• ホーム
  • 話題
  • 配偶者の年収約600万の専業主婦の方はどうやって生活してる?

配偶者の年収約600万の専業主婦の方はどうやって生活してる?

レス77
(トピ主1

生活・身近な話題

キツキツ

駄トピですが、少し疑問に思うところがあり、よろしければお付き合い下さい。

よく理想の年収は600万以上みたいな書き込みを見かけます。
が、実際配偶者の年収が600万程度の場合、専業主婦はできるのでしょうか。

私は都内在住の共働きで、私が30中盤、夫が30前半。
年収はお互い約400万(税込)です。
夫の仕事が少し特殊なため、もし私が妊娠出産で収入が無くなった場合、600万(税込)程度まで収入を増やすことが出来ます。
私も趣味関係で少し収入が見込めますので、年間30万〜60万程度のプラスαがあります。

正直今の世帯収入でもキツイのですが(むしろやりたいことを我慢している)、これが600万になって更に子供にお金がかかって・・・と考えると、思考停止状態になります(笑)
旅行も他の趣味もほとんど諦めなくてはいけないのでしょうか。

今の生活ですが、外食はほとんど無し。(1〜2ヶ月に1度、2人で1万ほどのお店に行くぐらい)
車も持っていません。
賃貸で住宅ローンも無し。
国内旅行は、年末年始、GW、休みが取れれば秋の連休に3〜4日程度。
2〜3ヶ月に1度、1泊の温泉旅行。
海外旅行は年1回程度。
海外は夫婦でなく友人と行く場合もあり。(その場合、当然自分の稼ぎから出してます)
他、英会話、ロッククライミング(屋内)などの趣味あり。

現在、私の会社には産休・育休制度の適用前例はありません。
子育てが一段落したら働くつもりですが、特殊技能も無いので正社員は無理だと思います。
当然現在の収入よりもダウンするでしょう。
なので、夫の収入600万で生活できるように考えた方が無難だと思っています。

年収約600万で家族で生活されている皆様、どのようにやりくりされているのか、よろしければざっくりとした内訳を教えて頂けますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内ではありませんが・・・

地方都市です(関西)
    以前は共働き、夫430万 私350万=780万
    今は夫のみ650万 私0万 他100万=750万

ぐらいです。でも、毎年200万は貯金出来ているので550万で生活してると思います。50万ぐらいはエアコン・冷蔵庫・車検など諸々毎年出費があります。

住宅ローンはあります。子供は2人。もうすぐ私立幼稚園。
    車1台。旅行は年に1度1泊。趣味ガーデニング。服は結構買うてる。
    月1保育所に入れてお休みを頂く。下の娘は月1万の幼児教室へ通っている。そんな感じです。

• 引いた…

30代半ばで、その金銭感覚にビックリです。今一人あたりで年収400万ですよね? その程度の収入で、年にそれだけ旅行にいったり趣味にお金を費やして貯金はあるのですか?
    そんなに遊びたいなら、子供など作らない方がよいと思います。
    贅沢しないで普通に生活、旅行も年に1〜2回とかなら600万でも十分暮らせると思います。
    でも子供の人数と子供にかける教育費によっては厳しいかも。

• 普通にしてます

夫の年収、600行くか行かないかぐらいです。私専業主婦、ひとり息子1歳。
    特別我慢な生活でもなく、食べたい物を食べ、趣味も普通に、旅行や外食もたまに。
    車一台所有の賃貸暮らしですが、貯金も毎月できています。
    きつきつにやりくりしている訳でもなく、割と余裕ありますよ?普通に暮らしてるだけですが。

• 簡単。

関西在住の子供なし、夫年収450万くらい(税込)専業です。
    主さん夫婦は、それぞれ400万稼いでいるのに生活がギリギリなんですか?
    住宅ローンがないとの事ですが、家賃もかからない環境なのでしょうか?
    だとしたらかなりお金が浮きますね。
    外食も少ないみたいですが、趣味に投資する金額が高額なんでしょうか?
    私達夫婦は得に趣味とかもなく、海外旅行に行く習慣もないです。
    友人との飲み会とか、夫婦でショッピング、ドライブデートくらいです。不満はありません。
    中小企業でボーナスは少なく、毎月の収入は手取り平均30万ちょいです。
    子供がいれば生活は厳しいかもしれませんが、毎月4万くらい貯金できていて、多い時は7万とか貯金できています。雑誌で見たのですが、貯金額は月収の半年分は確保とか書いてました。2年前にマイホームを購入して貯金もだいぶ減りましたが、2年たってだいぶ盛り返してきました。やっと250万程ですが。
    年収6百万あれば子育てできると思いますが、趣味にはそこまで回せないかもしれません。どちらにしてもお子さんが小さい内は自分に時間はかけられないとは思いますが、贅沢しなければ大丈夫だと思います。

• 地方なので

地方なので650万の年収で戸建てを購入して、子供二人を育てることも可能です。子供たちは習い事をしており私も習い事をしています。盆と正月、連休には旅行にいきます。外食はほぼ毎週(笑)と言っても子連れなのでファストフードやファミレスなどです。
    都内だとここからプラス200万くらいないと厳しいと思います。

• 私は…都内は無理

夫の年収六百万円代です。
    共働きのときは世帯年収一千万強、都内の賃貸に住んでも余裕でしたが、出産を機に専業主婦になり、とても都内の賃貸には住めないと感じました。

実家のある関東某県に引越し、楽しく専業主婦しています。

都内のときと比べ、家賃&駐車場代は七万円下がり、駅近で広い新築賃貸に住んでいます。

郊外なら、専業主婦も可能です。

ただ、海外旅行や自分の習い事は、贅沢、無駄だなぁと思ってしないですね。
    その余裕があれば、将来の教育費のために貯蓄したいです。
    子供が小さいので旅行は大変ですし、帰省や、近場に一泊が中心。
    二〜三年に一度、飛行機の旅行をします。
    都内在住の友人を見ると、共働きか、社宅があれば専業主婦でも大丈夫みたいですね。

• 年収600万の夫を持つ専業主婦です

地方在住(東京のお隣さん)で私が20後半、夫が30後半、3歳の双子がいる家族です。

6年前に結婚と同時に、専業主婦になり、以来ずっと夫のお給料だけで生活しています。
    夫にはいつも感謝しております☆

年収は結婚当初から変わっておりませんが、双子が産まれる前も産まれてからも、私はとても幸せですよ♪全然お金に困っておりません。

>もし私が妊娠出産で収入が無くなった場合
    と、書かれていますので、「世帯収入が600万になる=子供が産まれる」場合と読み取って、私の考えを書き込みますね。

>旅行も他の趣味もほとんど諦めなくてはいけないのでしょうか
    子供が出来ると諦めることになるでしょう。
    旅行や趣味にかけていたお金が、子供の養育費や貯金になると思います。
    もちろん、子供の為の貯金とは別に夫婦の貯金も貯めているでしょうから、世帯収入が減ると大変ですよね。

最低1年はいろんなことを赤ちゃんの為に我慢することになると思いますが、だんだん自由になってきますよ☆

※あくまでも正常な妊娠・出産で健常児が産まれるという過程で書いています。

• レスします

えーと、お子さん連れて海外はしばらく無理だから、その分、浮きますから、年収600万なら、充分に暮らせますよ。

それなりの暮らしになりますから。

• ううっ私も知りたいです!!

お〜 まさに年収600万、
    夫婦ともに30代前半、一人目妊娠中のため退職した専業主婦です。
    (働いていた時は夫とほぼ同じ収入でした)

生活状況までほぼ同じです。
    異なる点はアウトドアが趣味なので車を保有していることと
    外食が月3〜4回なことくらいです。

アウトドアはなんだかんだでお金はかかりますが、
    普段はブランドものもほとんど持たず、高級食材も買わず、
    派手ではないほうと思います。
    エステ等の高額美容も退職と同時にやめました。

が、、トピ主さんならお察しのとおり、
    年収600万では生活を続けてはいけないと自覚していてあせっています。
    貯金もまったくできません。

いままでやっていたことをセーブするのって想像以上に本当に難しいです。
    セーブしているつもりなのですがやっぱり抜けきっていないのだと思います。

周りを見ていると、おそらくそれほど高くない収入でも
    こどもを複数育てて、かつ、節約しすぎ感のない生活(ここが重要!)のかた、いっぱいいますよね。
    恥ずかしくて相談もできません。

まずは外食費を削減、趣味にかけるお金は半分にすればだいぶ大きいかなと思っていますが。。

• だいたいそれぐらい

ですが、私も今はパートで年間5〜60万は稼いでます。

でも、パートは余り長続きしないので、専業主婦の時もあります。
    その時は、とにかく無駄を省き節約します。食材を無駄にしない
    とか、洋服を我慢する、とか。

案外、そういう時はそういう時でできますよ。

それから、主さん、趣味が多いし旅行も多すぎる気がします。
    でも、我慢できないなら好きにするしかないですね。

• 旅行しすぎでは?

うちは年収600万程度で妻は専業主婦です。
    子供二人いますが、普通に生活してますよ。

> 国内旅行は、年末年始、GW、休みが取れれば秋の連休に3〜4日程度。
    > 2〜3ヶ月に1度、1泊の温泉旅行。
    > 海外旅行は年1回程度。
    どう考えても旅行が多すぎるように思います。

>(1〜2ヶ月に1度、2人で1万ほどのお店に行くぐらい)
    これで「外食はほとんど無し」と言うのだから、
    年収600万での生活は無理じゃないですかね?

> 正直今の世帯収入でもキツイのですが
    >(むしろやりたいことを我慢している)
    感覚が違いすぎると思います。

• 本当の趣味はお買い物なのでは?

海外旅行があるにしても、その趣味だとそこまで支出があるとは思えません。例えば占いや宗教など、生活の一部になっている、本当の趣味が他にあるのでは??

• 600万で生活してます

夫、私ともに30代中盤。小学生と幼児の二人の息子がいます。
    川崎市在住です。
    夫の年収約600万、私は専業主婦です。

実は、家計の収支をあまり把握してません(汗)。 なので、本当にざっくりですが…。

4年前に一戸建てを購入し、ローンを払っています。
    食費は、あまり高い食材などは買わなないようにしていますが、それほど節約している訳でもありません。
    外食は週に2回程度、家族4人で1回2000〜3000円くらいです。
    車はコンパクトカーです。
    週末はよくショッピングモールなどに出かけます。
    洋服はプチプラ主義です。我慢や節約ではなく、元々の好みです。
    お金のかかる趣味などは特にありません。
    旅行もあまり行きません。行っても2〜3年に1回、国内で、1〜2泊です。

こんな感じの生活です。

• 無理

>年収はお互い約400万(税込)です。
    >正直今の世帯収入でもキツイのですが(むしろやりたいことを我慢している)

こんな状態なのに、仕事辞めて子ども?

言っている事矛盾してませんか?

世帯収入が800万円で今後600万円プラスα?でそのマイナスはどうやって埋めるの?
    100万円以上節約するって事?

子どもを産むのにもお金がかかるのに、生まれてからもオムツ、ミルク、服にベビー用品、予防接種と病気したらお金もかかりますよ?
    大丈夫ですか?

まず、主さまの家計を開示して下さい。
    それから相談でしょう。

• お住まいの地域、生活の程度によっては可能です。

どんな地域にお住まいか解りませんが、
    年収600万円で生活することは可能です。
    但し、収入に見合った生活水準である必要が有ります。

現在は世帯収入が800万円で、「キツイ」という事は
    贅沢か無駄な支出が有るように思います。
    貯蓄はどのくらいされていますか。
    今の生活水準を守りたいのであれば、不可能です。

私も現役時代はそれ以下の収入で妻は専業、子供一人で生活していました。
    例えば、私の場合では、
    国内旅行は一泊で年一回位。
    海外旅行は考えた事も無し。(金銭的に考えられない。)
    外食は月2回位でしたが、二人で一回3千円を超える事は滅多にありませんでした。
    場合によっては自分で作るよりも安い場合もありました。
    趣味に使うお金は年間一人5万円程度でした。

• 足りません

夫の年収約600万円の専業主婦です。
    子供は中学生が一人。
    住宅ローンを組んでから、足りなくなりマシた。
    ここのところは、全く貯金が出来ていませんし、少しずつ減ってきています。
    両親が遠方に住んでいて、たまには帰ってこいと言われますが、行けません。
    車も13年乗っていて、夫は買い換えたいというのですが、無理です。
    もしかしたら節約上手な奥さんなら、もっと上手にやっているのかもしれませんが、ずぼらな私ではどうも上手く行きません。
    これから教育費もかかってくるし、ゆとりローンも今年で終わり。
    だから働くことにしました。
    専業主婦でいたいのですが…
    現在仕事を探しています。
    ただ年収600万円でも住宅ローンさえなければ、何とかなるような気はします。

• え?

夫婦2人なのに800万でカツカツ?

車も無いし外食もたまになのに?

一体何に金使ってるんですか?

世帯収入が600万あれば、特に工夫なんかしなくても普通に暮らせますよ(笑)

• 簡単

本当にわかりませんか?
    旅行に行き過ぎているだけですよ(笑)

旅費とそれに伴ったすべての費用(食事やお土産などの買い物すべて)が
    1年でいくらかかったか計算してみましょう。

お子さんが生まれたら旅行を減らせば全く問題ありませんよ。
    我が家は主様の倍以上の年収がありますが、住宅ローンと二人の子供の学費(私立)やら塾代・短期留学費用・成人式などで、数年間旅行とは無縁の生活です。教育費は怖くて計算できないくらい莫大です。

外食や買い物はしてますよ。
    実感していますが、旅行が一番の贅沢だと思います。

• 自分のお小遣いが減ったかな

夫の年収はちょうど600万円くらい、子どもは幼児2人、私は専業主婦です。
    私も出産前はトピ主さんのような生活をしていましたが
    出産したら価値観が変わり海外旅行などに興味がなくなってしまいました。

今は外食はしないけどテイクアウトをよくするので食費は月8万円。
    住宅ローンは管理費等込みで月9万円。
    妊娠を機に退職したので私の服飾費はぐっと減り月5千円。
    趣味は洋裁と編み物で子ども服の作成に月5千円。
    夫のお小遣いは飲み代、たばこ代、臨時出費なども全て含んで月10万円。

オムツやベビー用品などの子ども費用は子ども手当でプラマイゼロ。
    車は持っておらず、旅行は年に2回日帰り旅行をする程度で家族みんなで年3万円。
    貯金は年100万円。

だいたいこんな感じです。
    出産後は自分にかけるお金がぐっと減りましたね。
    以前は月7万円のお小遣いでも足りないくらいだったのに、今は月5千円で満足しています。
    特に美容院(1回2万円)やマッサージ(1回1万円)は行かなくなりました。

子どもができれば欲しいものも変わるので、年収600万円でも十分贅沢に暮らしています。

• ウチの場合

夫の年収600万円強、私のパート年収90万円位です。
     パート代は全て子供(小学生)の為に使います。
     で、キツキツさんの生活とウチの場合の違いなどを以下に。

「賃貸で住宅ローンなし」といった考えは誤。ほぼ同額と思われますので。
     国内旅行は結婚10年で2回。それぞれ近場温泉で1泊のみ。
     海外旅行は新婚旅行以来行ったことナシ。今後も予定なし。
     習い事は子供のみ。親は辛抱。スポーツジムの会費すら節約の為退会。
     衣類は「外へ出るには恥ずかしい」状態まで買わない。買うのも量販店のみ。ブランド品は興味が無い、と自分たちに言い聞かせている。
     折り込みチラシは毎日欠かさずチェック。安い店まで自転車で。
     自家用車は「車が趣味」だった夫と相談し、趣味を諦めて貰い小さいファミリーカーに変更。
     外食は基本的にナシ。

これでも今後の教育費を考えると「もっと節約するところは無いのか」と常に相談しています。
     でも、卑屈にならずに夫と相談することは楽しみでもあります。
     貧しい暮らし意識は無く、見栄を張る必要性も感じず、心豊かに生活しています。

• 都内限定にした方が良いのでは?

私も600万の収入で子供ありでやっていけてる人の
    生活費にとっても興味があります。

都内と地方では大分差があると思いますよ。
    都内は家賃が高いしそもそも物価が違いますしね。

都内に住んでる友人夫婦(年収600万代)は
    洋服は殆どユ○クロだって言ってました。

• 連休中に計画を

同じ年収でも隣人と同じだけ使えるとは限らないでしょう。
    生活費のやりくりの相談ならば分かりますが、これは別のレベルの話です。
    子育て、終の棲家、老後の生活費、
    費用を計算すれば、貯金しないといけない額が分かります。
    今、貯金の残りで生活できなければ辛い老後が待っています。
    年収が同じお隣さんは関係ありません。
    年金は支給年齢を上げられる可能性が高いです。
    資産がたくさんあるのなら構いませんが、
    今の年収でも遊びに使いすぎてると思いますよ。

• 全然違う生活です

わたしも以前はトピ主さんと同じような生活をしていましたが、子供が産まれてがらりと変わりました。

まず旅行には行けません。子連れで行くの大変です。
    子供が大きくなっても、家族で飛行機使えばものすごく高いです。
    それに、子供を置いて友人と海外旅行なんてお金以前の問題でムリです。
    ロッククライミング然り。
    わたしは、子供が産まれてから一度も夜外出したことはありません。飲み会さようならです。
    共働きの友人は、たまに職場の飲み会に参加しているようですが。

というわけで、家計の内訳というより、「DINKSの生活と子育て専業主婦の生活は全然違う」ということを先に心の準備として持っておいた方がいいかと思います。

ちなみにうちは、温泉旅行(義父母つき)年一回、国内旅行年1回がいいとこですね。
    海外は、子供が産まれて7年間で1度行きました。(何度も言うようですが飲み会はゼロ)
    習い事は、下の子が幼稚園に入ってからスポーツ系をひとつ。

子育て専業主婦のいいところは全然書かなかったので(今回関係ないので)、これだけ読むと「子供いらないわ〜」になっちゃうかもしれませんね。

• 年収600万円って

額面でしょうか、それとも手取り?
    我が家は手取りで600〜700万円ぐらいの家庭です。
    転勤族なので基本、私は専業主婦です。
    子供はいません。

住宅ローンはないとのことですが、賃貸の家賃はありますよね?
    都内なら場所にもよると思いますが、夫婦で暮らせる間取りなら安く見て8〜12万円ぐらいでしょうか。
    何となく予想ではもっと多い気がしますが…。
    首都圏は物価も高く、家賃も高いのでもう少し郊外に出てみてはいかがでしょうか。
    子供の教育の質にこだわるなら、年収600万円で都心在住は厳しいのではと思います(私は都心出身です)。

あとは他の方もおっしゃってますが、旅行に行きすぎだと思います。
    海外旅行、どこに行かれているのかにもよりますが、ヨーロッパを韓国。国内も九州や北海道を、高速道路ですぐの場所に日帰りにするなど工夫すれば、もうちょっと何とかなりそうですが…。
    きっとそれは嫌なんですよね。

我が家は車のローンを無理めに組んだのと、夫の大学院までの奨学金(もうすぐ終わる)がきついです。あと保険。
    あとは食費が地方より余計にかかってます。

• 遊びに使いすぎです。

旅行に行きすぎじゃない?
    年に1泊2日の温泉を10回弱+海外旅行+3泊4日の旅行…。
    月1の外食も二人で1万。

金銭感覚を改めた方が良いです。

海外旅行がどこに行かれてるか書かれてないのですが、他に書かれてる内容を考えると、韓国やグアムなどの近くて比較的安く行ける国ではなく、ヨーロッパ周遊とかのようなレベルの様に感じましたが…
    実際はどうなのでしょうか…。

ざっくり考えて…
    1泊2日旅行 3〜5万×6〜12回
    3泊4日旅行 10万〜15万
    海外旅行 30〜50万
    位でしょうか?
    少なく見積もっても70万近く使ってますよね。

また旅行に行けば買い物したくなるし、普段できないような体験ツアーに参加したり、その土地のグルメを堪能したり…旅行代金だけでは絶対に済みませんよね。
    年間100万以上旅行やお遊びに使っていて「収入が不安」、どう遣り繰りしたらいいか…だなんてドン引きのレベルです。
    こんな単純な過剰な贅沢に気づかずに今でも厳しいだなんて、トピ主さん家計簿つけたことないでしょ(笑)

結婚して所帯を持ったのですから、独身の時のように遊び回ってはいられませんよ。
    頑張ってくださいね。

• 大丈夫

何となく分かりますよ。
    お子さんがいない頃って、子供がいる生活というものが全く想像できないですものね。

ただ、一つ言えることは
    いったん子供が生まれてしまうと、そこから向こう2、3年はまともな外食や旅行はしょっちゅうできるものではなくなるのため、自然とそういう費用が浮いてくるものだと思います。
    「行けるけど仕方なくて我慢している」というよりは、「行けない」もしくは「行きたくなくなる」という感覚が近いかもしれません。
    できないことはないけれど、本当に大変すぎて心から楽しめるものでもない割に、どっと疲れるので「もういいや」となってしまいます。
    旅行なら年に1、2回ぐらいがちょうどよくなるんじゃないでしょうか。

• うちの場合

まさに年収600万円で私は専業主婦です。結婚5年目ですが子供はいません。
    都内在住ではありませんが、交通の便のいい場所にマンションを購入できましたし、乗りつぶしたポンコツを、外車に買い替えることもできました。
    それに3年に1度は海外旅行にも行きますし、国内旅行は3カ月に1度は行きます。(安い旅館ですが…)
    外食にも週に1,2回はいきます。
    ブランドの鞄や靴を買うことも可能です。
    そして私はお花と料理教室に通うこともできています。

特に普段節約をしているわけではありませんが、貯金もできています。
    この生活を壊したくはないので子供は作らない予定です。
    でも子供がいても、何不自由なく暮らせると思います。

一体あなた方の年収800万円はどこに消えているのでしょう。

• 旅行の費用を一年分書き出して見て

ハイシーズンに旅行するのが当たり前のようなので、かなり費用かかってるんではないでしょうか。
    外食はほとんどしない、とのことですが、旅行にそれだけ行ってれば、自動的にいっぱい外食してますよ(笑

• 旅行行きすぎ(笑)

年収1千万超でもそんなに旅行いけないよ。
    600万くらいなら
    そうね〜国内旅行行けて年2回くらいじゃない?

お財布ゆるゆるですね〜
    たとえお子さん作らなくても散財しすぎじゃないですか??

• ざっくり

旅行が多いです。

年齢的に、出産を視野に入れているようですが、妊婦健診(今は補助も厚いですが)や分娩、新生児用品で100万ぐらいあっという間に消えます。(分娩費用は還付で戻りますが全額ではないです。事前申請で先に受け取ることもできますが、それでも大きいお金が動きます)

車なし、ローンなし、賃貸で、貯金は?

子育てひと段落って、いつ頃の想定?保育園ですか?幼稚園ですか?小学校ですか?

すべてにおいて「ざっくり」な方のようですが…

レス求!トピ一覧