• ホーム
  • 子供
  • 初めての子育てはどちらの街・環境がいいと思いますか?

初めての子育てはどちらの街・環境がいいと思いますか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

つやこ

今年初めての出産を控えていて、それに伴い引越しを考えています。
選択肢は2つまで絞ったのですが、どちらを選んだら良いのか考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。どちらの街にも馴染みがありません。
そこで経験豊富な小町の皆さまにアドバイスをいただければと思います。

(1)千葉県市川市
●メリット:身内が近くにいるので、頼りにできるし寂しくない。
●デメリット:主人の通勤時間が1時間30分になってしまう。
(2)横浜市(港北ニュータウン)
●メリット:主人の通勤時間が30分程。ショッピングセンターなどが充実していて楽しそうなイメージ。
●デメリット:身内が近くにいないので孤独になりそう。身内の助けがないので仕事復帰が遅くなりそう。

現在は都内在住。今の家の近くでの引越しは考えていません。
また、私は今は仕事をしていますが出産前に辞める予定です。産後はできるだけ早く仕事を再開したいです。

主人は通勤時間(現在は40分程)が長くなるのが嫌だという理由で横浜がいいと言いますが、私は初めての出産・子育ては身内の近くでしたいという希望が大きいです。

主人の通勤が大変でも身内の近くという環境を選ぶのか、主人の負担を減らす環境を選ぶべきなのか…。
皆さんどう思われますか?どんな意見でも良いのでアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

出世の見込める旦那だったら2、そうでもない旦那だったら1かな。
    2の方が、物価も高いし、トピ主さん仕事復帰遅くなるし、両親に預けられないからいろんな面でお金がかかりそう。

• 横浜市に1票

横浜市在住、共働き2児の母です。

私なら横浜市を選びます。
    ご主人の通勤1時間半は長いですね。
    子育てをするのは、まず子供の両親であるべきだと思いませんか?
    身内の方が近くにいてくれると確かに安心ですが、一番の身内であるご主人が、「仕事を早く終わらせれば子供が起きている時間に帰れる」ということが大切だと思います。

港北ニュータウンは、子育て世代の若いご家族が多く、他県からの転入者も珍しくありませんよ。

保育園事情は相変わらず厳しいですが、政策により待機児童は減少しています。
    (ただ、求職中の方の優先度は低いですが)

お受験や習い事など熱心な家庭が多く、都心同様に子供にお金がかかるエリアだとは思います。

うちの主人も今は通勤1時間20分です。
    以前は自転車で15分でした。

小学生になると寝るのも早くなるので、主人は夜はほとんど子供に会えません。
    子供はお父さんに会うために早起きしています。
    以前は私の心の中にも、主人がすぐそばで働いているという安心感がありました。

ご主人の健康とご家族の幸せのために、勤務先に近い方を選んで欲しいと私は思います。

• 横浜

私だったら、横浜かな。

毎日の事だし…朝、今より1時間近く早く出勤しなくてはならないご主人は
    大変ですよね。
    (もちろん帰りの時間もですよね…)

うちの主人は転勤族なので、私も身内から離れた場所に住んでの育児ですが…
    孤独では無いですよ。

ご近所さんも居て、あっという間にママの友達もできますよ

• 迷いますねー。

つやこさんは経済的にどうしても働かなくてはいけないんでしょうか?
    小さい子どもをもつ女性が仕事を見つけるって、考えているよりも凄く大変なことです。
    その場合は、保育所の空きがなくても子供が病気の時でも預ける身内がいるというのはとても有利になるので、「私が働くために必要なの」と旦那さんを説得してもいいと思います。

働きたいけど、専業主婦でも生活はできるというのであれば、旦那さんの通勤時間を考慮してあげた方がいいような気がします。
    1時間半の通勤って、辛いですよ。
    初めてで不安なのはわかりますが、子育ては夫婦二人で苦労して乗り越えるもの。
    身内を頼ろうとするよりは、旦那さんに通勤時間の浮いた分朝も夜も1時間長く子供と接してもらって手伝ってもらう方が、円満な家庭を築くことに繋がるように思います。

• 私なら

転居先にどれくらいの期間住むのか、とかトピ主さんご実家のご両親はお仕事をされているのか(お仕事をされているなら、育児を手伝っていただくのは難しいと思うので)とか、場合によって違うと思うので、あくまでも私なら、でお答えしますね。

私なら2を選択します。子育ては夫婦で協力しあっていくのが大前提だと考えているからです。
    最近、奥様のご両親におんぶに抱っこで子育てを手伝っていただいてる方も多いですが、正直甘えているなーという印象です。

大変な思いをするから偉い、ということではありません。でも、ご主人に負担をかけさせて、その代わりご両親に手伝っていただくって何だかおかしいと思います。

千葉と神奈川の距離なら、本当に困った時にはご両親に来ていただける距離ですよね。

後は、乳幼児医療の補助などの行政関係は調べましたか?自治体によって違います。

初めての育児に不安なのはよくわかりますが、最初からご両親の助けありき、ではなくて、まずはパパとママでどう育てるか、暮らすか、が大切だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 通勤を考えると横浜市だけど・・・

ただし、現実の港北ニュータウンを知っておいた方がいいかも。
    過去にトピがありますので、貼っておきますね。

横浜・たまプラーザ・港北NT近辺について
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0305/488690.htm?g=09

• まだ警戒中のはず

地震を考慮して港北を選びます。
     市川では湾岸エリアでの大火災が心配です。避難方向も千葉か北しかありませんが、東葛地区は川で埼玉・茨城には行き難いと思います。江戸川と利根川が越えられず、陸の孤島状態になるのではと考えています。

• 横浜

通勤1.5時間は、きついと思います。

私の知人が通勤1.5時間ですが、残業や飲み会の日は帰ってこないそうです。
    (会社に泊まってしまう)

それは、赤ちゃんの時からずっとだそうです。

結果、子育ては全く手伝ってもらえず、今もほとんど育児には参加してくれないと愚痴っています。

通勤時間は、人生の無駄だと思います。
    横浜で良いと思います。

• レスします

昨年港北ニュータウン(市営地下鉄沿線)から東京23区に引っ越しました。
    引っ越した一番の理由は、育休取得後に保育園を探す必要があったものの、認可保育園と認可外保育園でも条件のいいところは非常に入るのが困難であることがわかったからです。
    横浜市は今のところ全国一の保育園激戦区、特に都筑区など子供の多いところは厳しいです。調べたところ、ファミサポの利用もままならぬようです。
    祖父母が近居ではなく、早々に復職したい方にはお勧めできません・・・。
    その他にも、小児医療費助成が世帯年収500万半ば以上は1歳未満のみ(1歳以上は保険診療)、幼稚園は私立のみ(月謝相場3万以上)、学童保育が発展途上、給食は小学校まで、など周囲の他の自治体と比べると制度がかなり劣っています。
    ご主人の通勤時間の兼ね合いから考えると確かに近い方がいいと思いますが、ふみさんのレスに貼ってある別トピも参考になさってよく考えられた方がいいと思います。

• 環境が似ているのでレスします

港北NT在住で両親が市川市に住んでます。私自身は市川市で生まれ育ちました。
    あくまで私感ですが、市川の方が子育ての雰囲気がいいような気がします。
    港北は子供が多過ぎる&ちょっと非常識な方(例えば路駐を注意されて逆切れする親)をちらほら見かける。正直あまり好きではありません。
    ショッピングセンターが充実、とありますが、何回か行けば飽きますし、現在のセンター南駅周辺はおしゃれな店より安売りを重視する店ばかりとなってしまいました。
    困った時は両親を呼べる距離というご意見もありますが、すぐ来れる距離ではありません。私の自宅は市川から電車で2時間弱、車は深夜は1時間弱ですがそれ以外は渋滞にはまるため、気軽に来れる距離ではありません。幸い私の体が丈夫なため緊急事態に陥ったことはありませんが、もし私がインフルエンザなどで動けなくなった場合、夫は会社を休むことが難しいので厳しいな、と思っています。レスにもありますが、低料金のファミサポや一時保育は利用者が多すぎて緊急時に頼れません。
    ご主人にはお気の毒ですが、やはり子供が小さいうちは頼れる近親者のそばがいいと思います。

• 賃貸で1時間半はキツイ、他にないのでしょうか

今の場所で40分なのに、引っ越して1時間半はキツイでしょう。往復で3時間ですよ。普通年齢を重ねれば、仕事がハードになることはあっても楽になることはありませんし。何かもう少し、お連れ合いの通勤が楽で、市川にも近いところないですか?