• ホーム
  • 話題
  • 「ゴクッ!ゴクッ!」嫌じゃないですか?

「ゴクッ!ゴクッ!」嫌じゃないですか?

レス59
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆずみ

食事をする時にクチャクチャと音を発する「クチャラー」は嫌われるのに、
飲む時にゴクゴクと音を発する「ゴクラー」(←なんて言葉は無いと思いますが)は、
あまり嫌がられてはいないようです。

むしろ、飲料水のCMなどでは、積極的にその
「ゴクッ!ゴクッ!」という音を鳴らしているように思います。
それは一般的に好かれているからと解釈します。

でも私はクチャラー同様、ゴクラーにも大変嫌悪感があります。
あの音が聞こえるとゾクゾクっとして、CMならチャンネルをかえます。

みなさんは、ゴクラーに寛容ですか?
というより、好きですか?
クチャラーとゴクラーの違いって何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳴っちゃう

困ったな〜
    一人で食事するしかないかな〜

クチャラーかわからないけど、鼻炎で口を閉じれないんだよなあ
    極力気をつけ病院には通ってるんだけどなあ(マナーはいいと言われる方)

あなたがクチャラーだかゴクラーにならなきゃいいだけで、重箱の隅を突いた人の批判、楽しい?
    私は人の喉の音をまだ一回も聞けたことがないんですがどこに行けば聞けるの?

• 私も気持ち悪い

嫌ですね。どっちも。
    百歩譲って、ラジオCMなら映像がないので仕方ないかも知れないけど、
    テレビの場合映像で十分『ごくごく飲む様』が伝わっているのに、
    音まで付ける意味がわかりません。

あと、お茶漬けのCMも気持ち悪いです。

• 気になります

ゴクラー(笑)は初めて聞きましたが、私も気になってしまう方です。
    知人女性に飲む時にすごく喉の鳴る人がいて、ゴクゴクよりもっと凄くて「ゴッキュ! ゴッキュ!」という感じ。
    私には大変耳障りで嫌な音ですが、気にし過ぎだよね…と思い、今まで誰にも話したことがありませんでした。でも気になるのは私だけではなかったんだ、と思って少し安心(苦笑)。
    知人の様子を見ていると、食事場面でのコップや湯呑みなどで飲むお酒やお茶の時はあまり音飲みにはなりません。ペットボトルなどでの一気飲み(一度にたくさんの量を飲む)のときが凄いです。それだけ喉が渇いてるんだな…と理解し、私には不快な音ですが我慢するようにしています。
    何故あんな音が出るのだろう?と不思議で自分でもやってみたことがありますが、私自身はかなり意識的に飲まないとあそこまでの音は出ませんでした。音が出てしまう人はずっとそういう飲み方できていて、無意識の習慣になっているのだと思います。
    CMはゴクゴク=美味しそう、が前提での音飲みだと思いますが、不快になる人もいるということで、私は気をつけようと思います。

• う〜

そんなにいます?ゴクラー。

確かにCMではよく聞きますけど、普通に生活してて、あの音たてて飲む人って滅多に会いません。
    ちなみに趣味はスポーツなので、夏なんか練習中はみんなよく水分とりますし、その後飲み会とかもやりますけど、聞きませんよ。そんな音。

うちの娘は豪快で、確かにあの音たててお茶飲みます。
    ゴクッゴクッ。。ぷは〜!までやります。
    二歳なので可愛くってしょうがありません。
    すごい音たてて飲むよね。と、夫と驚きました。
    私のまわりでは、子供くらいです。

• 素朴な疑問

クチャクチャは口を閉じれば聞こえませんよね。
    でもゴクッはどうやって止めるんですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クチャラーは…

口を閉じれば抑えられますが、

のどのゴクゴクは止められません。
    (まぁゆっくり飲めば鳴りませんが)

だからです。

くちゃくちゃではありませんが、はふはふむさぼるように食べるのを
    ”美味そうにだべる”
    と、言う人も居ますからね。

ゴクゴクを”美味そうに飲む”と取る人が多いからCMでもやるのでしょう。

• 音は立てないのがベターだと考えます

知り合いがゴクゴク飲んでいたので、そんなにのどが渇いていたのかと尋ねたら、空気も一緒にたくさん飲んでしまうとの事。租借が悪いのでしょう。

嫌悪感はないけれど、ちゃんとした席のときに恥をかくだろうな〜と思っていたところ、レストランにて、スープをゴクゴク!音が響き渡っておりました。さすがに『音…』と言ってしまいました。

• べつに

なんとも思いません。

クチャラーは口の中の食べ物の様子を想像させる&音が気持ち悪いですが、

ゴクゴクは飲み物が喉を通過する様子だけなので、全く不快ではありません。

• 初めて聞いたな

クチャラーは身震いするほど嫌いですが、
    ゴクラー(笑)は気になったこともありません。

クチャラーの他にはお茶漬けのCMなどで
    ズゾズゾズゾッとすすり食べしてるのを見ると
    ゾンワッとしてチャンネル変えます。

ビールをゴクゴク飲んでる夫を見ると
    「美味しそうだなぁ」と思うだけですね。

>クチャラーとゴクラーの違いって何ですか?
    クチャラーは口の中で咀嚼されてる食べ物が
    想像できるのが嫌なのかな?
    ゴクラーは喉を飲み物が通っているだけで
    汚らしい感じはしないです。

• クチャラーの方が嫌

断然クチャラ―の方が嫌です。ゴクラーの比ではありません。ちなみにアメリカではビールのCMで飲むシーンを使ってはいけないそうです。

• 違いについて

多分ですが、クチャラーは「口を閉じて噛みさえすれば鳴らない音」であり、ゴクラー(?)は「不可抗力で出る音」だから、ゴクラー(?)に寛容なのではないかと思います。

それに、飲み物を飲むと自分のゴク音も聞こえてますよね?

だから、CMでゴク音がなっていても殆どの方が気にしないんだと思います。

でも、だからと言ってゴク音を不快だと感じる人がおかしいとは言えません。
    実際ラーメンやソバを啜る音だって嫌な人はいますし、逆にそれで食欲をそそられる人だっています。

人によって不快な音は違いますから、ゴク音が嫌でも普通だと思いますよ。

ちなみにクチャ音は「咀嚼内容物を人に見せて食べている」と想像させられるので一般的に不快なんだと思います。

• 私も嫌いです!

同じことを考えている人がいたのでうれしいです。
    飲料系(特にビール)のCMは必ずといっていいほど「ゴクッ!ゴクッ!」ですよね。
    あの音は大嫌いです。
    美味しさを表現しているのでしょうが、私には気持ち悪いとしか思えません。

• 気にならない、でも自分が煩いのは気になる

他人の音は気になりません。CMも気になりません。
    好きでもないけど嫌悪感はしません。

でも私は自分の音が気になります。
    ペットボトルやビンからものを飲むとゴクゴクいっててなんか恥ずかしいです。
    上を向いて飲むとのどが鳴りがちな気がするので
    そういう容器から飲まないようにしているのですが、改善できるのでしょうか。

ちなみにクチャラーはとても苦手です

• ゴクラーです

フォーマルな席では気をつけてゆっくり飲むようにしてますが
    普段は ゴクゴク飲んでます。

うちの夫は とまとんは美味しそうに飲むねえ。と言ってくれます。
    好む人と好まない人がいるんでしょうね。

ちなみに おせんべいは バリバリ食べますし ポテチは パリパリ
    お蕎麦はズルズルズーッっと 沢庵はコリコリっと食べます。

くちゃくちゃはしませんよ。

• 子どもが「ん、ん」と言いながら飲みます

私の子どもは「ん、ん」と喉のあたりを鳴らしながら
    飲みものを飲みますが、
    その音がかわいいです。

すみません。親ばかでしょうか。

• 気にならない派です

私はクチャラー嫌いですが、ゴクゴク音はまったく気になりません。
    でも何がいやかは人それぞれ。
    自分で避ければいいだけですし、それが平気な人に押しつける様なことをしないなら、
    嫌いでいいんじゃないでしょうか。

• 辛いんです…

私はゴクラーです…。
    昔から嫌で、人前で飲む時は気を付けてるんですが、ゆっくり飲もうが、少しずつ落とそうが喉が『ゴクリ』と鳴ります。

一体どうしたら鳴らなくなるんでしょう?

このトピを見てかなりショックでした。
    他の人も不快にさせてるんだなぁ…。

• トピ主です、ありがとうございます。(1)

短時間にたくさんのレスをありがとうございます。
    無神経な発言で気分を害されたかたも多いと思います。申し訳ありません。

みなさんのレスで気付きました。
    私自身も日常生活でゴクラーに会うのは稀です。
    クチャラーに顔をしかめた事は多いのですが、ゴクラーの記憶は数えるほどです。

なのに、CMだとなぜあそこまで強調して音を鳴らすのか?!が一番の不快な点なのだと気付いたのです。

ペットボトル飲料やビールなどのCMでもそう感じていた事ですが、
    このトピ立ても、ちょうどCMでイケメン俳優さん(好ましく思っている人です)に、
    宅配水をゴクゴク音させて飲ませている!に嫌悪してその勢いで、だったのです。
    すみません激高的で…。

>どこに行けば聞けるの?
    CMが主です。

>テレビの場合映像で十分『ごくごく飲む様』が伝わっているのに、音まで付ける意味がわかりません。
    まさにそこなんです。

>無意識の習慣になっているのだと思います。
    その通りですね。不快とまで言ってしまって申し訳ないです。

>ゴクッゴクッ。。ぷは〜!
    二歳ちゃんなら可愛いですね、大人の真似するおしゃまさんみたい。

(続きます)

• トピ主です、ありがとうございます。(2)

>ゴクッはどうやって止めるんですか?
    どなたか、止めるコツをご存知ですか?或いは止める必要はないと考える方の方が多いですか?

>ゴクゴクを”美味そうに飲む”と取る人が多いからCMでもやるのでしょう。
    ここでした!本当にみなさん美味しそうと取ってるか知りたかったのです。

>空気も一緒にたくさん飲んでしまう
    音の原因はそこでしたか。

>飲み物が喉を通過する様子だけなので、全く不快ではありません。
    なるほど!そこに違いがあったのですね。

>お茶漬けのCMなどでズゾズゾズゾッ
    こちらは何人かの方が同じ意見をお持ちでしたね。

>アメリカではビールのCMで飲むシーンを使ってはいけない
    その理由も知りたくなりました。

>自分のゴク音も聞こえてますよね?だから、CMでゴク音がなっていても殆どの方が気にしないんだと思います。
    こちらにも納得です!クチャラーでなければ自分で聞こえる音はモグモグ音、
    だからクチャクチャ音には慣れないけれど、飲むのは一様にゴクゴク音、ですね。

いろいろなご意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます。
    再度申し上げます。トピで不快になられた方申し訳ありません。

• レスします

クチャラーは嫌だけど他は気にならない。
    蕎麦や日本茶は、すすって食しても日本ではマナー違反にならないはず。
    そもそもが音たてて食べても寛容な文化だと理解しています。

• すみません・・・

気を付けていますが、鳴りやすいです。
    私は、普通の人より、のどが細いそうです。
    そのせいか、食べ物が詰まりやすく、ペットの飲み物を飲むときに、音が出やすいです。
    あまりペットの飲み物を普段飲まないせいなんでしょうが、コントロールできないなって思うことがあります。。
    やっぱり不愉快なんですね・・・。
    ごめんなさい。

• やっぱり不可抗力だからでは?

私は別に気になりません。
    特に好きでもありませんが…。
    CMでよく使われるのは、そばをすする音みたいな扱いなのでは?
    確かに喉が渇いているときなどにあの音を聞くと、うらやましくなります。

なぜ、クチャクチャがダメで、ごくごくがはOKなのかは、他の方も
    言われてますが、不可抗力だからだと思います。

飲み方の問題もあるでしょうが、あれは
    喉の構造もかなり影響すると思います。

私の祖母は、かなりゆっくり飲んでも音がしました。
    母の手術後付き添いをしたときは、母が水を飲めないので
    気を使ってゆっくりそーっと飲んでも「ごくり」と音がしたそうです。

小柄な人だったので、喉が細かったのかもしれません。
    「喉のサイズ<一度に飲む水の量」のときに、大きな音がするわけなので、
    喉が細いと、少量でも喉の音がなりやすいのではと思います。
    子供は大きな音を立てるという情報とも整合性があります。

• ゴクラーとはちょっと違いますが。。

ゴクラーとはちょっと違いますが、コップや湯飲み等から直接口を付けて飲む場合。

なんというかじゅるっというか空気と一緒にすするように飲む友人がいます。
    熱いお茶だからかな?とも思いましたが、冷たいもの(お酒等ですが)もじゅるっとしています。

癖なんでしょうね。
    ゴクラーではないんですが、ちょっと気になります。。
    ちなみにゴクラーは気になりません。
    クチャラーはすっごくイヤです。。

• たくあんのコリコリ音はどうですか?

クチャラー嫌い、ゴクラー嫌いの人に聞いてみたいのですが、たくあんを食べる時って口を閉じててもコリコリと音が出てしまうと思うのですが、これはどうなんでしょうか?

個人的にはゴクゴク音もコリコリ音も気にならないです。

• ごめんなさい!

飲んでいて、どうしても鳴ってしまうんです。
    上を向くと特にひどいので、歯医者さんでは固唾を飲むような感じになったりして、恥ずかしい。
    普段もよく鳴るので、周囲にも「いい音だね〜」と言われながら、本当は不快に思われているのではないかと気になっています。
    コンプレックスです。

• 静かな場所では迷惑な事も

映画好きでしょっちゅう映画館に行く身としては、これまでずーっとゴクラーが気になっていました。
    隣席に座られたりすると残念。

予告編までは一口も飲んでいなかったのに
    本編の最中に何度も

キュキュッ!(ペットボトルの蓋を開ける。ゴクラーは何故かこういう仕草も静かにできない)

ゴクッ!ゴクッ!ゴクッ!

キュキュッ!(ペットボトルの蓋を閉める)

の繰り返し。
    静かなシーンに限って何度も蓋を開け閉めして飲む…観てて緊張して喉が乾いちゃうんでしょうね。
    自分ではそんなに大きい音だと思ってないんでしょう。

これ位でイラッとするなんて、私って心狭いなーとも思いますが、
    他の人も振り返ったりチラチラ迷惑そうにゴクラーを見てる事もあるので、
    同様に「うるさい」と感じてるのでは…。
    静かな場所では大変勝手ですがストローをご使用いただきたい。

あと以前ネットで「隣席の上司のゴクゴク音がうるさい!」って書いている人がいて、
    結構賛同している意見もありましたよ。

• 突っ込まれたことはありますが

すごく喉が渇いていて、勢いよく飲み物を飲んでいた時に「すごい音が鳴ってるよ(笑)」と面白がられたことはありますが、嫌悪感を示されたことはないですね。人のを聞いても私は気になりません。

すごくシーンとしてる場面とか、鳴らない方がいい時もあると思いますが、鳴らしてるんじゃなくて、鳴ってしまうものだと思うので、仕方がないと思います。

いろんな人がいるんですね〜。

• ゴクラーです

ごめんなさいゴクラーです・・・。

私はどうも「飲む」という行為が下手なようで、
    自分でもびっくりするくらい音が出るときがあります。
    気をつけてみても出てしまいます。

私は以前拒食症になり、1年ほど水などを飲むことが出来なくなったときがありました。
    あれ以来、どうも飲むのが下手になったようです。

不快に思う方がいるということは、初めて知りました。
    気をつけたいのですが、どうすればいいんでしょうね?
    音を出さずにうまく飲む方法があったら教えていただきたいです。

• 特に理由は無い

クチャラーは、物凄くイヤ。
    ゴクラー?は、全く何とも思いません。

この世の中には、少数派とはいえトピ主さんみたいな人がいることは、
    心に留めるようにしますね。
    全く理解は出来ませんが。

• 私も嫌です

確かにコマーシャルでしか聞かないですが、聞くと喉が痛くなります。でも私も静かな場面でゴクリと喉がなります。コマーシャルの強調しすぎの音が悪いですよ。