海外単身赴任の留守家族の税金について

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

kokko

こんにちは。40代専業主婦です。

主人が海外の企業で勤めており(8年目)、今までは家族帯同していましたが、事情があり、主人のみ残して家族は日本に帰国することになりました。
世帯の収入は他にないので、帰国後は主人の給料の何割かを日本に銀行に送金して貰う事で話がついています。
もちろんですが、滞在国の所得に対する税金は、滞在国で収めています。
留守家族の世帯主は私になります。

主人が日本の銀行に送ってくれる給料の一部で、留守家族が生活する訳ですが、そのお金に対する所得税などの税金が掛かるのかどうか、分からずにいます。

日本の自治体に問い合わせましたが、田舎のためそのような前例がないとのことで解答らしい解答がなく、全く要領を得ませんでした。
もちろん、納税の義務があれば収めるのですが、滞在国できちんと納税しているので、二重に納税する必要があるのであれば、それなりに納得できる理由を知りたい、という気持ちです。

こちらには海外経験者も多くいらっしゃるみたいですので、専門家に相談する前に伺ってみようと思いました。
ご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら、どうぞご教示下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御主人名義の口座へ

日本の口座は、既存の御主人名義のものを使えばいいのでは? 日本にいた頃にATMカードもある口座を使えば、アメリカの本人の口座から同じ名義の別口座に移すだけになるから、所得税はかからないでしょう?

長年使っておらず停止中になっている口座も、銀行に言えば、また使えるようになるはずですよ。

• ありがとうございます

早々に反応して下さり、感謝申し上げます。
    そうですよね、やはり。主人が稼いでくれた分を別の口座に移すだけですよね。
    ありがとうございました。

• 健康保険は?

世帯主が外国企業のお勤めの場合は、健康保険はどうなさるのですか?
    日本は、皆保険制度の国です。
    国保加入になるなら、これは税金ですので、支払わないと駄目です。
    帰国されてからでもいいので、専門家や行政機関に尋ねたほうがいいと思います。