母との会話に疲れてしまう

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

wanko

アラフォー、子育て真っ最中の専業主婦です。

1年前に姉が自殺しました。
両親の傷は一生癒えないと思っています。
だから、支えていきたいと思っています。

でも、疲れてしまうのです。
母の愚痴(と言ったら悪いかもしれないが)を聞き続けるのが辛いのです。
でも、私しか母の後悔の愚痴を延々と聞く人はいないのです。
私が唯一のはけ口になっているのかもしれません。
そう思うと、むげに出来ないのです。

実は、姉が自殺する数ヶ月前に、何度も姉から電話で相談を受けていました。
何度も同じアドバイスをしても、「でも・・・」と受け入れてくれない。
その割に何度も電話をかけて延々と話し続ける。
ある日、子供の食事の世話をしながら電話を受けていて、
相変わらず、こちらのアドバイスを聞き流す態度に腹立たしくなり、
「そんな態度なら、もう電話してこないで!」と言ってしまいました。
それから、姉からは電話がかからなくなりました。

だから、どんなに聞きたくない内容でも、電話を拒絶するのは恐怖です。
それは、できません。
でも、何度も繰り返す同じ後悔の内容を聞き続けることに疲れました。
辛いのは母だけではなく、姉を支えきれなかった後悔を抱えているのも母だけではないのです。
でも、母は自分の後悔を延々と話し続け、なきつづけます。

母は非常にプライドが高く、今回の姉のことは、家族しか知りません。
他の人に相談してくれというのも、無理です。

突き放すことなく、姉の話は、私も辛いのだということをわかってもらうことは出来ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自死遺族の会

お姉さまのご冥福をお祈りいたします。
    wankoさんご自身もお辛いことと思います。

家族を自殺で亡くした方々の辛さは、
    当事者でないとなかなか分からないものかと思います。

知り合いが娘さんを亡くしました。

全国各地に自死遺族の会があります。
    「わかちあいの会」で検索してみてください。
    お近くの会、あるいは、むしろ縁もゆかりもない遠くの会に
    参加しているという方もいらっしゃるようです。
    知り合いも少しずつ、この活動に加わっています。

全国自死遺族連絡会もあります。

お母様もすぐに参加は難しいかもしれませんが、
    電話やネットで相談できるところもあります。

日本臨床心理士会が
    自死遺族ライン
    03-3813-9970
    毎週水曜日の19:00〜21:00まで

もやっています。

wankoさんが一人でお母様を受け止めるよりも
    こうしたところの力をかりてはいかがでしょうか。

• 可能かどうかわかりませんが、やはり他者の助けを借りる

私の住む町には公共機関が月に何度か臨床心理士が話を直接聞いてくれる制度が予約制であります。トピ主さんの住む町(もしくはお母様の住む町)にはありませんか?
    さてここからですが・・もしあったとしても、お母様が自分で電話をかけたり、自分から予約して赴くことは「プライドが高い」という状況から考えて無理でしょう。
    そこで・・トピ主さんもお姉様の自殺についてはすごく悩んでいて今度臨床心理士に相談にいくことにした、ついては一人ではこころ細いので、お母様に付き添いで一緒にきてほしい、姉の自殺についてはお母さんだって悩んでいるのだから、気持ちがわかるでしょう?ぜひ付き添って!と「付き添い」を目的に、一緒に行って貰い、結果的にお母様の話もカウンセラーに聞いてもらうように導くというのはどうでしょう?これだったらトピ主さんもお姉さまについて悩んでいる事をお母様にも間接的にわかって貰えるし、上手くいけば、お母様がカウンセリングに通うようなるかも?

とはいえ・・受け入れる機関側にあらかじめ了承を得なければならないので、まずはトピ主さんがそういう機関に一人で相談に載って貰う事が前提になりますが。

• トピ主です。

遺族会や遺族が書き込むHPなどは、紹介してあります。
    それに関してはまったく返信がありません。
    また、飛行機の距離に住んでいるため、一緒に相談に行くのも難しいです。
    せっかく、提案いただいたのにすみません。

母は、もともと話が長く、自己中心的なところがありましたが、姉の件以降、その傾向がさらに強くなった気がします。
    姉のことに関しては、自分が悪い自分が悪いという悲劇のヒロインのような状態になっています。
    母の友人にも姉のことは話していないし、近所の人にも全く話していません。
    非常に大切にしている友人が一人おりますので、その友人には話してみたら?と聞いてみたのですが、「そうしたら、私の子育てのまずさを話さないといけなくなってしまう」というのです。
    「もうとっくの昔に成人し、独り立ちし、結婚までした娘が自殺したのに、子育てとは関係ないでしょう」と言ってはみましたが、聞いてはくれませんでした。

• 行くべきでしょう

どうして『遺族の会』に行かれないのでしょう?
    他者の共感は心を癒すのに一番必要なことだと思いますよ。
    他者を頼らず自分で何とかと思っていらっしゃるから辛いのでしょ。
    話を聞いてあげずにいられない。だけど聴きたくない。私も辛い。
    聞いて上げられないならなおさら。

遠いとか理由をこじつけないで、難しいこともされてみてはどうですか?
    あなたにも他者の共感は必要に思います。
    まずはあなたが行かれてみてはどうですか?

お姉さまのご冥福をお祈りいたします。

• 一年じゃ傷は癒えない

このまま後悔ばかりしているとお姉様の霊も浮かばれませんよね。
    お姉様はこの世に生きているのが苦しくて他界したのに お母様の後悔が足を引っ張っている形です。
    お母様は後悔しているならお姉様のお墓に毎日お祈りに行くことは出来ないのですか?
    そこでお姉様本人と話せば良い事だと思うのですが…。
    トピ主さんにも生活がありますよね。
    お姉様のケースとは違うので 忙しい時は電話に出ないという方法を取ってみてはどうですか?
    そして恐山への旅行はどうでしょう?
    子供は旦那様の実家か旦那様のお休みを取ってもらって預けて お母様と一緒に旅行してください。
    イタコさんの所でお話させてみてください。
    無理だったら3年はかかりますが お姉様を安らかに眠らせてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧