4歳児 普通のことでしょうか

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩み中

トピを開いていただいてありがとうございます。

遠い親戚のもうすぐ4歳の子供(S)のことです。
2才位までは数か月に1回位は会っていましたが最近ほとんど会っていませんでした。
Sは現在遊びたいお友達ほど玩具を投げたり叩いたりする。(母親の言い分です)
ショッピングセンターの有料の遊び場で知らない子を叩く(そこで働いている友人からの話です)
興奮すると叫ぶ(奇声を発する)そうです。

また、乳児の頃は自宅に誰か来るとその人が帰るまで泣きっぱなし。外出したら泣きつかれるまで泣きっぱなし
ある人曰く表情がない(乳児の頃の話で、先日会った時はニヤニヤしていました声を出して笑っているところはあまり見たことがありません。)
1歳過ぎまでハイハイができるかできないかで言葉も割と遅めでしたが最近は流調に話しているそうです。
という感じで、Sを知るある人は発達相談を受けた方がいいと思ったようで(だいぶ遠い)親戚である私に「(障害の可能性を)ちょっとほのめかした方がいい」と言われました。
我が子が4歳の時よりも体は大きいけれど(もう120cmもあるそうです)確かに先日ちょっと会った時には幼くは感じました。(ずっとベビーカーに乗っていたせいかも)
けれどsは祖父母が近所に住み、一人っ子で溺愛され夜更かしだったり菓子パンやインスタント食品、1歳の頃には毎日のようにアイスやプリンを食べテレビ漬けの生活スタイルなので人一倍我儘になったり、落ち着きが無くなるのも当然かと思っています。発達障害を疑う程でしょうか?
sが乳児の時に泣きやまない、寝付かない、離乳食を食べないなどで相談を受けていましたが生活スタイルを変えるアドバイスをしても全く受け入れてもらえなかったためあまり干渉するのも抵抗があります。
ただ本当に発達障害があった場合気が付いてて放置するのも罪悪感があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置の方向で。

確かに、トピ文を見ると少し心配したほうがいいかも?
    とは思います。
    4歳でベビーカーも少し変ですし、特徴的な部分がいくつかあるように思います。

しかし、ただの遠い親戚に言われただけで、そのお母さんが受け入れると思いますか?
    相談を受けてアドバイスしても全く受け付けないお母さんが。

結局は保護者が責任を持って対応することで、第三者がいくら心配しても無駄なことなんです。

また加齢とともに特徴がだんだん薄れるお子さんもいますし、このままなら幼稚園や保育園、小学校から指摘を受けることでしょう。
    しかし、教育機関から受診を勧められるほど顕著な子でも、親が頑として認めないケースも多々あるくらいです。

私だったら言いませんね。

• 言う必要なし

私も言う必要ないと思います。
    母親には我が子のことを一番知っているのは自分で、我が子のことを一番考えているのも自分という自負があります。
    言ったところで感謝されるどころか恨まれる可能性もあります。
    こういった問題は母親自身が気付かないと何も始まらないんです。
    心配しても無駄だからアドバイスはやめた方が良いと思います。

• 普通じゃないよ。

トピ主さんの文章を見るとかなり心配です。
    特徴的な部分も多く、4歳でベビーカー・・・・。

でも、そんな環境の用意や言動を許していた親や祖父母たちが
    いくら親戚とは言っても指摘されて動くと思いますかね?
    親が素直に検査を受けますかね?

以前アドバイスをしてもききいれてもらえなかったということですから、
    今更何を言っても無駄だと思います。

私なら言いません。
    気にするだけ損です。

• 皆さまありがとうございます。

そうですね
    やはり言わない方がいいですよね。

幼稚園にも行き始めたのできっとプロの保育士の方がアドバイスをしてくれたりしますよね。
    普段会ってないのにわざわざ言うほどか悩んでいましたが皆様のおかげですっきりしました。
    ありがとうございます。