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スロー(?)ジョグなのに2日後に筋肉痛…なさけない(長文駄)

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心や体の悩み

運動音痴

41歳既婚女性。160cm、60ー62kg。ここ10年ほどずっとこの体重です。お腹の出たおばさんです。
一昨年から健康の為にとウォーキングを始め、去年夏からNWに切り替えて、秋口には最高で1日15km(時速4ー5km程)、週3回位歩いていました。
その後冬の悪天候に負けて一旦中止、年明けてから2回の引越しと仕事が忙しく運動はすっかりサボっておりました。
先週、一大(再)決心しウォーキング再開。半年ぶりなのでちょろっと4kmほど歩いて帰宅。程良く疲れてしかし翌日以降何ともなく、「よしがんばるぞ」とやる気再燃。
ネットでスロージョグについて知り、ウォーキングよりも短時間で更なる消費カロリーを稼げるぞと思い、自宅内でちょこっとやってみました。
最大8Mの直線距離を15分ほど行ったり来たり、そうしている内に段々スピードも上がってきたので外で走ってみたいと思い、一昨日砂利道のランニングロードを走ってみました。
スロージョグを心がけつつも外を走れる嬉しさ・気持ちよさで、ついつい時速7km程で3,5km走ってしまいました。
心拍数は測っていませんが、息が多少上がる感じ、独り言はブツブツ言えるけど長々会話はちょっと無理そう…な程度です。でも息切れまではしていないです。
もちろん準備体操にクールダウン、ストレッチに加えて家までの登り坂1kmを歩きで帰り、さらに階段を3階まで上り(マンションです)帰ってからもすぐに座り込まず体が暖かい間は料理したりしてなるべく立っていました。脂肪燃焼が続いている!という感じ。
翌朝は少しだるいくらいで大した疲れではなかったので,「これはイケるぞ」と思い午後また走りに行こうかしらと思っていたら…夕方から段々太股前面が痛くなり始め,夜にはあちこちが本格的筋肉痛。翌日は歩くのが大変。今2日後の夜ですが筋肉痛は治まらず。負荷が大きすぎたんでしょうか?いつ再開できる?

ユーザーID:8713004961

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  • 分かります。

    私も、この何年かウォーキングをしてみたり、スロージョギングをしてみたりしました。他にも、筋トレしてみたり、エアロバイクをしてみたり、トレーシーなどもやりました。

    やっぱり新しいことをするたびに筋肉痛になりました(笑)。ウォーキングとスロージョギングでは使う筋肉が違うみたいですよね。分かります。びっくりしますよね。

    たぶん、今の筋肉痛が軽くなったらまた大丈夫だと思います。そういうことを繰り返していくと段々筋肉痛になりにくくなるようです。筋肉がついてくるのでしょうね。

    私は、今では筋トレ以外では、あまり筋肉痛にはならなくなりました。なってもごく軽くですね。

    ユーザーID:5028261348

  • 筋肉痛の予防なら、ビタミンB1ですよ

    はじめまして〜

    軽めのジョグとはいえ、今まで、あまり体を動かしてこられなかったのではないでしょうか・・?
    筋肉が働くときには、ビタミンB1を必要としますが、それが不足しているんでしょうね。
    ビタミンB1を摂ったらいいですよ。多分、食事からでは、足りないと思いますのでエスファイト・ゴールドのようなビタミン剤が手っ取り早いのではないでしょうか。今からでも、遅くはないので、飲んでみてください。
    できれば、運動する1時間くらい前に飲んでおくと、筋肉痛が軽くなります。
    医院でも、注射などをしてくれると思いますが、痛いのがいやなら、飲み薬で良いかもですね。
    注射が一番早く効きますが、次が液体のビタミン剤、そして錠剤という順番です。

    でも、やはり事前に飲んでおくのがいいですよ。

    ユーザーID:4502158676

  • 楽しいジョギングの世界にようこそ!

    一週間に一度程でもいいので続ければ
    その度に楽に走れるようになりますよ。

    50過ぎて走り始めました。
    3年くらい続けて今は時速9Kmで一時間走っても
    筋肉痛は出なくなってます。
    最初は30分でも2~3日筋肉痛が続いていました(泣)。

    続けていると必要な筋肉はちゃんとついてくるし
    足首、膝は細くなるし
    但し、体重は減りませんでした
    見かけは細くなってるんですけどね。

    筋肉痛がほぼ治まったら走っても大丈夫、
    砂利道は足にこたえるかもしれませんね、
    必要な筋肉がまだついていないのだと思います。
    アスファルトの方が楽じゃないかなあ。

    靴は足に合った初心者用のものを
    専門店で選んでもらうと
    すごく快適です。
    またコンプレッションタイツを着用すると
    筋肉痛をかなり軽減できます。

    ユーザーID:0913417087

  • レスありがとうございます!

    お返事が遅くなってすみません。こんな愚痴みたいなトピにお付き合いいただきありがとうございます。
    結局5日間お休みして、6日目にようやく筋肉痛が完全にとれたのでもう一度走りに行ってきました。
    前と同じペースで、一周(400m)だけ多く走ってみました。
    かかった時間的には同じ位ですが、前回より息が楽!最後に1/3周ほどダッシュする余裕がありました。
    やはり2日目からすこーし筋肉痛になりましたが、前回よりずっとマシです。
    すでに筋肉がついたのかしら?少なくとも慣れた?嬉しいです!
    次回は明日(前回の4日後になります)さらに1周増やして走ってみたいと思います!

    ユーザーID:8713004961

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 今のところ続いています

    もう誰も見ていないと思いますがご報告。
    スロージョグから普通のジョギング(時速8kmくらい、距離は6kmから8km)に進歩?して、今でも続いています。
    週2回位ですが。あと週2回別の日に筋トレをしています。
    アイシングのお陰もあって、筋肉痛にはならなくなりました。ビタミンB1もサプリですが手に入れまして飲んでいます。

    人生これからさん、週に何回くらい走ってらっしゃるのですか?
    良かったら教えてください。

    ユーザーID:8713004961

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
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  • レスします

    私は半月程前までは一時間半13Km週2回で走っておりましたが
    日中35度を超える今日この頃
    朝晩にうまく時間を取ることができず
    夏期休業中、
    ジムのマシンで週一回程度がせいぜいです。

    8月中は少し真面目に筋トレをして
    片膝が中に入ってしまう欠点を直そうかと
    トレーナーについております。

    トピ主さま
    この秋冬に5~10kmのレースに参加してみてはいかがですか?
    練習の励みにもなりますし
    なにしろ参加すると楽しいですよ。
    5Kmを2年参加した後、昨年は10Km
    今度はハーフマラソンンに参加するつもりです。
    もちろん完走のみ目標でのんびりいくつもり。

    ユーザーID:0913417087

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