苦労していないように見られる人

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めい

アラフォー主婦です

よく「苦労していないように見える」と言われます

ですが、私は母子家庭だったこともあり、人並みの苦労は当然しています
子供の頃の辛い経験があるので、自分自身に責任を負う年齢になってからは慎重に決断し、今は人並みの人生だと思っています

他人に「苦労していないように見える」と言う方は、やはり自身は苦労をされおり、苦労することは必要と他人に説く人が多いです(私の周りでは)

最近、立て続けにそういう方に出会い、思ったのですが、彼女らは、子供の頃は、親に守られ何の苦労もなく、おとなになって苦労を経験したため、大げさに考えているだけではないかと思い始めました

逆に、苦労していないようにみられる人は、過去の小町のトピでも見たのですが、子供の頃苦労している人が多いような気がします
そのため、現在、人並みの苦労は大したことないと感じており苦労していないようにみられるだけではないかと思うのですが、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなん

何に関しても楽観的前向き建設的に行動できる人は苦労ないように見えるもんです。

どんなに恵まれてても毎日愚痴ばかりで暗い顔をしていれば苦労してるように見えるし、人が苦労してないように見えるもんです。

• 苦労して見える人って?

苦労していないように見える人はいるかもしれないけど、
    苦労して見える人ってお目にかかったことがないのですが。

見た目で、苦労してそうだなーと思う人ってどんな人ですか?

• わかります〜

「苦労してないように見える」なんて言われたら嫌ですよね・・・。

私も母子家庭で育っており、子供の頃「大変ではなかった」と言えば嘘になります。ソコソコ辛かったです。

なので、確かに簡単にはダメージを受けない(?)というか、そこまで動揺したり顔に出したりしないせいか、「何も悩みがなさそうでいいわね〜」とか「苦労してないのに幸せになれていいよね〜」的なことを言われることが多々・・・
    辛いことを辛いって見せないようにしてるだけなんだけどな・・・。

言われたところで笑顔で受け流すだけなんですが、心の中では「なんだそれ・・・」って思っちゃいますよね。
    みんなひとりひとり悩みや苦労があるのに、そういうこと平気で言っちゃう人ってほんと、デリカシーが無いように思います。

• わたしもです

こんにちは。
    私もアラフォーの主婦です。

信田さよこさんの著書に、ACの人は 若く見える人が多い、みたいなこと書いてあったと思います。

わたしも こどものころは 人並みに 苦労しています。
    家を出て、一生懸命 しあわせになりたくて
    やっと 普通の家庭を持つことができました。

だけど 顔が 苦労してない顔なので、「苦労してなくていいよね」って よく言われます。
    私からみると その人のほうが よほど苦労してないように思えます。
    その人の苦労話を聞くと、え、そんなもんなの?
    て思うようなことだったりします。(言いませんけど)

苦労してなくていいよね・・・って 言葉 大嫌いです。
    その場で 怒りがこみ上げてくるのが、わかります。
    傷ついて、夫の前で泣いたこともあります。
    小さい頃に苦労してるんだから、今 苦労してなくていいじゃない、
    とも思います。

小さい頃に苦労していたら、大人になってからの
    あれこれなんか たいしたことないのかもですね。
    それが顔に出てるのかな

• 私もよく言われます。

トピ主さんと同じく、苦労せずにここまで来た、とよく言われます。
    昔は反論してました。
    学生時代はこんな風に苦労した、社会人になってからはこんな努力をした、と。

そうすると、相手も反論してきます。
    「私はこんな苦労や、あんな苦労をした!」
    と。
    結局、苦労自慢大会の様相を呈してくるのですが、相手の話って別に大したことなく聞こえる。
    自分はとても苦労したように思える。

で、気付いたのです!
    苦労度合というのは人によって感じ方が様々で、ひとつの尺度で測れない。
    そして人の苦労話というのは聞いてもあまり面白くない。

といったわけで、
    「苦労していないように見える。」
    と言われたら、
    「はい。私の苦労なんて大したものじゃありません。」
    と答えるようにしています。

自然と、もっと苦労してもがんばれると思えるようになりました。
    他人のつまらない苦労話を聞かされることも減りました。
    なんだか前向きに生きられます。

過去の苦労や他人の苦労なんてどうでもいいじゃないですか。
    今を、未来を楽しく生きればそれでいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと違います

私の場合。

10年前に夫を亡くし、以来独りで子供を3人育てています
    が、それでも上司や叔母に「苦労していないように見える」と言われます。

私自身はサラリーマン家庭に育ち、苦労らしい苦労は知りません。

そういう上司や叔母はいわゆる「成り上がり」です。

80近いこの人たちは
    苦労する=髪振り乱して
    なのかなあと解釈していました。。

私は髪振り乱してないからそう言われるだと思ってました。

• 同意です、同意(笑)。

そもそも「苦労」ってなんでしょうね、って話ですよ。
    私は子供のいない40代既婚女性ですが、
    「苦労してないからね、アナタは」
    と言われるとやはり愉快ではありません。
    「子育ては苦労もあるけど、
    それ以上の喜びもあるでしょう」と、
    言ったら「偉そうに」と言われるでしょうか・・。

さて、
    私は幼い頃に、
    「苦労したという自己認識がある」ので、
    苦労の臭いには敏感です。
    苦労の種があったらすぐに摘み取ります。
    苦労は人間の成長に必要ではありません。
    歪ませるし、
    卑屈に臆病にさせるし。

しなくていい苦労はしなくていいんです。
    まあ、そういった意味では、
    トピ主さんに全面的に同意です。

ただ、
    ふと思うのは、
    苦労時代って、
    年齢に関係なく「苦い青春時代」って感じはしますね。
    苦労しているときは無我夢中なので、
    それにも気が付いていないから。
    で、
    生きていると、
    「あのころは苦労したな」
    という日は必ずくる。
    それは苦労した人だけの甘苦さですね。

でもやっぱり・・、
    「苦労」ってなんでしょうかねぇ。

• 私も のほほんとしている人に見られます

子供の頃両親が離婚して、私の場合は父子家庭でした
    父親が再婚しましたが、数年で離婚し、借金や賃貸マンションの保証人になりましたが、当の本人(父の弟)が失踪してしまい、全部肩代わりして、和が家は貧乏で、とても苦しい状況でした

主人と結婚した後も、義理父が入院してから亡くなるまで看病し、それがきっかけで、精神安定剤を毎日飲むようになりました
    今でも、毎日薬を飲みながらフルタイムで仕事もしています

あまり自分の苦労話をするのは好きじゃないし、悲劇のヒロインに浸る事も好きじゃないので、お気楽な人って思われています

逆に、
    私ってこんなに苦労しているのよ
    って言う人は、まだまだ精神的に幼稚だなあと思っています

• 私もよく言われます

私も既婚二児の母、そしてアラフォーですが、
    「苦労したことなく大人になった人のよう」
    と、よく人から言われます。
    私はそれを褒め言葉だと思って嬉しく思っています。
    私も結婚前も結婚後もいろいろなことがありました。
    でも、それを自分自身が苦労とは思ってないのです。
    世の中にはもっと過酷な運命と立ち向かってる人もいるって思っているのでそういった考えが顔に表れるのだと思っています。
    私は自分に起きた話を他人にして、相手を負担にさせるのも嫌だし気を遣わせるのも嫌です。
    なるべく自分の求めた時間は楽しい時間にしたいので、身の上話とかもにしないようにしています。
    結局はどう見えるかっていうのは客観なので、その人の性格をどう判断されるのかということだと思います。

• 褒め言葉!

私もよく言われます。
    褒め言葉と受け取っています。
    苦労の度合いは違いますが、苦労していない人間などほとんどいないのではないでしょうか。
    苦労し、影をしょい、生活感と徒労感が全身からにじみ出ているなんて私は嫌です。
    悩んでも苦しんでも明るく、自分で消化できる人生を私は選びますし、苦労していなそうと嫌みで言われても褒め言葉としてありがたく思うようにしたいです。

• 面倒臭いですよねえ・・・

何をもって「苦労」ととるかは人それぞれとは思いますが、お金持ちの家に生まれ
    何不自由なく育てられた人にも外部の人にはわからない「苦労」があるものです。
    (妬みから来る嫌がらせや仲間はずれ等・・・。)

本当に「苦労」している人はそれを顔に出さない人だと思います。
    それを表に出すことを「恥ずかしい、大人げない」と思っているからです。

• SOSを出しているだけ

同年代の主婦です。表現方法は違いますが、おなじように評されます。
    わたしの場合は、「生活感がない」「余裕がある」です。
    あなたのような人にはわからない、と
    こぼされます。

苦労といっても千差万別で、耐える側の力も違います。
    なので一概に言えませんが、
    わざわざ他人に、苦労を自ら語る時点で
    その人にとっての許容量を超えていたのでしょう。
    他方、外に出ないなら、トピ主さんやわたしもそうですが
    ある意味苦労していないというのは事実だと思います。
    自己完結だけで、外にまき散らさずにすんできたのですから。

ただ、そういう風に、わざわざ口に出す人ほど
    相手をみてはいません。ただ単に
    寂寥感や徒労感がつのって、誰かに説教せねば
    ならないほど自分自身がしんどいのを
    わかってもらいたい。つまりSOSを出しているだけです。

わたしはそう思ってスルーしています。
    気になさらないことをおすすめします。

• 苦労に免疫ができている

トピ主さんの言う事本当に良く分かります。

元々苦労を知って社会に出るのと、苦労を知らず希望に満ち溢れて社会に出るのとでは、同じ物事でも捉え方が大分違うんですよね。

それに、「楽しいはずの子供時代」の苦労って洒落にならなくてとても人に話せるようなものではないし、せめて人と会っている時は楽しく過ごしたいからなるべく笑顔でいるし、それが苦労していないように見える原因の一つになっているような気もします。

• トピ主さん苦労してないもの

私も同じように言われて前はむかついてました。
    しかしテレビで「三コの不幸」の話を聞き、考えがかわりました。命の心配をする病気、子供の死、などが、本当の不幸なんだそうです。
    私はどれも経験してません。だからたいした苦労はしてないらしいです。
    それ以来、あまり気にしなくなりました。

私に「苦労しらずでいいわよね」という人も、もちろんそんな苦労はしてません。っていうか、そういう人に限って、ぜんぜん苦労してないんで腹が立ちます。

• レスありがとうございます

思ったより共感を得られてうれしいです

どなたかもおっしゃる通り、人に言える程度の苦労なんて大したことなく、そんな人間に私の人生をわかったように、「苦労はした方がいい」と説かれると、かなり苛ついてしまいます

「はい。私の苦労なんて大したものじゃありません。」
    こう言えたら、すっきりしそうです
    次回から使わせていただきます

また私は、普通よりもネガティブ思考です。自分では現実的なだけだと思っていますが……
    無意識ですが、悪い結果も常に想像します
    その方が精神的にいい風に保たれる気がしますし、対策もできますから

私が苦労していないように見える理由の真意はわかりませんが、「いつもニコニコしている」「おっとりしている」「肌がピチピチつやつやだから」だそうです

• 人並みの・・・

私も母子家庭でしたし、結婚してからは義両親との同居、
    夫の借金など、人並みの苦労はしたと思います。
    でも、まったく苦労などしていないように見られ、
    ある人には「家事なんか全くしてないでしょう?」と言われていました。

仕事もしていましたから、朝 簡単なお化粧はしていました。
    家ではおむつの交換も必要な介護生活でしたが、よく働く手を愛おしみ
    顔にクリームを塗るのも面倒な程疲れていましたが、手だけは爪を整え、ハンドクリームを刷り込み、マニキュアを塗っていました。
    その手を見て、苦労のない手だと言われました。

今は介護も終え、のんびり暮らしていますが、
    手だけは苦労知らずです。
    私は、ほめ言葉の一つだと思い笑って受け流します

• 幸せそうに見えるんですよ

苦労を売り物にしなくていいじゃないですか?幸せそうにみられるなんて素敵ですよ。笑う門には福来る!

• 見られます。

私も苦労無し発言をよくされる40代です。
    生きるので精一杯だった辛い子供時代、実家時代でした。
    なので主さんと同じ考えです。

私に苦労なくていいわねと言う人は、私と違う苦労をしている人ですね。
    正直、相手の苦労話を聞いてそんなの別に。。私なんてもっと。。など思いますが
    理性を働かせれば、人生いろいろ、苦労も色々だとわかるので
    私は、苦労してなさそうでいいわね。とかはまずいいませんね。

でも、言ってくる人には、言いますね。
    『でも、そちらは〇〇でしょ?いいですよねーーーっ』って。
    これで関係が悪くなることの方が少ないのが不思議ですが。

人間って、基本は聞いてほしいし、話したいし、わかってほしいんだと
    思います。後は、理性を重視する人と、そうでない人の違いもあると
    思います。私は、苦労してなさそうでいいわねと言う人は基本あまり
    好きじゃありません。

• 苦労って何?

それなりに苦労した?
    その時は全ての事が苦労と感じていたと思う
    誰でも多分周りと比べてしまうと思うから

人から苦労人だと言われたいのですか
    今この時当時は辛く悲しかったと思い出されるのでは?
    そんな経験生きていれば五万とあるはず
    いちいち私は苦労して大きくなりましたと言う必要もないしね
    言いたい人には言わせとけばいいんです
    言われたからと言って気にすることがおかしいと思う

自分の心は自分にしか分からないのだから
    私は言われたらそうなのよと答えている
    幼児期の虐待など今更表に出すこともないし・・・
    自身が今この瞬間を精一杯生きている事に自信を持っているから

• 苦労しているように見られるほうが嫌です

不幸オーラが出ているということでしょう。
    のほほんでいいです。

• 私も言われたことあります。

うちも母子家庭で、数十年前、母はうつで自殺しました。

今は一人暮らしで会社勤めをしております。

そして職場の方に、苦労を知らなさそうと言われました。

そう言った彼女は、いやなことがあると、イライラ丸出しで、そうしないと「怒っていることが周囲にわからないから」そうするらしいです。

嫌なことがあっても通常通りの私は、彼女から見ると「鈍感」らしいです。

でも、過去の辛さに比べると、現在の嫌なことなど、瑣末に見えるんですよね。

そんなに大騒ぎするほどのこと?って。

苦労を知らなさそうなんて人に言える人は、見えるところしか見ないつまらない人達です。

そんな方々、適当におあしらい遊ばせ。

幼稚な人達は、適当にあやして差し上げればいいのです。

• 苦労しているようになんて見られたくない

私も母子家庭でしたけど、苦労なんてしてないですし、(いや、そもそも苦労って?)
    苦労してるんですねなんて言われたくないし、思われたくもないですが。

私は、ワーキングマザーで家事全般も私がしていますが『子供がいるようになんて見えない!!疲れが顔に出てないし』と言われると嬉しいです。

トピ主さんは、いかに苦労してきたか知って欲しく、同情してもらいたいんですか?

• 大変ですね〜

日本人独特の挨拶なのでしょう

(大変ですね〜)は(頑張ってますね)の同意語で褒め言葉
    苦労話は自慢話なんです

(あなたは幸せよね〜)って、何だか馬鹿にされたように感じてしまう
    日本って変な国だと思います

• 私もそうかも

わりとニコニコ、おっとりして見られるので苦労知らずに見られるかもしれません

私は子供の頃イジメにあったり、持病もあるし、悩みやすい性格なので自分では苦労してると思ってます

• レスします

学生時代は、当時の住宅公団に住んでいたのに”お金持ちのお嬢様・ブルジョア”
    と嫌味を言われ(たまたま家まで送ってくれた友人が「お前、団地に住んでるのか!」
    と本気でびっくりしていた)

結婚してからは、共稼ぎでしかも繁忙な会社の中間管理職だったのに
    のんびり暮らせる子供のいない専業主婦、と思いこまれ(笑)

離婚してバツイチだと言っても信じてもらえず・・
    今に至ります。
    田舎に住むふつーのおばちゃんです。

私の母も、父が転職マニア(?)でずっとお金に困っていたのにもかかわらず
    ご近所では”お金がありそうな上品な奥様”で通っていたようで・・

まあ、いかにも”苦労した”という感じよりは
    良いのではないのでしょうか。

• 私言われたことないです

「苦労していないように見える」とも
    「苦労しているように見える」とも
    どちらも言われたことないですね。

みんなそれぞれ大なり小なり
    言わないだけで、それなりの
    苦労も幸せも経験していると
    思うんですが・・・

なぜ、とぴ主さんのまわりでは
    「苦労」という言葉に
    重きが置かれるのか
    そっちのほうが
    不思議ですね。

私が、世間知らずなのか
    阿呆なのか
    ホント分かりません。

• 今、苦労してないから

トピ主さんの苦労に免疫ができてる説には同意です。
    あと、今と昔の苦労は違うんじゃないかとも思います。

私の母はかなり苦労してきたと思います。
    子供を幼くして亡くす、子供の病気、夫のDVに苦しみ離婚、経済的にも・・
    しかし今、全く苦労してきたように見えません。
    ずっとおっとり暮らしてきた奥さんがおばあちゃんになった感じです。

でも、それは今現在、苦労してないからなのかなぁと思うんです。
    なぜなら、苦労の連続だった時、街で高校の同級生の方が偶然見かけた時、声をかけられなかったそうなんです。
    「なんだか辛そうで人が変わったようで声をかけるのもはばかられた」と後になってその方本人から聞いたんですって。
    「今はとても元気そう、幸せそうで安心したわ」って。

だからトピ主さんが苦労してなさそうなのは「今、苦労してないから」なんですよ。
    苦労を乗り越え、幸せに暮らしている証拠ですよ。
    「そうね〜、そんなに苦労してないわ」とサラッと流せばいいと思いますよ。

• 幸せそうに見える方が良いと思います

私は50代の主婦です。
    若い頃から、「なんの苦労もなさそうね」とよく言われます。

でも、私だって、辛い思いしてきました。中学、高校の頃は、実の父親に
    殺されるんじゃないかと毎日 脅えていました。

私、友人達に悩みを話したりしません。聞き役です。
    私、見栄っ張りだから、人に苦労してるなんて思われたくありません。

苦労してなさそう・・私にとっては最高の褒め言葉だわ。
    今日もバッチリ化粧して、おしゃれして、苦労とは縁遠い主婦を装います。

• わたしもそうです。

「全然苦労とかしてなさそうだよね」って言われます。
    20代でがんになったり、いまも慢性の病気を患っていたりで、少なくとも健康面についてはけっこう苦労してると思うのですが(笑)

でも、最近思うのですが、そういうことを言う人は、自分が今幸せじゃなくて、つらいのは自分ばっかりだと感じてるから、幸せそうだと思う人に、八つ当たりするんじゃないかなって…
    というのも、私自身も体調が悪かった時には、健康な人を見ては「いいよね、幸せで」って思ってたからです。(それを口には出しませんでしたが)
    健康は確かに幸せのひとつですが、健康ならそれで悩みゼロ、というわけではないのに…

自分の苦労や不幸は特別大きくて、人のは大したことがない、って気持ちはだれでもあると思います。
    だから、苦労してなさそう…と言われても、「この人いま大変なんだなあ〜」って流しちゃうのが精神衛生的にいいと思いますよ

• いや…問題はそこではなく…。

トピ主さんのような、苦労した人には、いくつか弱点があります。

(1)自分より普通に育ったように見える人に、断定的に何か言われると、「世間ではそう見るのかな」と思ってしまう。
    (2)他人の苦労話を聞いた時、比較的理解が速いので、悲劇のヒロイン気分を味わいたい人に「この人なら話を聞いてくれるかも」と期待させてしまう。

で、トピにあるような、成長してから苦労した人にありがちの論理は

(3)子どもの時に嫌な思いをすると、親や周囲が慰めてくれたので、苦労した人は周囲が慰めて当然。
    (4)自分は苦労したので、周囲の人は慰めるべきなのに、満足するようなことを言ってくれない。
    (5)満足することが言えないのは、この人は苦労知らずで、私の苦労が理解できないに違いない。私が教育しなくては。

というわけで、その人にトピ主さんは「この人なら私の気分がよくなることを言ってくれるかも」と思われているだけです。
    そのために、トピ主さんを操作したくて「苦労していない」と当てこすれば、素直に信じて、自分の思い通りのことを言ってくれるだろうと考えているわけです。