専業主婦は小遣いゼロ?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

三十路

夫がケチです。
1500円の帽子を私が買おうとしたときも、無くてもいいだろうと言い、
私が美容院に行くねと言ったら髪しばっていればいいだろうと行かせてくれません。

毎月5万円を夫からもらい家族4人の食費・子供のおむつ・医療費・衣服費・レジャー代・日用品代にしています。

毎月赤字なのでそのぶん私のフリマの売上から出しています。

私は結婚してから5年服も化粧品もほとんど買えず・・・。
ケチな夫にうんざりしています。

専業主婦は小遣いゼロが当たり前何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前じゃない

ご主人、ケチですね。
    ここでもきっと「専業主婦が小遣いなんか欲しがるな!」って言う人はいるでしょうけど、そんなのご主人と決めればいいことです。
    私は専業主婦ですけどお小遣い貰ってますよ。
    ご主人はお小遣い制ですか?だったらトピ主さんも「買いたいものがあるから私にもお小遣いちょうだい」って言ってみればいいと思います。

• 人間的に生きる権利

専業主婦とて全ていいなりではありません。外で稼いでこないだけで、家で夫のため子供のために「働いている」わけです。
    離婚時財産分与ということになれば夫が稼いだお金の半分は専業主婦だったとしても妻のものです。
    だからといって「今すぐ半分よこせ」は乱暴な考えですけどね。自分がしたいとおもう身だしなみ、多少のおしゃれなどは「人間的に生きる権利」です。
    行きすぎの場合は権利とはいわんけど。

旦那様に断固抗議です。生活費として5万円は少なすぎる。家計簿をつけて話し合いましょう。5万円で頑張ってしまって自分で補てんしてるから「これでいい、俺の金だ」になっちゃうんですよ。
    毅然として頑張って。

私がもし男で、専業主婦の奥さんがいたら、自分のお給料を半分こにして、生活費をお互い当分ずつ出し合って、残りをお互いの口座で管理するようにしたいなあと思います。専業主婦という自分のパートナーの生き方をちゃんと認めているよってわかってほしいから。一つの家庭を守るっているという考えをお互いに共有したいから。
    ちなみに私ははフルタイム兼業主婦ですけどね。

• 家計状況による

各家庭によって経済状況は様々なので、家計が苦しい家は奥様の小遣いはゼロという家もあるかもしれません。
    奥様がパートに出られるようになるまでとか、ご主人の仕事状況が厳しくて収入がままならない間は、美容院も化粧品もお預けとかはありえるかも。
    ない袖は振れないのでね。致し方ない、と納得してれば。

小遣いという観念自体がなく、生活費をやりくりして余った分は奥様が自由に使えるという家もありますし、やりかたは各家庭それぞれですよね。

ただご主人は自分の自由になるお金が潤沢にあるのに奥様には1500円の買い物も渋る、というのは経済的DVになりかねないので、要注意ですが。

納得して小遣いゼロなのと、不満一杯で小遣いゼロなのとでは、ぜんぜん意味合いが違いますでしょ?

• それじゃ家計費足りないね

フリマの売上は永遠には続かないでしょう?

毎月赤字なら家計簿見せて「贅沢してなくても5万では、食費やら日用品、赤ちゃんにかかる物、レジャーなど全て賄うのは無理」と言ってみては?

5万じゃね…レジャーまで回せませんよね。まぁ普通無理ですよね…。
    そもそもお小遣いどころか、家計費少なくて足りない状態なんだから。

• 小遣いゼロよりも

生活費、全然足りなくないですか?
    小遣いは無くても生きていけるけど、食事をしなきゃ生きていけないし、子供が小さいならおむつ代も結構かかりますよね。
    フリマの売上で補填できているうちはいいですが、売上が無くなったら?

我が家は夫婦二人、私は専業主婦ですが、食費と消耗品費で三万円。やっぱり足りません。
    お小遣い、というより医療費(毎週通院しています)は、相談すればくれますが、言わなければ絶対くれません。

まずは生活費を赤字が出ないだけもらうのが先です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 平等に欲しいですね。

ご主人も当然お小遣いは無しなんですか?髪も切らず…?服も買わず…?

トピ主さんを奥様と見てないのかもね。家政婦?

値段は少なくても平等に最低限は欲しいですよね。

ズルイと訴えていいですよ。

• 稼ぎによるけどそれは異常…

家族4人分の食費とレジャー費、日用品代で5万くらいなくなりますよね、普通…。
    ないならどうしようもないのでトピ主さんも働きに出るとかしかないけれど、あってそれなら経済的DVを疑いたくなる金額…。
    旦那さんをお小遣い制にするのは無理なんですか?
    化粧品も買えないって冠婚葬祭の時、スッピンで行くんですか?

みずぼらしい夫は妻の恥、みずぼらしい妻は夫の恥と人に言われた事があります。
    ブランド固めてセレブ風とか目指す必要はないですが、社会人として不快感を与えない程度のこぎれいさを維持するのは常識で、それをさせない伴侶は自分が夫なら甲斐性がないと思われ、妻だったら夫の身の回りのことも気づかないずぼら嫁のレッテルがつくという意味らしいです。

お小遣いがあるない、は家計のやり方次第ですが(生活費込みの家庭もある)、妻がたまに1500円の帽子を買うのも却下して化粧品もさせない、服も買わせないっていう金額しか与えないのは異常です。

• うわっ

ご、5万ですか?

最低でも10万はかかるよね?

素晴らしい奥様です。

帽子はいるよね!
    「紫外線で皮膚ガンになる事もあるんだよ。医療費かかるかも」

「髪が長いとシャンプーも使うから、短くしたい」

と言うのはどうですか?

または、働いたら?

• それぞれ

50代の既婚男性です。
     毎月の予算の使い方は各家庭ごとに違うため、簡単に、よいとか悪いとは言えません。 
     我が家は、結婚したときから、収入の全てをカミさんが管理しています。そのため、私は、必要なときにカミさんに小遣いをもらっています。
     私の小遣いは、毎月、1万円前後です。欲しいものが無く、自宅で仕事をしており、お金を使うことがありません。たまに本を購入するだけです。
     管理しているのはカミさんですから、何に、どれだけ使うのも自由です。カミさんを信用しているので、どう使っても気にしません。
     小遣いといえるかどうかは分かりませんが、カミさんが自身のために使う金額は、5万円から10万円くらいだと思います。
     主婦の小遣いですが、一般的な家庭の場合、5〜10万円が普通かなあ‥‥とは思います。もちろん、もっと使ってもかまわないと思います。
     主婦は大変ですから。

• ゼロだけど家計から自分のものを買う

夫は家計に無頓着なので私が何に使っているのか全く知りません。
    お給料は私に任せると言われているのでキャッシュカードも私だけが持ってます。

お小遣いという分類はせずに、化粧品も服やアクセ、ケーキや友達とのランチもすべて家計から出してます。
    たぶん月に10万くらい使ってます。

お小遣い分類をしたら、6万になってしまいます。
    (夫が6万なので)
    それは困るので、お小遣いなしのままがいいです。

• 小遣いはゼロです

40代男性です。家の妻は実質専業主婦で小遣いはゼロです。
    しかし買い物は私の家族カードで払いますし専従者手当で年間1000万円強を
    給与として渡しています。そのお金は妻のお金であって小遣いではありませんので、
    どう使おうと妻の自由ですし使い道も詮索しません。
    家庭の収入は妻の協力があってこそ成り立っているのですから小遣いではなく
    必要経費としてご主人に堂々と請求されるべきです。
    ご主人も一円も自由に使えるお金がないのならば収入を増やす手段をこうずる
    べきです。ご主人が自分だけ自由にお金を使っているならばケチではなく
    我儘なだけです

• そんなもん。

結婚三年子ども2人。私はお小遣いないです。
    美容院高いので、半年に一度くらい子ども2人連れて散髪店でカットのみ。
    服はイオンやしまむらで1000円以下のを年に2〜3枚。安いとワンシーズンでよれよれに…ジーパンは一枚しかありません!!
    化粧品はなくなったら買うけど、まだ化粧水と乳液しか買った事はないです。それも500円前後の安くて量のある物のみ!!
    下には下がいます!!頑張っていきましょう!!

• 専業主婦です

“お小遣い”
    という名目ではもらってません。

月々金額が決まっていてその中に自分の化粧代や衣服代が入っています。
    (実際、衣服を買う余裕はなかなかありません)

私の場合5万なら食費・雑費でなくなりますね…。

• 同情票は集まるだろうけど

状況は変わらないと思いますよ?
    残念だけど、こういうトピックが専業主婦の立場を貶めてる気がするんですよね。
    キチンと旦那と向き合って、話し合いするべきじゃないの?
    その暮らしから抜け出したいのなら、働けばいいし
    そういう状況を作っていくべきだと思います。

• まずは家計簿をみせよう!

へっ!?

夫の収入がいくらかわかりませんが、小遣いうんぬん以前に、
    家族4人の食費・子供のおむつ・医療費・衣服費・レジャー代・日用品代で5万円でやりくり、
    って有り得ないです!!
    いま猛烈に貯金をしているから等なら別ですが。。

お子さんは保育園に預けて働きにでたほうが良いですよ。

もし専業でなければならないならば、
    家計簿をつけて家族4人での生活にはもっとお金がかかることを夫に言いましょう。

• それは

あなたが働けば解決するのでは?

• 離婚をお勧めします・・・

月々5万円で生活している由。
    さぞかしご苦労されていると思います。

その5万円は旦那の収入の中でどれだけの比率なのでしょう?
    残りのお金はどうなっているのでしょう?
    家を買いたいとか、家族の将来設計のためにきちんと貯金をしているのでしょうか?

とぴ文を読む限り、その辺が曖昧模糊としています。
    旦那はけちに徹することで、何を目標としているのでしょうか?
    それとも全部自分です使ってしまっているのでしょうか?

単なる吝嗇の人間は信用できないし、ケチは治るものでもありますまい。

健全で平安な老後を過ごすためにも、すぐにその旦那と別れてひとり立ちすることをお勧めします。

• ご主人の手取りはいくらなの?

ローンはあるのか、毎月貯金はどのくらいしているのか、光熱費・通信費はどのくらいなのか、ご主人の自由に使えるお小遣いはいくらなのかが分からないと何とも言えません。

ご主人がどのくらい自由にお金を使っているかが分からないとケチなのかどうか判断できないですね。

• 家事で稼ぎ手を唸らせるくらいのことができていますか?

やや遠回しな回答ですが・・・

専業主婦というのは、自分ではお金を稼いでいません。

その代わり、お金を稼いでいる人の了解のもと、
    お金を稼いでいる人の希望に沿ってお金を稼ぐ人を助けるのが役割です。

助けるといっても、それによって大人1人が外で労働しないで済んでいるのですから、
    レベルは相応のものが求められます。

専業主婦の小遣いを出し渋るということは、要はトピ主さんのしている家事労働に
    それだけの価値が見いだせないということです。

主婦は家事労働のプロ。
    プロなら、顧客(稼ぎ手)を唸らせるような仕事をしなけりゃ、報酬(小遣い)はでませんよ。

なお、プロであれば良い仕事をしても報酬が満足に出ないのは問題ですが、
    逆に手抜きでも一定額の報酬が出るのはおかしいとも言えます。

• そもそも

充分な収入はあるのでしょうか?
    経済状況によりますが、5万は厳しいですね。

ただのケチなら大問題な内容です。
    旦那様は5万の内訳をどう考えているんでしょう・・・
    そして旦那様の小遣いはいくらなのでしょうか?

• ケチっていうか妥当

家庭の収支を把握してらっしゃらないのではないですか?
    もしそれを知っていたらおそらくこんなトピは立てませんよね。

お小遣いを主張できるのは家計の切り盛りをしている責任を持っている人だけだと思うんですよね。
    足りないっていうけど、もし収入がそれだけなんだったら仕方ないじゃないですか・・・
    普通はそういう家の切り盛り、FP的なことって専業主婦の場合は妻の仕事じゃないかと思うんですけど、それもご主人がやってらっしゃるんですよね。
    そりゃ、少ない額を渡されますよ・・・運用できなさそうですもん。

トピ主さんが旦那様を言い負かすデータと論理を身につけないと。
    旦那さんだってそういう議論を出来るように妻が成長することを望んであえて放置しているのでは??
    お子さんの為に頑張ってください。

• 専業主婦です

三人の子持ち専業主婦です。
    五万ってうちの食費だけでも足りません。
    ちなみに小遣いというものは旦那も私も存在しません。二人とも買い物はカードなので。にしても、ご主人の給料はどのぐらいなのでしょうか?五万でカツカツならそれでやり繰りしなければならないでしょうし、余裕があるなら請求してもいいとおもいますが。。余裕あって単にケチなだけでしたら、小さい男と結婚してしまった主さんにも責任があります。離婚するか我慢するかしか無いと思います。

• それはキツイ

専業主婦になる場合は、旦那さんが「俺が働いて養ってやってるんだ」
    という考えの方だと奥さんが不当に犠牲を強いられてしまいますね。

そういう考えって、会社で売上を稼いでいるのは営業マンだから、
    それ以外の経理とか庶務とか人事の人はボーナス要らないよね、って
    言うタイプの人と同じですね。それおかしいでしょう。

片方が外で現金を稼ぎ、もう片方が他の業務を担当してチームとして
    互いを支え合っているんだ、という認識の夫婦だとそういう問題は
    起こらないと思います。

私は家計維持にかかる費用とは別に、自分の個人的な出費にかける
    自由に使えるお金も夫から毎月貰っています。夫はそれも家庭の
    必要経費であり、誰が稼いでいるかの問題ではないと言ってくれます。

お小遣い幾らが普通か、なんていうのはその家庭の経済状況や夫婦の
    考え方によって正解はありません。結局ご主人とよく話し合って、
    擦り合わせていくしかないのではないでしょうか。

• うちは

トピ主さんと同じくらいしかもらってません・・・
    でもそれはうちの経済状況ではいっぱいいっぱいの額だからですが・・。
    お小遣いもムリという状況です。
    それでも私が何か欲しそうにしたりすると
    konちゃんが買いたいのかっていいよ、といってくれますよ。

そんな人はいくら専業主婦の仕事完璧にやったとしても同じだと思います

たまには何か買ったり、美容院行ったり が息抜きになったり
    生きる活力になったりするんだってことわかってもらえないですかね。

• おこづかいは親から

30代主婦です。
    結婚したばかりの頃は夫からの生活費では足りなかったです。
    最初の5〜6年は月に10万くらい両親からお小遣いを貰ってそれを食費や雑費にしていました。
    洋服はお小遣いとは別に親に買ってもらい、美容院も実家に遊びに行ったときに行きました。夫の収入で自分のものは買ったことはなかったです。
    両親の友人も娘に10万から上は50万くらいまでお小遣いをあげている人たちばかりでしたので、両親もそんなものだと思っていたようです。
    そういう人もなかにはいます。

• 収入や支払いが分からないから

ケチかは分かりません。
    厳しい家計なら仕方ないです。

参考に私は専業で小遣い、三万です。