‘重い女’の基準

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんご

大学2年生女子です。
彼氏いない歴更新中です。

最近、友達伝で他県の社会人の方と仲良くさせていただいているのですが、お付き合いしたいなぁと思いつつも勇気が出ません。

元カノと別れた理由が元カノが重かったとのこと(詳しいことは聞いてません)なのですが、付き合い経験のない私はどんな行動が重いと受け取られるのか分からずびくびくしてます。

人によるとは思うのですが、付き合う前でこういうのは鬱陶しいなぁとか重いなぁということがあったら教えていただけないでしょうか。

私は学生、彼は社会人なので、暇な学生のリズムで誘ったり連絡したら鬱陶しいだろうなぁと思ってなかなか連絡も取れません。
ですが、他県にいてなかなか会えないため連絡を取らなかったらそのまま疎遠になるだけな気がして葛藤しています。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によるでしょうね。

よく重いと言われる「手作りマフラー」も
    大好きな彼女にしてもらったら嬉しいという男性はいるし
    「毎日メールしてよ!」という約束も
    男性の方が積極的な男性もいますから
    何が重いのかはかなり個人差があると思いますよ。

それはもう会話の中から彼の好みを判断していくしかありません。

ただし、過去の恋愛を根掘り葉掘り聞くのも「重い!」と
    感じる男性も少なくないのでご注意を。

それにね、付き合ってみないと分からないことがあるから
    付き合っちゃえばいいのに。
    悩むことなんて、付き合ってからでも十分出来るよ。

• 個人的なNG行為は・・・

一番重たいのは
    「ネットに相談する」女。

何かあるたびに自分の知らないところで逐一ネットに垂れ流しされる人の気持ちを考えたことあるのだろうか・・・

あなたのような人と付き合ったり結婚してしまうとそういう人生罰ゲームが待ち構えている訳だ。

そんな人が男性から引く手あまたの存在になれるとあなたは思う?
    私はそうは思わないけどね。

• 一人上手は上手くいく

経験上

・彼がいないと幸せじゃない

という女性より、

・一人でも十分人生楽しいけど、彼がいればもっと楽しい

という女性のほうが、大切にされますね。
    男女逆でも一緒だと思います。
    人生が充実しているというのは、それだけで魅力につながるのでしょう。

よって、トピ主さんにおいては、
    学業と趣味が疎かにならない程度に恋愛を楽しむことです。

• 色々試してみたら?

ビクビクしてても彼との経験値が出来上がらない限り、基準なんかないですよ。

私は、彼が仕事先の人と飲みにいくのも相手が女性だったりしたら嫌だと言いましたし、女性じゃなくても嫌だとゴネて行かせない時もありましたよ。
    今日帰らないで、と無理やり泊まって貰った事だって。

嫌われたくない云々なんか頭になかったのでしょうが、生涯で一度はそれ位やってみたらどうですか?
    若ければ傷も少ないし。
    たかだか大学生で相手を思いやって包み込む愛情なんか無理です。
    相手だって未熟なのだし、体当たりした先に何かが見えるというか。
    友達じゃなく恋愛ですよ?
    未だ結婚も考える歳じゃないのに、勿体ない気がします。

そうした後に本当に思いやる恋愛ができます。

• ???

「重い」と思うようになったから、重くなる。それだけです。
     「どの行動が」という問題ではない。そう思うような心持ちになったから、そう思うようになる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 怯えている時点でもはや重い

単に丁寧な言い方をしたかったのかもしれないけど、

>社会人の方と仲良くさせていただいているのですが

という、この、へりくだった感じが、もう重いです。恋人・彼氏のことに、こんな謙譲表現を使う必要ないです。

たぶん、あなたが彼を好きだと思う気持ちが、彼の気持ちより勝っているのですね。その意識は必ず表に出るので、重くならないようにするのは至難のわざです。

元カノが重かった、なんてあなたに言うということは、すでにその兆候が見えているのでけん制されたのではないでしょうか。

重くならないようにするには、彼のことで頭を一杯にしない、彼のために自分の予定を変更したりしない、彼から連絡がなくなっても悩まない、

つまり、あなたの彼への気持ちを「軽く」するしかないと思います。

• 重い女の特徴

一般に重い女と言われる女性は、

・頼みもしない、まだそういう仲ではないのに、誕生日プレゼントなど贈ってきて、見返りを当然のように思う
    ・自分(男側)が望んでもいない行為を女性側の判断で勝手に行い、私って良くできた女でしょ?とアピールしてくる
    ・メールの内容が薄くてどうでもいいことばかりをメールしてくる
    ・結婚の話しや約束など一切したことがないのに、一生1人じゃ寂しいんじゃない?とか勝手な詮索をする
    ・自分(男側)は女性側に嫌いだよ、好きじゃないよ、などと一言も言ってないのに、男性側の行動を勝手に解釈して、勝手に一喜一憂してる
    ・突然、内向的な手紙や電話、メールなどをしてくる

その他色々ありますが、
    共通点として、
    ・勝手な思い込みが激しい
    ・相手(男性)の意思も考えず、勝手な妄想をする
    ・押しつけがましい、恩着せがましい
    ・感情の起伏が激しい(なんで悲しんでいるのか、怒っているのか、男性には理解不能)
    ・先走りが多い

このような点が挙げられると思います。
    あまり肩に力を入れすぎないことですね。

ご参考までに。

• 1日の過ごし方

相手の事を考える時間が1日の大半をしめ、つらくなってきたら重くなってるでしょうね。自分のするべき事をちゃんとできて、頭の切り替えができてデートも楽しく、彼が居なくても充実して過ごせるなら大丈夫でしょう。

• 重いかどうかという前に

あなたが重いかどうかという前に、学生なのに社会人の、しかも他県にすむ男性と付き合おうか…というのが、なんか心配。地図上では他県でも通学・通勤圏なら話は変わりますが、「なかなか会えない」んですよね?

なぜ、同じ学生の男性との若々しく、会いたいときに会えるような楽しい恋愛を目指さないんですか?そのへんがすでに重いかも。

長年「遠恋エキスパート」を名乗ってますが、遠恋は本来、社会人が仕方なくするものです。自分から遠恋を始めようとする女性には自己評価の低い人が多いです。そして自己評価の低い女性の多くは「重い」です。自分がなくて、好きになった男性の言動に一喜一憂するタイプだから。

りんごさん、まだ若いんだから、友人にカレシ候補を紹介してもらったり…なんでことをするかわりに学業やスポーツ、趣味にうちこんで、すてきな生き生きとした女性になろうと毎日はげんでいれば、そのうち自然とカレシなんてできますよ。がんばって!

• 個人差

「重い」と言う感覚は、本人にしかわからないのでは?

これは、男女間の恋愛関係にに限らず、同性の友達付き合いでも同じことですよね。

怖がってばかりいないで、自分で体験して学ぶしかないと思います。
    お互いのケミカルマッチもありますから
    人間関係には、常識的なマナー以外に一定の定理は無いと言えるでしょう。

• それはね、人それぞれなのですよ

なので、お付き合いする前である、現段階は何もわかりませんよね?
    となると、自分の意思表示をしつつ、相手にも選択権を与えればいいと思います

例えば、メール
    「○日に都合が悪くなければ会いたい」というメールをしたとして
    「返信はいつでもいいです」とか「○日までに返信無ければ今回は都合が悪いと解釈しますね」とか

仮にお付き合い出来たとしたら、本人にきちんと聞くしかありません
    自分には付き合うという経験が無いので、「重い」を含めてして欲しくない事はきちんと話をしておいて欲しいと。

まぁ、考えられる「重い」は
    仕事で会えない日が続いたとしてそれに対して、ネチネチ文句を言われるとか、
    結婚を迫ったとか、そんな感じじゃないですか?
    わかりませんけどね

ちなみに私は女ですが、自分1人の時間が少しは無いと煮詰まるタイプです
    なので、常に一緒に行動しようとする男性は無理ですね

• お休みを合わせるとか

暇な学生のリズムに・・・とお書きになってる所からすると、あなたのほうは彼に時間を合わせる事が可能なんですよね?
    でしたら、いつも受身だなぁ・・・と少々嫌な気持ちになるかもしれませんが、そこは譲歩して、彼のお休み前とかに合わせてお誘いの連絡を入れるしかないかな。
    時間を合わせるという事は、忙しさも合わせるという事です。
    平日夜彼が忙しくてあなたの事どころではないというなら、あなたも放課後バイトでも入れて彼の事を考えない生活をするのです。
    時間的にままならず無理だから抑えてるだけで、
    本当に好き同士ならば彼の方も最低でも週2回は会いたいと思うはずです。
    仮に週1の休み前に毎度連絡があったとしても、鬱陶しいどころかむしろ歓迎ムードだと思うけど。

• それも人生経験

重くたっていいですよ。
    最初の恋愛は、結果的に重い女になってしまう人も多いですよ。
    それも人生経験じゃないでしょうかね。

どなたかもおっしゃっていましたが、性格や恋愛感情の度合いによって、相対的に重い女になってしまうこともあります。
    わたしも何度か恋愛しましたが、相手の自分に対する愛情が強ければ、こちらが重くなることはないし、相手がクールだったり不誠実だったり多忙だったりすると、自分の方がいわゆる重い女になってしまいました。
    今思うと「なんであんな男にあれだけ気持ちが乱されたのか」と思いますが、それも若さゆえの失敗なんでしょう。

でもなんとなく、その社会人の彼とおつきあいしても、トピ主さん幸せ感をあまり感じられないような気がします。
    「わたしのこと好き?どう思ってる?」と聞きたくなってしまうような彼より、お互い楽しいねラブラブだねと思えるような相手と、恋愛したいですよね。

グッドラック!

• 重いと思われないように気を使う事自体が重い

重いと思われないように気を使うこと自体が重いのではないでしょうか。
    そのように気を使わなくてはいけない相手というのは
    お付き合いするのに向いていないかもしれません。

相手が社会人だからといって、メールは迷惑ではありません。
    何度も何度もしつこいメールだと困りますけどね。
    メールくらい送ってもいいと思いますよ。

話は変わりますが、私も重いと言われた事があります。

10年前に癌になったとき、当時の彼に
    『俺が、みるみるにしてやれる事は終わった気がする』
    と別れを告げられました。

しかし、最近再会したら
    『あの時、命に関わる病気をしたみるみるが重かった』
    と告白されました。
    何を重いと思うかは人それぞれですからね。

• ありがとうございます

重いことについての話から、根本的に間違っているなどのご指摘までありがとうございます。
    1人1人への返事でなくてすみません。

だいたいの人の共通見解として、重いかどうか悩むことはあまりよくない、ということかなと思いました。
    今後どうするか以前に私の行動が重いという意見もありましたが、やってしまったことについてはどうしようもないのでこれからに生かしたいと思います。

これから彼とどう接していくかまだ頭の中がまとまっていませんが、皆さんの意見を大事にしていこうかと思います。
    本当にありがとうございました。

• 基準は人それぞれだけど

私もかつて重い女でした。
    直接ハッキリ言われたわけじゃないですが、振り返ってみて重かっただろうなと自分で思ったことです。

・常に携帯握りしめ、連絡待ち
    (毎回電話やメールには即対応)
    →ちょっと連絡の頻度が減ると心配になる
    →ガマンできなくなって自分から連絡
    →回数が増え、付き合ってる間柄だと相手にもっと連絡欲しいと不満を漏らす
    →会う頻度についても同パターン

つまり…自分の時間がないわけです。
    常に彼が生活の中心。
    全て都合を合わせ、それに沿ってスケジュールを調整。
    そうなると相手は「重い」と感じ、大事にしなくなります。
    だって自分の都合にいつでも合わせてくれて連絡すれば即レス即会える。
    都合いい女の出来上がりです。
    自分の時間を大切に充実させてる人はそんなことしないですから。

ただそれがうれしいと思われうまくいくケースもあります。
    相手もこまめに連絡取り合うタイプの場合です。
    性格にもよります。
    なので、人それぞれです。
    こればっかりは経験を重ねて見極められるようになるしかありません。

• 一般的には

一般的に重い女=嫉妬深い女ですよね。
    それ以外では、結婚を匂わす女。
    彼氏あるべき論を強く持っている女。

それもこれも、圧倒的にかわいい女は許されるんだけどね。

• 素の自分を隠す人

重いのは行動すべてに思枠を感じる人。
    ようは考えすぎが重いのです。

• 「重いって」、普通の感覚じゃないよ

トピさん、近県の彼氏と付き合いたい様子。

でも、彼の言葉に、元彼女が、「重い」と言う言葉、普通じゃないですよ。例えば、元彼女が体重100百キログラムなら、確かに重い。抱きしめて持ち上げるにも力が要ります。

そこで考えましょう。「重い」とはどう言う意味かと。例えば、彼が薄っぺらで、世の中や、彼女の自然の姿にも耐えられない程の、「虚弱な身体」や「お粗末な精神」を持った男だとしたら。
    長い人生、あなたは彼と一緒にやっていけるしょうか?

トピさん、あなたは、まだ大学2年、一杯学ぶ事もありますよ、今がこれから社会に出て行くきっかけとなる大切なポジションでもあります。どうか、そんな腐ったような男と、きっぱり見切りをつけ、あなたの無限の可能性がある未来に、ご自分の力をかけてみたらいかがでしょうか!

つまらない長くだらだらした人生を送らないためにも!!

• 遠距離をかんがえると

自分の時間を有意義に過ごし、たまに会える機会を一緒に楽しめるタイプだとうまく続けられると思います。

会える機会が少なくなると不安になるのもわからないではないですが、それが相手に伝わると、重く感じられると思います。

今、一番気になるのは、合わないと疎遠になる、と感じておられることです。たまにしか会えなくても、大丈夫なんですよ。自信をもちましょう。