このまま絶縁になりたいです・・・。

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ルイ

妹のことです。

私は夫・子(2人)の4人家族です。
妹は独身の実家暮らしです。

2ヶ月ほど前に妹の事で(仕事・彼氏・両親の事)で相談やグチを散々聞いて
励ましたり、話を聞いたりしていました。

現在は彼氏とも別れ、仕事も辞めて就活しながら実家で過ごしています。
ここ数ヶ月は些細な事でメールを届いたり異常な位の長文メール、自分の
生活もままならないのに私へのおせっかいメール・・・と病的なメールと
思わせるメールが頻繁にきました。
ただ、携帯代が高かったのか急にこなくなりました。

こないだ実家に行った時に部屋にいたようなので気になって声をかけに
行きました。ドアを開けた途端にビックリした顔をしたかと思ったら、
ボワ〜ンとした表情になり
「眠いの?花粉症の薬でも飲んだ?」と聞いたら
「ん〜そんなもん・・・。」
「どっか出掛けるの?」
「行こうと思ったけどやめた・・・。」
それ以上は詮索しませんでしたが、異様な感じでした・・。

数日後、メールがあり父のお見舞いの事で連絡があり、自分の言い分だけ
言って逆上されました。  しまいには「私の事を母に探ったりするな!!
自分の心配してれば? 実家に来ても声とかかけるな!」とメールがきました。  
散在、心配させて振り回して何なんだよ!という気分です。
私は薄情な姉ですか? 
でも実家には両親・祖母いるので顔は出したいのですが・・・。

ご意見頂けると幸いです・・。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人扱いに

私も妹二人に失望しています。

困ったときだけ頼ってきて利用するだけしたら、後は知らんぷり。世話になったことすら忘れる。

気に食わないことがあれば八つ当たり、逆ギレ。

今まで30年以上、妹だからと我慢してきましたが、もうやめます。

厄介な他人の位置付けで、刺激を与えず距離をおき、最低限の表面的なお付きあいにしようと覚悟を決めました。

悲しいけど、家族でもわかりあえない人はいます。

• 妹さんのみ

絶縁で、ご実家へ行っても挨拶もしなくていいですよ。気が合わないと言ってもここまでだとねぇ・・・無理。

• ありがとうございます。

レスして頂いてありがとうございます・・・。

そうですね・・・。
    立派な大人ですし・・・。

世帯も違うし、他人と思ってそ知らぬ振りしかないのかも知れませんね。

幼少期の頃の妹とはごくごく普通の姉妹関係だったと思います・・・。
    いつから歯車が合わなくなってしまったんでしょうか・・・。

思い起こせば切なくなりますが・・・。

私から歩み寄る事は今後一切、するつもりはありません。
    今ある家族を大事に生きていこうと思います。

割り切らないとですね・・・。

レスして頂いた方にご質問です。
    割り切ってはいても、未だわだかまりはありますか・・・!?

• 的外れかもしれませんが…

こんにちは。家族とトラブルってしんどいですね…。お姉さんは妹さんにきちんと対応されていると思います。非はありませんよ。
    妹さん、きっと自分もお姉さんのように卒なく生きたかったのではないでしょうか。でもなんだかうまくいかない。辛くて相談相手はお姉さんしかいないけどいつも迷惑をかけるのは嫌だし、うまくいっているお姉さんを見ると正直妬ましくもある。悲しいジレンマなのではないでしょうか。
    良い状況ではなく負担をかけているのは分かっているが、自分も努力していないわけではないのだと、認めてほしいのかもしれません。
    うつではないかと心配です。距離をとって遠くから見守ってあげてはどうでしょうか。一番は妹さんと実家のご家族の大人同士の問題なので、お姉さんの負担にならない範囲でよいと思います。

• レスありがとうございます・・・。

ANNさん。。。ありがとうございます・・・。

本当、おっしゃる通りですね・・。
    このまま距離を置いていこうと思います。

また、困った時はレスしたいと思います。
    ありがとうございました・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 鬱っぽい?

彼氏さんとお別れして、お仕事も辞めて、っていうことは
    妹さんの人とのつながりが一気に減ったっていうことですよね。
    人とどんな形であれ交流がないと、精神的に暗くなることって
    よくあることだと思います。私もイライラしたり被害妄想になるときは
    人とのふれあいが減っている時だったりします。

身内の方が心配されて声をかけると、いらだちから強く言ってしまうんでしょうけど
    甘えから来た行動だと思います。心配の声ではなく、あえて気にせずに
    何かに誘ってみたりしてはどうですか?仕事探しや彼氏のことを考えなくてすむ
    ようなことでなくてはいけませんけど。

言葉でなくても、お姉さんの気遣いには感謝していると思います。

• 病気を疑うべき

鬱とか、何か精神的な病では?

「病的なメール」「ぼうっとした異様な雰囲気の表情(言動)」「唐突な逆上」などから、私は精神をわずらっていらっしゃるのかと思いましたが。
    妹さん、そう疑われるに十分なくらい、異常な行動をとっていらっしゃいますし。(ぼうっとしてたのはそういう薬を飲んでいたからでは?)

トピ主さんは妹さんの態度にむかつくだけで、そういうことは心配されないのですね。

• 落ち着いて!

主様は妹さんに、よくやってあげたと思いますよ。
    決して薄情なんかじゃありません。
    だけど妹さんにも一方的に非があるとも思えません。

精神的に不安定な時なんだと理解してあげてほしいです。
    でも精神的にどうにかなった人でないと、心の底から理解は絶対無理だとは思いますが。
    同じ目に遭った人でも、本人にしか本当の辛さはわからないものだしね。

でもそれを踏まえても、どうか妹さんと絶縁したいなんて悲しいことを言わないでください。
    いつになるかわからないけど、妹さんとの仲も元に戻ります。

主様は長女気質で(私も)心配なんですよね。
    頼ったりされるのも嫌いじゃないだろうし、自然と自分から助けてあげようと動ける人だと思います。
    ただ妹っていうのは調子が良いものなので、今度主様が困った時には助けてくれないでしょう。
    その心算で、今から少し距離を測っておいた方がよいかなと思います。(自分が傷つかないためにも)

本当はどちらか一方でなく、お互い助けあったりするのがよいけど、
    相手のためでなく自分に還ってくると思って。