突然不機嫌になる友人

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パフ

会ってる途中に突然不機嫌になる友人がいます。
話かけても生返事か無視、携帯をいじる、遠くを見て目を合わせないなど、暫くコミュニケーションが取れません。

少し時間が経つと、何もなかったかのように振る舞い始めます。
空白の時間の説明はありませんし(私も面倒なので聞きません)気まぐれな子なので気にしないように流してきましたが、会った後はグッタリすることも多く正直シンドいです。
こういった事は二人で会っても、複数人で会っても度々あります。

後で振り返ると、話題が彼女にとって興味が無いものだったり、
成功(褒められた)や楽しかった話などをしてた時に多いかな、と思います。
(彼女自身は自分の成功話(モテた・好かれてる)は良くする方です)

本人は「自由奔放って言われるけど、本当は凄い気を遣ってるんだよね」と自分を称しているので
周りの戸惑いには気づいていないのか。。。私には気を遣っていないだけなのかは謎です。

その行為以外、彼女と趣味は合うし性質は優しく真面目な子なので、
調子がいいときはとても面白く楽しい時間が過ごせます。
できれば良い状態で交流を続けたいのです。

彼女と同じ性格の方、または周りに同じようなタイプの友達を持つ方、
どうすれば気の休まる楽しい時間を一緒に過ごす事が出来ますか?
ご提案頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います!

正確にはいました!

そういう人いましたよ。私も最初は「なにか悪いことしたかな?」

とか変に気をもんでほんとにつかれていました。

でもわかったんです、そういう人っているんです。

学生時代なんかは必然的に団体行動を要求される機会もおおいし

おつきあいしてましたが、社会人になり、忙しくなり

友人関係もだんだん淘汰されて

そういう友達?とは自然と付き合いが消滅して

今はそういう友人はいなくなりました。 しあわせ〜

• 私は無理でした。ついていけなかった。

私の場合、
    そういう友人と、
    最初からちょっと格差はあった気がしましたし、
    「同期だし友人で居てあげてる」
    という素振りも、
    普段から感じさせられていたので、

あるとき、ふと、
    「もう限界」
    と思って、
    付き合いを止めました。

確かに、
    楽しいときもあったし、
    得るものもあった気がしますが、
    それ以上に消耗と、
    その夜の疲労が大きくて、
    馬鹿馬鹿しいと呟いて、
    疎遠にしました。

スッキリしました。
    トピ主さんも、
    もうちょっとで、
    ラクになる気がするけど・・。

• ああ いました

遠い過去の友人ですが、今は所在程度しかお互い知りません。
    パフさんが、話題に気を配ってその友人の気に入る話し、誉め言葉満載に
    すれば上手く付き合えるんじゃない?
    私は、そんな自己中の友人に付き合えないので疎遠にしましたけど。
    だいたい優しい人は、人を不愉快にさせて気が付かないなんてことないよ。
    絶対、その友人は分かってやってるから。
    本当に気付かないなら、性格悪いんだよ。
    第一、そんなん友人じゃないし。

• 懐かしいな

いました。そういう人。学生時代さんざん振り回され、疲れてしまうのに、卒後も会っていました。でも、ある時もう無理だと急に思い、疎遠になりました。私は世話役ではないので。すごく楽になりました。急に不機嫌になって、周りが気を使っていることに何故気付かない?って感じですよね。本当に不思議でした。

• 疲れるは異常のサイン

話していて疲れるのは、精神的な病に関係しているかもしれません?
    感情の起伏の大きさ、コミュニケーションが取れにくいなど、性格に問題ある可能性もあります。

本人が普通だと感じられるなら、病はないかもしれません。
    しかし、頭の回転が異常に早過ぎるのも、普通ではありません。

どこか、本人と直接会話が出来る人で、カウンセリング出来る人に判断してもらう事をお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 正直にいってみる。

「あなたは趣味は合うし性質は優しく真面目で、調子がいいときはとても面白く楽しい時間が過ごせて楽しいけど、突然不機嫌になって話かけても生返事か無視、携帯をいじる、遠くを見て目を合わせないのは困るからやめてほしいんだけど」と正直にいってみたらいいと思います。

• はっきり言う。

はっきり言う。
    その後に努力が見られないならほっとくか疎遠。

言えないならそもそも友達ではない。

• 聞き役に徹する

それしかない。

• 顔色をみなきゃいけない相手は友達ではない

そんな 草臥れる・・・・

他に 友達は いないの?

「話かけても生返事か無視、携帯をいじる、遠くを見て目を合わせない」・・・その時に「何か 気にかかる事でもあるの? さっきから 生返事だけど・・・また 今度ね」と言って 自分の態度を自覚させなきゃ

で そんな態度をとったら 帰ると 自覚させなきゃ

言わなきゃわからないのよ

• 病気の可能性

私は若い頃から肋間神経痛という病気もちです。命に別状はないので特に治療はしてませんが、たまに数秒間、呼吸ができないくらい胸が痛くなり、すぐにおさまるのです。いちいち人には言わない(痛くて言えない)し、平気な顔をして我慢しておさまるのを待っていますが、その時にたまたま会話している人からしたら「急に不機嫌になった?」と思われているかもしれませんね。

という私ですが、私にも以前、会話できなくなる友人がいました。その友人の場合は友人本人が選んだ映画とかお店が気に入らなくて不機嫌になった、という理由がわりとはっきりしていました。いちいちこっちがご機嫌とりをするのが当たり前みたいな付き合いに疲れたので、付き合うのをやめちゃいました。

トピ主さんの場合、会った後で「楽しかった」「いい子だ」と思えたら付き合い続ければいいと思うけど、トピを立てたり「つらかった」と思うほうが多いのなら、もう見直す時期なのかもしれません。

• 過去にいたな

とても一緒にいる事に疲れた。

当時の私も悩みました。
    モヤモヤと悩み、決断した。

離れました。

楽チン、快適な生活。悩んだのが嘘みたい。
    そういう人と、ずっと一緒に居ても疲れるだけだと思います。

主さんが、お幾つか分かりませんが、他のお友達と過ごした方が良いです。

• いました

気に食わない発言をすると無視でした。ちょっとした冗談も通じません。
    (でも、自分の自慢は多く、いつも上から目線でした。)

誰の前でもどこでも、ずっと携帯を気にしていて
    興味がない話題だったり面白くなかったりすると、
    我慢ができないようで、携帯いじったり、
    席をたって電話にいったりと、落ち着きをなくしてました。

とても気も合っていたし、趣味も似ていたので楽しかったのですが、
    その突然やってくる無視やら自己中心的な行動が苦痛でたまりませんでした。

「友達は自分を写す鏡」だとか、
    「人は自分のダメな部分を他人に投影している」
    ということで、自分がダメなんだと悩んでいました。
    そして、会うたびにモヤモヤしていました。

今は距離的に遠くに引っ越していったので、
    ほとんど会わなくてよくなりましたが、
    今後二度と関わりたくないです。

• まさに、まさに!

現在、疎遠にしようと思っている人がそのタイプです。
    「私って気配りができるので、ウンヌン」ってご本人はおっしゃいますが、私はその気配り、ケハイすら感じたことはありません。
    飲み会の席で、「どれだけ自分が若く見られるか」「どれだけ自分が色っぽくて女性としての魅力にあふれているか」以外の話は
    受け付けず、仕事の話や他の女性を褒める話が出てくると不機嫌になります。ひどいときは途中で帰ったりします。
    最初は、基本的には優しいいい人だしと思って付き合ってきましたが、もう限界です。そして今更ながら気づいたのです、優しいいい人は
    そんなことしないってことに。
    疎遠確定です。

• その態度はあなただけになの?

ご友人がそういう態度をとるのが
    あなたに対してのみ(大勢の時はあなたの話の時のみ)
    ならば、おそらくあなたにも原因があるのでしょうね。

恥ずかしながら、私もどうしてもそういう態度を
    とってしまう相手が一人だけいます。

本人は何も悪いと思ってないのでしょうね。
    楽しい話をしているつもりなのでしょうけれど
    別の同期Bの彼にちょっかいを出して(略奪計画を立ててた)
    遊びに行った先の話を何食わぬ顔でBの目の前でしたときに
    「もうこの人には付き合いきれない!」
    と感じて、まともに話を聞く気を無くしました。
    自分さえ幸せなら、他人を踏みにじることを
    平気でできる子だと実感したので。
    それ以降話は半分以下でしか聞きません。
    プライベートな付き合いもすっぱり切りましたが
    同期なので完全には付き合いが切れないんですよ。

他のご友人には普通なのにあなただけに聞いてない態度なら
    おそらくもう無理だと思います。
    お互いに不幸なので無理に付き合わないようにしてください。

私は半年間個人的なお誘いの類はすべて断り続けても
    相手がなかなか気が付いてくれなくて、大変でした。

• ちょっとだけ親しくする

初めの段落の行為をするのに(優しくない真面目でもない行為)、
    それ以外と外して、性質は優しく真面目な子っていう矛盾した
    人物像に、DV被害者妻的状況に感じるのですが・・・
    その人自分大好きな自己中で自分の気分がいいかどうかで行動してるのでは?
    気が休まらない相手なんだと思うので、合わせようとするほど、
    思い切り親しくするほど休まらないのではないかと思います。
    そうでなければその人が追いかけたくなるほど先を行く賢い素敵な人になるとか。
    距離を置いて、時間を短くするなどすれば他人のカテゴリに入って
    気遣いをしてくれるかもしれないと思いました。
    DVの人って浅い友人とか表面的な付き合いではいい人に映るといいますし
    トピ主さんも甘えの出る手前の良いところだけを見て付き合えそうな。

• いました!

そんな人が職場に居ました。
    急に自分の世界に籠る人でした。
    さっきまで笑ってたけど、本当は何を考えているか分からない。

結局、遅刻が多くなり注意しても落ちたまま・励ましても落ちたまま、
    バイトの人に慰めてもらっても「放っといてください!」とキレる。
    落ちてる間は仕事をしない。
    だったので、辞めてもらいました。

コミュニケーション能力がないと、社会では生きて行けません。追い出されます。
    (彼女の場合は、遅刻しても社員は時間給じゃない、とか常識も無かったわけですが・・)

お友達としてお付き合いするのも難しいと思いますよ?
    「今日は友達と遊びに行くんですー」とか、友達居ますアピールしてたけど、あの性格じゃ怪しいものです。

• いました〜今は疎遠

そういう友達、私もいました。一緒に出かけてる最中、食事中、彼女の頼みで車を出してあげた二人きりの車中…何が気に入らないのか、いきなり不機嫌モードになって黙り込む。
    ホントに何が気に入らなかったの?て周りの人間はわからなくて…ご機嫌取っても、理由を話して?といっても本人が満足するまでシカト。
    お付き合いするのに神経遣うし疲れちゃいます。彼女に言わせると、自分の考えをまとめてるだけとか、そうなる前に何か言ってくれることはなかったのか?とか…察してチャンなんですよね。
    結局あまりの察してチャン&地雷ありまくりに皆な嫌気がさして、私を含めて20年以上付き合いのあった友達らは全員、彼女とは疎遠になりました。確かに仲良くしていて楽しいこともありましたが、いつまたシカトモードがくるかと思うとこちらもビクビクしちゃうし…思い切って縁切りして今ではスッキリ!です。

• あたなはどうですか?

不機嫌になるということは、トピ主がデリカシーのない発言をしているのかも。
    そのご友人が成功話をするとき、最後まで話をきいてなかったり、話の途中で自分の話とすり替えていたりすると、相手は気を悪くすると思います。

成功談や楽しかった話は、話し方により、うっとおしい時があります。
    単なる自慢で終わってませんか?

複数で会うときは、そのご友人以外の方たちは、どのような反応ですか?
    ご友人はやさしく真面目とのこと。面白い方のようですし、文面からだときちんと対応できる方なのではと。

トピ主様自身に会話のギブアンドテイクはできてますか?

• 友人にもいる

そういう人って人当たりもいいし、優しいんですよね。
    で、自分は人に気を使ってるって思い込んでる。
    わかりやすい優しさが絶対だと思ってる。
    人を自分の物差しで測るんですよね。

無視って嫌がらせの中でも卑怯でダメージを与える最低な行為だと思います。
    私もそれをやる友人を数人切りました。
    やってる本人は相手がどれほど傷ついているかわかってないんですよね。

そういう人は聞いても理由言いませんし、勝手にリセットしちゃうから。
    治らないですね。

• 私そうかも・・・

っといっても、一人の友人に対してです。
    ほかの人とは楽しく話せるのに、その友人だけなんだか気分悪い。
    居心地が悪いし、会ったあと傷ついてます。
    私の場合、友人がジャイアンタイプです。
    デリカシーのない発言の数々にイライラします。

その人は、ほかの人に対してはどんな対応ですか?
    ほかの人にも同じようにイライラしてる?

もしあなただけなら、あなたの発言や態度などに原因ありです。
    やさしく真面目と書いてるので、変なひとではなさそうだし。
    相手が嫌がってることしてませんか?

• あなたに原因がある

私は御友人のタイプです。

>話かけても生返事か無視、携帯をいじる、
    >遠くを見て目を合わせないなど、暫くコミュニケーションが取れません。

このような反応せざるを得ない友人がいます。
    自分が正しいと思っていて、反論する気も起きません。
    自分に甘く、他人には厳しいんですよね、このタイプは。

「何言ってもダメだな。こりゃ」と投げやりな気持ちになるのです。

無意識のうちに御友人に失礼な発言や態度とってませんか?

トピ主さんの文章からは「上から目線」が感じられました。
    御友人を見下しているのでしょうね。

• レスをありがとうございます(トピ主です)

皆様、沢山のレスをありがとうございます。

突然不機嫌になるタイプの方、結構いらっしゃるのですね。
    疎遠は。今のところは考えていません。
    選択せざるを得なくなるのでしょうか。

私のせいでそう言った態度を取られるのでは?というご指摘も頂いたので
    接し方を考えてみます。
    注意や指摘をせず、どちらかというと彼女の機嫌を伺う事ばかりに注力していました。
    怒りよりも、不機嫌になられる事に対しての恐れの方が大きい感じです。
    友達なら注意したほうが良いですよね。

また、私にだけ不機嫌なのでは?というご質問ですが、相手が複数でも(私と席が離れていても)不機嫌になる時はなるようです。
    ただ、学生時代の集まりでの彼女しか知らないので他のグループではどうなのか分かりません。
    彼女は学生当時から難しい(繊細)な子だったので、周りも腫れものに触るような扱いをする事が多かったです。
    話を聞く限りだと、職場や趣味の知り合いの人達には「癒しタイプでムードメーカー」と言われているようですので
    人によって態度を変えているのかも知れませんね。

年齢はアラサーです。

• 主さん、辛口になります。すみません。

いました。そういう人は『わざとやっている』そうです。

相手に離れて欲しいから、あえてやっていると答えてました。

• 腫れ物のように

接する時点で友人じゃないじゃん。
    ショコラさんのレスのようなことがあるかもしれませんが、
    それだったら黙って離れればいいだけ。
    結局、その人KYで我侭なだけじゃないの?
    そういう態度をするなんて、アラサーとは思えない子供っぽさだわ。

• ほんとに友達?

友達なら「急に機嫌悪くなるけど何故?」って聞けないの?

ここで愚痴言っても何も変わらないと思うけど。

ただ文句言いたいだけとしか思えない。

それって友達じゃないよね?

トピ主の一方的な情報で文句言われて、お友達が可哀想。

影でコソコソ悪口言うくらいなら本人に言うべき。

言えないなら友達じゃない。

• 同じことをする

私は、人と会っているのに携帯を気にしてばかりいる人は失礼だと感じる人間です。仕事のミーティング時に携帯をテーブルに置く人には、マナーモードにして鞄にしまって下さいとお願いします。

仕事でなくても、人と会う時は携帯をマナーモードにして相手の前ではチェックしません。緊急なメールや電話が頻繁にあるとは思えないので、後でメッセージを見ればいいのです。殆どは、他愛無い電話やメールです。

仕事や家の人に連絡する必要がある場合は、相手にことわって数分、席をはずして電話をします。相手の話を生返事で聞きながら、別の人にメールをするなんて非常識ですよね。

パフさんも、その子の前で同じ態度を取ってみて反応をみてはいかがですか?相手が何もいわなければ、その態度を「失礼」とは思っていな人だから、何を言っても変わらないと思います。

• はじめまして1

こんにちは。大手小町はじめて利用します。
    私も同様の女友達がおり、困っていたところです、だからつい新規登録をしてレスさせていただきました。
    パフさんが書かれていることとほとんど同じです。

★突然不機嫌になり、顔をプイと横を向ける。少し時間が経つと、何もなかったかのように振る舞い始める。
    ↑同様です。加えて「自分はいま不機嫌なのだ」とうことを、さり気なく一緒にいる人に知らしめようとします。しかしみんな大人なので気付かないフリをします。(この時点で疲れます)

★空白の時間の説明はなく、私も面倒なので聞きかない。
    気まぐれな子なので気にしないように流してきましたが、会った後はグッタリすることも多く正直シンドい。二人で会っても、複数人で会ってもある。
    ↑これも同じです。

• はじめまして2

★後で振り返ると、話題が彼女にとって興味が無いものだったり、
    成功や楽しかった話などをしてた時に多いかなと思う。彼女自身は自分の成功話が好き。
    ↑これも同じ。
    みんなが特定の人のことを誉めたりするとその傾向が強まります。男性が同席したときなどは彼女をチヤホヤしないとダメなので、まわりはとても気をつかいます。しかし、彼女をチヤホヤしない人もいるわけで。そんな場合、不機嫌になったあと、別の機会にそのチヤホヤされた人や人気者の人をこき下ろすのが定番です。

さらに加えて時々キレることもあり、最近では人間関係にも支障をきたすようになってきました。私も少し距離を置いていますが、ぱふさんと同じ、機嫌が良いときにはとてもいい人なので、付き合いをすっぱりやめてしまうのも、自分が大人げない気もして。