介護職員同士の結婚

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

奈々

私25歳、彼氏29歳、共に介護職員です。付き合って1年半、結婚の話が出ていますが悩んでいます。

彼と私は、同じ職場で働いてます。手取り19〜21万円で年収は300万円ちょっとです。私は子供2人はほしいと思っていますが、どう思いますか?

周りに職場結婚している同僚もいるけど、私に出来るか正直不安です。仕事で疲れて家事もこなせるのか、お金のことで揉めたりしないか。

彼は、周りに職場結婚している同僚がいるからか、深く考えてないみたいです。彼のことは好きですが、結婚して子供を持ったら、間違いなく私の負担が大きくなると思います。彼の仕事ぶりがマメで丁寧なので、家事も手伝ってくれそうだけど、すごく不安です。でも、お金のことばかり言うのも気が引けてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金は大事だよ!

介護がどの程度の負担の仕事をしているのか分かりませんが、貴女が妊娠したら産休ギリギリまで働けるのですか?介護職ではありませんが介護施設に勤務しております。結婚した女性で妊娠されたらそれなりに配慮はしますが、やはり切迫気味になりドクターストップがかかって退職される方が多いです。施設側の配慮にも限度がありますし・・・(結局、他の職員の負担が増える)     
    それと旦那様の収入だけになった時に暮らしていかれますかね?まあ夜勤を増やしてもらえば何とかなるとしても、今度は一人で育児か〜。まあどちらかの親と同居とかなら大丈夫かもね。

• 彼に対する気持ちはどうですか?

介護職同士は仕事もきついし、お給料も安いし不安ですよね。でもとりあえず仕事に困ることはこの先もないという安心感はありませんか?

私も夫も福祉の仕事ですが「お互いを本当に信頼しあっていたら乗り切れる」と思います。
    彼に少しでも不安を感じるなら、よく話し合う事だと思います。
    彼の「なんとかなる」の一言が心強く感じられるか?ますます不安に思えるか?この辺りがポイントでしょうか?

不安より彼への愛が勝ったら腹をくくれると思います。女の人が一度腹をくくったら、びっくりするぐらい強くなりますよ!

• できる範囲で

いきなり贅沢とかは難しいかもしれませんが、
    身の丈に合った形で、よく話し合ってスタートすれば大丈夫でしょう。

お互いを思いやる気持ちがベースにあればね。

そこが不安なら、それはちょっと慎重に考えないといけないけど、そこに自信があるなら大丈夫。

• 冷静にシミュレーションして下さい

ネットで人生にどれくらいお金が掛かるかを教えてくれるサイトを見て、しっかり人生設計をシミュレーションして下さい。
    残念ながら愛はいずれさめます。貧すれば鈍するです。回りの方をみてつくづく思います。
    田舎で生活費が掛からない、実家が資産家等が無いかぎり、苦しい生活になるでしょう。私は介護職の方に付き合って欲しいといわれましたが、お断りしました。最近の経済的に大変な様子を聞いてやはり正解だと思っています。
    愛し合って結婚した二人が経済によって憎しみ合う姿は実に悲しいものです。ご一考を。

• 主人が介護職員です

確かに介護職員のお給料は仕事の内容に見合わず、とても低いですよね><

もうすぐ4人目が生まれます。
    私は、パートで働いていましたが、妊娠を機に辞め、生まれた子が1歳になるまで専業主婦をすると思います。
    正直家計は火の車です ですが、主人のお給料だけで何とかやりくりできています。

お仕事との両立は・・・
    私は、子どもができてから正社員で働いたことがないのでアドバイスできず・・すみません。
    結婚後、子どもができるまでは正社員で事務職についていました。
    夜勤がないので介護職員の仕事内容とは異なってくると思いますが、
    夫婦二人だけの生活は仕事を持ちながらでも大丈夫でしたよ。

ご主人様の協力は必須だと思いますが・・
    (いくらご主人様が高給取りでも、育児は夫婦でするものだと思っているので、どんな家庭でもご主人の協力は必須ですよね!)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですね……

今の彼と結婚するのであれば、共働きは必須だと思います。
    それも、一時的ではなく、ずっと、と考えていたほうがいいと思います。
    それでも、結婚したい、という気持ちを強く持てる、持ち続けられるならいいですが、迷いがあるのなら、よく考えたほうがいいです。

お金は、とても大切です。
    結婚は、生活ですから。
    勿論、愛情が基盤にあることが結婚の前提ですが、金銭的な苦しさは、時に愛も薄れさせることがあります。

後は、主さんの覚悟次第です。
    彼との結婚をやめたとしても、主さんを批判できる人はいないと思います。
    今、迷っている部分をよく考えて下さい。

• 介護職員同士です

勤め先は違いますが、介護職員同士です(職場恋愛が苦手なもので)

子供が居ないので、正直普通に生活できています。
    お金のことでモメたことは一度もありません。
    また、仕事が忙しくお金を使う暇も無いので、少しずつですが貯金できています。

自分には介護以外の仕事の経験もあり、資格もあるので、お金に困るようなら、仕事を変えてバリバリ残業する仕事に戻ろうかと思っております。

結婚の決め手は、相手との将来を描けるか。
    一生隣に居られるだろうか。
    相手の介護が出来るか。
    相手を看取る覚悟があるのか。
    でした。

お金は大事です。
    しかし、最優先事項ではないと思ってます。

• 贅沢しなければ大丈夫

うちも夫婦共に福祉で手取りも同じくらいです。
    共働きなので安売りのスーパーで食費を節約する暇はないし、
    お互い忙しいので時間が合う時は外食も休みも楽しんでいますが
    片方の給料のほとんどを貯金に回せるくらいの生活費です。
    2年間で子ども一人を大学に行かせられるだけの貯金ができたので、
    そろそろ子どもを考えています。
    2人を大学まで…と思うとずっと働いていかなければいけないですが
    大好きな夫との生活が楽しいので幸せです。
    むしろ仕事を頑張る張り合いがでました。
    産休手当・育休手当のことを知って、仕事を休んでいる間も
    収入があることがわかったので何とかなるかなと思っています。
    結婚してすぐに子どもだとお金のことが心配になるかと思いますが、
    しばらく2人の生活を楽しみつつ(一緒に暮らすのは楽しいですよ!)
    貯金をするというのはどうでしょうか。

• 施設職員同士の結婚はざらにあります。

共働き覚悟の結婚ですよ。お互いに仕事に誇りを持って向き合っていますから、安月給でもやりくりしていますよ。

乳児から子どもを保育園に預けて、妻が職場のパート職員の立場に切り替えてもらって働いている人もいます。
    子どもべったりして育てるよりも、気持ちの切り替えもでき、家事育児もなれてくると苦にはならなくなったようです。

3歳児までは、保育料にパート代が消えて、何のために働いているのかストレスがたまったようですが、子どもの成長が見守れ、将来また正職員として繋がっていくこと、子どもが学校に上がっていくことを考えれば、本当に数年のことです。

私も別職業ですが、子どもを乳児から預けて、母親だけが家事・育児を背負う状況に、家庭内のことに協力的ではない夫にブチ切れたことがありました。

手伝って貰いたいとき、夫に感情抜きで、助けを求めるコツをつかみました。
    過労で入院した私に夫が、倒れるまで頑張った私が悪い、すべきことをきちんと言ってくれないと自分は動けないと冷たく言い放たれました。そこで、女性である妻がやるべきことの思考を改めてもらい、積極的に家庭に関われるよう夫を誘導しました。

• 計画的にしましょう

私も介護職同士です。
    子供は一人居ます。保育園児です。

皆さん言われるように絶対に共働きです。
    トピ主さんの所は産休・育休はありますか?
    制度はあったとしても、妊婦、子持ちに理解のある職場だといいですね。
    妊娠してから、仕事量を調整してもらえるのかも大事です。
    職場の先輩達に確認してみては?

私は妊娠中も働いていました。大きなお腹で働くのはしんどいから
    辞めたいこともありましたが、本当に辞めなくてよかったです。
    辞めなければ給付金も出ますから、育休中で旦那だけの一馬力でも多少は助かります。

あとは保育園や、実家でも義実家でも手助けできる環境があるかも大事です。
    夫婦だけで共働きはしんどいですからね。
    介護職同士は奥さんが辞めるという選択は難しいので、手助けできる人が居た方が続けやすいです。

貯金も勿論大事です。
    結婚する前も、結婚後も子供ができるまではひたすら貯金しましょう。