• ホーム
  • 男女
  • 10年以上付き合ったのに結婚してくれない

10年以上付き合ったのに結婚してくれない

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くらのすけ

彼女と付き合い始めて10数年。私40代前半の男、彼女も同年齢です。
何度もプロポーズをし、そのたびに断られています。結婚できない理由を聞くと必ず泣き出してしまい、いまだにわからずじまいです。
現在は別れた状態ですが、たまに会っています。彼女に敬意は持っていますが、お互いもう付き合う意思はありません。
しかし、彼女が結婚をOKしなかった理由をどうしても知りたいのです。
思い当たることとしては、子供のころ親か祖父母から虐待を受けたらしいのです。なので、自分には幸せな家庭を築けない、とか思っているのかもしれません。
それか、私自身に気付かなかった大きな欠点があるのか?ただ、彼女の性格はそういう所は、ずけずけ指摘してくれるのであまり考えられません。
付き合っているときはお互い浮気もせず、ずっとラブラブでした。その為いつかは結婚OKするだろう、一緒に添い遂げるのはかのじょしかいないとあらゆる努力を続けてきましたが、今では、諦めています。
結婚して子供も欲しいので、今は他に相手を探しています。いわゆる婚活です。しかし、たまにどうして彼女は結婚しなかったのか?という疑問が湧いてきて、活動に集中できません。
そこで質問なのですが、彼女が私との結婚を断った理由として、どういうことが考えられますか?
私はどういう気の持ちようをしたらいいですか?
みなさま、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣く…を考えると

『結婚がこわいっっ』大人になりきれないということで。
    結婚したら大人…、責任…、こわい〜っ

という風に、大人の事が本気で怖く感じられる人もいます。

• いろいろ思いつくままに

1.実は戸籍が男性だった(最近は変更できるけど10数年前はできなかった)
    2.戸籍を男性から女性に変更できるようになったが、未成年の実子がいるために変更がまだできない
    3.実は既婚者(夫が失踪中とはいかないまでも行方不明)
    4.無戸籍
    5.本人が失踪中(DVの旦那さんから逃げている)
    6.本人が死んだことになっている
    7.実はトピ主さんと異母(異父)兄妹
    8.自分が汚れた血の持ち主と思いこんでいる
    9.大嫌いな祖父母(両親)の血をひいている自分は結婚できないと思いこんでいる
    10.その他

なんか考えれば考えるほど想像というより妄想になってきました。

きっとこんなことはないだろうと思うので、サラっと本人に聞いてみたらどうですか?

• 真実はわかないでしょう

彼女さんの頑なな感じからすると、真実を知ることはできないと感じました。
    彼女の言葉を信じるなら幼少期の虐待体験が尾を引いているのが一番の理由でしょうし、納得できる悲しい理由と思えます。
    他にも交際はできたけど結婚はできないということから、例えば子供を産むことができない身体だったがどうしても自ら言うことができなかったなんてことも想像できますが、あくまでも憶測の域を出ませんからね。
    下衆の勘ぐりをすれば既婚者なのに隠し続けて逢っていたなんてことも想像してしまいますが、そういうことじゃないんでしょうね。

これからの気の持ちようについては、スッパリ彼女との接点を断つのがよろしいかと思います。
    いくら過去を振り返っても彼女の事を考えても結婚という道を共に歩んで行けないのがはっきりしているならこの先はないんでしょ?
    それならば振り返ることも止めて、真の理由を追及することも止めて、新たな出会いに前向きになるしかないでしょう。
    彼女が結婚できない理由を知ったところで、今後の新たな交際の参考になるとは思えません。

• 10年・・・

そこまで結婚をしないというなら、よほどの理由でしょうね。
    だって40代前半で、プロポーズされたら泣き出すんでしょう?
    きっと、どうしても言えないすごい理由だと思いますよ。

もうすでに別れているようですし、考えないほうがいいでしょう。
    知らないほうがいいこともありますよ。

• 10年・・・

私も10年以上今の彼と付き合ってます。プロポーズも過去に何度もされましたが、結婚する気はありません。理由は相手の経済力と家庭です。収入、貯金額ははるかに私のほうが多いです。相手は貯金は全くありません。彼の母の性格も問題です。誰からも嫌われるくらいきつい性格で、仕事もしてません。結婚すれば相手の親を養わなくてはいけないし、生活レベルは今より落とさないといけません。親戚付き合いも面倒です。要するに自分が苦労することが目に見えてます。でも趣味や性格は合うので、他にいい相手ができるまでずるずると付き合っているだけです。それにそんなに結婚もしたくないし・・・あなたの彼女はどうかは分かりませんが、どちらにしてもあなたとは結婚はしたくないだけだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事してますか?

貴方は仕事してますか?借金ありませんか?結婚したら同居ですか?
    それか、彼女か彼女の親に借金があるのかも…。貴方に迷惑かけたくないって思ってるのかも…。

• 結婚してる

友達は 18年だまされてました
    民間調査所で調べたほうがいいかも

• 断る理由

1.職種
    2.年収
    3.学歴
    4.家柄

10年間お付き合いしてるのですから ルックス、性格は問題無いものと考えますが、
    出会ったのが30歳前後ならば それが問題なのかもしれません。

彼女が泣きだして 理由が言えないというのは 育った背景の問題よりも、
    トピ主さんを傷つける可能性が大きくて 言えないのだと思います。

別れることを覚悟してしまえば 1から4までの理由は言うかもしれません。

でも ルックスが嫌とか なかなか言えないもんです。

• お願いです

婚活が実り奥様になる方が出来たら、彼女のことはしっかりと忘れてくださいね。もちろん、会うのはなしです。奥様を不幸にしますから。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスくれた方、ありがとうございます。
    知人などにあまり特定されたくないので、できる範囲で私たちの情報をお伝えします。

ひろさん
     彼女は付き合い当初から成熟した大人でした。逆に私のほうが世間知らずの子供で、成長できたのは多分に彼女のおかげです。

黒空想家さん
     彼女に結婚歴がないのは確かです。生まれた時から女性であるのも確かです。過去の恋愛も私が嫉妬しないよう、気を使って話してくれま した。プロポーズを受けない理由以外、彼女について知らないことはないと思います。嘘はつけない女性でした。さらって聞いてみる、は かなり魅力的な話です。

imagineさん
     子供はできる体だと思います。避妊しなかった時、心配になって産婦人科に行ってました。できちゃった婚などは認めないご両親だった為 です。盟友みたいな感情があり、すっぱり関係を断つのは不可能ですが、新たな出会いに前向きになるべきですよね。いまでは、自分の気 持ちの9割はそんな感じです。

• レス、ありがとうございます。2

トピ主です。レスありがとうございます。

ともえさん
     知らないほうがいいかも、ですね。この先なんかの拍子にわかるかもしれないし。

暇人さん
     あなたのが1番近いような気がします。思い当たることがたくさんあります。彼女の家は堅実な商売をしていてお金持ちです。生活レベル を落としたくない、とかなり前に言われました。私の母を苦手にしていました。気を使ってはっきりとは言いませんでしたが。お互い、他 にいい相手は探してませんでしたが(あなたと違って、そういう狡さはない。)、そもそも結婚願望はあまりなかったようです。

• れす、ありがとうございます。3

トピ主です。レスありがとうございます。

みな さん
     私は地方在住で大きな企業のサラリーマンです。貯蓄もある程度あり、仕事がんばってます。実家で両親と同居してますが、結婚以外彼女に何も望んでいず、それも伝えました。同居は嫌がっていたので。彼女にも、その家族にも借金は無いみたいです。どっちかっていうと資産家です。また、そんな事を隠す性格ではありません。かなりオープンな性格で隠し事をしたことはありません。

みかさん
     18年って、ひどいですね。訴えるべきですよ。それ。彼女の場合、独身なのは間違いないです。

みなさん、貴重な時間を割いてレスして頂きほんとにありがとうございます。新たに愛情をそそげる相手を探し、信頼関係を築き、あたたかい家庭を持ってみせます。ありがとうございました!

• ちなみに

事実婚ではだめだったんですか?

結婚して籍を入れるのがダメなのか、同棲するのがダメなのか
    両方ダメなのか、彼女に聞いてみたいですね。

あと、彼女妊娠線みたいなものはなかったですか?

• 正直本音をすみませんが

ルックス(好み)か経済力では?
    どっちにしても結婚したいほどじゃなかった!には間違いありません
    トラウマとかは
    ちょっと言い訳っぽいですね、あんまり関係ないと思います。ラブラブはあなたが思ってただけじゃ?
    普通ラブラブなら、すぐ結婚OKですよ。

• 子供が理由では?

私が思うにですが、彼女は虐待を受けていたとのこと。子供を産み育てることが不安で避けたかったのではないでしょうか?よく虐待は連鎖しやすいといいますから…。
    大抵の人は結婚して、可愛い子供が生まれ、幸せな家庭を築きたいと思うでしょう。それに普通、女性は結婚したら、周囲からも夫からも子供を産むことを望まれたり強いられます。それが彼女には重荷だったのでは?

私は自分がまともな親になる自信が無く、子供を産み育てるのが不安で、それが理由で結婚が恐ろしかったです。恋愛ならともかく、結婚は妻や母としての責任が生じますし。
    NOと言えない私は周囲に押し切られ結婚、出産し、何度も死にたいと思い後悔して泣き暮らす日々。

彼女のことは気になるでしょうが、縁が無かったと諦めるしかないです。それが彼女のためでもあります。彼女が「トピ主さんと(あるいは他の誰とも)結婚はしたくない」のは事実ですから…。

新しい幸せに向けて彼女のことは振り切ってください。どうしても彼女が忘れら無いなら、他の誰かと結婚するのはやめたほうがいいです。
    でも彼女を忘れられるほどの素敵な人との出会いがあるといいですね。

• 子供がもてない?

お付き合いされていた時、将来の子供の事とかお話されましたか?
    彼女に「結婚して子供も欲しい」と話したことがありますか?

結婚できない理由を聞くと泣き出してしまう、
    付き合っている間はラブラブだった、
    と考えると、愛しているからこそ結婚できないと思ったのでは?と想像してしまいます。
    もし彼女に子供の話をして、彼女がその時に曖昧な受け答えをしていたなら、
    子供をもてない身体だった、という可能性、あると思います。
    もしトピ主さんにその事を話したら、
    「なぜ子供をもてないのか」も話さなければならない、
    これも彼女にとってはひどく辛いことだったのかもしれません。

何にせよ、婚活するのであれば彼女への想いはキッパリ捨てて、
    もう会う事も一切やめて、前を向いて進んで欲しいと思います。

• もう解決したのかもしれませんが・・・

虐待といえば人格形成に関わる大きな問題です。
    だけどあなたには親か祖父母か誰かわからないけど、
    彼女が虐待をされていたという程度の認識しかない。

彼女は話をしたけどあなたが覚えていないのか、
    彼女が話すのを躊躇したのかはわかりませんが、
    前者ならさきほど言ったその程度の気持ちしかなかった。
    後者なら彼女の心に寄り添うことができなかった。

そういったところが問題だったのでは?

• 不倫は?

既に新しい婚活に動かれているので今更と思いましたが、彼女が結婚を断った理由について拘泥されているようなので、大胆予想してみました。
    気分を害されるかもしれませんが・・

彼女はあなたと付き合う以前に或いは付き合いの途中で、あなた以上の大物との不倫関係があった。随分年齢の離れた社会的地位の高い相手です。
    相手には守らなければならない家庭があり、若者達とちがってもう性に貪欲な年齢でもない。月に1〜2回程度相手都合で会う位の関係で、あなたにはその部分は見えない。従って肉体的拘束は緩いが、物質的、精神的には拘束を抜け出せないでいるそんな状況です。
    上手く書けませんが、そんな風景が思い浮かびました。

何度もプロポーズ、その度に断られてきたとのことですが、10数年はいくらなんでも永すぎた春です。お互いの事を考えればもっと早く決断すべきだったし、あなたの責任も大きいですよ。

今更不明な理由を探し出して空疎な心に納得させるより、新しく踏み出した道を進み遅くなった出直しを図る方が賢明に思えます。

• ずるい女性だと思う

10年も付き合っておきながら結婚をしない理由は泣いて誤魔化すのですから。
    あなたの将来のためにすっぱり消えるわけでもなく、今もたまに会う。

トピ主さん、ちょっと彼女を美化しすぎでは?

• 私の友人の場合

2組、結婚しない長年のカップルがいますが、両方とも女性が別の人と不倫中です。

トピ主さんの場合、理由は違うと思いますが早く彼女と別れて、いい人みつけたほうがいいですよ。

• 既婚者

だったんじゃないの??

• トピ主のお母様の反対?もしくは‥

私も諸事情で9年結婚できずにいます、彼も私も子供が欲しいと願う独身同士です。

10年、余程の事だと思うのです…。

妊娠を心配して産婦人科に行ったとありますが、それはかなり昔ですか?病院に行った時もしくはそれ以降に、妊娠不可能だと彼女は医者に言われたと考えられませんか?

そして、それがトピ主のお母様に知られてしまい反対もしくは、ご自身で悲観して諦めたという可能性は?

勘違いで余計な事ならすみません。

彼女さんにも幸せになってほしいですよね。