38歳未経験から……

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

ななえ

主人と経営していたデザイン事務所の業績が思わしくなく、事務所をたたみ、外で働こうと思います。

現在、教員資格を持っているので教員採用試験を受けて教員になる?
 →すぐ受かるものではないので、臨時教諭とか非常勤講師とか?

これから女性で働ける職種として、養成校または専門学校へ3年行って看護師の資格を取る。
 →それでも年齢と未経験ということで就職先があるか?

現在すぐに見つかった職は学童指導員や高齢者施設職員なのですが、
給料が本当に安く、生活が安定しづらいのではないかという懸念があり
しかも昇給も見込めないので、こういった職をあと定年まで22年続けるのも
いかがなものか? と思っているところです。

教員採用試験は受かりやすくなってきているようですが、
埼玉県全域で840人とか聞くと、本当に受かる見込みがあるのか? と危惧してしまいます。
それに比べて看護師は至る所(病院から老人ホームから保育園から)で募集があるので
もしかしたら38歳未経験でも雇ってくれるところがあるかもしれない? と期待してしまいます。

現状をご存知の方、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水を差しますが、なかなか厳しいですよ。

>現在すぐに見つかった職は学童指導員や高齢者施設職員なのですが、

現実的に採用試験に合格した、口をきいてくれる人がいる、のですか。
    それとも募集があるのを見つけただけですか。
    また、学童指導員はともかく、高齢者施設職員は最低でもヘルパー2級は必要ですし、事務職採用だとしても経験者であるとか経理資格が必要です。

また、
    ・給料が本当に安く、
    ・昇給も見込めない
    これから探すのでしたら、そんな職場が9割以上だと思います。

・定年まで22年
    働ければラッキーです。

看護師については、「不況になると看護学校の倍率が上がる」という話もあるくらいで、3年制の専門学校は入試のレベルも高いし、倍率も高いです。
    入学した後も、若い子でも音を上げるハードな3年間ですが、ついていけますか。

教員採用試験については、20年前と比べると採用枠が増えた、とはいえ、大学の数も増えています。新卒者+既卒で非常勤講師や塾講師をしながら正採用を目指している20代がたくさん受験しますが、トピ主様、受験勉強を一から始めるんですか。

• どちらにお住まいですか

教員採用試験についてですが、埼玉県を視野に入れているなら関東ですね。

試験に受からなくとも、臨時採用で働くという道がありますが、トピ主さんくらいの年齢の未経験である人がをすぐに常勤講師として採用されることは難しいですので最初は非常勤や学習支援員から始めて数年間は経験をつむことが必要かと思います。

非常勤講師や学習支援員などは一日4〜6時間(時間給)勤務だったり、月4日勤務だったりする場合があります。

指導できる部活動(スポーツや吹奏楽)があると中学ではかなり重宝されますね。

ただ、関東なら私学もありますし地方よりも見つかりやすいとは思います。

頑張って下さい!

• 看護師がおすすめです

でも、一番に教員資格を生かせる仕事に就ければそれに越したことはないでしょう。
    でも受からない場合は、看護師はおすすめです。
    40代前半までであれば、新米でも仕事はすぐに見つかります。
    昼間は看護助手として働けば、夜間看護学校の授業料を出してくれる病院などもありますので、
    そういう病院に勤めながら学校へ行くのはどうでしょう。
    ただ、体はきついと思いますが、経済的にはかなり負担が少ないです。

• 不思議です

教員とか看護師とかって今までと全く畑違いなのでしょう?
    転職をするにしても、なぜわざわざ専門職を?と思ってしまいます。
    どうして今までやってきた事を生かす考えはないのですか?
    デザイン事務所ってあなたかご主人はデザイナーではないのですか?
    フリーとなって今までの伝手やコネで仕事をもらうとか、
    今までの経験を生かせる会社やデザイン系の仕事で就職活動した方が
    よっぽど現実的だと思うのですが…。

• ありがとうございます

月花さん。

実は学童指導員契約社員に決まりかけてます。

高齢者施設職員は、児童館の高齢者版施設で、
    自由にお風呂やカラオケ、パソコンルームで楽しんでいただく
    通所の福祉施設の職員です。フルタイムのパートになります。
    これは面接一歩手前の段階です。

また、老人ホーム介護職員も無資格OKもあり、メールしたら
    「すぐ履歴書ください、あなたの年齢でもウチの施設では若い方です!」と
    電話がきたのですが。やっぱりそれも夜勤付きでも安い。

それが現実ですね。

看護も教採も、これから生きてく為に勉強でも何でもしなければ! と思いつつ、
    採用側からしたら、私みたいな人間採らないだろうなというのも分かります。
    稼がないと一家三人路頭に迷いますので……。

タカピさん。

偶然年齢制限の緩い埼玉県に住んでおり幸運に思いました。
    非常勤や学習支援員は実働時間が短くなってしまうんですね。。
    小中高免許揃えておきながら自信がなくて他業界に飛び込んだ自分の過去を呪っております。。
    部活動ですか、、、。無いに等しいです。

私学の方が年齢制限厳しそうで考えてませんでしたが、私学の方も調べてみます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自己レスです

看護助手という職種も無資格で募集されていました。
    看護師を考える前に一度経験して病院勤務の経験を積むのも良いのかもしれないとも思いました。
    これは今見かけただけで、もう少し調べます。

……ちなみに、当然自分のやってきたデザイン職に近い職は色々応募して玉砕して参りました。
    年齢に比べてスキルが劣っていてダメなんです……。情けないですが自覚しております。

• 看護学校なめてます?

家の子供も看護師になるために

看護学校を受験しましたが、

5校全て落ちました。

成績も中の上程度だったのですが…

38歳でろくに勉強もしていなさそうなトピ主が

楽にうかるほど甘くはありません。

• 厳しい

38歳で未経験分野に転職しようとするのでは給料が安かったり昇給が見込めないのは覚悟しておいたほうがいいですよ。

教員は38歳で未経験者では臨時でもなかなかとってくれないと思います。

看護師は募集は多いですが経験者のみですよ。看護師資格を取ったときは40代。体力が必要な職場でもあります。
    それに看護師同士の連携も重要ですし、40代は年齢的にリーダーシップが求められます。むやみに年齢だけ高い未熟者なんて、やりにくいだけなので同僚の看護師が嫌がります。多分採用は非常に厳しいし、採用してくれる病院の仕事は相当きついと思います。

30代後半あたりから転職するなら自分の経験を切り売りするしかない状況になります。未経験分野よりも経験のある分野で職を探したほうがいいと思います。

• 働けるところで働きましょう

色々考えが甘いのかなって感じます。

教員も資格はあるけど未経験ということでいいのでしょうか。
    子供たちに勉強を教え、指導する自信はありますか?
    私だったら、大学出て10年以上経った経験もないおばさん先生がうちの子の担任になったらちょっと嫌です。

看護師にるためには勉強も実習もかなり大変だと聞きますが、自信はありますか?
    就職できても、人の命に関わる仕事です。
    体力的にも精神的にもきついと思いますが、40過ぎても体力気力に自信はありますか?

未経験で人並み以上の給料をもらおうと思ってるところが間違っているのでは?
    旦那さんもいるのですよね。
    一人で家庭を養っていかなくてはいけない訳ではないでしょうから、お給料が多少安くても、今出来るお仕事をされるのがいいのではないでしょうか。

• ありがとうございます。

まったくその通りですね。

私がデザイナー、夫がイラストレーターでデザイン事務所を構えていたのですが、
    大手クライアントに相次いで撤退され、他に営業に行ってもかなり難しく。
    デザイン職では年齢とスキルキャリアが足りなくてダメ。
    私が38夫が47ですが、その年齢だと管理職経験がないと全然ダメなんですよね。
    そこで高齢&未経験からできそうな職を探しました。
    でも、デザイン職ももう一度検討してみます。

夫は介護職員基礎研修を商業訓練で受けに行ってます。その方面に夫もうまく就職できたとして
    夫婦ともフルタイムで世帯合計400万程度退職金なし。
    極めつけが子どもが3歳。
    多少の貯金と完済した家はありますが、どこから教育費と老後の費用を出せば良いのか……。
    なんか、人生終わったな〜と思いながら、
    それでも、どこかに可能性はないかと考えている次第です。

• 落ち着いて考えてください

病院の規模・種類にもよると思いますが、「看護助手」は看護師寄りの仕事というよりは、介護、清掃寄りの仕事ですよ。
    大きな病院ですと、入院患者の院内移動の付き添い、車椅子介助、食事の配膳等々が仕事内容です。医療・福祉系で無資格OKはたいてい薄給です。

トピ主様の考えが今一つわかりかねるのですが

・働かないと家族3人が暮らしていけない
    ・福祉関係職は給料が安く。昇給もなく、生活が安定しない

となると、今すぐにでも働ける職場でとりあえず働く、のが妥当だと思うのですが、求人が多い、という理由だけで取得までに3年間もかかり、且つ学費もかかる「看護師」を取ろうか、と思ったり、正直、頭の中がまとまっていないのではないですか。

現実的に
    ・最低いくらぐらい稼げば生活していけるのか。
    ・体力的に福祉職、介護職はやれるのか。
    ・夜勤とか早朝勤務ができるのか。

・引っ越す、車を処分する、子供に私立校はあきらめさせる等の家系のスリム化はしているのか
    ・トピ主が外で働くことになったら、家事は家族全員でシェアできるのか

自分の体力とも相談してください。

• 何の免許をお持ちですか??

こんにちは。
    教員免許をお持ちとのことですが、何の教科の免許でしょうか。

以前学校の先生を紹介(派遣)する仕事をしていたものです。

教員免許といっても、科目により採用状況は全く違います。
    (中高の場合)
    数学/理科系/情報/技術
    未経験でも何でも就職口はかなりあります。非常勤にはなってしまいますが。
    私立まで範囲を広げて探されることをお勧めします。

英語/国語
    求人数は多いので、「フルタイムで入れる」「人柄がいい」等があれば就職は可能です。
    国語の場合は英語より求人数が減るので、ちょっと難しくなります。

家庭科
    求人数は多くはないのですが、穴埋め的な求人がちらほら発生します。未経験でもいけますが、時間数が少ないため、給料はよくないです。

美術/社会
    ほぼ未経験では採用されません。求人に対して応募者が多すぎます。

小学校
    人柄がものすごくよい&フルタイムで入れる等の条件が合えば採用の可能性はあり。ただ臨時職員のようなアルバイトの扱い(非常勤より下)になる可能性もあります。

ちなみに私立は教員採用試験を受けうる必要はありません。

• 保母さんの資格取得はどうでしょうか?

いくつか考えてみました。

とりあえず、学童保育の仕事をしてみることにして、向いていそうだったら保母資格を取ったらどうですか。

少し調べてみましたが、大卒であれば受験資格はありますし、合格率は低いものの、足かけ3年で1科目ずつ合格すれば良いようですよ。通信で受験講座も開講されていて、5万円以内です。

お子さんが3歳なら、保育士の勉強は役に立つと思いますし、保育士は今足りないので需要もあります。

経験不足は現役で子育てをしている「母親」ということで補えますし。

ただ、激務・重労働・薄給です。でも今から再就職するなら何を選んだって薄給なんですから、やりがいがあって長く続けられそうな職を選んだ方が良いと思います。

ご主人についても、男性が47歳からヘルパー2級を取得して働く、のは8割が挫折します。男性の方が力があるので向いている面もありますが、「在宅介護」はほとんどが家事援助。家事をやってこなかった男性には戸惑うことが多いようです。
    無理をして腰とか傷めないよう気を付けてあげてください。

• 落ち着いてね

看護師の試験むずかしいですよ。また学校にいく間の生活費はありますか?
    働き始めたら夜勤はどうしますか?

教員は、もし受かっても授業出来ますか?小学校ならば体育もありますよ。
    一番心配なのは、子供が小さいから保育園などのお休みは大丈夫?
    自営業でなく会社に勤めたらなかなか休めません。

• 本当にありがとうございます

今日はちょっと先輩にも会って相談してきました。
    でも、先輩曰く、全然貧困じゃないし、子どもまでいて幸せそうだ! と怒られて食事おごられて帰ってきました。
    そのうえ学童とてもいいじゃん! と太鼓判押されました。
    ただ、今のお前は金の目になってて、子どもの為に〜というのが抜けてる。
    子どもを目の前にしたら、やるとは思うけど……。それじゃ何の仕事してもダメだよ。。反省。

中高免許は国語です。
    つぶしが効かない……と思っていましたが、、
    小学校……人柄ですか。。
    自分では人柄良いと思っているのですが、どうでしょうね。優柔不断すぎるかな。
    ますます私立も調べてみます。

保育士も良いかもしれません!
    ただ、高齢の保育士は介護や学童に流れるという噂もネットで見聞きするんですよね。。。
    ……と、結局学童に戻って来たり。

夫もデスクワークだったので体力は心配です。
    ただ、クックパッドで調べて料理を作ったり、掃除洗濯も普通にやります。
    家事育児は夫の方が私より向いている感じです。

• お礼

とりあえず学童はアリかな、とも思い始めました。
    私立学校教諭登録も1件は申し込んでみたのですが、
    あれ? 古文? 漢文? という感じで、結局教える内容を覚えていない。
    とにかく学童で働いて、今後、学童を続けるか、勉強して他の職(保育士? 教員? 介護? 看護?)に移動するか
    その辺を考えながら働いてみようかと考えています。

金額面でボチボチ一緒なら、
    子どもの授業中はデスクワーク、
    子どもを見守る立ち仕事になる放課後は長くても3〜4時間。
    そんな学童はいいかもしれない、とさえ思い始めました。
    (決まりかけてるのはそんな職場ですが、午後のみしか勤務のない職場とか色々あるようですが)

今更みなさんの力を借りて職業選択をしましたが、
    ほんとこれって新卒の時にやるものですよね。
    誠に申し訳ありません。
    あと、自分の中で整理しきれなかったことをみなさんとお話しさせていただくことで
    大分整理ついてきました。
    本当に見知らぬ私の為にありがとうございます。