上高地のハイキングルート

レス15
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

山ガール

7月中旬に上高地にハイキングに行く計画をしております。
高山からバスでお昼ごろ上高地に入りその日はそこで1泊、翌日またバスで乗鞍岳山頂に行き散策の後、バスとタクシーで白骨温泉に言ってそこでもう1泊する予定です。
白骨温泉には5時までに到着したいと思います。上高地での時間が1日目の午後と2日目のたぶんお昼までになってしまうと思うのですが、その範囲で北アルプスを満喫できるお勧めの登山、ハイキングコースはありますか?
登山のレベルは初心者で、きつい岩登りは無理だと思いますが、1000メートル程度の山でコースがしっかりしているところなら多少経験があります(豪州)。
オーストラリア人の連れに3000メートル級の山を体験させてあげたいと思っています。よいルートがありましたら教えていただけないでしょうか。難易度も示していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイキングコースなら

上高地は昨年行きました。
    登山のことは全くわかりませんが、ハイキングだけならば河童橋を起点としたハイキングコースが整備されているので、
    特別な装備がなくても気軽にハイキングを楽しむことができます。
    足元はスニーカー、あとは飲み物、タオル、天気の急変に備えて雨ガッパかウィンドブレーカーや軽い折り畳み傘などあれば十分です。
    途中で売店もあるし、1〜2時間なら河童橋に戻ってこれるコースもあるので、ランチの用意もなくても大丈夫です。
    とはいえ、登山の場合はきちんと調べて、決して軽装ではいかないことです。

• お勧めは書きますが、山のガイド買って読んでください

ちゃんと山のガイドブックを買って読んだ方がいいです。危ないです。

予定を変える必要がありますが、もっとも歩かずに3000メートル級を味わうのは、新穂高ロープウエーで千石平2156mまで一気にいき、そこから西穂山荘にいくことです(徒歩約2時間)。3000メートル級への入り口ですがこの道は初心者でいけます。西穂高山荘から10分の丸山まで行くと眺望特に開けます。また、かなり急斜面ですが、上高地に降りることができます(2時間ぐらい)。

ハイキングに徹しても気持ち良くお勧めです。上高地から明神往復(2時間)、上高地−明神−徳沢往復で4時間、上高地−田代池−大正池の往復(1.5時間ぐらい)です。上高地から明神に行くとき、バスターミナルから河童橋を渡り、小梨平を通らない方が森林を満喫+焼岳が後にきれいに見える場所があります。

一応ですが、上高地から最も手軽に行ける2000メートル級は焼岳ですが、登山口から焼岳小屋まで登り3時間、下り2時間です。1時間ぐらい登ると上高地帝国ホテルの赤い屋根が見えたりと高度感はあり、初心者でいけます。しかし、今回は無理では?

よいご旅行を。

• トピ主です

インコさま、平湯さま、ご回答ありがとうございました。
    川沿いのハイキングコースは70代の母が去年ウォーキングの会で行ってお勧めだと言っていましたが、40代の若い(笑)我々はもう少し冒険できるんではないかと思って登山よりのハイキングを考えていました。でも時間的に半日では焼岳は無理みたいですね。オーストラリアには火山がないので連れにとっていい体験になると思ってたのですが。
    岳沢の風穴を見に行くハイキングコースもネットで見ていいなと思っているのですが、厳しいですかね。
    あと、あまり考えずに3000メートル級と書いてしまいましたが、実は2000メートル台でも我々には十分だと思っていますので、そちらでもお勧めがあればよろしくお願いします。山のガイドも入手したいと思います。

• 河童橋周辺が良いと思います

上高地公式ウェブサイトをご覧になると参考になるかと思います。

登山をするには時間が足りません。
    半日程度の時間となると横尾までの往復が精一杯だと思います。
    横尾までなら登山申請も不要で重装備でなくても行けますし
    大きな怪我をする可能性も低いと思われるので安心です。

上高地の景色は本当に素晴らしいです。
    河童橋周辺の散策だけでも雄大な自然を満喫できると思います。
    夏はかなり混みあいますので、余裕を持った計画をおすすめします。

• 慎重に計画して楽しんで!防寒具と雨具必須!

えーと、
    二日目に乗鞍岳山頂に登るんですよね?
    バスで山頂に行ける訳ではなく、畳平駐車場からそれなりに登りますよ。
    3000メートル級の山ですから、散策気分で登るとかなりしんどいです。
    ひとたび天候が荒れれば下山方向を間違えて遭難する事例もありますし、
    熊が畳平駐車場付近のお土産屋に出没して観光客が怪我をする事例もありました。
    気軽に登れるとはいえ、午後から高山に登るのは無謀です。

技術的には問題ないので、山を体験したいのなら、上高地よりは乗鞍岳のほうで
    楽しめば良いと思います。

初日の午後は河童橋付近の散策コース。

翌日早朝からバスで乗鞍岳へ移動。山頂を往復すればおそらく午後になるでしょう。

時間があれば乗鞍高原へ行き、善五郎の滝や牛留池の散策コースをハイキングし、
    牧場ソフトを堪能した後白骨温泉へ

という感じがおすすめでしょうか。
    (最近行った訳ではないのでいろいろ違っていたらごめんなさい)

二日目の天候が悪いようなら、午前中は上高地散策、午後は乗鞍岳に登らずに
    乗鞍高原の散策をするのみでもいいでしょう。

いくら簡単に登れるからと言って、山をなめると痛い目に遭います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 熊が出るとは!! 驚きました

見事に皆さん全員に無理だと言われたいうことは、やはり私の登山に対する認識が甘かったようですね。4、5時間の登山なら連日でもこなしていたので、それの延長で気軽に考えてしまってました。でも高地は初めてだし、なめてはいかんですね。今回は皆様のアドバイスどおり登山はあきらめて上高地の梓川周辺のハイキングと乗鞍岳にしたいと思います。ガイドブックも見て現地でも情報を収集し、雨具と防寒具持参で、熊にも気をつけて行ってきます。
    アドバイスとても役に立ちました。ありがとうございました。

• 現地で情報収集では遅すぎる

トピ文を読むと、初心者というより山行計画を立てた経験がない方だなとわかります。
    そのままですと上高地も乗鞍も中途半端な形になっています。
    乗鞍岳も乗鞍高原も素晴らしい所ですので、そちらに重点を置いても十分楽しめます。
    どうしても上高地での登山にこだわりたければ、乗鞍を切捨てる形で、
    出来ない相談ではありません。

上高地到着後、ハイキングルートで奥まで進み、横尾山荘で一泊。
    翌早朝(4〜5時)出発し、蝶が岳に直登。長塀尾根を下り、徳沢から河童橋まで帰り、
    時間があれば付近を散策後、バスかタクシーで直接白骨温泉へ行く。

このルートで登った事はないですが、蝶が岳、常念岳は、晴れていれば
    北アルプスが一望出来、それはもう極楽のような山道です。
    技術的にも特に難しい所がある訳ではありません。
    ただ歩行時間が長くなり、普通は体力によって6〜10時間はかかるでしょう。
    天気を読み誤ったり、誰かが靴擦れしたり体調を崩せば途端に遭難の危険が出ます。
    外国の友人を初心者の方が連れて行くのなら、とても責任を持てる計画ではありません。

いずれにせよ、慎重に計画を立て、素晴らしい旅になる事をお祈りします。

• 山ガールなら少しは勉強しよう

GWに上高地に初めて行ってきたものです。

初めての場所、特に山ならいろいろ分からないことが多いと思いますが、メジャーな観光スポットですし、上高地のガイドブックくらい読んで質問して欲しいです。

山を舐めて簡単に登ろうなんていう甘い姿勢が見えて危険です。

普通の観光地と違い、山なので他の方がアドバイスされているように、きちんと計画した方がいいです。

ハイキング時間、バスの時間、しっかり計画立てないととんでもない目にあいますよ。バスに乗るのも行列です。

上高地のガイドブックを見ると、親切にどのコースがXXX分とか書いていますし、どこで食事がとれるとかわかりやすいです。
    ビュースポット、道の歩きやすさとか詳しく載っている本もあります。

GWも混んでいましたが、7月ともなるともっと混むと思います。

個人的には、上高地は朝早く行動した方が、人も少なく景色、写真も満喫できますよ。

余談ですが、私は
    4:40に沢渡駐車場の始発バスにのって大正池で降車し、ハイキングをスタートしました。

大正池〜田代池〜河童橋(朝御飯)〜明神池〜河童橋(昼ご飯)〜バスターミナルと周りました。

• 現地までの渋滞

7月中旬は上高地のハイシーズンの始まりです。
    東京の子供が夏休みに入る海の日連休以降は駐車場まで行く道路も大渋滞。
    3000メートル級の山は「スムーズに行く前提」での日程でも厳しいし、
    実態を考えるとまず無理だと思います。

• 登山は無理かも

上高地での午後は大正池、帝国ホテル、田代池、河童橋の散策で2,3時間
    翌日の午前は早起きして、明神池、横尾までのハイキングで4,5時間
    くらいが適当と思います。
    山はどこに上るにも1日がかりに近いと思います。
    車道は込みますからバスだけでなくタクシーの利用も考えておいたほうが
    いいかも。

• どうも、顰蹙をかってしまったようで...

いろいろ有益な情報をありがとうございました。仰るとおり私は本格的な登山をしたことがありませんし、山行計画なるものを立てたこともありません。経験があるのは5時間程度で駐車場まで帰ってこられてコースも明確な1000メートルそこそこの山々だけです。3000メートル級の山に挑戦するにはまだまだ未熟だと認めざるをえませんね。
    上高地の夏の混雑や渋滞の件も知りませんでした。教えてくださった方に感謝いたします。今回は上高地ではハイキングに徹して、天候その他の条件が許せば翌日朝に乗鞍岳に挑戦したいと思います。乗鞍高原は時間の関係で考えていませんでしたが、乗鞍岳に行けなかったらそちらのハイキングもよさそうですね。いづれにしても、無謀なチャレンジよりもすばらしい景色を楽しむこ重点をおきたいと思います。

• 奇遇でびっくり。

わたしもオーストラリアの連れに美しい日本の山々を堪能させてやろうと、上高地に行く予定です。私も登山初心者です。

早朝に上高地入りして、ハイキングコース散策。多分午後の早いうちには満足かつ十分疲れていると予測。
    その後、平湯温泉に向かい、ここで温泉を満喫し、一泊。
    翌日早起きしてバス、新穂高ロープウェイで千石平へ、西穂高山荘を経て丸山(約1時間の登山)。
    ここで引き返して、元のルートをたどる形で上高地に昼頃に戻る予定です。
    他の方も言ってましたが、丸山までなら初心者で行けるようですし、その先はちょっと危険そうでした。

ネットで調べた情報から立てた机上のプランなので、うまくいくかは分かりません。

乗鞍岳まで行かれるということなので、無理することはないと思いますが、平湯温泉泊にできれば、初日の午後に西穂高にして、早朝に出れば上高地の朝と午前中楽しめるかな。

• メインを絞った方がよいのでは?

ルートとか安全以前に時間的に無理です。

上高地から畳平へは、上高地〜(路線バス)〜平湯〜(シャトルバス)〜畳平のルートが最短かと思いますが、1時間半。
    畳平から白骨温泉は、畳平〜(シャトルバス)〜乗鞍観光センター〜(路線バス)〜白骨温泉で1時間半。
    正午に上高地を出発したとしても5時に白骨に着くためには、乗鞍岳山頂付近にいられる時間は2時間以下です。
    もちろん全てが順調にいった場合。
    山頂まで行くなら少なくとも2時間半〜3時間は必要だと思います。

お昼に上高地入りで、大正池〜明神を歩いたとして3時間程度、チェックインタイムになります。
    上高地散策・乗鞍登山・白骨温泉、どれも譲れないのであれば、上高地は朝イチで出発の方がよいと思いますよ。
    乗鞍も充分3000m級(3026m)ですし、お花畑も見頃でしょう。

上高地でゆっくりして徳沢や横尾に足を延ばすもよし、乗鞍の山頂や高原を楽しむもよし。
    だだ残念ながら、両方は無理です。

乗鞍も上高地も、ついでに新穂高エリアも大好きで何度も行っています。
    楽しいご旅行になりますように!

• 追記 山岳道路

乗鞍のエコーライン(長野側)・スカイライン(岐阜側)は、
    どちらも雨や霧など天気の影響で、割と頻繁に通行止めになります。
    畳平へ上がれなかった場合の代案も用意した方がよいです。
    まあ、そんな日は上がったとしても何も見えませんが、とても冷えます。
    人によっては、平地の冬の服装必要かもしれません。

蛇足ですが、自家用車で行く機会があれば、天気が良い日は
    平湯〜釜トンネル間を安房トンネルの有料道路を使わず、
    旧道の安房峠のドライブがオススメです。
    とっても眺望がいいですよ。

• 上高地ではハイキングを楽しむことにしました

さらなるアドバイスありがとうございます。
    連れと相談して、1日目に上高地にできるだけ早い時間に入り(といっても公共機関利用なのでどうしても11時を過ぎますが)、その日は大正池から明神までのハイキングにとどめることにしました。翌朝は7時半か8時のバスで平湯まで行って、そこで乗鞍岳行きのバスに乗って畳平から乗鞍岳山頂を目指します。
    もし天気が芳しくなかったり、コインロッカーが満杯で荷物が預けられないといった事態であれば、そのまま国民休暇村までバスで下りて乗鞍高原を歩きたいと思っています。そのあとはタクシー(予約が必要ですよね)で白骨温泉へ。
    または天候や山頂バスの混雑具合によっては平湯から直接乗鞍高原に向かうか、乗鞍はあきらめて上高地でゆっくりするかもしれません。いずれにしても代案はいろいろ考えるべきですね。
    いろいろな情報をいただき大変役に立ちました。小町で相談してよかったです。