• ホーム
  • 男女
  • 一旦別れて復縁して幸せな方、教えてください

一旦別れて復縁して幸せな方、教えてください

レス25
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

ハレ

29歳女性です。先日、自分から告白して付き合っていた同じ職場の男性から、四ヶ月で別れを告げられました。
本当に好きで、彼もまたたくさん私を愛してくれて、四ヶ月間とても幸せだったので現在どん底です。
別れる一週間前まで、夏に旅行にいく話や、愛情表現も豊富にしてくれていて、「ずっと一緒にいようと思ってるよ」という言葉もくれていたのに、突然「もうやめよう」と、別れを告げられました。

まだ私は彼を愛しているのです。
なにも食べられず辛いです。

しつこくすることはないですが、また、復縁できたら、と願ってばかりいます。

復縁するために行って効果があったこと、また復縁して幸せになった体験談がおありでしたら、聞かせてください。

効果があってもなくても、いまはそれを糧に頑張るつもりです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れの原因は?

別れを告げられたということですね。
    では何故彼はトピ主に別れを告げたのでしょうか?
    それが何もわからないのに復縁は無理ですよ。
    理由をきちんと教えてもらいましょう。

• 別れた理由にもよるかな

彼がなぜ突然豹変して別れ話を始めたのか、心当たりはありますか?
    トピ主さんを嫌いになったのではなく、他の事情で別れたのなら、
    可能性はあるかと思います。

私も以前何人かと復縁したことがあります。
    決して復縁を狙ってやった訳ではないですが、
    決して追いすがらずに「私じゃダメだったんだね。今までありがとう」と、爽やかに相手からの別れを受け入れました。
    その後、こちらからは一切連絡はせず。

早くて数日、長くても1ヶ月くらいで相手から連絡がきました。

復縁できるといいですね。

• 復縁して結婚しました

私は一度はスッパリ諦めて他の男性と付き合いました。

恋愛に仕事に友達付き合い、毎日忙しくて元彼のことなど忘れてしまったかという時、元彼から電話がかかってきました。

普通に彼氏の話などをしました。

その後もよく電話がかかってくるようになりました。

話していると楽しかったので友達に話すみたいに今彼との話や仕事の話をしていました。

私が今彼と駄目になったとき、元彼もたまたま彼女に振られてしまったところでした。

それから何だかんだ食事に誘われるようになり、いつの間にかまた付き合い出しました。

このとき私が考えていたのは、自分が追われる立場だと実感できなければすぐにでも付き合いを打ち切ろうということでした。

この時期の私は何故か自信満々で、この人と別れてもすぐに新しい彼ができると思って執着することはありませんでした。

結局それから二年ほど付き合い結婚したのですが、私が執着しなくなったら相手が勝手に追いかけてきたという感じでした。

執着しないということが大事なのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

• やめなよ

私は、4年間交際して(この人と結婚したらお互い楽しいけれど自堕落になる)と思って別れました。
    その後必死でお見合いしたけど結局は前の彼と結婚。

結婚後2年経って子供もできてからギャンブルで作った500万の借金が発覚。
    今は地獄の日々です。子供がいるので離婚しても新たな不幸があると思い悩んでいます。

「一回別れた」ということが、あなたと彼は結婚しないほうが良いという証拠です。
    心が健康なら別れたりくっついたりしません。

知り合いのアルコール依存症の女性は同じ人と2回結婚して2回離婚してます。
    一度別れた意味を真剣に考えましょう。

別れたほうがお互いのためだから、別れることができたんです。
    その彼に執着しないことがあなたのこれからの幸せにつながります。

• 追わない…

私は振られてから着信拒否をしてました。もう忘れようと思って。

そしたら、ポストに手紙が入ってるわ、違うメールアドレスからメールがくるわ…別れたいって言ったのそっちじゃん!!って(笑)

私の場合はカレに元カノから連絡があり、浮かれてるカレにいらだち文句を言ったら、じゃあ別れてくれたらいいじゃん!!って振られました。きっと、元カノとうまくいかずに私のところへ戻ってきたのでしょう。

でも、最初はトピさんと一緒で復縁したいと思ってましたがその頃にはこんな一方的に別れを告げて、簡単に撤回するような男はまた同じことを繰り返すと思い復縁しませんでした。

前にレスされていた方と同じで、別れの原因によるのでは?と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんも愛情表現は豊富でした?

相手が愛情表現豊富だったので、こちらは受け身であることに満足してしまったという感じではなかったですか?私は自分が愛情表現タイプなので、すっかり私の好き好きに慣れて胡座をかいた様な相手を突然前触れもなく、ふったことがあります。別れの理由をしっかり知ることは復縁にとっては必要ではないですか?

私は今の彼とは別れて復縁してつき合っています。向こうから別れをつげられましたが、私はあっさり承諾しました。その後、こちらから連絡せず、淋しかったのですが、友達や趣味に忙しくしていました。3週間して向こうから連絡してきました。私はあっさりタイプで、すがらないタイプです。不思議なことに、振っても振られても、必ずと言っていいほど相手がまた連絡してきます。でもいつも復縁するとは限りません。場合によってはこちらはすでに次にいっているからです。

• 復縁したいなら、復縁を願わないこと。

私も復縁から結婚しています。
    32歳で別れ、離れていた時期はなんと4年です。
    彼とは2年の交際後結婚話が出たのですが
    相手のマリッジブルーで結婚話が破談になってしまい
    どうしようもないくらい落ち込みました。
    けれどもう彼とは縁がなかったと思い、
    今後は仕事に生き独身を謳歌しようと切り替えました。
    4年後ほぼ偶然に近い形で再会し、結婚にいたりました。

復縁は珍しいことではありませんが、
    別れてすぐに復縁を願ってもほとんどはうまくいきません。

別れを告げられたのはあなたに理由があるからです。
    そして人は自分を簡単に変えられません。
    変わるから!直すから!といっても必ずまた彼に甘えるでしょう。
    すぐ復縁を願うようでは結局全く変わっていないのです。
    今の立場から離れて一度冷静になり、
    時間をかけて本気で自分を客観視する必要があります。

痛みは時間が必ず解決します。
    今抱えてる苦しみも必ず直ります。
    あなたが前向きになれており、彼ともし縁があるなら
    今後必ずまた出会えます。
    もしくは彼より素敵な方との出会いもあるでしょう。

失敗から学んでください。そして次はもっといい恋愛を。

• 縁があれば

私は1度別れて復縁結婚しましたよ。別れ際は私が未練タラタラでトピ主さんと似てたかも。
    で、しばらく苦しかったけど、ある時、私は相手が誰だろうと、
    一生ひとりだろうと幸せになれる、絶対になると思える瞬間があって、
    その時から彼への執着が消えました。
    で、2年後、思いがけない場所で偶然の再会して「君、良い意味ですごく変わったね。」と言われた。
    そこからは、再びの思いがけない偶然や周りの後押しもあり、1年たたずに結婚。
    縁があれば、この先また、嫌でも出会います。
    未来は分からないけど、今回のお付き合いでは縁が無かった。
    だから彼への執着は手放して前を見ましょう。
    次の新たな出会いの相手が、私の様に、また同じ彼かもしれないし、
    別のもっと縁がある素敵な誰かかもしれない。
    だから、今回の恋愛の嫌な記憶の再生をして悲しむのは止めちゃって下さい。
    今回の彼との物語は終わったんです。
    ちなみに、私の心境が変わった一瞬は、趣味で思いっきり体を動かして会社で必死な仕事して、
    毎日が一生懸命な時でした。
    いまやるべきことに一生懸命に取り組みましょう。

• 明るく前向きに

半年付き合った彼と別れ半年後にまた付き合いだしているものです。

今がおつらい気持ちよくわかります。
    ですが、ここは(未練がどこかあっても)ないように振る舞いましょう。

自分に悪いところがなかったかよく考えてください。
    私は友達として地味に縁を繋げながら自分がどこが悪かったのか、相手のどこがどうしても譲れなかったのか良く考えました。
    そして悪かったところを少しずつ改善していきました(私の場合は重たい女だったんですが…笑)

とりあえず復縁したいのであれば暗い顔で彼の前にたってはいけません。常に笑顔で、そして特別扱いせず(特別扱いすると男は調子のって軽く見てくるので駄目です)周りの人と同じように彼と接してください。
    そうしているうちに彼は「あれ?こんな笑顔のいい子なんで捨てたんだ?」って思ってくれると思います。
    一度はあなたのことを愛してくれた人です。
    彼に愛される可能性はあるのです。
    そしてあなたが明るく振る舞えば明るく振る舞うほど、新しい縁もできてくるかと思います。

• 追いすがるのが一番よくない

半年間は彼の前から姿を消すのが復縁には効果的だそうです。
    職場が同じなら、なるべく顔を合わさないように、もう気にしていない素振りをできるだけ。

彼が何を理由に別れたのかはわかりませんが、記憶が薄れることでいい思い出だけが残り、気持ちも変わることがあるかもしれないからだそうです。

• トピ主です。

kanami様
    レスをどうもありがとうございます。
    お返事がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
    別れの決意の原因は、彼の言い分をまとめると、
    ・私のことでストレスを感じることがある。
    ・私もまた、自分のせいでストレスを抱えている。
    ・このままいけば一緒に住む、結婚を考えるということになっていくだろうが、今はもうそういう気になれない。
    ・いままでも何度か付き合っていた女性と結婚をするチャンスはあったけれども、今回と同じような別れはあったし、自分には一人がむいているのだと思う。
    ・これ以上、傷つけたくない、嫌いになりたくない

ストレスを感じたと言うのも、私はその都度お互いに話し合いたいと思うタイプですが、彼はためこんで一気に爆発
    するらしく、お互いに嫌なことを言ったりいわれたりしたことは確かにありましたが、とくに喧嘩らしい喧嘩もしたことありません。
    また夏の旅行も、わたしの秋のバースデイの話もいろいろしていたのに、急転直下の別れ話だったので、私も感情的にすがりついてしまいました。

上記の理由では、復縁は難しいかもしれません。

• トピック主です。

愛音様
    レスをどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
    復縁をなさったことがあるのですね。
    すぐに彼のほうから連絡をとってこられたとのこと、愛音様は、とても居心地の良い素敵な女性なのですね。

わたしは、残念ながら、彼にとって居心地のよい女性では、なかったようです。
    振られて時間が経って、今やっと、少し彼の気持ちがわかったように思います。

私は喜怒哀楽が激しく、付き合っている間、彼にいろいろ尽くしていたつもりでしたが、その反面、機嫌をそこねやすい一面もあります。

別れ話をされたときは、あまりに急転直下の事態だったので、感情的にすがり付いてしまいました。

彼のマンションを辞した後は、しばらく無気力でしたが、「取り乱してごめんね、まだ気持ちは残っているけど、どうにか前を向いていきます。4ヶ月間、ほんとにありがとう」
    と彼にメールしました。それには「傷つけてごめん」と返信がありました。

何とか、会社内でも笑顔で振舞えています。あまりきれいな別れ方ではなかったですが・・。

• める様

レスをありがとうございます。
    お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
    執着しないことが大切なんですね。
    確かに、暗くなっていても、何も好転しないし、うまくいくこともうまくいかなくなりますし。

旦那様は、別れた後も執着なく明るいめる様と一緒にいて、幸せであることが却って分かったのでしょうね。

会社では、どうにか笑えています。別れて、どん底にきて、初めて、自分の周りの人の優しさや、自分がいかに恵まれた環境
    にいるかに気づけました。辛いときも変わらず、逃げずに周りに支えてもらっているから、振られる以前より、
    周りに対して優しくしよう、と思うことができています。

今までの自分を変えるべく、変えられるチャンスだと思って、踏ん張ろうと思っています。

• トピ主です。

めろん様
    レスありがとうございます。お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

確かに、既に一回離れているというのが答えなのかもしれません。

それが運命なのかも。

先はわからないですが、執着をなくして、これを機に、自分の足元を見つめるようにします。

ありがとうございました。

• トピック主です

はる様
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    実体験に基づいたレスをありがとうございます。
    別れの原因は、彼の言動によれば、彼がだんだんと私にストレスを感じてきたということです。

いまは、彼が私のどんなところにストレスを感じたのか、また、彼が私のどこを好きになってくれたのか、付き合っているときよりよくわかるようになりました。

私は、彼に尽くして自分からの愛情表現はたくさんしましたが、反面、自分というものに全然余裕や自信がなく、機嫌を損ねやすい一面がありました。

小さなことの積み重ねが、ストレスを生んだのだと思います。

いまは、自分のそういう面に気づけたことに関して、彼に感謝しています。
    少なくとも、私がもっと余裕と自信を身に付けられないと、復縁は無理そうです。

• トピック主です

白樺様
    お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
    白樺様は、復縁されて現在の彼氏と付き合っておられるのですね。
    うらやましいです。
    でも、あっさりお別れを承諾されて、お相手からすぐに連絡が来るということは、白樺様は居心地のいい素敵な女性なのだと思います。

やはり、別れた原因をしっかりとらえて、少なくとも克服しないと復縁は無理でしょうね。

私の何気ない言葉や性格が、彼にとってストレスを感じさせてしまったことが原因で、いまは、大分彼の気持ちや、どんなことを私に求めていたかわかるつもりなので、もっと言動を優しく、女性らしく、人を包み込む余裕を自分に作りたいと思います。

• トピック主です

釣銭様
    レスありがとうございます。
    お返事が遅れまして、大変申し訳ございません。
    釣銭様は、復縁されてご結婚されたのですね。

実体験に基づいたレス、本当に勉強になります。破談になった後、釣銭様の過ごし方がよかったから、ご縁が成就されたのでしょうね。

「復縁したいなら、復縁を望まないこと」本当に、目から鱗でした。

人の気持ちは、自分の思い通りにしようとすると余計に動かせませんね。
    いまは、おっしゃる通り、自分を見つめて建て直す時だと思います。

悪いことが起きたとき、その後どうするかが大切なのだなとおもいました。
    まだまだ、思うような自分にはなれていませんが、不思議ですが、いま、ふられる前より、よほど明るく職場で振る舞えています。

自分にとって都合の悪いことは、人間関係においては逆に自分をよくするチャンスかもしれないと思えています。

心強いレスを、本当にありがとうございました。

• トピック主です

マリリン様
    お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

実体験に基づいたレスを、ありがとうございます。
    マリリン様も復縁してご結婚されたのですね。

復縁してご結婚された方がいらっしゃる、というのがいまの自分にはすごく励みになります。

たとえ自分の復縁が無理だったとしても、そういうこともあり得るのだと、知れたことはプラスだとおもいます。

マリリン様も、苦しい時をご自身なりの、精一杯の過ごし方をされていたのですね。

レスを拝見していたら、本当に、復縁された方の共通点として、その後の過ごし方が良いものだったのではと気がつきました。

心強いレス、本当に励みになります。ありがとうございます。

今やるべきことを、やれるだけやって生きてみます。

• トピック主です

もち様
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    励みになるレスを、本当にありがとうございます。
    ふられてから、彼が私にどうしてほしかったのか、逆によくわかるような気がしています。だから、自分の悪いところは、少しずつですが改善していけているとおもいます。

ふられた直後は、彼の前で何事もなく振る舞うなど到底無理だと思っていましたが、もち様のレスで励まされ、彼が可愛いと言ってくれた笑顔で彼の前でいよう、周りの人にも、今回自分がしてもらった(友達に話をきいてもらったり、メールでエールをもらった)ぐらい、優しくしていよう、と思えて、会社では以前より笑顔で振る舞えています。

これからも、状況的に復縁は難しそうですが、とにかく前向きに、自分を建て直していこうと思います。

• トピック主です

うーん様
    レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    半年間も時間が必要なんですね。でも、確かに半年したらだいぶんマイナスの感情が薄くなるし、違った見方ができたりするのかもしれませんね。
    そして追いすがると逆効果なんですね…

既に、お別れする際にだいぶ取り乱したので、無理かもしれませんが…。
    でも、これを機会に、自分が変われて、悪いところを直すことができたら、この体験もあながち無駄じゃなかったのかもしれません。失ったものはとても大きく、思えば自分はだいぶ愚かでしたが、だんだんそんな気がしてきました。

今は、自分のことを色々建て直していこう、という気持ちです。

ありがとうございました。

• トピック主です。最後に皆様へ。

レスを下さった皆様、本当に本当に、ありがとうございました。

このトピックを立てた時は、茫然自失で、なんの気力もわかず、思考もまとまらず、支離滅裂な行動ばかりしていました。今後どうすれば良いかわからず、誰かに温かい言葉やアドバイスをしてほしくて、トピックをたてました。

彼が私をふった理由は、「愛情表現もたくさんあり、ハレがたくさん尽くしてきたことは嬉しかったが、同時にハレといることがストレスになるときもあった。また、ハレもまた自分といる時にストレスを感じていることがあった。自分は仕事以外でストレスは感じたくない。また、ハレをこれ以上傷つけたり嫌いになったりしたくない。
    今までも女性と付き合っていて自分に結婚するチャンスは何回かあったけど、こういう別れを前もした。自分には一人が合っていると思う」
    というものでした。

私は、愛情表現も彼への努力も、自分にできるだけのことをしてきたつもりでした。それは彼も分かってくれていました。
    ストレスというのは、私が彼といる時に、彼を傷つけることを言ったり、また彼もストレートな言動が多かったため、私が傷ついたりしたことです。

• トピック主です。最後に皆様へ2

私は、そういうストレスは、例え恋人ではなくても人間関係を続ける上で不可避なものであり、恋人とならストレスを抱えてでも一緒にいたいから乗りこえられるととらえていたのですが、彼は違っていたようでした。少しでもストレスをためるなら、一緒にいる意味がないと考えているとのことでした。

私は、彼がそういう考えの持ち主であることに気づいておらず、自分が自分のしたいように尽くしたり愛情を捧げたりすることに必死で、彼が本当に望んでいることが何か、汲み取ることができていませんでした。

なぜか、振られてから、私のどこを好きになってくれていたのか、どういう風にしてほしかったのか、ようやく解るようになりました。

もう遅いですが。

私には、彼を包み込んで優しくしてあげる余裕がなかったのです。

それにやっと気づいて、つまらないことで彼にストレスをかけたことを、いまは後悔しています。もっと女性らしく、やさしくいてあげればよかった。
    それが、女性の本質で、また彼も望んでいたことだったのに。

• トピック主です。最後に皆様へ3

彼のマンションで別れ話をいきなりきりだされた私は取り乱して、ずいぶんすがりつきましたが、結局受け入れざるを得ず、どうにか自分の部屋に帰りました。

そして自室でしばらく寝込む日がつづいてから、人恋しくなりすぐに会えそうな友達に連絡をして、小町にトピックをたて、それでもまだ誰でもいいから優しくしてほしくて、誰かに気にされたくて、しばらくあっていない友達に手当たり次第にメールをしたりしました。

そしてリアルでも小町でも、私の話を聞いてくれて憔悴しきった気持ちに寄り沿ってくれてアドバイスをくれる、女性の優しさに、すごく助けられました。

正直、小町でこんなにたくさんの温かくて詳しいレスをいただけるとは思っておらず、この一ヶ月半の間、何度も読み返しました。

どうしようもなく元カレに電話したくなったことも多々ありますが、小町の皆様のお陰で思い止まりました。

結局、別れ話の後、元カレにはメールで、「まだ好きだけど、どうにか前をむいていきます。ありがとう、幸せでした」
    と送り、「たくさん傷つけてごめん」と返信がきました。それ以来、電話もしてないし、部屋にもいっていません。

• トピック主です。最後に皆様へ3

会社では、何事もなかったかのように、むしろ今までより明るく、元カレにもそのほかの人にも接しています。自分がどん底にいた時、何気ない女性の優しさや笑顔に本当に救われたので、人には優しく接していこう、と心底おもえたのは収穫でした。それまでは、私は仕事中に笑顔で受け答えする人間ではなかったです。多分人から見てだいぶぞんざいな態度をとったこともありました。仕事なのだから愛想は必要ないと、不遜にもいい年をして本当に思っておりました。

こういうところが進歩できたのは、小町の皆様のお陰だと思います。

元カレのほうですが、別れた直後は私とは目を合わせず、かなりきまずそうにしておりましたが、以前より明るく振る舞う私を見て、もう気にしてないと思ってくれたのか、挨拶もしてくれるようになりましたし、部署の飲み会がありましたが、軽くなら会話もしてくれるようになりました。

一度だけ、こちらから、仕事上のことで気遣う内容のメールをしました。それも返してくれました。

表面上は付き合う前に戻れた感じです。

今も、復縁はできたらいいなとはもちろん思っております。しかし、望みは薄いとも思います。

• トピック主です。最後に皆様へ4

いまは、復縁できてもできなくても、その目的にとらわれずにとにかく自分をよくしていこうと、それに必死です。

髪のカラーを変えたり、メイクも変えたりしました。安易に外見チェンジから入っていきました…
    余談ですが、別れた直後一週間飲まず食わずでいたら四キロやせました。太っていたのでちょうどよかったのですが、大分周囲に心配かけてしまいました。今は一日3食は無理ですが通常ペースに戻りつつあります。心が不安定になると、食に影響がほんとうにでるんですね。気を付けないといけないのですね。

思えば、私は相手からふられるのは今回初めての経験で、免疫が無かったので大分ダメージが激しかったのですが、これを機に、だいぶ自分の修正点が見えてきました。周りの優しさにやっと気づけたし、失恋もあながちマイナスばかりではなく、チャンスでもあるんだなと思いました。

トピックを立てたばかりの頃は、とてもこんな自分の状態は想像できていませんでした。思いのほか、早く立ち上がれたのは、小町の皆様のお陰です。ほんとうにありがとうございました。

最後になりましたが、レスを下さった皆様のご健康と発展を祈願いたします。