• ホーム
  • 話題
  • ファミレス、ドリンクバーの横にベビーベッド。オムツ替え用?

ファミレス、ドリンクバーの横にベビーベッド。オムツ替え用?

レス32
(トピ主4

生活・身近な話題

ムエタイ

始めまして。
最近小町にはまり始めたばかりのムエタイと申します。

ちょっと前ですが、チェーン展開と思われるファミレスへ行きました。
そのお店のドリンクバーコーナーの横にベビーベッドがありました。
詳しく書くと、ドリンクバーコーナーの横に厨房へ向かう広い廊下があり、廊下の片側に寄せてベビーベッドがありました。(ドリンクバーと廊下には低い仕切りはありますが、丸見えです)

食事中何度目かのドリンクを取り行った際、ベビーベッドにてオムツ替えをしているところに遭遇しました。
食事中にオムツ替えを見てしまった事、オムツを替えている横を料理を持った店員さんが通り過ぎるところを目撃し、
かなりの衝撃を受けてしまい、その後食欲が失せてしまいました。

私自身、および私の身近な人間にも子供がいませんので、ベビーベッドが何のためにあるか考えもしませんでした。
ですが、飲食店のフロアーでオムツ替えをする光景は衝撃的でした。
確かに、そのお店のトイレにはベビーベッドはありませんでしたので、オムツ替え用なのかもしれませんが、自分だったらそこでオムツ替えは出来ないな、と思いました。
しかし、私は子育てをしたことがありませんので、考え方が偏っていると思います。
子育てをしている最中の方、子育て経験のある方のご意見を聞きたいです。

・ベビーベッドを置いたお店側の意図。オムツ替え用?オムツ替え用ではない?
・飲食店として、衛生管理上の問題はないのか。
・赤ちゃんの汚物を見たくらいで食欲なくすなど神経質?
などなど、色々疑問があります。

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと考えられないかな?

一歳児子持ちのものです。
    オムツ替えのためのベッドが置いてあるのはありがたいですが、場所がちょっと(^^;;
    普通はトイレとかにあるのですがね。
    お店側はなんのために置いたのか知りませんが、オムツ替えに使っても良いベッドなら置く場所を変えるべきだと思います。他人のこどものオムツ替えを見て食べる気失せちゃうのもわかります。

• 本当にゾッとします。不潔

衛生上は問題ないと思いますが、(料理にかかるわけでは無いですから)ゾッとしますね。

最近平気で人前授乳(ストールで隠しながらでもです)おむつ換えなど 人間としての最低限を無くした『動物』になり下がった母親増えています。反面教師になさって生きて下さい。

• じゃあ座席で替えていいんですね?

おそらくそのファミレスは、構造上トイレにベビーベッドを設置できるスペースがなく、需要に応じて後付けで通路に設置したのだと思います。お店側だってベビーベッドを通路に置くなんて嫌でしょう。でも、トイレにベビーベッドがない以上、お母さんたちはそこを利用するしかありませんよね?座席で替えられるよりはマシじゃありませんか?まぁ、丸見えとのことなので衝立などあればよかったと思いますが、スペースの問題なんでしょうね。

• 感心できませんね

>・赤ちゃんの汚物を見たくらいで食欲なくすなど神経質?

私はそうは思いません。子供がいますが、我が子の汚物なら平気ですが
    甥・姪の汚物は正視できませんでした。
    赤ちゃんであろうが、汚物は汚物です。食事中には見たくありません。

そのファミレスのトイレには、ベビーベッドを設置するスペースはないんでしょうか?
    ドリンクバーのそばなら人目に触れる場所ですし、食べ物を行き来させるスペースにオムツ換えのスペースを設置するのは、飲食店として配慮が足りないと思います。
    その場所なら、見ようと思わなくても、目に付いてしまうことでしょう。

ご意見として、お店に進言されてはいかがでしょうか?
    クレームというスタイルではなく。

• 明らかにオムツ替え用

状況的にどう考えてもオムツ替え用です。
    食後、便意をもよおす事が多いのは乳幼児も同じ。
    そこに替えるための場所があるのに、替えるな、と言うのは難しいでしょう。

不快に感じるなら、母親でなく店に訴えるては?

とは言え、他に設置する場所がなければどうにもなりません。
    例えば、非常口を塞いで設置する、トイレを使えなくして設置する、とかは無理ですから。
    そうすると、貴方が気にしないようにするか、ファミレスを利用しないようにするか、しかないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 後付けドリンクバー?

言い訳なんですが、そのファミレスでのドリンクバーという制度はオープン時からありました?
    後から作られませんでしたか?
    後からだとすると、無理やりドリンクバーを作ったのでしょう!

ただ、オムツ替えのベッドの位置はトイレ内にあるべきです!
    なぜなら不特定多数、いろんな考えをお持ちのお客様と接する接客業であり、ましてや、食事エリアでオムツ替えは嫌な方が大多数だからです。

• なぜ、その場でお店に教えてあげないのでしょうか?

他で言うより、現場を見たあなたが、お店出る時やまた後からでも、知らせてあげた方が親切じゃありませんか?

• おむつかえ用な訳がない

たぶん、いや絶対に、おむつかえ用ではないです。
    ドリンクバーで両手を使うお母さんのための、赤ちゃん待機場所でしょう。

「ドリンクバーの横にベビーベッドがあり、おむつかえを平気でしている」と保健所に連絡したら、保健所の人が店に飛んできますよ。衛生上大問題です。

• お店に言う

トイレにオムツ替えのベッドがないならドリンクバーの横はオムツ替えの用に使用していいものと普通は捉えます。
    でも設置場所がねぇ?
    あきらかに後から無理やり置いたみたいな感じならお店側の問題です。
    気分が良くないとお店に伝えましょう。
    早く改善されるといいですね。

• 母親ではないけど良いですか(元飲食店店員です)

昔、とあるファミレスチェーン店でパートしてました(ドリンクバーもありました)
    今回のトピの内容ですが「あり得ない」の一言です。

多分ですが、トイレにベットが用意されてない事でお客様からクレームでも来たのでは?
    で、苦肉の策としてドリンクバー横に設置した。

衛生管理上問題ないか?と聞かれれば、大いにありでしょうと言います。
    大体、汚れたオムツはどう処理するの?まさか、ベットの横にゴミ箱あってそこにポイ?
    それとも、通りかかった店員に渡して処理して貰う?
    仮に店員に捨てて貰うにしても、物凄い忙しい時間帯で渡されて。つい店員が処理後の手洗い等をすっ飛ばしたら?とか考えたら、恐ろし過ぎます。

他人の汚物を見て食事を楽しめる人がいたら、私はお目にかかってみたいです。
    中にはいるかもだけど、私は無理です。
    逆に「この店は客に汚物見せるのかっ?!」って、クレーム来てもおかしくないレベル。

私が母親なら、こんな非常識な事出来ません。自分達の事情を優先するあまり、他の方達を不快にして良い訳ないし。
    車の中でオムツ代えるか、車ないなら諦めて帰ります。

• 母親ではないけど良いですか(元飲食店店員です) 2

疑問にも思わず、そこで堂々とオムツ代える母親もどうかと思うけど。
    一番悪いのは店ですね。

私の働いてた店はトイレが狭くて、ベッド置く余裕はないです。
    が、今は壁に収納できるベッドもありますよね?(使わない時は壁に折りたたむ様に収納して、使う時に広げて使うベッド)
    トイレの個室に、そのベッドが用意されてました(オムツを捨てる専用のゴミ箱も横に設置)

ちゃんと手間とお金をかければ、そういったベッドもトイレ内に用意出来るのに。
    それを惜しんで他のお客様に不快な思いさせる・・あり得ないです。
    仮に事情があってトイレに設置出来ないなら、子連れのお客様に「申し訳ない」と謝罪し続けるのが筋です。

私なら食事しに行って、そんな不衛生で不快な思いしたくないので二度と行かないだけですが。
    中にはクレーム入れる方もいるでしょう。それをどう思うかは、その会社次第ですが。

まともなお客様なら二度と行かず客足は減るでしょう。
    逆に、そういった所でオムツ代えする事に躊躇しない、言っちゃ悪いけどどうしようもない子連れ家族で埋まる、最低の店になりそうですね。
    店側の自業自得です。

• イヤダ〜

私だったら、そのお店に二度と行きません。

• いやあ〜!!

驚きです。
    不愉快だし不衛生ですよね。あり得ないと思う。
    もしそれがオムツ替え用で置いてあるのなら保健所の検査に引っかからないのかな?

私はドリンクバーの横にベビーべッドが置いてあるのを見た事は無いけれど
    (あんまりファミレスに行かないから自信が無いのですが)
    それはおそらく、まだ一人で座って待っていられない子の為ではないのかな?
    ドリンクを汲んで席に運ぶ間入って待っててねって事じゃない?

確かに自宅ではリビングダイニングだったり
    同じ空間で替える事ももしかしたらあるのかもしれない。
    でもなるべく見えないようにしたり離れた所でしたりしますよ、普通。

パブリックな場所では絶対なしですよ。

もちろんファミレスなのにおむつ替えシートが無いってのも問題ありありですが。

• どんなベッド?

一般的に、柵でぐるりと囲まれており、ふかふかの布団が敷いてあるベビーベッドはオムツ替え用じゃないかな。
    よく小児科の受け付け窓口なんかに置いてあり、お会計や受け付けの時赤ちゃんをちょっと置いておく為のベッドですね。

オムツ替え用のベッドはビニール素材でツルツル。
    排泄物が零れても拭けるようになってます。
    柵は頭の方〜横にある位で、大人が立つ下の方にはありません。
    こういったベッドなら、普通はオムツ替え用だと思います。

おそらく、トピ主様が行ったお店のベッドはオムツ替え用だと思います。
    きっと他に設置する場所がなく、そこに設置したんでしょうね…。
    お店側がオムツ替え用として設置したベッドなら、そこでオムツ替えすることは何ら不自然でも非常識でもありません。
    ましてトイレにオムツ替えスペースが無いなら、そこで替えるしか無いですからね。
    むしろそこで替えないなら、トピ主様は店内の一体どこで替えるの?
    汚いトイレの床?まさかの席?それとも野外かな?

とりあえずお店に意見を言ってみては?
    オムツ替えスペースを移動するように。

• 私なら見た時点で帰ります。

いくら場所が無かろうが、厨房へ向かう通路・ドリンクバーの横にベビーベッドはあり得ません。ベビーベットの用途ですがオムツ替えについて店員から何も言われないようですし、おむつ替えもOKって事なのでしょうね。衛生管理など法律は分かりませんが、正直食品を扱う横・通路上ですからいい気分はしませんね。乳児の汚物だろうと綺麗なわけないんだし、神経質じゃないですよ。

それにもしお店にベビーベッドが無いからと言って、席で変えていいというわけでもないですよ。さまざまな人が食べ物をいただく場です。排せつ物処理は子供だろうとトイレですべきです。もしベビーベッドが無いお店なら利用を控えるだけの事じゃないんでしょうか。

• いやいや・・・

本来の設置目的は保護者がドリンクバー使用中時の一時待機場所、だと思いますよ。

ただレストルームにオムツ換えスペースがなかったとしたら…ありえるまもしれませんね。
    もしそうだったら保健所に言うレベルだと思いますけど。

• おむつ替えしないで下さい。

よく行くファミレスにもドリンクバー横にベビーベッドがありますが、おむつ替えしないで下さいと注意書きがあります。こんな所でする奴いるのか?って思ってましたが、いるんですね。

• おむつ換え用のわけがない

ドリンクバーを利用するときの赤ちゃん待機用じゃないですか?
    (これも親が目を離すことになるので、利用するとは考え難いですが・・・)

私なら、たとえそのベッドにおむつ換え用です!と書いてあっても、他人様から子どもの汚物見えるところで(しかも食事をするところ)おむつ換えはしませんね。
    「こんなところにおむつ換え用のベッドを置くなんて、非常識な店!」と思っちゃいます。
    おそらく、世の母親はほとんど私と同じような考え方をして行動をしていますよ。

ベッドがあるから仕方ない、あなたがファミレスに来るな、というレスがついてもこれは、ごく一部の常識にかける親のレスなので、気にしないでくださいね。

• 理想と現実

確かに、良くない行為だと思います。しかし、子育てして気付きましたが、飲食店でオムツを交換できるトイレが少ない事に。誰だって子供を人目にさらしながらオムツを交換したくはないはずです。しかし、病院のトイレにオムツを交換できる場所がなく、レストランにもなく、ソファーで交換するしかない場合や待ち合い室で交換するしかなかったりします。10キロの子供と、たくさんの荷物を持って車まで移動する時間や体力を考えたら理想通りにはいきません。又、一歳の子供を断る飲食店も多いよ。あくまで、オムツを交換できるのは、大型のショッピングセンター等、施設等と限られてきます。子育てするには、まだまだ揃える物が足りないと感じます。又、子供が出入りできない場所が多いです。

• オムツ替え用かな?

たぶんオムツ替え用だと思いますが、設置場所は問題ありかと・・・
    せめて目隠し等の配慮は必要だと思います。
    ファミレスに言ってみてはいかがでしょう?

• ここで聞いてもどうしようもないのでは?

お店が置いているのですから親の意見ではなくお店に意図を問うべきでしょう。
    親側が「オムツ替えようだ!」って言ってても
    お店側が「一時的に寝かせる場所です」と言えばオムツ替えで使ってはいけませんよね?

ならば今回のことを伝えてきちんと表記してもらえば済む話ですし
    「オムツ替え用です」と言われたら
    見えてしまい食欲を失うと話をして設置場所を変えてもらうなり
    見えないようにカーテンなどで仕切ってもらうなどできるでしょう。

聞く相手を間違えてると思いますよ。

• 最低最悪な出来事ですね

そこにベッドが置いてある。
    だからそこがたとえドリンクバーの横であろうが、他の客が飲み物をいれようとやって来ようが、堂々とおむつ換えをしてよいのだ。
    文句があるなら店に来るな。

…こういうレスされてる方がいますが、母親としてはごく少数派の意見ですよね?そうですよね?そうでないなら、自分が母親になるのが怖くなります…。

店が何を考えてそこにベビーベッドを置いたのか分かりませんが(おむつ換え用というつもりはなかったかも)、おむつ換えに利用できるような設備を他のお客様が飲み物を入れる場所の真横に置くのも、その母親が衛生的にも良くないし、他の客が当然不愉快な思いをする(それどころかトラウマものかも)と想像出来ないのも、両方おかしいと思います。

お店の人に注意すれば良かったかもしれないですね。そしたら意外と青ざめて謝罪してくれたかもしれませんよ。
    ていうかもう飲食店として常識的にあり得ない出来事なので、店側としては多分そこでおむつ換えられるとは想定してないでしょうね…。
    「ここでおむつを換えないでください」なんて張り紙が今度からしてあったりして…。

• う〜ん

>・ベビーベッドを置いたお店側の意図。オムツ替え用?オムツ替え用ではない?

実際に見たわけではないので判りかねますが、オムツ替え用ではないでしょうか?
    ドリンクバーコーナーとベビーベッドの間に低い仕切りがあるのであれば、一概に「ドリンクバー使用中の一時待機場所」とは言えないと思います。
    どうやっても保護者が子供から目を離す事になりますから。
    トイレ等に設置してあるオムツ替え用ベッドなら禁止事項ですし、普通の柵付ベビーベッドでもよほど低い位置にないと厳しいです。

>・飲食店として、衛生管理上の問題はないのか。

厨房の真横にある訳でもないですし、広い廊下の片隅であれば問題はないのかもしれません。

>・赤ちゃんの汚物を見たくらいで食欲なくすなど神経質?

神経質だとは思いません。
    汚物は汚物ですから。
    いやな人は嫌でしょう。

不愉快だったのであれば、お店に投書なさっては?

• うわお

それはつらい。

なるほど、ドリンクバーの待っている間用か。
    逆にそれに気づきませんでしたがそれ用なんでしょうね
    私は、食べてる間に寝ちゃった子用なんだと考えちゃいました(何人も発生したらどうしようもないですし、これではないですよね、確かに)

どれだけ変えるところがなくてもそこでは変えないなあ。

子供連れてくるなら大抵車で来てベビーカーだし、どうしても変えないとなら、狭くても車かベビーカーで変えます。
    そのためにだいぶ大きくなった子供ですがAB型兼用のベビーカーで行くこともあります(B型やバギーは背中が倒れないので)。
    オムツ変え用にちょっとした敷物も常に持って行ってるので、外で誰もいないところを確認し、コンクリートの上に敷物を敷いて変えたこともあります。
    ちなみに別に外食中というわけではないですが。
    人に不快な思いを我慢させるくらいなら、我が子をコンクリートで我慢させます。

• へっ!?

私も
    あを。さんと同じ事を考えましたけど・・・

• どう考えても

母親の立場ですが。

常識的に考えて、ドリンクバーを利用する赤ちゃん連れの方の為に設置してあるものだと思いました。

会計の横にベッドが設置してある場所があるのですが(会計時に赤ちゃん連れの方が使用する為)、それと同じ感じだと。

今どき、トイレにオムツ替え用のベッドが設置していないとかないでしょう。

ちょっと考えれば、ドリンクバーの横のベッドでオムツ替えとかダメだよねってわかります。

自己中な考えのない親だっただけでは?

もし、トイレにオムツ替え用のベッドがなくてお店がその場所に置いたのであれば、あり得ないですね。
    2度と行かないかな。

• トピ主です1

早速の沢山のご意見ありがとうございます。
    重複するご意見もあるため、まとめての御礼になりますが、ご容赦ください。

本題からそれますが”替え”ではなく”換え”ですね。失礼しました。

5/7 13:06の あくびちゃんさんのレスまで読ませていただきました。
    おおきくまとめると
    ・私に対してのご意見
    1.疑問に感じたのなら、その場で店に聞くべき
    2.気分がいいものではないと感じた旨を、クレームではなく”一利用者の意見”としてお店に言う。
    3.他人の子供の汚物をみて食欲が失せるのは神経質ではない
    ・オムツ換えとして利用するかどうか
    3.トイレにオムツ換えスペースがないなら当然使う。
    4.トイレにオムツ換えスペースがないなら使いたいが、設置場所的に使いづらい。
    5.絶対使わない。(使えない)
    6.そもそも、オムツ換え用ではないと思う。
    ・店への意見
    7.飲食店として意識が低い
    8.子連れ客への気遣いは感じられるが、目隠しをするなどの配慮が足りない。
    9.トイレに置けないんじゃしょうがない。

このような感じでしょうか。

• トピ主です2

いくつか質問がありましたのでお答えします。

・トイレにオムツ換えスペースは無かったと思います。
    ・ベッドに柵はあったか、ビニール素材だったかは残念ながら記憶していません。

・トイレにオムツ換えスペースがない場合トピ主ならどこでオムツを換えるか?
    う〜ん。難しい質問ですね。と言うのもトピ文にもありますとおり、私には子供がいません。
    オムツの交換もしたことがありません。
    なので、どのくらいのスペースがあればオムツが換えられるか、食後どのくらいで赤ちゃんがウンチをするのか。
    また、赤ちゃんがウンチをしてしまってから、オムツを換えるまでどのくらいまで我慢してもらえるか。
    これらのことが皆目見当付きません。
    なので、あくまでも想像で、車で来ているなら車内で交換か、赤ちゃんがもよおす前に手早く食べて手早く帰るくらいしか考え付きません。
    ただ、この件以降、赤ちゃん連れの多い場所のトイレにオムツ換えスペースがあるかはチェックする癖が付きました。
    そこで気が付いた事は、ファミレスや病院、駅のトイレなど意外とオムツ換えスペースが無い場所が多い事です。
    続きます

• トピ主です3

ですが、オムツ換えスペースの無いファミレスでも赤ちゃん連れの方はいます。そして席でオムツ換えする人は見たことがないです。
    電車内でも、座席でオムツを換えている人は見たことがありません。
    皆さん、オムツ換えどうやっているんでしょう。不思議です。

さて、話がそれてしまいましたが、件のファミレスは車で遠出したときに立ち寄ったファミレスでして、もうお店の名前も場所も覚えていません。
    2度といくことは無いと思います。

• そんなに前の話題だったのですね…。

最近の出来事ではなかったのですね。

平成ひとケタの時代と比べたら、それはもう公共のオムツ替えのスペースはかなり増えてきていると思います。お出かけはしやすくなってると思いますよ。
    そういうスペースがもっともっと無い時代もありましたから、自身のお母様に聞かれるとよくわかると思います。
    きっと、そこのお店ももう改善されているでしょうね。