働かない夫と別居…離婚するべきか

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

もも

30代女性、結婚4年目、6ヶ月の子どもがいて今は育休中です。
子どものために我慢してましたが、私のストレスが限界になり別居しました。今後は離婚するか、別居を続けていくべきか迷っています。

夫は結婚前からも転職を繰り返していました。学歴や収入も私より低いですが、私が安定した職に就いていて収入も多く、仕事が楽しく充実していたので、夫にも自分の好きなようにして欲しいと思っていました。
夫の収入が少なくても共働きで生活できたらいいと考えて結婚しました。

しかし結婚してからも仕事を辞め、何度か再就職したものの、いまだに就職活動を続けています。
家事も全て私がしていました。どんな仕事でもいいので真面目に働いてほしいとお願いしても「わかってる」と言うだけで行動しません。
いつかちゃんとしてくれるだろうと我慢していましたが、子どもができてからも現実が見えていない、努力をせずに夢ばかり語る夫にうんざりしてきました。
私のストレスが極限に達して、これ以上一緒にいると子どもに悪影響が出ると考え、夫には自分の実家に帰ってもらいました。

私のことをとても好きで、楽しい人、悪い人ではないんですが、私に甘えすぎです。私のストレスを夫にぶつけると逆ギレします。プライドが高く口先だけで行動が伴っていません。
夫は一緒に暮らしたいと必死になって仕事を探していますが、転職も多いため就職先が見つからないようです。

私は別居してから子どもと二人で穏やかに生活しています。近くに両親もいて協力してくれます。
でも今後成長してく子どものためには、どうしたらいいか悩みます。
夫のことは嫌いではないですが、私への依存が強い夫とはもう一緒に生活したくありません。別居のままたまに子どもと会う機会を作って、父親は単身赴任をしていることにするか、離婚したほうがいいのか悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手ですね

転職癖があるのは 結婚前からですよね。
    わかってて結婚したのですから
    トピ主さんが ご主人に飽きてきただけの事です。
    それで離婚なんて 責任感なさすぎです。

• 覚悟

今は健康で働けるから、就職して!が目標かもしれませんが、いざ健康を害して働けなくなった時、あなたは旦那の全てを引き受けられますか?
    私なら無理です。
    今まで共に生活を頑張ってきた夫なら、私が支えようと思えるでしょうが、トピ主さんのご主人は甘えに甘えてきたんですよね。それに我慢出来ずに別居、今は穏やかな生活。
    今が見切りどきかも。好き勝手では子供を育てられないというのをわかってもらうチャンスかも。
    主夫にもならない無職の旦那なんて要りません。

• 私と一緒!

私の元夫も、そうでした!しかも私は子供いて無職。

プライドが高く、口ばっかり!
    子供が増えても仕事を辞めるし…。
    生活できなくなって離婚しました。

あなたが稼いでるから安心してるんですよね!?

離婚して、もっといい人見つけてください。

プライド高いのは直りません。

別居してる間だけ、真面目に働いて、一緒に住んだらまた辞めますよ!
    私もそうだったから。

離婚をお勧めします。
    親や、信頼できる親族に相談しましょう。

• 私も同じ

私の前の夫も口先だけは達者で プライド高かったです。
    で、無収入のときもありましたし、
    収入もほんとに乏しくて こんなのやってられない!って思ってました。

おぼんさんは我慢できるのですね。
    もともと最初から分かってたとは言え、けど、もしかしたら 段々よくなってくれるかも?って夢を見ていた私なんですが、

ほんと プライドが高いのは治りませんし、口だけ達者なんて お荷物になるよ、って友達にも離婚をすすめられてました、

だからトビさまは今は穏やかに暮らしてるんだし、
    ちかくにご両親がたすけてくれてるのは、ご両親も娘の旦那が
    あまり働かないとかいうのを 見てて心の中では離婚を勧めてる部分もあると思いますよ。

嫌いではなくても、やっぱり男性のほうが上にたってほしいですよね?
    収入の金額はくらべなくても、と 思いますよ私は

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。

そうですよね、そのような人を選んで結婚したのは自分です。

ただ、転職が「癖」だとは思っていませんでした。
    ステップアップのためなど、前向きな夫の発言を信じていました。
    今思うと、根拠のない自信や言い訳だったと思います。

選んだ自分に責任があります。
    私が夫を変えることができるのではないか、そういう夫にしたのは私にも責任があるのじゃないかと、夫のしたいように、口出しをせずに支えようと思いました。が、他にも信用できないと思えることが出てきてイライラするようになりました。

はるるんさんの言うように、働けなくなった時、病気をしたことを考え、最低限の年金や健康保険の支払いはしてほしいと、夫には口うるさく言っていました。
    年金のお金も渡していましたが、結局未納だったこと、子どもが生まれて扶養の手続き(もちろん私の扶養)の時に夫の健康保険も未加入になっていることが発覚しました。父親の責任感もないことに呆れました。

この育休の期間に、今後のことをゆっくり考えようと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2度目です

私の前の旦那も 年金は払うなって言ってましたよ。
    戻ってこないかもしれないとか、

国民健康保険には一応入ってましたが、少しのことで大げさで
    すぐ病院タイプでしたから。

でも最低限 年金とか保健とか入っていて 心に安心感ほしいですよね?
    分かりますよ。

で、渡してたのに、納めてなかった?

ほんとに 今が見切りめですよね、
    これを考えるチャンスと思ってポジに頑張ってくださいね。

とび主様はしっかりしてそうだからできますよ。

イライラして 私も頭痛とか、血が煮える?みたいな感情になりますもの。

イライラはよくないって分かってても、だからと言ってこれはなかなか止められないんですよね。

• 誤解されているようですが

>転職が「癖」だとは思っていませんでした。
    この場合転職は「癖」ではなく「逃げ」なんです。
    いつも逃げる奴って言うのは、責任転嫁しかしません。自分には問題ないと思っているので自覚もないし、変わることもありません。
    見切りなさい。その時期です。

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。

今が見切り時…ほんとそうですよね。
    ただ、今後の子どものことを考えると、夫を見切ってもいいのか悩みます。
    子どものためには、別居のまま父親は遠くにいるとしていた方がいいのか考えてしまいます。

もちろん、一緒に生活をすることが一番いいことはわかっていますが、それはもうできません。夫には自立してもらいたいですし、夫に対する気持も冷め切ってます。

子どものためにも見切って離婚した方がいい、別居の方がいいなど、ご経験者含め、いろんなご意見いただきたいです。

• なまけものは 治らないよ

早めに見切りつけなさいね。姉の旦那も20は変わっているかな。その頃はバブル成長期で 即仕事が見つかりました。もう一人の姉の旦那は定年まで同じ職場 大きな差がでましたよ。 退職金 役職 年金 大違いです。 

• 父親が・・・

父親が、母親と結婚前からも転職を繰り返して、結婚してからも転職を繰り返しています。父親もプライドが高く口先だけで行動が伴っていません。父親が母親と結婚する前から転職を繰り返してることは、結婚してから知ったそうです。
    母親は結婚時に会社を辞め、また手に職など資格を持っていなかったため、私が小さいころからパートで働いていました。両親は離婚はしなかったのですが、子ども心に転職してばかりでイライラしたり子どもにも愚痴る父親と離婚して欲しかったのですが・・・母親だけでは子どもを養うのは難しく、転職してばかりだけど、親戚など手あたりしだいのコネで転職先をなんとか見つけて働くので離婚はしなかったようです。
    トピ主さんのように「安定した職に就いていて収入も多く、仕事が楽しく充実して」一人で子どもを養っていけるのなら、私の母親も離婚していたかもしれません。もしくは、夫に専業主婦でなく兼業主婦になってもらうのもいいかもしれませんが、プライドが高いと難しいかもしれませんね。転職ばかりでプライドが高く口先だけで行動が伴っていない父親は、子どもに悪影響です。反面教師を身近に置くのも悪影響です。

• ご主人は人間的にはどうですか?

うちも、私のほうが夫より収入多く、家事もほぼ私ひとりでこなしています(子どもはいません)。
    自由業(芸術関係)なので、収入はいつも少ないわけでもないですが、人間的にすごくすてきな人なので、私は特に不満はありません。私が忙しい時、ごはんでも作っておいてくれると助かるな〜と思ったりもしますが、ま、お金はあるんだから外食でもいいか、とか、彼がしてくれる少々の家事(最近洗い物と掃除機、洗濯機まわすくらいはやってくれるように)に「これでも前よりは進歩ね」とかポジティブに考えるようにしてます。

トピ主さんのご主人、父親としてはどうですか?また、夫として信頼できますか?たとえ仕事の上でダメダメであったとしても、主夫をやってくれるとか、いい父親だったら、収入がなくても夫婦としてやっていけませんか?

うーんでも、保険なども未納なのですよね… こりゃ…だめかな…