• ホーム
  • 学ぶ
  • 趣味は、夫婦で一緒がいい?別々がいい?

趣味は、夫婦で一緒がいい?別々がいい?

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

オリーブ

夫婦で、同じアマチュアオーケストラに入っています。
演奏会には、ご近所の方々も、聴きに来てくださいます。

よく言われるのは、
「ご夫婦で、趣味が一緒で、いいですね。」
ということです。

今まで、一緒でイヤだと思ったことは、まあ、別にないのですが、逆に、もし別々だったら、もっとのびのびできるんじゃないかと思ったりします(笑)

たとえば、ウォーキングに行くなら、私は、夫婦で一緒に行くよりは、ひとりで歩きたいし。

みなさまは、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒がいい!

私は夫と趣味が一緒で(というか付き合ってから
    夫の影響で趣味が一緒になりました)お休みの日は
    ずっと一緒にいます。ウォーキングも一人より二人の
    方が長く楽しく安全に歩けるので好きです。

• カラオケ

妻も私もカラオケが趣味ですが別々に行っています。

前に一緒に行き、曲を入れる順番で喧嘩して以来、妻は友人と行き、私は一人カラオケです。

一人のほうが伸び伸びと歌えます。

一緒にやると対抗意識が出るようです。

• 突き詰めれば一人

一緒に楽しめる趣味があるなら幸せでしょう。
    もし興味が無さそうでも誘ってみます。
    それでも興味を示さないなら無理強いはしません。
    相手の趣味を無理強いされるのも嫌です。

ただ、趣味を介しての友人関係・人間関係となるともう少し複雑でしょうかね。
    ぶっちゃけ異性の趣味友人ができたとして、パートナーは諸手を挙げて賛成してくれるかどうか。ヤキモチ焼かれたりすると面倒だしね。

つまるところ、趣味は一人で楽しむのが一番だと思います。

• うちは別々

子供が小さいので、子供を頼めるのがとてもラク。趣味はスポーツ系なので、もし夫と一緒だったらどっちかは子守りの為に我慢しなきゃならないので。。

それと、プレーのことなど、お互い専門外でわからないから、好きに愚痴れる(笑)。
    そこもいいです。

自営で一緒にいる時間が長いので、離れて過ごせる時間は貴重です。
    いえ、24時間一緒でもいいんだけど、やっぱり自分だけの時間はほしいんです。
    それがあると、喧嘩しません。

でも、趣味の共通の話題が欲しいなあと思うことはあります。
    子供や仕事のこと以外で、のんびり話せたらそれは楽しそう。

どちらもいいところ、物足りないところはあるんでしょうね。
    いずれ同じ趣味ももてたらなあと思ってます。

• 趣味が迷惑かけないならどっちでもいい

趣味を通じて結婚したため、いっしょにやっています。

いろんな道具を選ぶときに、これがいい、あれもよさそうだなんて一緒に選んだりすることも楽しいです。
    技術面の話もしたり、技術向上のために一緒にDVDを見たりします。

道具にお金がかかるのですが、共通の趣味なので、道具に関しては金銭感覚も同じなので、何にも問題がありません。

片方しか趣味をやっていなかったら、道具にかかる金額を知られたら、なかなか買えないと思います。

ただ、別々の趣味をもっていても、相手の趣味に興味がなくても相手から趣味の情報がくるせいか、だんだん一緒に引き込まれているパターンが多いです。

まだ子供がいないので、夫婦で趣味が存分に楽しめる時間があります。

現在の趣味は
    某スポーツ 10年以上 夫婦ともに有資格者
    野球観戦
    トレッキング
    旅行
    落語
    ベランダガーデニング

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ないものねだり

夫婦で趣味が同じ人→他人の夫婦お互いの自由さが羨ましい
    夫婦で趣味が別の人→いつも一緒で羨ましい

隣の芝生は青い なんて"ことわざ"だと思いますよ。
    結論:どっちもいい

• 音楽と飲食の趣味に限定してのレスですが

主人はカントリーウエスタン、私はオペラとクラシック。
    夫婦の仲はいいですが、お互いに同時に聴くことはありません。

主人はお茶が趣味で私はコーヒーが趣味、自家焙煎したり水でいれたりしてます。
    これは相手が点てたものは仲良く飲んでます。

主人はドイツ料理が大好き、私はイタリアンが大好き。
    懐石料理やフレンチは二人共好きです。

趣味は同じであることは必須条件ではないと思う。
    しかし、相手の趣味が大嫌いなのはどうだかな?

• 好みが違うので一緒の趣味はありません。

私はここ20年遊び専用でパソコンが趣味ですが、
    妻は全く興味が無くノートPCを買ってあげてもほとんど使ってませんでした。
    もちろん楽しそうな事をいろいろ丁寧に教えましたよ。

旅行も誰と行こうがつまらいと言うので一緒には行きません。
    子供達と家族で行った遊園地なども大嫌いだったそうです。

音楽は古い邦楽、洋楽ロック系ソウル系シャンソンなどが好きですが
    妻は最近のポップス系が好きです。

昔から映画好きだけど妻は興味がないようです。
    映画館につれてっも寝てましたね。

妻はお酒が好きで私は嫌いです。

似てるとこがあるなら二人とも昔から社交的で親友も多いです。
    夫婦の会話はいつも大笑い。
    私達の場合、趣味が一緒だったらうまくいかなかったようにも思います。
    33年間よき夫婦だと思ってますし、妻も幸せだと言ってます。

• 社交辞令として

「一緒で良いですね」と言う事は有りますね。
    「一緒で面倒くさくないですか?」とは言えませんから(笑)
    実際、共通の趣味が有る方が、話題や金銭感覚もあうし、メリットは有ると思います。

私と夫は、スポーツも、夫は陸上派で、私は水中派。
    もともと共通の趣味というものは、有りません。
    仕事が同じ業界なので、共通の話題や認識が有る訳です。

とはいえ、12年も一緒に暮らしたら、二人で観に行っても良いと思える映画も年に1、2本は有りますし(笑)、行きたい温泉やレストランの意見がカブる時も有ります。
    私も夫も、束縛が嫌いなので、このくらいの距離感が良いんだと思います。

• アマオケ趣味ですが。。。

うちも夫婦でアマオケ趣味ですが、子供が出来た時にダンナが別オケに移りました。
    お互いの練習日は子供の面倒みます。事情はわかるので打ち上げ等にも寛大なのと、
    違う曲やるので家にスコアが1冊で済むようになったのも良い事かしら。

• 一緒はあり得ません

妻はピアノ弾き、カラオケのない時代にホテルの結婚式などで稼いでいました。
    したがって趣味は何かわかりませんがいつもピアノを弾いています。
    私は巨大な外資のコンプターソフト開発屋さん。でも根底はエレクトロニクス
    機器の設計製作。仕事辞めてからもそればっかり。50年ぐらい昔に方向が
    決まっているので、別々です。お金を使うときに金額のみ相談します。
    もう一緒は不可能です。

• 一緒がいいな〜

趣味が、家庭や仕事から離れて息抜きする場所、
    個人としての自分らしく過ごせる場所、だったら
    夫婦で別の趣味のほうがいいのかもしれませんね。
    趣味が、家族と楽しい時間を過ごすための一つのツール、だったら
    夫婦で一緒の趣味のほうがいいのだろう、と思いました。

ちなみに私は夫と一緒の趣味ですね。最大の趣味は野球観戦。
    一緒に野球を見に行ってマニアックな話もできるので楽しいです。
    芸術鑑賞なども一緒に楽しんでいます。

趣味というか、お互いに興味を持っている資産運余に関しては
    私が彼のやり方に口出ししてしまうので、よくないですね。
    これは別の趣味のほうがよかった部分でしょう。

私だけの趣味の飲酒に関しては、これは彼の趣味ではありません。
    もっと一緒にお酒を飲んでくれるとうれしいのですが、あまり
    一緒に飲んでくれません。残念。
    でも2人で飲んでも深酒しなくてすむというのは、利点です。

• どちらでも・・・

趣味が一緒でも性格が合わないとだめだと思います。うちは趣味はバラバラですが気があってるのでうまくいってます。

私はアウトドアスポーツ全般大好きですが、協調性が低いのかグループ競技は苦手。主人はゴルフ以外のスポーツはほとんどせず、インドア派で映画を見るのが好きみたい。私は一人で走るのも泳ぐのも大好きなので、それが息抜きになってます。
    以前は同じ競技スポーツをする人と付き合っていましたが、大会などの練習方法でけんかになったり、性格があわなかったのでしょうね、うまくいきませんでした。趣味だけでつながってるなら、友達で十分と思います。

私は基本的に一人も好きなので、何もかも夫婦一緒だと息苦しく感じます。趣味の世界は自分だけの楽しみにしておきたい気持ちが強いかもしれません。

• 両方

夫 スポーツ観戦、ウォーキング
    私 クロッキー、油絵、美術館めぐり
    夫婦共通 スノーボード、旅行

趣味も嗜好もバラバラの2人ですが
    付き合いだして共通の趣味を持とう!と
    2人で楽しめる趣味を始めました。
    一緒でも別々でも趣味は楽しいものですね。

• 趣味くらい別がいいかな

部屋でDVD観ながらベタベタ、お風呂も一緒、ショッピングも一緒… ふたりで過ごしてる時間が多いので、趣味くらい別がいいかなと思います。

連休になれと、主人は十代から続けているサーフィンとギターを。
    その間、わたしは地道にウォーキングしたり、おうちヨガ。

夕方になれば、ふたりで友人の店に呑みに出たり。

なかなかバランスが取れて楽しいですよ♪

• 同じではないけど微妙に重なる

夫は神社仏閣めぐりをするのが好き。私は建物には興味はないけど庭園を見るのは好き。だから桜や紅葉の季節に一緒に神社やお寺にでかけます。
    また、二人とも歌が好きなのでカラオケも一緒に行きますが夫は主にダンスミュージック系。私はバラード系。でも相手の入れた歌が気に入ると自分も一緒に口ずさんだりします。

お互いの趣味や好みを尊重して相手に付き合っているうちに自分も好きになってしまう、ということも少なくありません。自分の趣味の世界が広がって楽しいものです。
    逆にどんなに頑張っても好きになれないものもありますが。例えば私にとってのオカルト映画など。そういう時は「見るのはいいけど私がいない時にして」と頼んでいます。

• うちは一緒に働いているので

四六時中一緒に居ると、休みの日位別々が良いなと思います。

夫婦喧嘩も結構あるので義母が
    「気分転換に二人で遊びに行ってきなさい」
    と言うのですが
    逆に別々の時間を過ごす方が気分転換できることに気づいてしまいました。

一人気楽に韓国ドラマをみたり、思う存分掃除をしたり、
    静かな環境で本を読むのが好きです。
    夫がいるとずっとテレビが付いているので、やかましいし。

夫はふらっと喫茶店に行ったり、ドライブに行ったりするのが好きみたいです。一人でバス旅行にも行けちゃう人です。
    吹奏楽も今は休んでいますが復帰したいようです。
    在団中に演奏会に行きましたが、クラッシック苦手の私は眠くなってしまってちょっと辛かったです(演奏してる皆さんごめんなさい)

夫と一緒に居るとどうしても仕事の事を考えてしまうので…別々が良いです。