嫌いなママ友との接し方

レス63
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ロコ

レス

• 主様を支持します

>一度嫌いになったら二度と好きになることはありません

私も全く同じです。周りのママ友に話したというのもすごく理解できます。
    嫌いなものは嫌いなのだから、仕方がないですよ。
    私もどうしても許せないママ友が一人います。

私も完全に無視しています。私は多分敵も多いが味方も多いほうだと思います。友人達もその家族をほぼ無視している状態です。
    悪いとは思いません。一生許せませんから。

• 幼い

もういまさら遅いけど、そんな絶縁たたきつけたら、無視するしかないことはおいておいて、なんでわざわざ宣言したんでしょうね。
    世の中にはそんな人、たくさんいますよ。特にママ友ってレベルだと。
    だけど、みんな、心の中では絶対相容れないと思いつつ、あいさつ程度にとどめて、距離をおいてつきあうもんですよ。
    嫌いって、言い切らず、せいぜい人に語るときも「苦手なんですよね」程度にとどめて。
    内心は大っ嫌い、顔も見たくない、関わりたくないって思っていてもね。

• 分かります

私はトピ主さんの気持ちがよく分かります。

数年我慢してきたけれど同じ園ママ複数も相手の親子をトラブルメーカーだと言い距離を置いていたことを卒園後に知りました。
    学校でもトラブルを起こして複数の親子に距離を置かれています。

それを知ってやっぱり私だけじゃなかったんだと思いましたよ。
    そして孤立したら親子ともに今までのトラブルがなかったかのように私達に寄ってきます。
    私も距離を置きました。
    顔も見たくない気持ちも本当によく分かります。

子供が友達に石を投げる、顔にパンチする、突き飛ばして大人を含め目撃者多数でも「子供のことに大げさ〜、それにうちの子はやってないというから私は子どもを信じます」と言い切るのでトラブル続出です。

我が家は子供も距離を置いています。