もう、派遣でもいいですか?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ジャンヌ

離婚を控えた40歳。パート主婦です。
子どもは中・小・保育園児の3人。
転職回数多く、ろくなキャリアもありません。

これから離婚して子ども3人を抱えて一人でやっていかなくてはなりませんし、
年齢的にも最後の就活と考えて1年頑張っていましたが、
正社員はもう諦めた方がいいかと思い始めました

子どもの学校の事など色々とわけあって、一刻も早く離婚(別居)しなければならず、
長期戦での就活が難しくなってきたのです。

良くて契約社員。
もう手っ取り早く(語弊がありましたらすみません)派遣社員でも良いでしょうか?
それとも諦めず正社員での就活を続けるべきなのか・・・?

ちなみに、今のパートでは時給が低過ぎて自立した生活は無理なので転職は必須です。

シングルマザーで正規雇用以外で頑張っている方、おられますか?
生活ぶりや今後の見通しなど教えて頂けたらと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような境遇でした。

40代半ばの派遣社員の女性です。

私の場合はパートから派遣に替えたのが、子どもが小学生2人で、
    私自身が30代になったばかりの頃。子どもが成人するまで10数年。
    最悪そこまでずっと派遣でも、40代半ばまでは仕事はあるだろうと
    見込んでの選択でした。そしてすでに子ども2人は成人しています。

途中何度か正社員での就職もしましたが、会社が縮小になったり
    リストラにあったりと、長く勤められる仕事に出会えずの今です。
    結局一昨年からまた派遣です。長期仕事の分いくらか楽ですが。

派遣の仕事自体は今はあると思いますよ、首都圏だったらね。
    ただ、お子さんが成人するまでと思ったら、最終的には正社員を
    目指さないといつまでも安定しないですよね。

一旦、派遣の仕事についたら、仕事の合間を縫って就職活動を
    するのは厳しいこともあります。それでも強い意志を持って、
    就職活動を続けていけるなら、とりあえず目先の生活費という
    状況も私には痛いほどわかります。あとは貴方がどこまで強い
    意思を持ち続けていけるかにかかっていると思います。

• 派遣をなめちゃいけない

>転職回数多く、ろくなキャリアもありません。

これじゃ、契約どころか派遣すら難しいですよ。
    派遣って即戦力が求められるのに、ろくなキャリアもないのでは…。

加えて3人もの子供のシングルマザー。
    子供に何かあったら抜けられてしまう人材を、喜んで採用してくれる会社はそうそうないと思われた方がいいです。

働くママをターゲットにしてる派遣会社があるので、まず登録に行ってみては?
    そこで相談してみたら、現実がわかると思います。

• うん

派遣も40過ぎると登録こそさせてもらえるかもしれませんが、実際仕事につける可能性は低いです。もちろん英語やCAD、経理ができるなら少しは違うでしょうが。派遣も厳しいですよ。

• 派遣でも・・・・

長年派遣で仕事をしてきた44歳女性です。
    そうですね。
    仰る通り、40歳という年齢で正社員を望むのは現実的ではないと思います。

>転職回数多く、ろくなキャリアもありません。
    ・・・ということは専門的な業務の経験や資格も特になし、ということですよね。それでは正直言って派遣での就業すら難しいかと思います。
    以前派遣会社の営業さんが言っていましたが「一般事務なら20代、営業事務なら30代までが相場です」と。
    ここはひとつ現実的になってたとえパートや契約社員であっても将来的に正社員への道の可能性がある仕事を中心に探されるのが得策かと思います。
    キャリアは仕事をしながら身につきますからまずはこれからの仕事を「踏み台」考えてみるのも良いかと思います。

• 派遣出来るスキルありますか?

派遣とは、期間限定でお手伝い出来るスキルがある方です。

私は派遣とはそう思っています。勿論私は正社員です。

今は就職難で、派遣登録出来る事すら出来ないスキルの方

派遣登録しても、お呼びで無い方も…

正直、あなたの様な考え方だから面接に受からないのかも

• 頑張ってください。

派遣と言っても、
    キャリアを求められますので、
    下手すると、正社員より難しいと思います。

契約社員も、諦め、パートかバイトになることもあると思います。

逆に、零細企業等では、
    シングルマザーで、正社員採用された人がいました。
    しかし、募集しても、あまり人がこないような求人で、
    待遇も良くはありませんでした。

シングルだと、絶対仕事を辞めない(主婦で、次の子供ができたりして辞めないし、生活かかっているため)と思われて、採用される場合もあると思います。

• ヘルパー

同じ境遇なのでレスします。
    私は手っ取り早く介護の世界に飛び込みました。
    無資格でも働く場所は沢山ありますし、時間も休みも子どもに合わせることができるし働きやすいです。
    何より、シングルマザーの方が多いのもこの業界ならではですね。
    私は、ヘルパーの資格もとりました。
    子どもが手を離れる頃には、ケアマネの資格を取って働きたいと思っています。給料もいいし、体力的には楽なので。
    派遣ヘルパーの方が給料はいいですよ。

• 今のパートにはなぜ就いたのですか?

派遣でてっとり早く仕事が見つかるとお考えなのに
    なぜ安いパートで働いているのでしょうか?

• 派遣すら難しい

厳しいこと言うようですが、「派遣でもいいですか」ではなく「派遣すら難しい」です、その年齢とキャリアでは。現状を認識されたほうが良いです。派遣で探してみては?頑張れば契約にしてくれる会社ならたくさんあります!

• 「派遣でも」の派遣社員ですが…紹介があるといいですね(苦笑)

特別な資格や特技、キャリアがない40歳子持ち(しかも複数、保育園児あり)であれば、採用したい企業は少ないでしょうね。

同世代の私は諸事情あって派遣です。
    それでも「26業務」なので、派遣期間3年という縛りは受けず、期間の制限なしで働けています。
    26業務でなければ3年経てば期間満了、次の職場を探さなければなりません。
    派遣会社にエントリーしていても、次の派遣先を切れ目無く紹介されるかどうかは、運もかなり必要です(特にトピ主のような条件であれば)。
    そういう実情を理解したうえでの「派遣でも」発言なのかもしれませんが…

派遣も甘くはありません。 
    例え派遣会社にエントリーしていても、条件に見合った紹介があるかどうかは保証の限りではないという事、紹介されても派遣先の会社が面談で落とす可能性も(トピ主の失言ぶりだと特に)あります。
    新卒で特技(語学や技術等)を持った人でさえ、派遣先がなかなか決まらない場合があります。
    御両親のサポートが望めないなら、地域のサポート制度や夜間保育・シッターを視野に入れて、ダブルワークでかけもちパートをしてでも頑張るしかないかもしれません。

• ところでその選択肢はあるの?

「派遣社員でも」って、仰るのは勝手ですがトピ主さんにその選択肢があるのでしょうか。

>今のパートでは時給が低過ぎて自立した生活は無理なので転職は必須
    時給が低かったら、働く時間を2倍3倍にするという手もあります。

トピ主さんは「ろくなキャリアがない」とのことですので
    正社員はもちろんですが、契約社員や派遣社員も難しいのではないかと思います。

ところでトピ主さんができれば正社員、不可なら契約社員か派遣社員、と考える理由は何でしょうか。
    主に雇用契約が3ヶ月やその程度の短期であることはありますが、
    正社員や契約社員でも解雇ができないわけではないですし(1ヶ月前告知でOKです)、
    退職金も正社員だからあるということでもないですし、
    派遣だから社会保険に入れないということもないです。

1年がんばって正社員になれなかったのでしたら、
    今後景気等が大きく変わらなければ正社員で就職できる見込みは低いと思いますので
    契約社員か派遣社員になれるのでしたら、ならないよりはなったほうがよいとは思います。

• 集中砲火ですね・・・では私も

正社員であれば、福利厚生を利用して子育て両立しやすいのですけどね。
    時給で働くことの多い派遣はそうもいかないし、遅刻欠勤早退は次回更新なし=失業に直結しますし。

離婚してひとりで子育て、しかも未就学児がいる現在パート主婦。
    転職回数が多く、ろくなキャリアもない。学歴を書かないのは大卒ではないからでしょう。
    パート以上の給料が欲しいということは、オフィスワーク系希望ですよね。
    こういうスペックの方が、選択肢に派遣を入れていいのかどうかすら疑問です。
    おそらく、登録すらできないか、個人情報だけ渡して、仕事は紹介してもらえないと思いますよ。

今までの職歴が最悪で仕事ができないのが目に見えるうえ、
    子供を理由に穴あけまくって勤怠が最悪なのが手に取るように予想できます。
    立派な学位があり、正社員歴があり、業界経験が豊富で、
    子供なしか子育てひと段落のあなたより若い人、たくさん登録しています。
    どちらか一方だけが職にありつけるなら、まさか勝てるとは思いませんよね?
    派遣って、簡単だ手っ取り早いとパート主婦に言われるほど甘くありませんよ〜
    反論、お待ちしています!

• 派遣といっても色々ですから

お金の為ということでしょうから、雇用形態に関わらずにお仕事を探したほうがいいと思います。

派遣については、トピ主さん本人の信用に加えて、派遣会社の信用もあるので、直接雇用の正社員や契約社員よりも場合によっては、正社員や契約社員の採用よりも難しいこともあります。

もし、正社員が難しいのならば、パート、アルバイト、契約社員から入って、ゆくゆくは正社員になれそうな職場を探すのも一つでしょう。

• 登録するにはスキルチェックを通過しないと

専門職で派遣をやっている44歳です。

「派遣でも」なんて言っていると痛い目に遭いますよ。
    一般事務ご希望でしょうか。マイクロソフトオフィスは使いこなせますか。
    キャリアやスキルが無く40代だと、登録できるかどうかも危ないです。

派遣会社に登録したことはありますか?
    スキルチェックでオフィス関連のパソコンスキルを確認されますし、適性試験もあります。
    会社によってはビジネスマナー、時事、英語のテストをするところも。

派遣社員は即戦力が問われます。
    資格やスキルがあっても、40代になると仕事の件数はかなり減ってきますよ。
    常に勉強し続けるくらいの気持ちでいないと厳しいです。

レス求!トピ一覧