」と真剣につぶやいてました。
    大の大人が考え込む姿に思わず笑っちゃいましたが…その程度のものです。
    5月2日が二人の大切な日であることに変わりないのだから 笑顔で手続きに行ってください。 

• 家を追い出されました

お久しぶりです。
    あれから色々あり落ち込んでいて、やっと今日パソコンを開けました。
    皆様には励ましや叱咤、お祝いの言葉も頂き本当にありがとうございました。

あの後なんとか仲直りし、翌日からは一緒に買い物に行ったりして、普通に仲良く暮らしていました。
    彼は、指輪に日付を刻印したことを忘れており(←この時点でもう呆れました)、5月中に婚姻届を出せればいいと思っていたそうです。
    5月2日を忘れていることに怒りより悲しさの方が強く、仲直りしながらもずっと気分は晴れないままでした。

もう後は彼の気持ちに任せようと思っていた時、突然彼の母がこちらに来られました。
    心配して来て下さったのかと思ったら、私に「別れろ」と言いにきたようです。
    私の荷物を纏めはじめ、「とにかく一度出て行ってくれ」「しばらく息子を一人にしてやってくれ」と。
    2日間粘りましたが、結局家を出されてしまい、その後10日ほど経ちますが、まだ彼のところに居るようです。

• 家を追い出されました(続き)

続きです。

粘っていた間の2日間、私は仕事があり夜しか家に居られませんでしたが、彼と二人で話すこともさせてもらえず、常に監視されてる状態でした。
    昼間のうちに色んなものを処分され、大切にしていた彼との思い出の品物なども雑な扱いをされ、もういらないとさえ思いました。
    色々とキツイことも言われましたが、それに対して彼が全く庇ってくれないことも辛かったです。

彼のお母さんには優しくしていただいてましたし、彼と喧嘩しても私を擁護して彼を叱ってくれるような方でした。
    なので、この豹変ぶりに戸惑うばかりで何もできませんでした。

要するに、お付き合いや同棲は構わないけど、結婚相手としては不合格ということらしいです。
    忙しい彼に代って家事をしたり、彼の食事面での栄養管理をしたり。無料の家政婦として喜ばれてたんですね。
    彼の家は医師を多く出している家系で、もちろん彼も医師、兄弟も医師。その配偶者は薬剤師やどこそこの会社の社長令嬢、ばかりらしいです。
    いくら一部上場の大手企業に勤めていても、平社員では気に入らないそうです。

• 家を追い出されました(続き)

最後です。

彼は本当に真面目でウソのつけない人です。きっと私とは結婚するつもりで真剣に考えて一緒に居てくれたと思います。
    ですが、昔お母さんにとても苦労を掛けた時期があり、今でも情けないほどお母さんの意見には全面的に従います。

まだ二人で話もできていませんし、彼の本心も分かりませんが、私は彼が大好きで、ここまでされても彼から気持ちが離れません。
    日曜日に家に行くことになっているので、まだお母さんもいらっしゃると思いますが、自分の気持ちはしっかり伝えてこようと思います。

• 別れたほうがいいのでは?

結局彼はマザコンだし、彼の母親も考えられない行動をしますね。
    子離れできていない印象。
    別れたほうがいいですよ!

• もしかしたら

主さんの最新レスを読んで思ったのですが、証人をお母様にしたかったのは、母親に入籍を反対されていたからでは?

お友達に証人を頼んで希望通りの日に出せたでしょうが、母親が反対している以上、母親にちゃんと認めて貰いたくて拘ったのかなって思いました。

急に来て追い出されて、訳が分からなかったでしょうね?でも、あの電話は心配ではなく、探りだったのでは?って思います。まだ、出してないと分かり、今なら別れさせられると思い、来たのでしょうね。

両家の顔合わせの時などは彼のお母様はどうだったんでしょうか?
    幾ら医者だからって、それに彼は何故、母親の言いなりなのでしょうか?主さんを庇わない、親に逆らえないなら多分、この先の生活は大変かと…
    それにしても、心配してる振りして、頃合いを見計らってたとしたら、酷いお母様ですね。
    私だったら、別れます。入籍してた訳じゃないなら、バツは付かないし、そんな人と一緒にいられないです。

主さんもお辛いでしょうけど、頑張って下さいね。

• え、え゛〜っ、一体どうしちゃったの??

たまたま 開けて驚きました。ど、どうしたんですか?
    改めてトピ主文を読み返すと、結納はしていないようですね。
    彼が多忙で忘れてたのかとばかり思ってましたが、どうもきちんと話がついてなかった…それで婚姻届を出せなかった、ということは推測できました。

彼のお父さんの方が どうも強力に反対しているように思えます。
    最初から父親には認めてもらえなさそうなので、保証人もお母さんに頼もうとしたのかも。
    お母さんには 息子の好きな人と結婚させてあげたい気持ちもあったのだと思いますが、どうしても反対して譲らない人が家族の中にいたのでしょう。

トピ主さんのご両親には お話(相談)されましたか?
    力になってもらえそうでしょうか。
    「無料の家政婦」なんて そんな悲しいこと言わないで(考えないで)くださいね。

確かに医者の家は一般の家と違い 面倒で小難しい事も色々あると思います。
    今起こっている事も そうした中の一つでしょう。
    普通の奥さんだけしてればいい訳ではないし、彼との結婚は試練の連続かもしれません。

気持ちを強く持って 日曜日の話し合いに臨んでくださいね

• ありがとうございます

白黒ほるもん様
    前回に引き続き、優しいお言葉ありがとうございます。

彼と会えなくなって約10日。
    付き合い始めてから、こんなに会えなかったことが無かったので、会えない・声が聞けないということで精神的に参ってます。

携帯に連絡したいのですが、彼は職場用の携帯は常に持ち歩いてますが、プライベート用はよく自宅に置き忘れて出掛けたり、自宅にいてもリビングに放置していることが多いので、お母さんに見られたら・・・と思うと時間に関係なく連絡を躊躇ってしまいます。

結納については、しないということでお互い納得してました。結納以外にも、結婚式・披露宴などもなしで入籍と写真撮影のみの予定でした。
    またいつか連休が取れれば、旅行でも行って旅先で二人で挙式するのもいいねなんて話していました。

一人で部屋に居ると、彼のことばかり考えてしまって毎日泣いてます。こんな精神的に弱いところがダメなんですかね。
    母には全て話しました。きっと「そんな姑のいる家に嫁いで苦労することはない」と言いたいのでしょうが、なにも言わず、私の思うようにしたらいいとだけ言ってくれました。

• 少し考える時間をもらいましょう (遅くなってすみません)

誰だって その様なことをされたら混乱するし、悲しくなって当然です。
    本当に何故こんなことになってしまったのでしょうね。
    明日(日曜日)彼の家に行ったら とにかく こうなったいきさつをまず聴きましょう。双方にとって大事な話です。言いにくいことでも包み隠さず話してもらいましょう。
    その方が納得できると思います。

途中まででも話が進んでいたのだから、今回のようなことは普通は有り得ないことです。
    相手の話をよく聴いたうえで、自分の気持ちを正直に伝えてみましょう。自分は駄目だなどと思わず、ありのままを素直に話してみましょう。
    彼自身の気持ちも確かめないといけませんね。

突然のことなので、気持ちの整理もすぐにはつかないと思います。
    話は いったん持ち帰り、改めて結論を出してはどうでしょう。
    彼の方も親御さん同席でしょうから、顔合わせも済んでいることですし ご両親に同席をお願いしたほうが良いと思います。その方が客観的な判断もしやすいと思います。

どんな結果になるかは分からないけど、できるだけのことをしてみましょう。
    誇りを忘れず、落ち着いて話し合いに臨んでください