専業主婦から兼業主婦になった方に質問

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

めい

30代半ばの専業主婦、5歳と4歳の子がいます。

上の子か、下の子が小学校に入ったときに、働きたいと思っています。
社員は無理だと思いますが、派遣かパートで働く予定です。

いま2人の子供と一緒に毎日過ごしていて、正直、仕事より子育てが楽しくて仕方がありません。
この環境が、あと数年で終わってしまうのかと思うと、寂しい気持ちになります。

実際に、専業から兼業に変わってみて、どうでしたか?
あと、なにか今のうちにしておいた方が良いこと、ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦から社長になりました

デザインの会社で正社員として働いてきましたが、1人目を妊娠したときに迷わず退職。育児がすごく楽しくて楽しくて。でも2人とも小学生になった途端に、びっくりするほど暇になりました。幼稚園は親がおぜん立てして体調を整えて、ようやくちょっと預かってもらうという感じですが、小学校では、小学校で起きることは全て学校が管理してくれます。給食、箸や飲み物まで向こうで用意してくれる。友達との喧嘩から仲直りまで勝手に学校で済ませて、怪我の手当までしてもらって、帰ってきます。親の役目はせいぜいメンタルケアくらいかな?
    それで、ポツポツと在宅ワークを始め、前職のつてを使って仕事を広げ、収入が増えたので自営業者になって、人を雇い、オフィスを借り…とやっているうちに社長になっていました。

今やっておくことですか。育児については思いつきません。もし手に職がなくても、エクセルとワードくらいは必要だし、ハローワークや、ワークシェアリング系の派遣会社で主催している、格安のエクセル教室などを渡り歩くのはどうですかね?
    専業主婦で育児歴がある人は、段取り力があり、顧客との交渉も上手なので、助かっています。

• えっと

何か今のうちにしておいた方がいいというのは、再就職にあたって今勉強すべきことですか?それは出産前に何のお仕事をされていたか、これからどのようなお仕事をされていきたいのかわかりませんので何ともいえませんが・・・。

私(30代後半)には小4の息子がいて、今は大手メーカーで翻訳(フルタイム派遣)をしています。幼稚園前までは完全専業主婦、年中の頃から週2,3で英文事務や翻訳のパート派遣ををしていました。
    専業主婦時代は英語や翻訳の勉強、IT系の資格をとったり再就職に向けてできることは何でもやっていましたよ。
    子供はサッカー、バイオリンを習っています。バイオリンは毎日練習を見ていましたが、最近は譜読みも練習も自主的にできるようになりました。
    自分的には、息子とべったりした時間も大好きでしたが、過干渉になってしまいがちだったので、自分のやりたい仕事ができている今の方が心に余裕ができ、息子とよい距離感が保てていると感じています。
    家にいるとママ友のことやいろいろ考えて鬱々としてしまうことも多かったので、私にとっては社会とのつながりは精神衛生上欠かせないものですね。

• うちは

子供が五年生になった夏に派遣で働き始めました。私の母が同居し始めたのもきっかけです。それまでは結婚して12年間働いたことはなかったです。働き始めても毎日定時に帰るし土日休みでそんなに大変ではないかな。家事はすべて母がしてますが。ただ朝ごはんや休日は気合い入れて作ってます。
    今六年生ですが働き始めて本当よかった!だって中学受験することになり毎月の教育費が十万円以上に。私の派遣の給料25万円がなければ主人の稼ぎだけではとても無理。あの時仕事始めておいてよかったとつくづく感じます。
    子供も大きいので平日は夕食食べたあとたっぷり一緒ですし週末もくっついてます。最近はむこうが離れていきますが。土日休みで夕方6時には家にいられて、家事は自分以外にやってくれる人がいればママが働いてても全然大丈夫かと。ちなみに有給休暇があるので授業参観もいけるし、私は今年PTA役員もしてます。いいお仕事みつかるといいですね。ガンバって!

• 保育士資格の取得は意外と簡単ですよ〜

わかります!その気持ち!!

今は病院内の保育所勤務してますが、私的には1〜3歳が可愛さピークですね。他人の子ですらそうなのですから、我が子は尚更でした。

今も家庭と仕事と程よい按配で、子供達も素直で良い子に育ってくれて、毎日楽しく幸せですが、それでも時々、我が子の1〜3歳期を思い出しては「懐かしいなぁ」「あの頃は本当に可愛かったなぁ」「あの子達もこんな小さな時期があったなぁ」「あの時は大変だったなぁ」「大きくなったなぁ」等等、涙ぐんでしまう事があります。

乳幼児期って、その時は毎日ドタバタして、色々と悩んだり一喜一憂の繰り返しで、どんどん過ぎていってしまうけれど、後で振り返ると、その時期が母親として、”人生で最も幸せな時期”だったと思うんです。

だから、私に言わせれば、今のうちにしておいた方が良いことって、愛しい我が子と一緒に過ごせる時間を大切に、存分に満喫しておくことだと思います。

お金は、常識ある大人ならば、本気で稼ごうと思えば必ず稼げますから。

あと、保育士の資格はオススメです。意外と簡単にとれますよ。特に専業で育児経験してる人なら即戦力になれます!!

• トピ主です。お返事ありがとうございます。

私は、仕事をしていた頃は、派遣社員として職を転々としていました。
    仕事内容も簡単なものばかりで、特別な資格も持っていません。

子供が小学校に入って子育てがひと段落したら、何の仕事に就くかわからないけれど、仕事はしようと漠然と考えていました。

時々パソコンを覗いては求人情報を見たりしていましたが、どれもピンとは来ず、近場の会社で事務のパートでもするのかなぁと思う程度でした。

でも今回レスを見て、保育士の仕事はやってみたいと思いました。
    これだけ子供が好きで、子育てが楽しいのなら、できそうな気がします。
    安易な考えでしょうか。

しかし私はすでに30代半ば。おまけに高卒。
    今から学校を決めて入学をして、努力の甲斐で卒業できたとしてもその頃には40歳手前です。
    それでも、やってみたい!と思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばれ!

保育士として、今月から働き始めました。
    51歳です。

確かに、他の資格に比べたら、短期間で取りやすい資格でしょう。
    保育士になるための専門学校もあるようですが、バカ高い学費と、長い日数がかかるじゃないですか!
    私は独学でした。
    商工会議所のような公共機関で、保育士養成講座があります。
    1週間くらい学科と実技の講習を受けてから、一か月後くらいに資格取得試験を受けます。
    ピアノのような実技も、格安の別料金で、大学の保育科の音楽の先生が教えてくださいます。
    受講料、テキスト代、受験料や諸手続き料を含めても、数万円ですみましたよ。
    その代りに、1か月間は、飲まず食わずで朝から晩まで、分厚いテキストを暗記しましたが。
    受講者は、30代、40代の方がたくさんいらっしゃって、自然とお友達になり、励ましあって乗り切りました。
    充実した楽しい思い出です。

私も、保育園の面接で志望動機を聞かれて、「子供が好きでたまらないのに、わが子が大きくなって、さみしくてしようがない。
    子供たちと一日中過ごしたいのです。」と答えて、採用になりました。

めいさん!がんばって!