幼児・ストレスからのチック症状

レス27
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ふじの

今年の4月から、娘を保育園に預けて働く兼業主婦です。
娘は6月で満3歳になります。私の勤務時間は朝8時半から夕方5時までですが、保育園のお迎えは夕方4時頃に義母が行ってくれております。
娘の状態が不安で、相談させて頂きます。
入園前は、「これは保育園で使うの♪」などと、ズックやキティちゃんのコップを夫に自慢げに見せたり、「お友達いーっぱい作る!」等、ポジティブな言動を見せており、入園式と翌日はご機嫌で行きました。
しかし、その次の日から朝起きるとグズりだして朝食にも手を付けず…。
瞬きがやたらと多くなりました。多いだけではなく、ギュッと強く目をつむります。
恐らく、ストレスからのチックであろうと、夫と共にその動作には一切触れず普通に接しておりますが、やはり気になってしまって。義母はその動作を見る度に「気を引く為にしている」と思い叱っていたそうですが、事情を説明し止めてもらいました。

当初は保育園に着くと大泣きで、脱走しようとした事もありましたが、現在は泣かずに先生に「おはようございま〜す」と言える日もあり、少しずつ慣れてはいるようですが、瞬きは相変わらずしています。
赤ちゃんの頃は一切無かった夜泣きもします。仕事をしている自分を責めそうで辛いです。

同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけると有難いです。チックの症状は治るのでしょうか?治療が必要なのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の息子

チック症状は気になりますよね。我が家の息子も家庭内事情から3歳の頃になり、小児科専門医に相談したら、近くの大学病院の専門医に紹介状を持っていく事態になりました。

そこで診察をしてもらったら、今は完全のチック症では無いが、仕草に関しては気にしない、触れないで経過観察と言われました。不安があれば着てください、とも言われました。

症状は暫く続きましたが、不安要素が抜けたら治まり、現在7歳ですが以来症状は出てません。

気になる様なら相談の為にも小児科専門医に診察を受けてみても良いと思います。

• 医学的なことはわかりませんが

お子さんのストレスの原因は、つかめてるのでしょうか?

自分の思い通りに行かないからストレスが溜まるわけですよね。

入園前にお子さんが思い描いていた理想や希望に、叶わない現実があるように思えます。

チックの症状は、治ります。私の友達は、10年くらいかけて治っていきましたが、少年時代はずっとその症状のせいで、ちょっとノケ者にされていました。

最も印象に残るのは、チックの彼が自分の意見を言うのには、他の人より凄く時間がかかり、その人のために待ってあげないと、ダメだった思い出が多いです。

会話を通して上手く自分の意見を言えないと(まずは自分の思うところですね)、いつも意見を待ってもらえるわけではないので、そのような部分の修練を親子でされていくといいかと思われます。

• お母さんはくつろげる存在でいてあげてね。

私はいまだに仕事が行き詰まったりするとチックと吃音と爪噛みが出ます。
    幼児の時の記憶は有りませんが、小学校5・6年生の頃チックが頻繁に出ていたのを覚えています。
    私は親に褒められたことがありません。
    チックや爪噛みを「辞めなさい!」といつも言われて手をはたかれていたた記憶は有ります。

義母さんは「気をひくためにしている」などと考える人物です。
    旦那さんはどうですか?
    義母さんと娘さんが一緒にいるときは注意を払って、義母さんが変な先入観で娘さんを見ていないか観察して。

保育園で何かあるというより、くつろげる時間や場所がないんだと思います。毎日忙しすぎませんか?

普段文章を書かないので支離滅裂でごめんなさい。
    どうか頑張っていることを褒めて褒めて育ててあげて欲しいです。

• チックは

必ず治ります!

息子も、瞬きだけではなく、首を頻繁にふったり、声を発したりと、かなりひどいチックが5年くらい、出ては消えてを繰り返していました。
    でも今はなくなってますよ。
    病院も行かずに、とにかく毎日の抱っこを心がけて、日々生活していました。

大丈夫!いつかは必ず治ります!

チックもお子さんの特性だと思うことが大事です。

そのうち、なくなっていることに気づくでしょう。

• 自然に治りました

五歳、三歳の子供がいます。
    主さんのお子様と症状が違うので参考になるか分かりませんが…

上の子は二歳のときどもりが酷く心配しましたが、本人に意識させなければ自然と治ると何かの本で読み、普通にしていたら3ヶ月ほどで治りました。

下の子は今年から保育園に行ってますが、行き出してから夜泣きが始まりました。

どもりも夜泣きも何かしらストレスがあるからだろうと感じました。

妹の子も二歳のときどもりが始まり、一年ほど続きました。

本人に意識させないで、親が愛情をもって接してあげていれば自然に治るものだと思います。

主さんのお子様も保育園に行きはじめて生活の変化によるストレスがあるのかもしれないですね。

今は心配だと思いますが暖かく見守ってあげて下さい。

あまり心配になるようなら保育園の先生や専門の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

心配でもお子様の前では気にしてないふりをした方がいいような気がします。
    頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 転勤して幼稚園を転園したら

当時、年中だった長男がチックになりました。私も最初の頃は気になって注意してしまいました。4〜5ヶ月でチック症状は消えましたが、子どもは精神的に不安定になったりストレスがたまると、チックやおねしょ、爪噛み、夜泣き(泣き叫ぶ) などの症状が出るようです。長男は祖母が亡くなったときや、転園したとき、イジメられてた時などなど、ほとんどの症状を全部経験しましたが、小学校3年の今は何もありません。長い目で見ていくしかないのかなぁと思います。

• 何が原因か・・

わが子も 保育園の頃にチックではありませんが
    症状が出ました。
    今は出ておりませんが繰り返して起こりえることです。

原因は思いつくことはありますが、本当のところ分かりません。

でも色々と環境の変化があった時でした。

引越し?
    引越しで夫婦仲がギクシャク気味だった?
    (もともとは仲は良い方)
    厳しすぎた?

色々と心当たりを探りました。

我が家も祖父母に頼み
    温かく見守っていただけるようにお願いしました。

ただ子どもは正直です。

保育園では

『何故OOOするの?』

と聞いてきます。

そんな時は可哀想になると思いますが。

おばあちゃまが厳しすぎるってことはありませんか?

>。義母はその動作を見る度に「気を引く為にしている」と思い叱っていたそうです

とありますが、通常であれば叱る前に『どした?』と心配し、相談を先にされるのではないでしょうか?

• 気長に待ってあげて下さい

トピ主さん、娘さん、ともに4月から新しい生活をスタートされたんですね。まずは保育園ご入園おめでとうございます。
    (今は娘さんがご心配でそれどころじゃないかもしれませんが、敢えて「おめでとう」と言わせて頂きます)

トピを拝見させて頂いて私の身近(4歳下の弟)にも幼少時にチック症状が出て、親がやはりとても心配をしていたのを思い出しました。、
    トピ主さんと同じように動作に関してはなるべく触れないようにし、
    やはり同じように(祖母などの)周りの大人にも動作に関して注意しないようお願いしていたと記憶しています。

うちの場合は幼稚園入園(母は専業主婦でした)私の記憶にも残る位…少なくとも1〜2年位は症状が出ていたと思いますが、
    無責任な言い方ですが過ぎてしまえば何とやらで…気がついたらやらなくなっていたという感じでした。
    (もしかしたら母親などはもっと正確に記憶しているかもしれませんが)

• 気長に待ってあげて下さい(2)

娘さんの生活に支障が出てしまうようでしたら、医療機関や育児機関などを受診されても良いかもしれませんが、
    新しい生活が始まったばかりという事もありますし、トピ主さんのご判断で様子をみていてもいい時期かもしれないですよね。
    (判断に悩むようでしたら、まずは、かかりつけの医師や保育士さんなどに身近な所で相談してみるのもいいかもしれないですね。)

母は自分の母親から「愛情不足が原因だ」とか「もっと子供を見てやれ」など暗に『母親の所為だ』という無理解な酷い言葉も言われていたようなので、
    (時代的なものもあるかもしれませんが)そういう意味でも大変な思いをしたようです。
    …でも、特別な事は何もせず普通に暮らして普通に心配していましたよ。
    (3人兄弟だったので…もしかしたら、どれほど愛情をかけられても親の愛情に満足する事は無かったかも?)

それに弟もそのことで人生で何か重大な損失が出たりとかは当然ありませんでしたし、
    (症状と関係はありませんが)むしろ、その弟が兄弟の中で一番しっかりしているくらいです。

それでは、娘さんと少しづつ新しい生活を楽しんでいって下さい!

• 寝る時は?

夜 寝る時 手を繋いで寝る。

大好きだよ!と抱きしめてあげてますか!?
    保育園での話、聞いてあげてますか!?
    忙しさにかまけて事務的になってませんか!?

まだ 症状が出てくれる子供の方がいいみたいです。
    うちの子供はナイーブなんだ!!と 思って 接して あげてくださいね!

がんばれ働くお母さん!!

• 入園直後の壁ですね

我が家はチックでは無かったですが、夜驚やおねしょが、当時見られました。
    友人のお子さんはヘルペスが出たとか。

ご自身を責めていらっしゃるようですが、仕事云々は関係ないと思いますよ。
    入園直後、親と離れる寂しさからのもので、親子で乗り越えるべき時期が来たのです。

いつ解消するかは個人差があるかもしれませんが、
    園生活にすっかり馴染んだ頃には、治ってると思います。

• 息子が…

子供のチック、親としては心がいたいですね。
    うちの、息子も、新環境になると、チックの症状がでます。
    まさに、クラス替えした今そうです。三年生ですが、『○○しちゃったけど、平気?』が口癖です。
    その事には、触れずにいようと思うのですが、あまりにもしつこく、最後には、注意してしまうの繰り返しです。
    私も、トピ主さんと同様にみなさんのご意見お聞きしたいです。すみません。
    ただ、これだけは言えますよ。私は、専業なので、お仕事していたから…ということでは、絶対ありませんよ。

• わかります

チックを抱えた娘。15才になりました。
     いろいろ模索しました。今のチックに対する認識(あくまでも私の感覚です)を。
     チックは、‘そういう因子を持っている’から発症する。元々持つ要素に、悲しみや緊張等の心理的要因で体内で出される物質が合わさって、チックという症状が出るのではないかと。対応としては、指摘しない、に尽きるかと思います。
     数ヶ月、数年、単位はそれぞれですが、一時の症状で済むケースも。
     チックを抑えるためにはストレスフリーの状態がよいのは確かでしょうが、子供が出会う苦難を全て取り除く事は、専業主婦でもムリです。どんなに回避しても違う形で苦難はやってきますし。
     自分のせいだと考えない方がいいですよ。チックを持つ我が子。丸ごと受け入れられた時、症状を認識はしても、さほど気にならなくなります。
    また、小児科で相談されてみるのもいいのでは。チックと無縁の方の悪気ない発言で主様が傷ついてしまう事もありますから、むやみに話さないのも自衛手段かもしれません。そして、お子さんとの時間は自ら楽しんで、たくさんの笑顔を。愛されている安心感はママが与えてあげられるお薬です。

• 違ってたらごめんなさい

違ってたらごめんなさい。
    普段、よく怒鳴ったりお子さんを、激しく叱っていませんか?

保育園が原因なら、お子さんにやんわりと聞いてみてください。
    その答えに対して、命令や非難を返してはいけないんですって。
    例えば「保育園はどう?」に対し、『お友達が出来ないの』と返ってきたら、「すぐ出来るわよ」「そのうち慣れるから」「努力しなさい」「我がまま言わないの」などは、ダメです。肯定的な返事「そうなの、お友達が出来ないのね。それは淋しいよね」と肯定的に受け止めた返事をすると、次の言葉や自己解決に向けての思考が湧いてくるんですって。

大人だってそうですよね。傷ついたり悩みを相談して、否定的な言葉が返ってくると、更に傷つき「相談しなきゃよかった」って思いませんか?提案やアドバイスを返さなくても、ただ受け止めて「そうだったの、大変だったね。悲しかったね。」と言ってもらえるだけでホッとしませんか?

お子さんも、家で受け止めてもらえて安心出来れば、また明日の登園に臨めるのでは?

• かわいそうに…

>義母はその動作を見る度に…叱っていました。
    絶対にやってはいけない行為です。

うちの息子も小学校の入学式後、チック症状が出ました。担任の先生に連絡帳で知らせました。
    他にも数人同じような子がいて(よくある事のようで)先生は一度も子供にその事を指摘したりはせずに見守ってくれて、2ヶ月過ぎた頃には自然に治っていました。

その間に一度、児童精神科を受診したのですが
    「慣れない学校生活の不安からきているものだと思うので、4ヶ月以上続くようならもう一度来て下さい(他の原因がある為)」それと「絶対に指摘したり、叱らないで下さい」と言われました。

不安からきているのだと思います。症状が出ている時はギュ〜と抱きしめてあげて下さい。決して甘やかしではないです。たくさん抱きしめてあげて下さい。

• ありがとうございます

トピ主・ふじのです。レス下さった方、本当に有難うございます。まとめてのお礼、申し訳ありません。
    どの方のご意見も、色々考えさせられました。

私の娘への躾に関しては、厳しい方かとは思います。私自身が母から厳しく躾けられた影響が強いと思います。ただ、怒鳴ったり手を上げたりは絶対にしないようにしています。向き合って、目を見て話すようにしています。
    夫は育児に協力的で、とても可愛がっています。娘に恋していると言っても過言ではないでしょう(笑)。お風呂に入れるのは夫がメインで、休日には「ちゃんと子供みてるから、出掛けておいで」と私の時間を作ってくれたりも。
    毎日毎日、抱きしめて「大好き!」と一日何度も言っています。娘も私に抱きつき、「ママ大好き〜!」と言ってくれています。

義母も、チックかも…と思いつつ、「認めたくなかった」から叱っていた…と話してくれました。娘もバァバ大好きで、生まれてからずっと可愛がってもらっております。

続きます

• 私の姉の子どもが

チック症状が出て…
    そして自閉症だと診断されました

具体的な助言でなくてすみません
    参考まで

• ありがとうございます・2

何だか脈絡のない文章になってしまい、申し訳ありません。

義母も現状は理解してくれ、「大丈夫、治る治る!私も気にしないよ。」と言ってくれています。
    連休中はとても明るく元気に過ごしています。ただ、確認するかのように「今日は保育園はお休みだよ。」と一日何度か私に言うので、やはり保育園が彼女にとって本当にストレスであるのは間違いないでしょうね…。

とにかく家ではストレス要因を作らないよう、頑張ってみます!
    『心からくつろげる場所』でありたい。叱るのも、あまり口うるさく言わないよう努力してみようと思います。楽しんで暮らしたいですよね、子供だって。それを改めて皆様のレスで気付かされました。
    抱きしめて寄り添って、「ママは貴女の事を心から愛しているよ」と、もっともっと伝えたい。

入園してまだ1ヶ月。気長に様子を見ようと思います。
    改めて、娘の大切さ、愛おしさを感じました。皆様に感謝です。

引き続き、アドバイス・経験談お話下さったら嬉しいです。宜しくお願いします。

• 悩み苦しんだ結果

チックは生まれ持った癖です。
    ストレスが発症のきっかけにはなりますが、ストレス=チックではありません。

持って産まれた以上、いつかは発症したんだと思ってください。

生きていく上でストレスなんていくらもあります。全てのストレス排除してあげることは出来ないし、逆にストレスのバロメーターになると思って一緒に乗り越えてあげてください。
    ストレスがあるたびチックの症状は出ると思いますが、毎回共に試行錯誤してくださいね。
    チックが出なくなってきたら、その時こそクリアになった証拠。

我が子は只今試行錯誤中です。
    ちなみにチック症は非常に多いですよ。我が子のクラスに何人もいます。
    まだ小さなお子様のようですから、お休みにたっぷりスキンシップして充電してあげたら大丈夫!

• がんばってくださいね1

子供が保育園に通っています。

1歳から通っていますが、最近(今年4歳)になって保育園に行きたくないという事があります。

保育園が嫌いなのではなく(行けば楽しく過ごしているし、お友達との仲も良好みたいです)、家でパパ・ママと過ごしたいみたいです。

1歳から通っててもこんな感じですから、今までパパ・ママと過ごしてきたお子さんが最初に戸惑うのは仕方ないかなと思います。
    また、幼稚園とは違い、全員が新しいお友達じゃないんですよね。
    大抵は1歳又はそれ以下の月齢から通っている子が多く、トピ主さんのお子さんの様に3歳くらいから入園すると、何年か一緒に過ごしてきた仲間の中に新しく入るお友達になる訳です。

小さな子供の事ですから、すぐ仲良くなるんでしょうけど、色々な園児がいますからね。何か思うところがあるのかもしれません。

すみません、
    長くなりそうなので続きます。

• がんばってくださいね2

続きです。

お迎えに関してですが、義母さんにお願いしないと間に合わないのでしょうか?
    もし、トピ主さんの退勤後のお迎えで間に合うのであれば、しばらくは義母さんではなくトピ主さんがお迎えに行ってあげてはどうでしょうか?

ウチは私か夫で早く仕事が終わった方が迎えに行きますが、一時期「パパは嫌。ママがいい」という時期があり遅くなっても私が迎えに行ってました。(夫はショックを受けてましたが)

あと、甘えさせてあげるのもいいかもしれません。

私はどちらかというと躾に厳しい方で、保育園では自分1人でやらないとダメな事は家でも頑張りなさいと言ってたのですが…。

やはり子供は甘えたいようです。

保育園ではどちらかというと手のかからない子と聞いていますので、1度「保育園では1人で頑張れるのに、お家では何で頑張れないの?」と聞いた事があります。
    子供は「だってパパとママがいるから。保育園はいないから頑張るんだよ」と。

それを聞いてから、ある程度の事は甘えさせてあげてます。

少し愚図ってても抱き上げてあげるとパァっと笑みが溢れてます。夜もギュウっとしてあげると満面の笑みですよ。

• トピ主です

もう見て下さっている方はいないのかもしれませんが…

現況報告です。症状は相変わらず出ていますが、保育園への拒否感情は薄れていている様子です。朝食をしっかり食べて、「今日、ナニ行く?」と私に聞いて、私が「ママはお仕事行くから、○ちゃんは保育園行くよ〜」と答えると、以前は「ダメダメ。行かないの。今日はお休みなの。」と言っていたのが、「アンパンマンのお靴履くの。おはようございまーすって言えるかなぁ」と、否定的な事は言わずにお出掛け準備するように。
    外出先で駄々をこねるようになったというオマケ付きですが、コレは成長の証として根気よく付き合っていこうと思っております。
    帰ってくると、「今日はお給食いーっぱい食べたの!ボールでいっぱい遊んだの!」「○○ちゃんと仲良しなの。」等、その日の出来事を報告するようになりました。

今日も沢山抱きしめて、即興で『娘大好きソング』を歌いながら寝かしつけました。きっと治る!だってこんなに愛してるんだもの!との思いを込めて。

読んで下さった方、お悩み母の呟きにお付き合い頂き有難うございます。

明日も頑張ろう!!

• 良かった!

放置する方も多いなかで、良い報告嬉しかったです。

入園からまだ2ヶ月も経ってないですものね。

まだまだ大変な時もあると思いますが、お互い子育て自分育て頑張りましょうね♪

• オーパーツ様

温かいレス、本当に嬉しく、涙が出ました。
    子育てって本当に自分育てですね。娘と一緒に、少しずつ成長していければと思っています。
    週明け、ちょっぴり泣いた登園でしたが、元気いっぱいで帰ってきました!

日々の成長を楽しみに、自身も楽しんで子育てしていこうと思います。
    本当に有難うございました。

• 比較的よくあること

うちは音声チックだったからねえ…大震災→進級→月1の療育の先生もチェンジと環境激変したのもあり、新しいことに慣れることに時間が必要な我が息子は大混乱だったらしいです。
     3ヶ月くらい音声チックがでていました。気にしなければいいと思うのだけど、親的には気になるんですよね…なまじ声がでるもんだからまわりも???だし。でも、気がついたらなくなってました。

親も気になるのは当たり前だし、ぶっちゃけ仕方ないことだと諦めるのが肝心な気がします。環境に慣れてくれば、治まってくると断言できます。

逆に、そういうのがあると、ストレス負荷がどの程度かかってるかわかるので、わかりやすいっちゃわかりやすいです。少なくとも誰のせいでもないので、トピ主さんは自分を責める必要はないと思いますよ。

• 成長されていますよ

大なり小なり、どの子も新しい環境になじむのは大変なのでは、と思います。
    ウチの子は園児時代の3年間を海外含め毎年違う園で過ごす羽目になり、
    チックでなくとにかく痩せました。
    もともと食に対して淡白なので、ある意味弱点を狙われるというか…。
    慣れれば食べられるようになるので半年ほどで改善されるのですが、
    これも3年連続すると目標までが遠くなります。痩せ気味のまま卒園しました。
    小学校は園と共通する知り合いが多かったためかすんなりなじみました。
    年齢もあるでしょう。いつの間にか体重も標準になりました。

お嬢さん、ふじのさんのことが大好きなんでしょうね。
    保育園がどうこうでなく、お母さんとべったり一緒にいたい気持ちが
    まだ強いのかも。恥ずかしながら私がそのタイプで、最初の1年は
    勝手に「母の代わり」と認定した先生の服の裾を握り続けていました。

お嬢さんは水遊びはお好きですか?季節に合わせて保育園での遊びも
    変わることでしょうから、その中で好きな遊びなどがあったら、
    足取りが軽くなるかもしれませんね。

子どもはタフでもあります。泣き顔も成長の証と思います。
    お嬢さんの力を信じましょう。

• またまたご報告

レス頂いた皆様、本当に有難うございます。
    現在の娘の状態のご報告です。

チックの症状はかなり目立たなくなりつつあります!危険な事(怪我をしそうな行為)をした時や、食事時にあまりにお行儀が悪い時に叱った時、お目目パチパチしますが、通常時は殆どしなくなっております。
    保育園でも、行くとお友達が駆け寄ってきて手をつないでくれたり、帰ってからは「○○ちゃん大好きなの〜」「○○くんとおててギュッってしてお散歩行ったよ!」等、楽しんで通ってくれている感じになってきました。

日々、成長しているんですね。私もまだまだ未熟なママですが、もっともっと娘と成長していきたいです。チックとも気長に付き合って、娘の個性と認めていきたいと思っています。

今日は夫が会議で遅いので、二人でテレビを消して晩御飯を食べて沢山お喋りして、一緒にお風呂に入り、添い寝して寝かせて、これを書いています。

読んで下さった方に、心からお礼申し上げます。