孤独な小姑

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

るか

私は旦那の家族と敷地内同居をしています。旦那は長男で、義実家にとって一番頼りにしています。同居前は車で1時間のところに賃住んでいたのですが、週1回は義実家に顔を出すことと農作業をやること(どちらも私は不在でよい)が義務づけられていました。

敷地内同居の際は「おばあちゃんが寂しがる」との理由で旦那の部屋が義実家内に増設されました。結婚前に実家と義実家で揉めたことがあり、また私自身も結婚後義母を怒らせてしまったことがありその時の態度と怒った理由から義母とは表面上の付き合いにしたいと思っています。

義妹(私より5年早く結婚)が車で5分のところに住んでいて姪を連れて毎日きます。姪はだんなに非常に懐いていて食事の席は私が座っていても旦那の隣がいいと喚くので私は隅に移動します。

今年私の弟が結婚しました。旦那実家とは仲が悪いですが弟嫁の実家とは仲がよいみたいで、また弟嫁も素直ないい子で両親は大変かわいがっています。

弟嫁の両親と初顔合わせで私の帰省頻度を聞かれたらしく、それ以来両親から「小姑は頻繁にくるな」といわれます。旦那が新婚当初から義実家に行って暇なので私も週1くらいのペースで帰っていました。弟夫婦は車で1時間のところに賃貸で住み、弟嫁は毎日弟嫁の実家に行くそうです。弟は平日休みで私は弟嫁とは結婚前から滅多に会ったことがありません。

確かに自分お実家のほうが気楽だし、小姑が頻繁に出入りするのはあまりいい気持ちがしません。実家に行く頻度は減らします。義実家では私は空気のような存在、自分の実家では弟嫁と比べられてけなされ、こき使われる存在です。

今年第一子となる息子を出産しました。いつか嫁のために息子を手放さなくてはいけません。結婚して家族が増えるとよく言いますが、私はどんどん減っていきます。何か未来が明るくなるような心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

義理の実家でも実家でも、妹の立場なので下っぱ扱いです。
    集まりの時も一番使われるし…。
    ゆっくりくつろげる居場所無いなーと寂しい気持ちになります。

しかし弟嫁さん、トピ主さんの帰省頻度を聞く割りに自分はお構い無しで実家に帰るんだ…。変なの。

今はまだ結婚したてだから実家も弟嫁をお客さんみたいにしてるけど、トピ主さん、気にせず孫連れて実家に帰っちゃえば良いと思います。
    娘の孫は可愛い(舅に言われました)らしいので。

• 主様のお母様が可笑しい。

何処の嫁も義理の実家とは疎遠が良いと言っています。
    寂しいのなら主様も義理の実家にお子様連れて行って農業で皆が働いているなら、お茶の一つも入れてあげれば喜ばれると思いますよ。

実家のお母様は余りにも両極端です。
    同居ならいざ知らず、別居の嫁に気を使って何がしたいのでしょうか?
    お孫様も生まれ、今がババとしても一番必要とされる時期なのにです。

嫁は主様も感ずるとおり他人です。
    どんなに良くしても、実の娘にはかないません。
    もう少しすると解かると思いますよ。

私も息子二人ですが、つかず離れず良い距離です。
    息子に期待もしていません。
    嫁にも勿論期待はしない様にしています。

主様は今から家族が増えるんですよ。
    実家はどちらの実家も主様の家と違います。

ご主人を大切にして、お子様大事にして遠い未来の事を考えても仕方ありません。

一番良いのはもっと積極的になって、ご主人の実家にご主人と行きましょう。
    義理の両親きっと孫に会えるの楽しみにしてますよ。

• どこにも行き場がないのね。

嫁ぎ先でも孤独、
    実家でも孤独、

そういうひとは、
    手塩にかけて育てた自分の子どもも、
    いつか手放していくんでしょうね。
    それは立派なことだけど。

優しい人は損ばかりね。

• 意味がよく・・・

タイトルの小姑って、ご主人の妹さんでなくご自分のことなんですね。
    出産されたばかりなのに「家族がどんどん減っていく」っていうのもよくわからないです。
    違ってたら申し訳ないのですが、俗に言う産後ウツとかいうものでしょうか?
    出産されたのが何月かわかりませんが、公園デビューとかもまだなのでしょうか?入園入学とお子さんが成長するにつれ、トピ主様の生活も一変していくと思いますよ。
    お子さんが小さいと、社会から取り残されたように感じるかもしれないし、睡眠不足から考え方も負の方へ向かうこともあるかもしれません。
    でも、お子さんの寝顔や笑顔を見てるとそれだけでもういいや、という気持ちになりませんか?
    パソコンに向かうのも楽しいかもしれませんが、まずはお昼寝を。
    お子さんのためにも、早く元気になって下さい。

• 世間で言う、跡取り息子

せっかく跡取り息子とやらを産んだのだから
    その子を連れてご主人の実家にもっと顔を出したらいいんじゃないですか。

トピ主さんが産んだ男の子は、義実家の大事な跡取り息子なのだから
    今がチャンスです。

トピ主さんは、実家に居場所が無い事を自覚してるんだから
    これからは自力で居場所を確保していくしかないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • せっかく家族をつくったのに

旦那さんの存在もお子さんの存在も、あなたにとってずいぶん薄いですね。
    それこそ、空気のように描かれています。

親世代はおいといて、自分で作った(作ろうとしてる)家族ともっと絆を深める努力をしてはいかがでしょう。
    心配しなくても、むこう10~15年、あなたはお子さんにとって絶対的必須の大事な存在ですよ。孤独でいるヒマなどありませんよ。
    旦那さんとも、もっと、お互い無くてはならない相棒になっていけばよいではないですか。
    親は先に弱って、みんな死んじゃいます。
    自分の家庭に居場所さえあれば、実家や義理実家に居場所がなくても、まったく不都合ないじゃないですか。

• トピ主です

ぺこ様まで読ませていただきました。皆様レスありがとうございます。

初めての投稿なので、うまく文章で表現できなくて申し訳ありません。投稿の補足をしますとおばあちゃん=旦那の祖母、義妹=旦那の妹、弟嫁=私の弟の嫁 です。どちらから見ても私は小姑なので…という意味でした。

私の帰省頻度を聞いたのは弟嫁の両親です。私への牽制か自分の娘がどれくらい帰省してもいいか聞きたかったのか、その真意はわかりません。

敷地内同居なので庭を共有しています。お互い外に出たら会いますし、会話もします。

息子はもうすぐ3ヶ月なので公園デビューとかはまだですが、学生時代の友達や産院で知り合った人たちのおうちに行ったり、こちらに招いたりしています。

旦那は私も息子も大切にしてくれます。ただ旦那が私を大切にすればするほど義母の焼きもち?がきつくなってきて…。なんだか疲れてしまいます。逆に旦那と義母だけで出かけるときは口では面倒くさいといいながら、ニッコニコです。

ちょっと文字数がオーバーしそうですので続きます。

• トピ主です 2

家族が減ると表現したのは、結婚して実家はもう私の家ではなくなりました。私よりも実家を継いでくれる弟嫁を優先しなくてはいけません。私が来ても来なくても義実家なんて行きたくないし、来ても休みが違うから鉢合わせないといってみたのですが「小姑がウロウロしていたら余計行きたくないじゃない」といわれます。ああ、もう私はいらないのね…と。

義実家では書類上私の家族ですが、旦那をめぐって義母と姪と祖母との低レベルな女の戦いみたいものに巻き込まれたくないんです。最終的に私を選んでくれると思って家ではいつも笑顔で接しています。どこかで心の距離を置いている自分がいます。

息子はとってもかわいいです。最近笑うようになってきて手はかかりますが、さらに愛おしく感じます。でも母や義母のように自分の旦那より息子やその嫁にべったりして、息子の嫁さんに私と同じ思いをさせたくありません。

なので息子には精一杯愛情をこめて育て、結婚したら嫁さんにあげる気持ちでいないとな…と思っています。

結婚という行事によって私の家族は減っていくなと思った次第です。

• 引き算で考えないで

実家に帰らなくなったことで、増えたものは?
    義実家に行かないことで気づいたことは?

妻、嫁、小姑、それは皆、他人から見たあなたです。
    夫からみたら妻、義実家から見たら嫁、弟嫁さんから見たら小姑。

妻である前に、嫁である前に、
    るかさんご自身から見たご自分を充実させてください。
    自分に自信を持ち、自分を大切にできるように
    他人を大切にできるようになると、ずいぶん楽になると思います。

息子さんから見た母親、という点でもそうです。
    母親である以前に、トピ主さんはトピ主さん。
    子供はいつか、親を親としてでなく、一人の人間として見ますよ。
    よき人生を。