2歳息子の発達について

レス68
(トピ主5

妊娠・出産・育児

うすしお

1月生まれ、2歳3カ月の息子について相談させて下さい。

最近周りの子、上の娘と比べて発達に不安を抱いてきました。
説明が下手なので心配に思っている点を箇条書きにさせてもらいます。

・1歳4ヶ月で一人歩きを始め、未だによくこける、見ていて不安定に思う。走ることはできる。
・階段の上り下りが四つん這いでしかできない。(低〜い段差ならなんとかOK)
・ジャンプができない。
・スプーン・フォークはまだ結構こぼすが最近エジソンのお箸を与えるとなんとか器用に食べる。
・電車が異常に好き。いつも電車の本や玩具を持ち歩くが、ここは持っていっちゃだめだよ!というと置いていくこともできる。
・なんでも電車に例えて遊ぶ(自分の手、えんぴつ、石等)
・型はめパズルは得意だが、パズルはできない。
・お絵かきに興味がなく、意味なく線を書いて数秒で終了。(線をなぞって!といってもやらない)
・色が赤くらいしか分かってない??信号は色を見て止まったりする。
・シールを張る場所が薄く影になってるようなものなら分かるがうまく張れない。
・積み木遊びは数段積んですぐ壊す。同じ様に作れない。
・靴を履く・服の脱ぎ着ができない。

とにかく頭の中は電車が多く支配しているような日々です。
2歳〜 というような書いたり折ったりするようなワークはできません。
他の子供とは楽しく積極的に遊んでいます。
上の娘の場合、ワークも完璧にこなし、人の顔のようなものも書き、靴・服の着脱、洗濯物をたたんだり等できたので
息子は発達が遅れているのか、障害があるのかと不安で毎日が泣きたくなります。

言葉は2〜3語文を喋り、電車の本を見ては「これ、なに?」の質問攻めです。
性格は慎重派だと思います。
主人といつも発達について言い合いになってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

男の子は、女の子に比べて成長が遅いです。
    うちの息子は、もっとひどかったと思います。(笑)
    今は、小学生になり成績も良いし友達も沢山います。
    普通ですよ。

• 個人差じゃないですかね〜

心配しすぎだと思いますが…

男女の差、個人差の範囲だと思えます。
    うちの年中息子は歩きだしもお喋りも遅かったし、お絵かきなんて三歳すぎても殴り書きだったし、むしろ「書いてもらう」ほうが好き、お箸も未だエジソン(こぼしまくり)、電車(特にトーマス)や車はいまだに大好きで外では石や枝で電車ごっこもよくやってます。最近やっと戦隊ものに興味がやや移行してますがまだまだトーマス大好きです。

上の子ができた事と比べて発達遅延だ、と考えるにはまだ早いのでは?
    まぁ小町で相談したところで解決には至らないでしょうが…
    どうしても心配でひとりモヤモヤなさるなら小児科や子育て支援施設でご相談をお薦めします。

• 発達障害の子供がいます

息子が二人います
    上の子供は自閉症を伴う知的障害
    下は健常児です

下の子供がそんな感じで朝から晩まで電車の話をしていました
    他の会話がなくてうんざりでした
    が、小1で卒業し、他のものに移行しました
    何度か夢中になるものが変わっています
    電車が好きだから即障害とはならないと思いますよ

見た限りでは、上のお子さんが特別よくできて奇跡のようです
    男女差もあるんじゃないですか
    うちの下の子は、頭もいいですし友達もたくさんいます
    落ち着きが無い、こだわりがある、片付けができないなどの問題はありますが、
    特に学校で注意されることも無いですし、定型の範囲内だと思います

• 男親の目線で子どもの障害を見極めるのは困難と夫は言う。

お子さんの障害を指摘され、なんとなく怪しいとは思っていたが、妻ほど感じていなかった言う人いますね。
    主さん、不安があるなら、専門医にいきましょうね。
    そうでなければ、夫婦間子ども対する疑問はとけませんから。
    知的に関しては、ゆくり育っていく可能性もありますし、身体的機能に関しては、発達に引っかかりがあるような気がします。
    三歳ごろから、幼稚園入園に向けて、他の子と比べて我が子の発達の程度がはっきりと見て取れる場合があります。
    お子さんが興味を持って質問攻めの時期ってありますが、決してコミュニケーション能力がないとは言えないですし。
    発達センターで検査を受けていかがでしょう。

産んだ母親の直感も大事ですから、早めの対処が大事だと思います。

• うーーん・・・

>上の娘の場合、ワークも完璧にこなし、人の顔のようなものも書き、靴・服の着脱、洗濯物をたたんだり等できたので

↑上の娘さんが2歳3か月のときのおはなしですか?
    それなら上の娘さんが早熟すぎるのでは(笑、です。

お子さんの世界が今電車でいっぱい・・というのは、ありがちなことかと思います。「見立て」が出来るのはすごいことだと思います。

3歳児検診がありますよね?それまで、じっくり観察ゆっくり見守りされてはいかがですか?それからでも遅く無い気がします。
    同年齢のお子さん達に混じっている時にトラブルはありますか?
    (気持ちの表現が上手く出来ずに、爆発泣きするとか、相手の子をかじっちゃうとか、自分の頭を壁に打ち付けるとか・・・無いんですよね?)

よく転ぶなど心配されてますが今はワーク云々よりも、お外で体を使って遊ばせる(粗大運動)事が、近い将来ワークが器用にこなせる・折り紙が折れる等(微細運動)に繋がるんだと思います。

一人しか子供がいないのに生意気な事言ってすみません。発達障害の子を持つ親としては順調なお子さんだと思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子と女の子の発達は全く違う

あまりに気にしすぎ&上のお子さんと比べすぎだと思います。
    それでは息子さんが可哀相。男女差もあるし個人差もあります。
    2歳でこけるのは当たり前、2〜3語文も出ていて、理想的な発育だと思います。
    どうして「これがこの子の個性」と認められないのでしょううか。
    本当に発達に問題がある子は、この時期まだほとんど喋れなかったり、アイコンタクトができなかったりします。

この時期、男の子の頭の中は電車か車でしょう(笑)それも当たり前。
    絵本で電車の本を買い漁り、おもちゃも電車、DVDも電車、枕元にも電車、本当に寝ても覚めても電車。
    私(母)は未だに「きかんしゃトーマス」の全キャラクターの名前を言えます。子供に覚えさせられました。
    親から見ると何がそんなに面白いのか、という感じですが。

息子さんのお友達はどうですか?男の子に関してあまりに知識がないようにお見受けします。
    お姉ちゃんのお供ばかりではかわいそうですよ。
    たまには息子さんの同年代の友達と遊ばせてくださいね。
    一般的に女の子のほうが体の成長も早く、精神面での発達も早いです。

• 保育園は?

私も二人目2歳半の息子がいますが、一人目の女の子に比べるとできないことが沢山あったり、電車やブロック並べにハマってたり、とても違います。
    男女の差ってこんなにも違うものなんだ、と思うんですが、やっぱり発達的な違いだったらどうしようと戸惑うことも。
    でも、こういうことって人に話しても、よく判ってもらえませんよね・・・。

一時保育にたまに預けたりするんですが、ある日保育の先生から「○○くんはいつも自分でゴハンを食べないんですか?」と聞かれました。
    少しの時間でしたが保育中の様子を聞けて、これは発達の遅れというより、私が手伝いすぎ?でやらないんだと気づかされました。
    それから靴も服も励ましながら、褒めながらやらせたら完璧ではないけど、自分でやるようになりました。ここ1ヶ月のことです。
    保育園の先生なら毎日数十人の子供を見てるので、性格なのか発達の遅れなのかというのは見えてくるんじゃないでしょうか?

もし保育園など利用しているなら、何かヒントをもらえるかもしれませんね。

• 男女の違いではないでしょうか?

お子さんをみていないので、トピ主文からの判断でしかできませんが…
    多分、男女での性質の違いな気がします。

言葉なんかの理解は女の子の方が早い場合が多いですし、特定の物に強い興味を持つ(主の息子だと電車ですよね)のは大抵男の子です。
    言い聞かせてお気に入りを置いていけるなら、問題ないレベルかと思いますよ。

個人差はありますが、
    女の子は対人間とのコミュニケーションを取りたがり、オモチャもその為のツールとしての役割で使っていたりします。
    逆に男の子は対物や事象への興味が強く、オモチャを通して人との繋がりを持ちます。
    きっとその違いに違和感を感じているんではないでしょうか?

大人でも、例えば
    男性は一緒にスポーツをする事で友情を深めるそうですが、女性は友情を深める為に一緒にスポーツをしよう…となるそうです。
    似てますが、微妙に違いますよね。

ジャンプも2歳3ヶ月ならまだできない子は沢山いますよ。

• えー!?

充分正常な発達だと思います。
    ワークってなんですか?2歳の子にワーク!?

電車が大好きなんですね。
    うちの息子と同じです。
    一緒に電車の名前を覚えたり、電車のイベントに行ったり、
    電車に乗ったり、踏切見に行ったり、
    きっと今しか共有できないことがたくさんあります。
    できない、と悲観してるなんてもったいないです。
    こんなに可愛く、素敵な幼い時間はほんの一瞬ってよく言いますから。

どうしてもどうしても心配でたまらないなら
    保健師さんに相談なさってもいいかもしれませんが、
    全く問題ないと思います。
    その子らしさをうけとめて、育児楽しんでほしいな、と思います。

• 女の子とは違うかも!?

心配なら専門的なところに連れて行くか…保健センターに相談してみるとか!?
    女の子とは違うと思いますよ。

• 普通じゃない?

箇条書きの部分、気になる事はありませんでした。

そもそも娘さんと比べるのが間違いです。
    「男の子は女の子より成長が遅い」って言われませんか?
    たった2才で何でもかんでも完璧には出来ませんよ・・
    まだ歩き始めて1年しか経ってないんだから
    よく転ぶのだって普通でしょ。

興味がある事には熱心だし興味がない事には無関心。
    そういう年齢でしょう、乳幼児って。

最近、ちょっと気になる事があると「障害」かもって
    騒ぎ過ぎると思います。
    そして周りとちょっと違うと「障害なんじゃない」って
    煽る人の多い事・・

「生まれて来てくれて元気に成長してる」
    それだけで充分じゃないですか。
    彼のペースがあるんだし娘さんとは違います。
    見守ってあげましょうよ。

• 普通だと思います。

旦那様と喧嘩になるほど深刻なのですか?
    あなたは疲れているんでしょうね。何かそんなにプレッシャーがあるのでしょうか?

お子さんは、いたって普通の男の子に感じます。男の子は出来るかどうかではなく、本人がやりたいかどうかにかかっている気がします。出来ることを存分に褒め、認めてあげてください。きっとトーマス全集を丸暗記出来ると思います。
    お姉ちゃんと比べるのは、本当に止めたほうが良いです。

大丈夫ですよ。あなたのお子さんです。ちゃんと育ってます。

褒めて褒めて、育てましょうよ!認められて育った子は、あとあと強いですよ!

• 比べるのはかわいそう

一般的に、女の子の方が成長が早く何でもできるようになります。
    おしゃべりが達者とか手先が器用とか。
    俗に言う「一姫二太郎」ですよね。
    上のお嬢さんの年齢がわかりませんが、彼女の2歳3ケ月当時のこと詳しくおぼえてますか?
    うちの息子達も電車大好きでしたが、電車でよかったですよ。
    ヒーロー系が好きな子は攻撃してきます。
    ご主人のお母様は何かおっしゃいませんか?ご主人の小さな頃もそんな感じだったのではないでしょうか?
    上のお嬢さんは園児くらいでしょうか?お友達に同じくらいの弟がいる子はいませんか?また、男児のお母様に聞いてみてはどうですか?
    トピ本文には、できることがたくさんたくさん書いてありますよ。

• 2歳過ぎならそんなもんじゃないかなあ

ご主人と喧嘩するのは良くないですよ。
    そんなことになるくらいなら、
    さっさと保健センターでも発達センターでも相談にいらっしゃればいいと思うんですが。

一歳半検診ではどうでしたか?特に引っかからなかった?

私は、箇条書き項目を拝見して、
    2歳3ヶ月ならまあそんなもんなんじゃないかなあと思いましたが。
    その場ジャンプは「2歳半までに」できればOKのはず。
    「色が赤しか分かってない」というのは、本当に見分けられないならおおごとですが、
    信号分かるんだから見分けられてますね。
    単に、色については「アカ」しか言わないってことでしょう?
    ウチの娘は全部「アオ」と言う「青の時代」がありましたし、
    息子は全部「赤(「カー!」でしたが)」と言う「赤の時代」がありましたから、まあそういう時期ということですよね。
    描画は、掻画期ということですよね?2歳半位までは掻画期で構わないはず。

娘さんは、ホントに2歳3ヶ月でそう完璧だったなら異様に早いです。比べて焦ることはないかと。
    でもまあ、気になって仕方ないなら相談・受診なさるのがいいと思いますよ。

• 自分の思うように考えたらいい。

〉息子は発達が遅れているのか、障害があるのかと不安で毎日が泣きたくなります。

お母さんがそうだと思っているなら、障害か遅れでしょうね。

泣いたところでどうにもならないんですが、どうします?

• 相談するような発達の仕方じゃないような

二歳三ヶ月で女の子の母親ですが、まったく問題ないような気がしますよ。
    息子さんと比べると、娘の方が問題ありそうです。

うちの娘ですが、箸は使えないです。
    階段の上り下りも一人だと、四つんばいです。
    お絵かきは好きですが、線をなぞらせたりはしないので多分出来ません。
    言葉も一語だけです。
    よくこけます。2キロくらい歩かせると5回くらいこけます。

お母さんはこうやって欲しいと、型にはめたやり方にこだわるから
    出来ていないように見えるだけではないですか?
    出来ないというより、興味がないような気がします。

>上の娘の場合、ワークも完璧にこなし、人の顔のようなものも書き、靴・服の
    >着脱、洗濯物をたたんだり等できたので
    娘さんの発達がかなり早かっただけだと思うので、比べても意味ないです。

• 大丈夫だと思いますよ〜!

保育士してましたが・・・。

いたって普通じゃないですか?
    上のお子さんが色々出来るのが早かったのでしょう。
    それで比べて不安になられてるのでは?

お子さんがあなたの思うようにやってくれなくて
    (線がなぞれない、シールが貼れないなど)
    あなたがイライラしてるのが
    感じ取れました。
    なんでこんなことができないの?って
    気持ちがありませんか?
    お子さんにはお子さんのペースというものが
    あります。
    早く早く!と急かしてはいけません。
    不安になる気持ちは分かりますが、
    もっと深呼吸して、ゆったりと構えてみてください。

せっかくの可愛い時期、あっという間に過ぎてしまいます。
    イライラ不安なまま過ごしては
    もったいないですよ!本当に!

• まわりに男の子がいますか?

主さん、ごめんなさいね。
    ここに書かれたことだけで、
    主さんが泣きたくなったり、
    言い争ったりしなくてはいけないなら、
    世界中で毎日大号泣の嵐じゃないかなーと思いますよ。

慎重に観察したり、発達の相談をするのは
    いいことだと思います。
    でも、お子さんの場合は、
    主さんの御嬢さんが女の子だから、あまり手がかからず
    それに比べて息子さんは…と見えているのではないかと思います。

運動や器用さは個人差があると思います。
    お絵かきも、少なくともうちの息子は、
    形のあるものを描くのは遅かったです。
    真似事はしましたし、興味はありました。

どこか冷静に観察しながらも、
    息子さんのできることを見て、成長を喜んで過ごされては
    いかがでしょうか。

まわりに男の子はたくさんいますか?
    同年代の男のお子さんと比べて、どうでしょうか?
    そんなに心配させる何か、理由があるんですか?

「なんでも電車にたとえて遊ぶ」
    これ、うちなんて小学校に上がる頃までやってましたよ。

• お母さん 何心配してますんや

何にもおかしくないですよ・普通ですよ。 勝手に障害者にしないでやってね。 自分で自分の悩み作ってるだけ。

• 驚きました。

驚きました。というのが率直に感じたことです。驚いたというのは上の娘さんのことです。2歳過ぎで何でもこなせる幼児がいるのですね。だとすれば親は楽でいいですよね(いやみではなく羨ましい気持ちからの発言です)。私は男の子(兄弟)を育てています。彼らが2歳の頃は主さんの息子さんと同じ感じでした。いや、そ以下だったかもしれない。知り合ったママさんの息子さんも皆そんな感じでした。
    男の子を持つママさんを集めて聞いてみて下さい。中にはこんなことで障害児と疑われるのか?!と気を悪くされる人もいるかもしれませんよ。
    他の方も言われていますが、男の子に関する知識が無いと思います。そして、娘さんと息子さんは“全く別の人間”だということをまずは認知された方が良いかもしれませんね。

• 順調と感じますが。

トピ主さんのお嬢さんの発達が早かったんじゃないですか?
    男の子はわりと奥手な子が多いですよ。
    興味の無いものに反応は薄いです。
    階段など 二足歩行で自由に上り下り出来るのって 身長、体格にも関係あると思います。
    最寄の保健所などの育児相談で相談してみては?

• 気にしないで

こんにちは。まったく気にしなくていいと思いますよ。ワークもうちの息子は保育園ですが今年4歳で年中になって初めてワークやったぐらいです。信号も服の着脱も3歳後半になってやっと分かるようになったぐらいです。まだ2歳3ヶ月じゃうちの子もトピ主さんの子と同じ感じでした。ちなみに男の子です。不安になりますよね。その不安は子どもにも伝わってしまうのでお母さんが気にしないで堂々としてればいいと思います。あまりに不安ならみなさんが言うように保険センターや保育園などに問い合わせてみてはいかかですか?保育園には行ってないのかな?一時保育など利用して子どもの様子を見てもらうのもいいかもしれませんね。大丈夫。子どもはちゃんと成長しますよ。頑張りましょう!

• すごいね

我が家には三歳、二歳の男の子二人居ますが、二人とも、主さん宅ほどできませでした&できませんよ。
    女の子はわかりませんがってか二歳児にドコまで求めるのでしょうか?
    普通かと思う私は主さんからするとおかしいかしら…

• 今の状態ではわからない。

まだ2歳3カ月ですよね。
    トピ主さんが心配されている部分については、今のところ
    問題ないように思います。
    発達障害かどうかは、あまり小さいうちには判断がつかないことが多いです。
    でも、年少(3歳0カ月〜3歳11カ月)で入園する子どもたちの中にも
    色がわからなかったり、車、電車、重機にやたらと反応する子がいたり
    お絵描きが好きではなかったり、よく転んだり、
    ごはんボロボロこぼしたり、手先、指先が不器用だったり
    そんな子どもたちが沢山います。
    そして、色々な場面で女の子の方ができる部分や成長が早いことが多いです。
    年少、男の子ばかりのクラスになると、可愛いけれどお手伝いが多くて
    とっても大変でした。
    今の段階で気にしたり、お姉ちゃんと比べるのではなく、
    もっとおおらかに見守っても大丈夫だと思います。
    この先、年齢が上がっても、同じような悩みが続いていたらその時に
    相談に行かれてもいいと思います。

• 普通だと思いました

大丈夫だと思うんですが

友人の息子さんは(次男)2歳2ヶ月ですが
    言葉は一つも出ていません
    積み木はつめません
    スプーンもフォークも自力では食べられません
    コップ飲みも出来ません

ジャンプ、走る事はできません
    階段は立って昇降出来ません
    名前を呼んでも反応しません
    現在知能の遅れは否めないそうで発達障害グレーゾーンです

それから私の息子4歳ですが
    1月生まれで2歳3ヶ月の頃は
    2文語しかはなせない
    お絵描きはぐちゃぐちゃとしか出来ない
    靴は自分で履いたり脱いだり出来ない
    お箸は使えない
    ジャンプや走る事階段の昇降は普通に出来てました
    滑り台など一人で上って滑ってました

なんにも気にならなかったですよ
    ちょっと男の子だしのんびりだなぁーとしか
    2歳半すぎるとあれよあれよと色々な事が出来る様になりました

上がお嬢さんだから比べてしまうんだと思いますよ
    男の子なんてのんびりな子が多いですよ
    言葉も出ているようですし
    お母さんが不安ではお子さんも可哀想です
    のんびり見守ってあげてください

• 個人差だと思います

うちの息子が2歳の時なんて、もっと何も出来ませんでしたし、
    3歳半の今だって、
    頭の中は電車の事ばっかりです(笑)

主さんの息子さんのやってる事と、いまだに、なんら変わりないし、言葉だってその頃にはやっと2語になったし、
    いまだにわけのわからない事言ってますよ(泣)

3歳健診の時だって、他の子が出来るような事、あんまり出来なかったけど、
    息子なりに成長してるし、幼稚園にもちゃんと通ってます。

主さんの息子さんも、他の方が仰るように、
    至って普通の2歳児に思えます。

ただ、主さんが不安に思うなら、保険センターなどに相談されてみてはいかがですか?

娘さんには驚きですが、
    2歳で出来る子と出来ない子と、色々いますから、
    娘さんは特に良く出来ていたようですが、
    比べない方が、精神衛生上良さそうですよ。

• うちは息子二人

二歳ちょいでしょ? そんなもんでしょ。 男の子はそれくらいの年では電車大好きな子多いですし。
    何が心配なんでしょ? 娘がすごい!って言いたいのかしら。

• トピ主です 1

悩んで悩んで初めてここで相談させていただきましたが、こんなにもたくさんのご意見をいただき本当に感謝しています。

一人一人にお礼をしたいところですがまとめて書かせていただきます。

まずレスを一通り読ませていただいたところ、安心というか自分の心に余裕を持つことができました。

上の娘は年子で今年幼稚園に入園したばかりです。
    当時の娘の発達状況は自身のブログに成長記録として書いていたものと見比べました。

息子は保育園や一時預かりを利用したことはありませんが、たまに支援センターに遊びに行きます。1歳半検診は引っかかることはありませんでした。

遊び相手は息子と同学年の女の子がいますが、娘とばかり楽しそうにおままごとをして、最初は息子も混じって遊んでいるものの少しすると一人で遊んでいます。
    確かに男の子と遊ぶ機会は少ないです。先日同学年の男の子3人と遊びましたが、息子自身はすごく楽しそうに一緒にはしゃぎまわっていました。

続きます。

• トピ主です 2

「障害」という言葉に敏感になっているのは、ここ最近で2組のお子さんがアスペルガーだと診断を受け療養を受けておられることが背景にあります。

私は一緒に遊んでいても全く障害があるようには思えませんでした。

○人に一人 という確率も育児書等で知ってはいましたが、こんなにも身近に判断されたお子さんがおられ、不安になっていたんだと思います。

あと、友人のブログの息子と同年代、7月生まれの男の子は現在ブランコも立ちこぎしたり、1〜10までの数字を書いているのを見て焦っています。

先日公園で滑り台に滑ろうと梯子を登っていたところ、3段目あたりから土の上ですが落下しました。
    それ以来登れていた遊具も高い位置までくると泣いて降りる〜〜と言うようになり、「これもまたできなくなった」と落ち込み・・・

出来ない事が増えたのでまた心配になっていたんだと思います。
    このトラウマも治るものなのでしょうか?

他の子と比べないように と何度も思うのですがやはり考え込んでしまうのです。息子のできる事を見ようとせず、できない事ばかり言う私は本当に悪い母です・・・。

• うちの子も同じ1月生の2歳児です

まったく同級生ですねっ
    うちの子はスプーンやフォーク、お箸を渡してもうまく使えません。うまくいかないと手づかみです。
    そして毎日頭の中は車でいっぱい。
    一人息子なので兄弟や他の友達と見比べることができないですが、こんなもんかなぁと思ってます。 ご飯も集中しては食べないので、手づかみでも食べてくれたら嬉しいくらいです。

洋服なんて、パンツすら自分でうまくはけません。ボタンだけはなぜか面白いらしく頑張って一人でやってますが。