子供無し主婦ですが

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まお

念願の一軒家に引っ越し、最初は静かな地域だったのですが、最近空き地に新築が出来、子供連れの夫婦が沢山引っ越して来ました。
私自身、メンタルの病を持っているせいもあり、人より音や子供の声に人一倍敏感になってしまう所があるのですが、戸惑いながらも環境の変化に適応しようと思っています。
それよりも、我が家の前がちょうどお母さんや子供のたまり場になり、何となく子供無しの私は、疎外感を感じ、家から出にくい気がします。
挨拶をして、さっと出てしまえばいいのでしょうけど、気になります。
あるトピックにこの事を書いたら、子供あるなしに関わらず、ポケモンを持っていないことは遊べないと言っている園児のようだと言うコメントを書かれてしまいショックを受けました。
私自身は、子供あるなしに関わらず、近所ですから、仲良くなりたいなと思い、挨拶や、子供に声をかけたりするのですが、やっぱり疎外感を感じるのです。
子供のいるお母さん方にとっては、子供なしの主婦とは、やっぱり声をかけづらいものなのでしょうか?
なかなか共通の話題がないと、仲良くなりづらいと思いますが、皆さん、どう思いますか?
回答宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃそうかも・・

やっぱり、声はかけづらいと思いますよ。

これが、趣味の場で出会ったとか、
    個々に出会う機会があったのなら別です。

でも、近所で集まる親子達は、
    子ども同士の繋がりがあるからこそ、知り合った可能性大です。

つまり、子どもがいなかったら、付き合うかどうか分からない関係なんです。
    もしかしたら、付き合いたくないけど、
    子どもの為に付き合っているだけかもしれません。

そういう集まりだと思いますので、
    共通の話題が無い場合、とても仲間に入りにくいのは、当然だと思います。

疎外感なんて、気にしなくていいと思いますよ。

• うーん・・・

トピ主さんは繊細な方のようなので、私の意見がキツいと感じたらごめんなさい。

ご近所だから無理して仲良くしようと思わない方がいいと思いますよ。
    というのも、いわゆる子供同士が遊び相手で母親同士も友達(ママ友)は、“子供がいてこそ仲良くなるもの”という部分もあります。
    なので、子供のいないトピ主さんが頑張って輪の中に入って行っても余計に疎外感を感じると思います。

うちは幼い子持ち世帯ですが、ご近所は高齢のご夫婦や子供のいない若い夫婦、就学した子供のいるお宅など色々です。
    それでも会う人に笑顔で挨拶をして、たまに自治活動に参加するくらいで充分です。
    立場や家庭環境の違う人とわざわざ努力して仲良くするのは、自分にとっても相手にとってもしんどい事ではないでしょうか?

失礼ですがトピ主さんはメンタルの病気持ちという事なので、そういう気苦労をすすんですると病気が悪化する恐れもあります。
    子供に声をかけるのも、子供大好きだから…というわけではないんですよね?
    気がついたら誤解されて近所から浮いてたって事にもなりかねません。

とにかく「無理して適応しない」のが一番だと思いますよ。

• それはあなたの被害妄想

子供のいる家庭が、子供なしの家庭をどうこう思うことはありません。
    子育てに忙しいので、他人の家庭がどうだとかいちいち考えている時間的
    余裕はないのです。子供の世話などで生活に追われている家では自分の
    家のことで精一杯。

子供が居ないことを誰も何も責めてもいないし、何とも思ってないのに
    勝手に負い目や疎外感を感じられても、それは被害妄想に近いことです。

逆にもっと積極的に関わっていく方があなたの心も晴れると思いますよ。
    自分だけでくよくよ考えていても物事は何も進展しないのですから。

仲良くしたいなら行動あるのみです。

• そうですね

子供のいない主婦とどう会話していいかわからない。
    生活が違いすぎて。
    開き直って、自分が外に出かけたほうが良いのでは?
    あとは庭に凝って、同じ趣味の人を探すか。
    ペットでも飼うか。
    接点がなさ過ぎてどうして良いかわかりませんよ。

• 子連れです

世の中には子どもが苦手、嫌いという人も多いので
    小さい子を連れていると気を遣わずにはいられません。

子どもを連れている主婦同士なら
    お互い様という感覚があるので話しかけやすいのですが、
    それ以外だともしかして子連れを迷惑と感じている人かも知れないので、
    積極的には話しかけにくいです。
    トピ主さんのように挨拶のとき子どもに声を掛けてくれるようなら
    安心できるので、きっかけがあれば世間話をする間柄にはなると思います。

ですが、仲良くなりたいといっても、児童館や公園で遊んだり、家に上げて
    お茶をしたり…というわけにはいかないですよね。
    子どもがいる人といない人とでは、共通の話題がないことよりも、行動の自由度や生活範囲の違いのために仲良くなりにくいかも。

ご近所というだけなら、にっこり挨拶できる間柄であれば充分ではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ずうずうしい子持ち

そもそも
    >我が家の前がちょうどお母さんや子供のたまり場になり

これって、子持ちのずうずうしさがにじみ出ているなーって
    思いました。

誰かのお宅の前で同じことをすると
    誰かのお母さんのお宅だから
    絶対に苦情が出るでしょ。

でも、子のいないお宅の前だったら大丈夫と
    これ幸いと思ってわざわざあなたのお宅の前に集まってるんじゃないの?

知り合いのお宅の前に集まったら
    迷惑でしょう。
    子持ち同士、その辺はうまくやるために
    あなたの家の前を溜まり場にしているんじゃないかな。

>子供のいるお母さん方にとっては、子供なしの主婦とは、やっぱり声をかけづらいものなのでしょうか?

これに、YESと答える人は
    ただ世間知らずで、世界が狭い子持ちだけ。

そんな人と付き合いするだけ無駄ですよ。

家の前の溜まり場もやめてもらったら?
    どなたか、子持ちの家の前でおしゃべりなったら?って感じよね。

全く、子持ちってずうずうしいから嫌だワー。

• ペット飼ったらどうですか?

生き物を飼うのも大変なぐらいだったらそもそも無理かもしれませんが…。

私も子供居ません。子供の居る奥様方と一緒に居てもあちらも困るでしょうし、こちらとしても疲れるだけだと思いますよ?
    例えその中に入れたとしても現在現役ママさんたちの話題はどうしても子供ばかりになりますから、今よりもずっと疎外感を感じ続けることになると思うんですが…。
    付かず離れず、挨拶程度が丁度良い距離感だと思います。

因みに私、小型犬を一匹飼ってるんですがその関係で犬ともさんが結構出来ましたよ。
    子供居ない家庭は結構犬を飼う方が多く、子持ちの方よりは犬にかける時間も多い為近所のドッグランや公園、イベントなどに通うような方は子供の居ない、もしくは子供が大きい人です。
    愛犬の話題から、子供の居ない人が多い為話題も合いますしいいですよ〜。
    もう普通にお友達なので、犬連れでお茶もするけど犬無しでランチも行きますよ。
    ご近所さんで気の合うお友達が出来るといいですね!

• レスを下さった皆さん

ありがとうございます。
    家に一人でいるので、寂しさも相まって疎外感を感じる所もありました。
    でも皆さんのレスにある通り、やっぱり生活環境や接点が少ないと友達になりにくいですよね。
    皆さんのレスを読んでいたら、悩む前に趣味や、動物を飼うなり気にならないように、自分の世界を広げていかなくては、と思いました。
    皆さんの貴重なご意見参考になりました。
    ありがとうございます。

• 近所って面倒なところもありますよね。

近所って色々仲良くなったらなったで面倒ですよ。

声を掛けやすい掛けにくいの問題ではないと思います。
    それもあるんだろうけど。

たとえば仲良くなったとして、
    彼女たちの話題の中心はほぼ子供ネタですよ。

わからなくて辛い思いをするのはあなたではないでしょうか?
    子供が小さいうちは離乳食の話、児童館のこと、幼稚園選び・・
    その他にも色々。

私が社宅に住む子供なし主婦だったのですが、
    なぜか子供ありのママさん1人と仲良くなった為、
    ママさん方の集まりに呼んでもらったんです。
    ありがたいんだけどついていけなかったな〜

ポケモン、おもしろい喩ですね。笑
    けど、子供はおもちゃじゃないし、
    ママさん方からしたら子供の為に必死だったり、
    子供の友達のママと情報交換したりするのに気を遣ったりしてるところもあるようですよ。

私は今は子供いるのですが、
    話題についていけなくて困ったときの気持ちは忘れないように、
    子供なしの人と会話するときは、
    というか、相手にあった話題を選ぶようにしようと思いますが。

• あいさつ程度が一番

仲良くなんてならない方がいいです。
    子供の面倒みさせられたりするかもしれません。

高齢の方や中高生と友達になろうとか思わないでしょ?
    時間の流れ方や環境が違うから。

年齢が同じだから仲良くなれると思いがちですが、環境が違うので無理だと思います。本能的なものなのでしょうが、子供のいる人って図々しかったり攻撃的な部分があるから、あいさつ程度が一番無難だと思います。

近場で友達作ろうと思わない方がいいです、きっと。

• 「仲良くなりたい」とは、どの程度?

挨拶したり、子供に声かけして、顔見知りになる程度じゃイヤなんですか?

もっと踏み込んで仲良くなりたいなら、なにかお願い事をしてみるとかはどうですか?
    「ネットを光にしたいんだけど、どうしよう!?」とか、「お宅の庭素敵ですね、うちもどうにかしたいんだけど」とか・・(苦笑)どうでしょう。
    「雹が車をへこませちゃって、保険利くかなぁ!?」などはどうですか?
    かるく相談に乗ってもらって、後で事後報告などしてみるといいかもしれませんよ。

お互い共通点がないのに、挨拶程度で仲良くなれるはずもありません。

私が職場の同僚と仲良く休憩しているときに、隣のオフィスの女性が挨拶してきて「仲良くなりたい」オーラを出されても、不気味と言うか、不信感をいだいてしまいます。