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スロー(?)ジョグなのに2日後に筋肉痛…なさけない(長文駄)

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  • レスします

    私は半月程前までは一時間半13Km週2回で走っておりましたが
    日中35度を超える今日この頃
    朝晩にうまく時間を取ることができず
    夏期休業中、
    ジムのマシンで週一回程度がせいぜいです。

    8月中は少し真面目に筋トレをして
    片膝が中に入ってしまう欠点を直そうかと
    トレーナーについております。

    トピ主さま
    この秋冬に5~10kmのレースに参加してみてはいかがですか?
    練習の励みにもなりますし
    なにしろ参加すると楽しいですよ。
    5Kmを2年参加した後、昨年は10Km
    今度はハーフマラソンンに参加するつもりです。
    もちろん完走のみ目標でのんびりいくつもり。

    ユーザーID:0913417087

  • 今のところ続いています

    もう誰も見ていないと思いますがご報告。
    スロージョグから普通のジョギング(時速8kmくらい、距離は6kmから8km)に進歩?して、今でも続いています。
    週2回位ですが。あと週2回別の日に筋トレをしています。
    アイシングのお陰もあって、筋肉痛にはならなくなりました。ビタミンB1もサプリですが手に入れまして飲んでいます。

    人生これからさん、週に何回くらい走ってらっしゃるのですか?
    良かったら教えてください。

    ユーザーID:8713004961

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • レスありがとうございます!

    お返事が遅くなってすみません。こんな愚痴みたいなトピにお付き合いいただきありがとうございます。
    結局5日間お休みして、6日目にようやく筋肉痛が完全にとれたのでもう一度走りに行ってきました。
    前と同じペースで、一周(400m)だけ多く走ってみました。
    かかった時間的には同じ位ですが、前回より息が楽!最後に1/3周ほどダッシュする余裕がありました。
    やはり2日目からすこーし筋肉痛になりましたが、前回よりずっとマシです。
    すでに筋肉がついたのかしら?少なくとも慣れた?嬉しいです!
    次回は明日(前回の4日後になります)さらに1周増やして走ってみたいと思います!

    ユーザーID:8713004961

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 楽しいジョギングの世界にようこそ!

    一週間に一度程でもいいので続ければ
    その度に楽に走れるようになりますよ。

    50過ぎて走り始めました。
    3年くらい続けて今は時速9Kmで一時間走っても
    筋肉痛は出なくなってます。
    最初は30分でも2~3日筋肉痛が続いていました(泣)。

    続けていると必要な筋肉はちゃんとついてくるし
    足首、膝は細くなるし
    但し、体重は減りませんでした
    見かけは細くなってるんですけどね。

    筋肉痛がほぼ治まったら走っても大丈夫、
    砂利道は足にこたえるかもしれませんね、
    必要な筋肉がまだついていないのだと思います。
    アスファルトの方が楽じゃないかなあ。

    靴は足に合った初心者用のものを
    専門店で選んでもらうと
    すごく快適です。
    またコンプレッションタイツを着用すると
    筋肉痛をかなり軽減できます。

    ユーザーID:0913417087

  • 筋肉痛の予防なら、ビタミンB1ですよ

    はじめまして〜

    軽めのジョグとはいえ、今まで、あまり体を動かしてこられなかったのではないでしょうか・・?
    筋肉が働くときには、ビタミンB1を必要としますが、それが不足しているんでしょうね。
    ビタミンB1を摂ったらいいですよ。多分、食事からでは、足りないと思いますのでエスファイト・ゴールドのようなビタミン剤が手っ取り早いのではないでしょうか。今からでも、遅くはないので、飲んでみてください。
    できれば、運動する1時間くらい前に飲んでおくと、筋肉痛が軽くなります。
    医院でも、注射などをしてくれると思いますが、痛いのがいやなら、飲み薬で良いかもですね。
    注射が一番早く効きますが、次が液体のビタミン剤、そして錠剤という順番です。

    でも、やはり事前に飲んでおくのがいいですよ。

    ユーザーID:4502158676

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  • 分かります。

    私も、この何年かウォーキングをしてみたり、スロージョギングをしてみたりしました。他にも、筋トレしてみたり、エアロバイクをしてみたり、トレーシーなどもやりました。

    やっぱり新しいことをするたびに筋肉痛になりました(笑)。ウォーキングとスロージョギングでは使う筋肉が違うみたいですよね。分かります。びっくりしますよね。

    たぶん、今の筋肉痛が軽くなったらまた大丈夫だと思います。そういうことを繰り返していくと段々筋肉痛になりにくくなるようです。筋肉がついてくるのでしょうね。

    私は、今では筋トレ以外では、あまり筋肉痛にはならなくなりました。なってもごく軽くですね。

    ユーザーID:5028261348

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