ブリッコだからムカつく〜

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プリッツ

タイトルの様な事を言われ、初対面から同性にキツく当たられる事が度々あります。リサーチした結果、話し方(声質?)、仕草が主な要因だと。

自分としてはコレが普通。親に対しても変わらないし、顎にグー、舌をチロリと出したりなどしません。箸より重たいものも平気で持てます(武道してます)。
昔からの友人からは「可愛げがない」とも。
暫くすると周りも馴れてくるのか、ブリッコじゃなかったとか言われます。
偏見が無くなるのは良しとして、初対面から他人を決めつけで不愉快な態度(無視や陰口、皮肉)を取る人って何なんでしょう?
「自分で可愛いとか思ってんの〜?(ニヤニヤ)」と、言われたときはあまりにも不愉快だったので「え?自分の事じゃなくて?」と言ったら周りが固まりました(大人気なくてすみません)。

初対面で他人を攻撃する人って、ブリッコよりタチが悪いと思うのですが…。まあ、いざとなれば腕力では負けませんが(手を出されたら)。

そこいら辺(ブリッコ嫌悪、攻撃)の女性心理を、どなたか説明して頂けないでしょうか?
今後の対策として役立てたいと思いますので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブリっ子×、上品○

ぶりっ子ねぇ、、、アラフォーの私の周りでも良く見かけマス。(笑)

まあ、本人は無意識でしょうし、別に悪い事をしている訳でもないので、批判する事もないですね。
    ただ、男っぽい性格の私は、こういうタイプが苦手かな、、、。でも攻撃はしません。ただ、なかよくなれないタイプだなぁ〜と適当な距離を保っているだけです。

若いお姉さんがぶりっ子でも、まあ、かわいげがあるのですが、アラフォーまで来ると何となくおバカさんぽい感じがする人もいます。なんと言うのでしょうかね〜、所かまわず色気を振りまいているとでも言うのか、、、。物事を頼むときでも、普通に言ってくれればいいのに、なんとなく上目使いで「おねがぁ〜い」っていわれると、ちょっと引きたくなります。本人何にも気にしていないのでしょうが、若いときから、そうやってきて、物事がうまくいっていたようですから、そのまま残っているのですよね。しょうがないです。

何回も言うようですが、私はそういう人を攻撃はしません。嫌な事も言いません。でも好きじゃないので、仲良くなりたいと思いません。顔に出ているかもしれませんけど、ごめんなさい。

• 好きな女性はいない

攻撃するかはともかく、ブリッ子が好きな女性なんて
    いないと思いますよ。男性でもブリッ子嫌いな人もいるし。
    嫌悪感をもたれる声や仕草が分かっているなら、止めた方が 
    余計な不興を買わずに済むのでは? 
    私はブリッ子キャラの人に攻撃したりはしませんが、 
    女性に嫌われてモメたり、男性に媚びて勘違いさせてモメたり、
    はた迷惑なトラブルメーカーなところに嫌悪感があります。
    短気な人が怒らないように、マイペースな人がてきぱき動くように等、
    大人なら自分の短所を知り、気をつけて行動するものです。
    子供ならまだしも、いい年をして自分の言動を
    客観的に見られない大人ブリッ子は嫌ですよ。

• 完璧なんですね、きっと。

武道ができる「かわい子」ちゃんって、
    完璧女子ですもの。

顔も可愛い、
    声も可愛い、
    仕草にも恥じらいがあるんでしょうね。
    で、
    武道の達人。

こりゃあ、
    女の敵だわ(苦笑)。

男女逆でもあるじゃないですか?
    いかにもひ弱でなよっとしているのに、
    「腕力強い」って男子は、
    同じ男性でも、
    「コヤツ、あなどれない」とかって思うのでは?

• ぶりっ子が嫌われるのは仕方ない

こんにちは。貴方がぶりっ子かどうかはわかりませんが、ぶりっ子が嫌われ皮肉を言われるのは当たり前かと思いますよ。
    心理もくそもない、ただむかつく、気分が悪いと思います。
    言わない人だって何とも思わないのではなく、内心あまり気分はよくないと思います。

理由
    かまってちゃんの場合が多くうっとおしい
    場の空気を読まずいつも自分が中心に居たがるので邪魔
    可愛くもないのに上目遣いで見たり動きに無駄が多く目障り
    ぶりっ子声は本質的に耳に気持ちのいい声ではない
    人に注意されると「何で怒ってるかわからない」と全く関係ない人に言いふらし被害者顔する(おそらく嫌われた事には気づいているため、自分を嫌ってない人間を味方につけて相手を悪者にしたてようとしたい?)

私が思うに、面と向かって対立するのも面倒なうっとおしい人だからぶりっ子は嫌われるんだと思いますよ。
    単に男に媚びを売るだけの人って、小学生位なら嫌われると思うけどある程度大人になれば嫌われないと思います。

皮肉を言ったり面と向かって注意してくれる人の方がむしろ親切だと思います。
    私なら面倒なので相手にしないでおきますもん…。

• 度々あるなら

なおしたら?
    私はこれが普通!って言っても、何回もあるなら世間的にはトピ主がずれてるんだよ
    納得できない!私はぶりっこしてないって思っても世間が変わることはないだろうしね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • でも…

自分で思ってなくても 言われるなら ぶりっこ にみえるのでしょうね。

面と向かって言われるのですから…やっぱりぶりっこなんですよ!

• こんなこと言っちゃ悪いんですが

女性ってちょっと野性的な本能があるので
    本当にすごい美人が芸能人バリのお洒落やブリッコしてても
    「この人には勝てない」と完全降伏したら
    文句や陰口を言わない生き物だと思いませんか?

例えば1人がようやく通れるような小道で
    向こうから自分よりブサイクやお洒落じゃない同性が歩いてきたら
    道を譲らない若い女性が多いということ。
    (もちろん世の中にはちゃんと理性的で常識的な女性もたくさんいますが)

思うに主さんは、取り立てて美人でもないのに
    (無意識かもしれないが)美人にありがちな立ち振る舞いをしている
    のではないでしょうか。

完全無欠な人にわざわざ立ち向かう人なんていません。
    噛み付いて勝てそうだからけんかを売るんです。

私はそういう人たちと近づきたくないので
    「私は競争相手じゃないですよ〜」「あなたの敵ではないですよ」という
    雰囲気を出して生活しています。

主さんはあまりにも『女性に媚をうらない女性』なんじゃないですか?
    時々生きていくの辛くないですか?

• なるほど

ブリッコ、私としては裏表が無ければどっちでもいい感じですが、女性の方には大変不評なんですね。察してちゃんや構ってちゃんの方が扱いが大変ですが、初対面では分からないですもんね。

声質を変える…難題ですね。そこまでしてご機嫌とらないといけないのかなって(笑)
    折角のアドバイスですので、なんとか出来る事をしようと思います。

ブリッコ嫌いは分かりましたが、
    初対面で嫌な態度を取られるのは仕方ないとは、ちょっとビックリしました。礼儀とか無いのでしょうか?不愉快はお互い様なんですけど。
    心理云々関係ないんですね。ハッキリされてて逆に気持ちが良いですね。近づきたくないですが。
    あ、自称サバサバ系の方に嫌な態度をされた後、男性の前で声がオクターブ高くなったのを目撃した時は
    かかと落とし食らわしたかったです。

• 原因はぶりっ子?

あなたには普通でも、大多数の周囲から見て嫌悪感を持たれる仕草なのでは?
    そして、問題はその仕草だけではなく、性格や言動全般などにもありそうです・・・

>まあ、いざとなれば腕力では負けませんが(手を出されたら)。
    >そこいら辺
    って、粋がってる中学生男子みたいで引きます(笑)
    ぶりっこじゃなくても、ずっとこんな発言されたら「ないわーこの人」と思うでしょう。

最初の見た目(服装・容姿)で相手の印象を決める人:80%
    見た目もよろしくないのでは?

• 女性としての評価をフェアにしてほしいから?

私は「あの人ブリッコだから嫌い」と感じることが殆んどないです。ブリッコより、初対面で嫌みを平気で言える人のほうが余程不愉快。

ブリッコじゃなかったと分かってくれるなら大丈夫だと思うけど、それまでがいやですよね。

特に日本人女性は、同性ウケを強迫観念に近いほど気にしてると思う。女性アイドルだって、いくら可愛くても女性ウケしないと叩かれまくりですし。
    多くの女性は内心では「私は結構可愛い」と思ったり、「可愛くありたい」と願うもの。だけど表に出すと同性の反感を買うから、隠して謙遜してみせる。それで堂々と自分を可愛いと思っているように見える(実際は思ってなくても)トピ主さんが癇に障る。

同性ウケ=正義・性格いい・王道。
    ブリッコ=擬態・邪道・果ては女の敵、
    というイメージが根付いている。邪道に自分の女としての順位を抜かされるのは我慢ならんから、ブリッコを叩くのでは?

人間、表に見える仕草や声質だけでは内面までは分からないのにね。

• もうちょっと具体的に…

実際見たことないのでわかりませんが、慣れた人たちには「普通」でも、他人から見たらぶりっ子と取れる仕草や口調をしている心当たりは全くないのですか?

さすがに初対面で「かわいいと思ってるでしょ」とか言うのは相当失礼だとは思いますが…。

具体的に何をした時にそう言われるのか、少し分析してみては。
    嫌われてもかまわないし、攻撃的なのが悪い!とおっしゃるのであれば、気にしない以外しょうがないと思います。

• うーん

トピ主さまの質問の答えにならないかもしれませんが。
    私はぶりっ子よりも、サバサバ気取っているネチネチ系女子に攻撃したくなります。
    ちなみに、可愛い子は大好きですし、ぶりっ子と呼ばれる子も
    見ているとこちらまでウキウキしてくるので楽しいです。

ちょっと思ったのですが、なぜそこまで攻撃的に考えるのかな。
    なんというか「いままでの他人の反応」にとわれすぎて
    無意識のうちにピリピリ感が相手に伝わってしまっているんじゃないかな。
    ・・・と思いました。
    説明下手ですよね、ごめんなさい。

腕力で勝てるからどうこうよりも、
    強いからこそ!の優しさや、凛とした感じ・・・
    武道をやっている方は多彩な表情ができてさらに素敵だなって思います。

• 言った本人がブリッコの場合が大半よ

想像するに、武道をなさっているトピ主さんは、
    言葉遣いや仕草など、立ち居振る舞いが完璧でいらっしゃるのではないでしょうか。
    恐らく同年代の人が全く知らないような礼儀が身に付いていて、
    年長者の方などに感心される…という感じではないかな?
    きちんとしていておべんちゃらも言わない。隙がないのでしょう。
    そういう部分が、嫉妬深い連中には
    「いい子ぶってる」と誤解されてしまうのではないかしらん?
    何か相手のコンプレックスを激しく照らしているのかもしれませんね。

人の集団の中には、大抵一人か二人は何にでもいちゃもん付ける人がいますよ。
    世の中には、ひねくれ者も多いんです。
    かかと落としを食らわせたい気持ちもわかりますが、それも時間の無駄です。
    周りも理解してくれるのですからいいじゃありませんか。
    だから、今後の対策としては「聞き流す」で良いと思います。

今度何か言われたら、
    目の前で鉛筆をへし折るところとか見せてあげたら?(←出来れば片手でね)
    「毎日可愛くなりたいと思って努力中!ボキッ!」なんてね。
    すぐ何も言わなくなるよ。

• 失礼承知で

たいして可愛くない人のぶりっこほど不快なものはないです。

トピ主さんがぶりっこをしていなくてもそう思われる言動をしているのは事実。
    女性がみるかわいくない同性のぶりっこは鳥肌ものです。

トピ主様がおいくつかわかりませんが、30歳過ぎてもその状態だと痛い人になりかねません。
    無理にでも普通に話す努力をすることをお勧めします。