• ホーム
  • ひと
  • 気の利かない人…言わない方が悪いんですか?

気の利かない人…言わない方が悪いんですか?

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名

最近、気の利かない人が増えたように感じます。
仕事をしていても、気が利く人ももちろんいますが、昔に比べて気の利かない人が増えているような気がします(私の周りだけでしたらすみません)

そして、言われたことだけしかしないと愚痴ると「言わなければわからない。あなたは察してちゃんですか」とか「言えば済むことじゃないの」とか。

相手の立場になって考えたり、気づかったりということに、なんだか欠けているなと感じることが多いです。

そのように感じる方っていらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそう思います。

気を回せない時があるくらい察してほしいです。
    ずっと人を観察してられないくらい察してほしい。
    「アレソレ」を使われてもわからない事があるくらい察してほしいです。
    人によりすぎて的確なな判断をし辛い状況なのをわかってほしいです。

なかなか察して貰えないので本当に困ってます。
    どうしたらわかってもらえるか悩んでいます。
    正直に「わからない」って言ってもバカにされるし説明しても怒られるだけだし…
    本当に嫌になります。

• どうも。。気の利かないものです

自分でもどうしてなのか、気を利かせられません。気を利かせようとしたつもりがおせっかいになってしまったり、空回りになってしまったり。
    そんなことを繰り返してるうちに、自分らしくいたほうが、ストレスも少なく、ミスも少なく、いいな。と気づきました。世の中には、なんでそんな動けるの!?気が利くの!?と思う人がいます。きっと、あなたはその一人。でも、それを周りにも押し付けるのはどうかと思います。気を利かせたくてもうまく利かす方法がわからない人もいるんです。そんな人に、気を利く人は冷たく陰口を言うのですか?人間不信になりそうです。気の利く人って素敵だな〜と憧れ、目指し、努力しがんばってみるものの空回りの人もいっぱいいると思います。気の利く人は気の利かない人を助けることができるはずです!気配りも大事ですが、思いやりも大切ですよ!
    自分ができる人間だからといって、できない人間をあまり傷つけたりしないでくださいね。。。。。。

• 過渡期かも

いちいち言わなくてもわかる。状況から空気を読む。相手の気持ちを雰囲気で察する。
    これらは日本人が美徳として持ってきた文化、国民性、ですね。
    海外で暮らしているとそれでは通らない事が多々あり、今では私は「言わなきゃわからない」風な考え方に染まってしまいました。
    でもたまに国際電話で母親と話すと母は言います。「今は日本もそうよ。言わなきゃわからない人が増えているのよ」と。

大変難しい問題ですよね。どちらが正しくどちらが絶対的に間違ってるものでもないでしょうし。
    なんとなく現代社会、察する文化というのは衰退していってしまうのかな、といった寂しい気持ちにもなります。時代の流れというか。

• そう思います

私も同じこと、思っていました。

そんな事、どうしていちいち言われなきゃ分からないんだろう??
    ってイライラしてきます。

だったら言えばいい、って言う人もいますよね。

一般常識や、ごくごく普通のマナーをいちいち注意しないと
    分からない人が近くにいますが、どういう環境で育ったんだろう?って
    思ってます。

どうすればいいんでしょうね。

• 具体的に例を挙げたりしなければ私も察することができません。

トピ見るかぎり、主さんの説明が普段から足りないんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言わずに態度で示しましょう

私の職場にもいます。
    気が利かない。
    空気よめ。
    相手の求めるものを察しろ。

それが客に対してそうしなさい、とか、これしたら、あれもセットで考えると効率的なんだよ、という仕事的な指導ならわかるんですが、
    誰に対してそうしろか、というと
    「わたくしに対して」なんですよね。
    何様だ、あんたは?とさえ思います。いくら先輩でもです。

言葉でなくて態度で示しましょう。
    後輩であれ部下であれ、あなたが言われたことからいろいろ発展させて動く様を見たり、
    困る前にさらっとフォローを入れてくれたりすると、
    学ぶことがあるでしょう。
    感謝と尊敬というおまけさえついてきます。
    今のあなたには軽蔑くらいしか抱かないんじゃないでしょうか

• だって

気付かないフリしてた方が楽だし。
    例えば、ぶつかっても気付かないフリしてれば謝らなくていい。
    それを繰り返している内に、本当に気付かなくなっている・・・
    世の中全体そんな感じがしますね。

• トピ主にこの件で語る資格はない

同じトピを2つ立てるのはルール違反ですから、やめましょう。

レスをする人の立場(「同じもん何度も読ませるんじゃねえっ」)や、同じトピを立てることによって表示から弾かれてしまったトピのトピ主の心情について、
    察することの出来ない人に、他人のことを言う資格はありません。

• 自称「気の利く」めんどくさい人

気づかいって、相手が気づかないくらい、さりげなくするもんです。
    また、相手に期待するものでもありません。

やってもらってもこれっぽっちも嬉しくないことを率先してやり、
    欲しくもなく、何の役にも立たない物をくれ・・・
    あからさまな気遣いを自己満足と呼ぶ。

かえって気を使います。
    そして、得意顔で周囲に同じ事を期待されても困ります。

• 気がついて欲しい相手と、どのくらい親しいんですか?

あなたが気がついて欲しいのは家族ですか?恋人ですか?それとも親友ですか?そのぐらい近しい相手なら自分の事を気にかけて欲しい、気がついて欲しいと期待するのは分かります。
    ただ、それ以外の人々(職場の同僚、友人、知人等)には負担が重いのでは?
    他人に対して期待が大きすぎないですか。

• いますね

います、そういう人達。
    自分がこうして欲しいと思わないから、人にも出来ないんです。
    試しに「こういう時はこうして欲しい」と言葉で伝えてみて下さい。

気が利かないと憤慨しても、気を使う事が身についていない相手では「言わなきゃわかんないよ」と反論されて終わりです。
    でもそれは自分の事だけすればいい、言われた事だけすればいいと教育されてきた結果なので、仕方ないんです。
    企業面接でドアの開け閉めの仕方をきちんとできても、何故そうするのかを知らない人って普通にいます。

時代は変わりました。
    1から言わなきゃわからない人達に合わせて、こちらも変わって行かないといけない世の中なんですよ…

• 私は腹黒いので

使いこなしています。

職場では一番の新人(と言ってももう一年経ちますが)なので
    初めの頃は、気を利かせて言われる前に動いていましたが
    そうすると、嫌な仕事を全部振ってくる人が出てくる事に
    気がつきました。

置いておくと貴女が全部やってくれるから。と言われた時
    はっ。としました。
    気を利かせるのは相手によるんだなー。
    それから気が付いてもとぼける事にしました。

でも自分が仕事をしていると
    気の利く人に助けられたり
    その事で、心がほっこりしたり
    感謝の気持ちが湧き上がります。

でもやっぱり私は腹黒いので
    相手のさぼりの手助けはしません。
    手を貸さないと、本当に困ってそう…。と思った時は
    相手が誰でも、フォローします。
    一年で図太くなっただけかなー。

• 口出しする人が少ないから・・かなぁ

40代女性です。
    私も主様と同じことを思っています。
    気が利かないというよりも、‘言われたことしかできない‘‘ついでに・・が存在しない‘人ね。
    例えば、ゴミ捨てをする時。ゴミ箱の周りが散らかっていることに気が付いたら、ささ〜っとまとめて自分のゴミと一緒に捨てる。
    ファイリングする時。外れかかった書類があったら補強して閉じなおす。
    たったこれだけの事ができない。
    忙しいのもあると思うけど、私の知る人は忙しくなくてもできないです(ちなみに・・そのうちの一人は、中学生のわが子です)。

これは育った背景とも無関係ではないのかな・・と、個人的には思います。
    私たちの頃は子供がもっと放っておかれてたから、自分の頭で考えて動く事が多かった。
    一方でその行動に‘ダメ出しする大人‘も多かった気がします。
    で、次からはもっと頭を使ったりしてね。
    今は周りの大人が十分すぎるくらい子供に手をかけ、褒めて育てる。
    そういう環境で育てば、どうしても指示待ち型になってしまいますよね・・。

子供には繰り返し教えていくことができるけど、他人はね。
    求めるよりも自分でしてしまいます。

• 社会全体が変わってきています。

終身雇用、年功序列、地域社会との繋がりといった「暗黙の了解」「ルールではないモラルやマナー」が画一化していて、皆が同じ方向を向いていた時は、「空気を読む」のは割合たやすかったと思います。

けれど、今や情勢は変動。会社などで下手に「気が利く」姿を見せてしまえば、やれ便利なヤツだ、サービス残業で足並みを揃えろだの何だのと、都合のいいように扱われるのがオチです。

その割には、自分に対して、社会は決して「空気を読んで」はくれない。

馬鹿馬鹿しくなっちゃいますよね。

だから、気が利く人も気が利かないフリをしているのです。それが証拠に、個人の付き合いでは、「空気が読めない」人なんてほとんどいませんよ。

良かれと思って、が悪用されたり、つけいられたりする昨今。

「気が利く」人間が減っている、というよりは、ことなかれが楽だから言わない。

気の利いた発言を封殺してしまっている社会、というのが実情かもしれません。

• 本当に気が利く人なら

たとえば職場だったら、事前にきちんと「こういう時はこうした方が後の人が助かるよ」的な指導が出来るはずです。
    その気づかいができないのに、後から「気が利かない」と言われても「どっちが気が利かないんじゃ?」と思うのも当然だと思います。
    仕事だと長年やっているうちに、全体的に見えるようになり、今までは気が付かなかったことが気付くようになることもありますよね?
    もし、トピ主さんが若い後輩に対して「気が利かない」と思うのであれば、それは指導が行きとどいていないとも言えるのではないでしょうか。

それと、まやさんの言うとおりの自称「気が利く」人、いますね。
    私も同じことを考えていました。
    私の知っている人は、自分がしたことを「私は気が利くから」とアピールするか、他の人に「気が利かないわね」と言うか、どちらかでした。
    本当に気が利くのならば、黙ってやるのが筋だと思います。
    勝手に「これ、買ってきてあげたわ。私、気が利くでしょ」と言われて、内心、その気が利かない言い方を治した方がいいのでは?と思ったこともあります。

• はじめから期待してないからなんとも思わない

トピ主さんも、「この人気が利かない人なんだなあ」と気を利かせて何でも説明してあげたり手を回してあげたりはしないんでしょう?
    私はどこに行っても「気が利くよね」と必ず言われるほどですが、人に「気が利かないなあ」と思うことはほとんどないです。私ほど気の回る人間はいないのだとわかっているから(親にも言われるし会社でもよく言われます)。
    私からするとトピ主さんも気が利かない人です。ちょこっと接すれば気が利かない人ってわかります。「ああ、この人ここまでしかわかんないんだな」とか「この人はこの部分説明してあげないとダメだな」ってわかるので、いらいらしないんですよ。前もってわかった上で気を利かせてあげれば済む話です。言わないほうが悪いとは思いませんが、気が利かないわね、と怒るくらいなら自分が気を利かせてあげてくださいな。
    文句言っている人は私から見ればまだまだ気が利かない人です。人に期待しないで自分で気を利かせましょう。

• 「今どきの若者は」と一緒

私も、最近気の利かない人が多いな、と思いますが、
    それだけ自分が年をとったのだと思います。
    自分がしてもらうことが増えたり、周りをみる余裕ができたということではないでしょうか。

口で言って「ハッ!」と気づく人もいれば、
    何も感じない人もいます。

他人にいろいろ求めると疲れますよ。

• 私の場合

私は気が利きます(取り敢えずそういうことにしておいて下さい(笑))

なぜ気が気が利くようになったか考えてみると、父親が見合いの上の婿養子で母方の両親ともちろん同居。(田舎の昔なのでわかりやすく言うと政略結婚みたいなかんじ)
    そんな家になかなか帰って来ない父親に母と祖母は私の前でも父のことをボロカスに言っていました。(そりゃ帰ってこないわ。)そんな父の文句を聞いて育った私は、常に人の顔色をうかがうようになりました。そして人に嫌われることを異常に恐れ、どうすれば嫌われないかを考えた結果が、気を利かせることだったわけです。
    やっぱり、察すると言うことが日本人の美徳となったのは、農耕民族で集団生活を営む必要があったからでしょう。そこには我慢やうまくやっていく為のノウハウがあったワケで、気が利く事はそのノウハウのひとつだったのでは?
    ちなみにウチの家庭を今の時代で考えてみれば、両親は即離婚でしょうね。そもそも見合いもしてないか。
    家族のスタイルも核家族化など変化しているなら、人の思考も変化するのも当たり前なのでしょうがないですよね?
    気を利かせられる人が減っているのはそういう理由もあるのでは?

• え〜っと、人によるよね。

それ、感じない人は感じないんです。

だって、気を使ってもらえるタイプの人は
    割とどこでも察してもらえるから。

そしてどこに行っても察してもらえないと言うか
    大事にされない人っていますよね。
    「察してくれない」とブツクサ不満を言って
    負のスパイラルでますます構ってもらえなくなる。

普段の態度や人間関係に左右されていると思う。
    仕事上でも同じ。
    察して手伝いたくなる同僚もいれば
    近づきたくない同僚もいるし。

相手の立場になって考えるというのは
    文字通り「相手」の気持ちを察するということなのに
    なぜ主さんは「相手の立場」という言葉を使って
    「私の立場を察して」と訴えかけているのか…。

それがとても傲慢に見えるし
    主さんの意見は破綻しているように思えるんだけど。

• 「昔」が昭和時代なら

昔に比べて、価値観が多様化していますので、そもそも「共通の空気」が流れていない気がしますが。

• 各々の「気が利く」基準が違うし、わからない人もいる

今は平成・21世紀。
    昭和な感覚で「気が利くとは?」論を出されてもなあ
    気を利かせたはずなのに、お節介ととられるかも。
    あ・うん、より(自分で)空気読めっていうのが主流だと思う
    相手の「気が利く」を期待して、それがなければダメ認定?
    主さんは的確な指示を出さず、一人でキレていると思われているかも。
    自分は自分、他人は他人。言ってくれなきゃわかんない〜
    基本的にそんな雰囲気が、さらに強いの世の中になってきたと思っています

• あ、そうそうもう一つ。

愚痴、やめたほうがいいですよ。

それにただの愚痴に反論されて腹立てるのバカらしくないですか?
    愚痴って漢字を一度見直してみたら?

愚かな痴れ者ですよ。

• 素朴な疑問…

やってほしいことがあるなら、何故言わないんですか?
    私の知っている限り、他人に対して「気が利かないわね!」と言う人は、「その時の(←ここ重要)自分の思い通りに動いていない」ことに怒っています。ですから昨日と今日で「気が利かない」と怒るポイントが違うのです。
    そして気に入らない人に文句を言うのに「気が利かない」という言葉はとても便利です。「やってくれ、と指示していないことをやっていない」と言う理由で怒れるのですから。同じ人から何度も「気が利かない」と言われると、言われた方は「この人は自分が嫌いでいちゃもんをつけたいだけなんだ」と解釈してますます何もしなくなります。「気を利かせたつもり」で指示されてないことをしたら、「余計なことをして」とまた文句言われますから。
    やってほしいことがあれば言えばいい。
    その通りじゃないですか。何故、「言わなくても動く」を期待するんですか?「こう言う状況ではこうしてね」とあらかじめ言っておけばいいでしょう。それでもやってなかったら「どうしたの?」と理由を尋ねればいい。言われたことができない正当な理由があるかもしれませんから。

• トピ主です

皆さまありがとうございました。

やはり、時代が変わってきたのかなぁと感じます。
    気の利いたことができないことに察しなければならないなんて、そういう考え方があることに驚きました。

気を利かせたつもりが迷惑になってしまったという方もいらっしゃるのかもしれませんが、私の言う気を利かせるというのは、ごく一般常識の範囲なんです。

例えば、職場で「これ、片付けといてくれる?」と言ったときに、ただそれだけを片付ける人と、片付けた場所が乱れていると、少し整理する人がいると思います。

荷物を両手にかかえて扉を開けるのに苦労している人が目の前にいるのに、開けようともしない人。
    言われてはいないけど、普通は開けるでしょう。

また、公共の場でも、後ろに人がつかえていても、慌てる様子一つなく、のんびりやっている人など…

思いやりや気遣いですね。

• 同意します

>相手の立場になって考えたり、気づかったりということに、なんだか欠けているなと感じることが多いです。

トピ主さんは、気の利かない人の立場になって考えたり、気づかったりということに、なんだか欠けているなと感じました。

気の利かない人(A)だと分かれば、そのAの動作を操作する位前もって気を利かせてコントロールすれば楽チンですよ。自称気遣いの出来る人より、気の利かない人の方が簡単に自分の思うがままに動作するようになります。その辺りのコツをつかめばそうカリカリしなくなりますよ。頑張って。

• 気遣いそれぞれ

なんというか…どこまで気遣いするのが心地好いか難しいです。

やり過ぎてかえって相手に気遣いさせてしまったり。

ま、基本は自分のことは自分で。

片付けなどは気付いた人がやればよい。

気付いても気にならない人もいますよね(苦笑)

そんな時は自分勝手にやることにします。

そんな風に思うようになりました。

何(誰)が一番、優先順位が高いかによります。

私も少々、察してほしいところがあるので…

察してくれる人は大切にしています。

あ、人に期待しないです(笑)

• トピ主さんの言うこと、わかります

トピ主さんは、一歩まちがえればおせっかいになりかねない行為とか、要求しなければ伝わらない内容について「気を利かせろ」と要求しているのではないと思います。ちょっとした気遣いができない人間が増えているのではないか?というのがトピ文の主旨だと思いました。

一例として、自分がドアを開けて建物に入ろうとしているときに、すぐ後ろから荷物を持った人が入ってこようとしていることに気付いたらドアをあけて待っていてやるとか、電車で座席を少し詰めて、立っている人を座らせてやるとか、以前だったら日常的に見られた行為が、めったに見られなくなったということでしょう。

近頃はどこでも自動ドアが普及して「ドアを開けて待っていてやる」という行為に慣れていないのと、気を利かせて席を詰めてやったら「わたしは年寄ではない!」とキレる高齢者がいたりするから必ずしも相手に喜んでもらえなくなったというのもあるかもしれません。価値観が多様化しすぎて、かつては誰もが共通して持っていた「常識」や「マナー」が通用しなくなったということでしょうか。

• 世知辛い世の中

「気が利かない」は、そらさんと全く同じ考えです。

常識も、時代とともに変わります。

例で言うなら、机の上を片付けて回りも少し整理しておく。そんな煩雑な状況の混沌とした机の上に、大切なメモがあって片付けておいたら、本人が見つけられなくなり仕事に支障、後で「余計なことするな」と怒る場合もあります。

しかし、その場合、「気を利かせてくれたんだ」と解釈して怒らないでくれれば、気を利かせることに躊躇は無いと思うんです。

でも、今の人は、「自分の思った通りに相手に動いて欲しい」=「気を利かせる」ことになるんですよ。昔は、気を利かせた分が要らない手間だったとしても、ありがとうと言えました。今は、何処までやったら良いのか判断できなくなっています。おせっかいと気を利かせるは紙一重で、判断基準は本人しか持っていません。

「他人に期待するということは、甘えていることになる」
    とは、父が言った言葉です。

私は他人の善意を受け入れらずに結果しか見ない時代が問題だと思います。ゆとりが無いんです。

「気を利かせる」ではなく「思い遣り」のある人が減ったのだと思う。

• 挙げられた例で言えば、同意しない

トピ主さんのあげた例
    職場で「これ、片付けといてくれる?」と言ったときに…
    荷物を両手にかかえて扉を開けるのに苦労している人が…
    また、公共の場でも、後ろに人がつかえていても…

どれも昔っからそんな人はいましたよ。最近になってことさら増えたようには思えない。統計を取った訳じゃないが、それはトピ主さんも同じだろう。この程度のことでそう感じるという事は、トピ主さんの立ち位置が変わった可能性も検討する必要があるだろう。つまり若い頃は気を利かせる立場だったのが、最近は人に気を利かせるのを期待する立場に変わった、というような。何でそう思うかって言うと上記の例のようなことで気が利かないのはむしろ年配の人たちだという印象を私は持っているからだ。

• とてもわかります

おっしゃっている事に激しく同意します。

職場で言われた事だけしかしないって致命的だと思うんですけどねー。。
    荷物持ってる人が居たら扉を開けるなんてほんっとうに当たり前に気のつく事なのに言わなきゃいけないのか?と。

ひどい人いましたよー。
    宅配業者の人来たらこれ渡してねって言った後に荷物が増えて、重ねて置いてあったのに最初に頼んだ方しか渡さないとか。

ええ?何でそうなるの!?って驚きます。

ただ、そう言う私も他の人の思う通りに動けてる自信は100%ないもので口には出しません。
    腹黒いので「気の利かない人だな」と思ってお終い。
    私は言わない方が悪いなんてこれっぽっちも思わない。
    仕事に関しては察して動くのは当然じゃ?と思っています

もう少しなんとかならないかなぁと諦めの目で見ています。