アジア圏への駐在を拒否する夫

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

IVY

現在、夫の転勤に伴って米国に滞在中です。
夫と子ども2人(小学生)の四人家族です。

米国に現在4年目で、そろそろ転勤の話がでています。
次はアジア圏への可能性があるのですが、夫は「アジア圏に行くくらいなら
日本に帰国して窓際でもいい!」と言うほど、アジア圏を嫌っています。

行く可能性がある国は、インド、タイ、シンガポール、香港。
私はどこも都市部でそこそこの日本人が生活している(&日本人学校もある)ので
日本と大差無い生活ができるんじゃないの?と楽観的なのですが...。
食事、衛生、医療、気候が絶対あわない!と断言します。

家で作るのは日本食が中心ですし、外食も辛いものや香辛料がきついもの
ばかりではなく、洋風のものもありますよね?
今のように自然に囲まれて。と言うわけにはいかないかもしれませんが、
大きな公園がありますよね?
暑くて、ムシムシしていても、どこもクーラーがありますよね?

アジア圏に駐在経験のある方、その国の良さを教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふぅん

シンガポール、香港なら、日本と同じかそれ以上にインフラが整備されていて先進的と思っています。シンガポール、バンコクは、日本よりも医療技術が進んでいます。特にシンガポールは、とっても清潔です。バンコクも住みやすいですしねぇ。
    英語も不自由ないご家族でしょうし、一体何をそんなに心配されているのかしら、という感じです。
    別に、現地人と同じ家に住んで、同じものを食べて、同じ生活をするわけじゃないです。東南アジアは、植民地の歴史がある場所が多いですから、欧米人が快適に住めるようなレベルの一流のアパートメント、レストランなどが整備されていますよ。

私達家族はベトナムですけど、確かに、衛生面はイマイチですが自分で調理するならどうとでも出来ますし、医療は何かあればすぐにシンガポールかバンコクに行くつもりです。気候は確かに暑いですけど、クーラー効いていますので生活は問題ないですよ。

そういう意味で言うと、インドだけはちょっと毛色が違うかな(笑)
    インドは行ったことないけど、大変らしいです。

でもアジア人なのに、アジア嫌いって大変ですね。
    お米が食べられるし、味付けも合うし、住みやすいと思いますよ。

• 仕事上の理不尽さがイヤなのでは?

アジア(日本も含めてかもしれないけど)独特の商習慣がありますよね。
    アメリカでどちらかというと法に基づいた理屈に合いやすい場所で仕事をされているとアジアの不可思議さが耐えられないのかも。
    住む場所云々だけではないのでは?
    きっと同僚からも色々聞いてるだろうし。
    でも昔はアメリカ赴任がエリートだったけど、今はアジアを制するほうがエリート路線ですよね。
    それを捨ててもアジアはイヤなんだから、しょうがないよ。
    私なら夫に従います。仕事で苦労するのは彼だから。

• シンガポールです

生活は全く問題ないです。
    小さいきれいな人口密度の高い公園はあります。

ただ、他のアジア圏に行けと言われたら、私は泣きます。
    怒鳴り声やクラクションがうるさいし、人と車ででごちゃごちゃだし、ちょっとした物でも値切らなくちゃいけないし、洗練された人ほど厳しいと思います。

前は別の国でしたが、戻りたくないです。
    特に男性がしつこくて辟易しました。

• シンガポール

駐妻しています。
    7年ほど欧州に住んでいてアジア圏は今回が初めてです。
    とっても過ごしやすいです。
    暑い国だと言われていますが、日本の夏よりも全然過ごしやすい。
    医療は充実しているし、日本食材も沢山売っている。
    家では日本と同じように日本食を作って食べることができる。
    何処のコンドミニアムにもプールがあり、セキュリティーもしっかりしているから
    子供達を安心してのびのびと遊ばせることができる。
    日本人学校のレベルも高いし、インターも沢山ある。
    衛生面も問題なし。
    狭い国土なので何処に行くにも近い!
    緑が沢山ある!
    何不自由なく生活していますよ☆

• 悪く考えすぎ

経済力があるなら大きな問題にはならないだろうし、主人は悪く考えすぎだと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 会社の業種が判らないとニャンとも

インド以外、異によると日本より住みやすいかも知れません。
    ほとんどの国でメイド&コンドミか一戸建てがサポートされます。安全性の点で不安もありますが、最近の日本では変わりないでしょう。

• 主婦の生活と会社員の生活

どこに住んでいても専業主婦の生活と会社員の生活って全然違うと思います。

ある意味働いていなければどこにいても生活って多かれ少なかれ似ているし自分の工夫と努力で日本の生活に限りなく近づけることは出来ると思います。

子供を日本人学校に入れて日本食スーパーで買い物をして日本人ママ友とお付き合いして、暑ければ出かけなければよいし雨が降れば家に居ればよいし。

ただ働くとなるとその土地の風土や文化に相当影響を受けざるを得ないのではないですか。家に居るより外に居る時間のほうが長いわけですから。

ご主人は気候や医療と言いつつ実はアジア圏で働くのが不安なのか、または今更全く違う文化圏や言語圏に行ってそこで一からやり直すほどの気力がないのかもしれません。

気持ちは分かりますけどね。私もこの数年、転職&引越しを考えてはいるのですけど国内でさえ慣れない土地でまた一からと考えるとつい二の足を踏んでしまうので。

まあ働くのは奥さんではなくてご主人なので最終決定は任せるしかないと思います。

• 経験ありですが。

私も同じように思ってました。

でも!!

先進国も途上国もすんだことある私にしたら
    アジア最高でしたよ〜。
    特に途上国はメイドやドライバーもつくし
    プール付きの家に住んで、楽しかったです。

どの国もイタリアン、フレンチ、中華、日本食の
    レストランはたくさんあり、
    日本食材も手に入り、ショッピング関係も
    充実してました。

10年くらい前なので、今は変わってるかもしれませんが
    インドはちょっとキツイと聞いたことがあります。
    (夫の会社の同僚は単身赴任で行きました)
    インドだけは避けたほうがいいかもしれません。

そのほかの国はとても住みやすいと思いますけどね。
    特にシンガポールなんてとても綺麗じゃないですか。

ご主人はイメージ(途上国のような?)を
    持ってるのでは?
    私は今は日本ですが、またアジア行きたいです。

• 正に商習慣への危惧

既に書かれている方がいらっしゃいますが。

そんな、清潔かどうかとか食べ物がどうかとか…

些末な事をご主人は気にしてるのではないと思う。
    西洋圏とは全く違う、理不尽な商習慣やメンタリティーの違いを危惧しているのでは?

アジア相手の仕事はね、本当に大変なんだよ…。

• タイ

タイ在住です、三年前までは二年間ベトナムでしたが、そこはやっぱり喧騒と衛生面が、、、
    タイは医療も日本と比べても遜色なし、日本製品もほぼ手に入るし、本当に住みやすいです。友人にシンガポール駐在経験の人がいますが、街も整備されて日本以上の暮らしと聞いています。
    しかし仕事をするご主人目線ではいろいろとアメリカとの違いが辛いところがあるかもしれません。例えばタイの人は人当たりがよく、ニコニコしていますが反面、マイペンライ(大丈夫!なんとかなるさー)精神で時間を守らない、いいかげんなところもあり、仕事上ストレスになるかも。
    でもわたしはタイ大好きですよー暑いですが大体車移動だし、どこでもクーラーきいてるし、インターナショナルスクールもたくさんあるし、自然もたくさんです。わたしはできればこのままアジア圏でずっと暮らしたいです。物価も安いし同じアジア人なので差別感とあは感じたことはありません。タイお勧めですよ。

• 旦那さんのアジア情報が少なすぎるのかな?

旦那さん、アジア国に行ったこともないのですかね?
    アジア圏拒否するなら日本(アジア)にも帰れないね。
    奥さんのせいじゃないけど、面倒ですね。
    どこに住んでもその人次第。
    嫌がっている理由が、矛盾している。
    米国にいて、日本食中心で、食事が合わないって言われても困ります。
    インド、タイは確かにかなり違うけれど、
    シンガポール、香港なら、日本で生活するよりよっぽど、スマートに生活できますよ。
    本当に嫌なら、会社辞めて現地採用で、米国にしがみついていればいいと思います。そういう人沢山いますし。

一度、旅行してみるのもいいですよ。

• 働くのは旦那だからね

家族の生活も大事でしょうが、実際に働く旦那の意思が最優先でしょう。

アジアの市場は新興国と呼ばれ、大事なのかも知れませんが、業種・業務によっては、依然北米や欧州が市場を牽引している事が多いですね。

製造拠点としてのアジア、大量消費市場としてのアジアを魅力的な職場と考えるのか、成熟・洗練された市場としての北米、新たな技術やトレンドを生み出す市場としての北米が魅力的と感じる仕事もあるでしょう。

繰り返しますが、働くのは旦那です。
    旦那さんが今の会社を選択し、北米駐在を希望し、これまでに培った経験や人脈を大事にしたい気持ち、家族の理解が得られないとすれば不幸ですね。

• アジア圏駐在て、今時、あこがれの的

欧米駐在しか経験していない私は、今度、出張ベースから念願がかなってシンガポールです。(専業主婦ではありません。)
    欧米駐在中に知り合った、奥様方の余裕のある生活ぶりをきいて、目を白黒させました。

今、アジアの経済が活性化して、皆の注目も高いところ。
    日本のアジア旋風の中、ご主人にとってもよい経験になると思いますよ。
    欧米・日本から見るアジアより、現地就業で目が開いて、さらにアジアを理解できることもたくさんあると思います。
    自分が海外で必要とされている間は、日本で窓際族になるより、アジア圏での存在感を増すでしょうね。

• 香港に住んでます

香港もとっても住みやすいですよ〜。
    私も、この駐在が終って別のアジア圏だったらどうしようと思っていましたが、
    ほかの方のレスを読んでシンガポールも良さそうだな、と思いました(笑)。

香港は、ものすごい人口密度ですが、住んでいるところは緑も公園も多くて
    良い環境です。
    日本食材も簡単に手に入ります。
    外食も、日本のチェーン店は多く出店してますし、日本以上にいろんな国の
    店があるので、インド料理やベトナム料理など中国料理以外の美味しい料理を
    食べられます。

香港の人は日本人にとても親切ですよ。
    治安も、よほどローカルな危ない道を歩かなければ日本より安全な気がします。

• シンガポール

シンガポールに駐妻してました。。
    私もアジアが苦手でご主人様の気持ちもわかります。。
    なのでシンガポールでさえもやだな〜と思っていたのですが、、
    実際は日本以上に住みやすくて好きな国になりました。

街はきれいですし、(古いところは多少アジアっぽいとこはありますが、、)
    ショッピングセンターはばんばん立ってるし(バブル時代の日本のような感じでしょうか。。)
    医療は日本よりもかなりレベルが高いらしいです
    国が狭いのでいろんなところにすぐに行ける
    緑が多いい
    日本の有名飲食店がこれでもか!ってくらいせいぞろい、、
    特にラーメンは日本の有名店集まってます。。
    治安がかなりいい(日本より全然いいと思います)
    気候は日本のムシムシした暑さよりいいかと、、冷房はがんがんきいてますし。。

欧州の方も多く住んでるせいかお洒落なカフェにいくとシンガポールにいる感じがしなかったり、、
    (最近カフェブームがきてるらしく素敵なカフェがけっこうできています。。)

イギリスのコンサルタント会社の調査によると世界の住みやすい
    「アジア駐在員の都市ランキング」でシンガポールは1位でしたよ。。

• 駐妻のことではない

ご主人が懸念されているのは生活のことじゃないのでは?
    仕事上の事でしょ?
    いくらその国が良くても、仕事の環境がどうなるかでしょう。
    会社で色々噂を聞いているんじゃないですか?

• 働くものの身にとってはドリアンの如く…

合う合わないははっきり分かれるでしょうね、アジア圏の駐在は。ましてや今「合理的」に仕事が進む北米でお仕事をされているのなら。

日本の常識がまるで通じない。プライドは高いので奇麗事は言うけれど実体がついていかない。それを嘘となじると逆ギレする…などなど「仕事以前」のところでいろいろあるようです。

今南米に駐在しておりますが、アジア圏に駐在していた時の経験あってか、「あの時に較べれば」とつねづね主人は申しております。
    以前の経験のおかげでハードルが大分下がったようで(苦笑)

駐在員妻にとっては「東南アジア圏最高」というのが私見です。
    叶うものなら次回は東南アジア!

• 今年帰国しました

2年間シンガポール、3年間香港に駐在してました。
    治安もいいし食材は何でも揃います。とても住みやすかったですし日本より発展してる感じがしました。
    ただ主人がインドは、きついと言っていました。タイもわかりませんがシンガポール、香港はおすすめです。

• いいですよ。

皆さんが書いていないことをひとつ。

週末日本に帰って、ゆっくり過ごせます。

金曜日の深夜発で、土曜日の早朝に日本に着いて、
    日曜日の午前便で、日曜日の夕方にアジア主要都市に着くことができる。
    しかも、全日空などが一番安い。

利用空港も成田のみならず、羽田、関空、中部、福岡といろいろ便があるので、
    全く問題無いと思います。

• じゃあ、日本に近いが故に悪い事も・・・

近距離フライトは楽だけど、欠点もあるんだよね。

飛んでも飛んでもマイルが貯まらないんだよ。
    欧米駐在員が数度の出張や帰省で楽々と「JALグローバルクラブ」や「ANAダイヤモンド」等のプラチナステータスを確保するのに対して、上海や北京駐在では修行僧の様に出張を繰り返しても「クリスタル」や「ブロンズ」なんですよ。帰任してからもサービスの差は大きいよ。

それよりも、近いが故の不幸は「本社からしょっちゅう人がやってくる」事なんですよ。
    駐在員の仕事として、空港送迎だとか、市場視察、夜の会食の手配等々があります。これを苦痛を感じない旦那ならば良いが、無茶な注文をする上役のお世話に悩む駐在員って多いんだよね。

同じ事が奥様にも振りかかるんだよ。
    近いと「義母」と「義妹」が気軽に遊びに来ちゃうよ。