• ホーム
  • ひと
  • 結婚式、子供がいる友人を招待したいけど…どうしたらいい?

結婚式、子供がいる友人を招待したいけど…どうしたらいい?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エミ

レス

• お子さんの年齢

私も、式をあげた時は招待客に子供がいたので、部屋の中にベビーベットの用意をしました。(途中で寝る子用です)

離乳食が終わった子だと、席を用意して、子供メニューでちゃんと対応しました。

シッターさんに預けるのも子供が平気な場合です。

ママのところじゃないとダメという子もいます。

ママが抱っこするか、子供椅子を用意したほうがいいと思います。

そもそも、結婚式場にはトイレでも何でも子供を対応する場所がないです。

オムツを変える子供のいるママ用に控え室のような場所を、とっておいてください。

結婚式が貸切のようなところなら、融通もきくと思います。

まずは預けられないママ達の要望を聞いてみてください。

• いくつのお子さんかなあ

うちは1歳半の保育園児ですが、式の間(3時間ぐらい?)
    初対面のシッターさんにお任せするのは
    正直子どもがかわいそうなので、
    同席できないなら出席しないと思います。

同席させろ!ってことではないですよ、
    親族の式とか、赤ちゃん歓迎の式以外は遠慮したい、
    そこまで友人の式に思い入れはないってことです。
    もっと、お互い負担のない形でお祝いさせてもらいたいです。

どうしても単身で参加したいなら、
    一時保育などの手配もできるはずだし、
    (そちらの方が、親が預け先を選べるだけまだ安心)
    「何とか出席したい」=子連れで出たい、あるいは社交辞令、
    じゃないんですかね…。

• シッターさんか・・・

お子さんの年齢次第だと思うのですが
    私だったら、「何とかして出席したい」と言いつつも
    子供を(安心できる身内に)預けられなかったら出席したくないなぁというのが本音です。

子供の性質によりますけど
    0〜2歳くらいまでの子供だと、知らない人に預けるのってそう簡単じゃないんですよ。
    我が子の場合、相当繊細な子でしたので
    好意でシッターさんを手配してくださっても、私が一緒でないと泣き叫ぶでしょうね。
    子供がかわいそうなので、そこまでして結婚式に出席するかちょっと躊躇します。

相手のお子さんの性質にもよると思いますが
    ご友人が何を望んでいるのか、そのお子さんは初対面のシッターさんで大丈夫なのか
    よく聞いてみた方がいいですよ。

• 一時保育の費用を負担する

私なら、近所の保育所の一時保育の費用を負担してもらえれば参列したいと思います。
    公立保育所なら費用は安いから自腹で預けられるけど、公立は5時までにお迎えだし日曜休み。
    結婚式はたいてい日曜だし、5時にお迎えも無理だから、1時間1000円くらいで民間保育所に預けることになる。
    そうなると費用高いから参列を諦めるかな。
    式・披露宴出席で4時間&往復3時間で7000円くらいを託児料として新婦が負担してくれるなら参列したいです。
    都内の式場が多いところ(新宿や銀座)なら、挙式するホテルじゃなくても近くのホテルや民間の託児室に預けることもできるので、
    それを調べて費用を負担してあげるのもいいと思います。
    でも、事前に本人が見学とかできるから近所の託児所のほうが安心かな。