今後の不安

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんごあめ

皆様、トピを読んでくださりありがとうございます。
当方40歳女性、現在は70代後半の父と3つ下の妹の3人で借家住まいです。6年前に母を病気で失いました。 妹は基盤の固い企業で管理職をしていて収入は安定、私は個人の零細企業で収入も安定していませんが、好きな分野ということで観念しながら従事しています。 不安はこの先、父が亡くなったあと、諸々の手続きはなんとかするにして、借家のためどちらかが世帯主になっても家賃を払い続ける力が二人で折半してもしんどいと思います。自動的に出ていくことになるかと思うのですが、私は孤独死が怖く経済的にも力がないため、できれば妹と家賃を折半して私たちが支払える額の住まいで一緒に暮らしたいのですが、妹が嫌がっています。自立自活したいと。彼女にはその経済力があります。決して妹に経済的に頼る気はなく、ただ孤独死が恐ろしいのです。どうして説得すればいいでしょうか。お知恵をお貸しくださいませ。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後妻を考えられたらどうですか?

世の中離婚している人もおおいですし 小さいお子さん抱えて暮らしてる人も多いですよ。苦労もあるかも知れませんが 小さい子供なら我が子同然にそだてられるかも?

• 一緒に住んでも住まなくても

孤独死は誰にでもあります。
    ただ死んだあと何週間何ヶ月も放置されるのを避けるためには
    メールや電話の応答がなかったら様子を見に来てほしいとか
    それを妹さんに頼むのはアリだと思います。
    相手が嫌がっている以上、同居の説得は無理です。

• 妹さんが先かもよ

トピさんは先に死ぬ気みたいですが、妹さんとそんなに年も変わらないし妹さんが先に亡くなる場合もありますよね。
    そしたらやっぱり孤独死ですよね?

一緒に住んでも根本的な解決にならないと思うんです。
    だったらお互い自立して気持ちの良い関係でいた方が良いとおもうんですが・・・。

• 妹や友人と連絡をとっていれば孤独死しない。

決して妹に経済的に頼る気はなく、ただ孤独死が恐ろしいのなら安いアパートに独り暮らしして、妹や友人と連絡をとっていれば孤独死はしないですむと思いますけど。地域によっては孤独死を防ぐための活動をしているところもあります。

• その気はなくても

突然あなたが倒れて精神的に経済的に肉体的に、頼らざるを得なくなるのが目に見えて怖いのでしょう。
    あなたと暮らすことで彼女にも得がないとね。
    個人年金が一生はいってくるとか、遺産があるとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 説得は難しいでしょう

説得するのは極めて難しいことだと思います。
    どうでしょう、婚活してトピ主さんはトピ主さんの一緒にいられる相手を見つけては。
    妹さんの考えは変わらないでしょう。

• いやがってるならむり

相手が嫌がってるなら無理にすると却って仲が悪くなりそう。

せめて、近所に住んでよく連絡をとるようにしたら如何ですか。

• 私も姉妹です

トピ主さんの妹さんはおいくつなのでしょうか?

まだ将来(老後)の事より、
    現実と近い将来の事を考えているのではないでしょうか?
    近い将来とはまだ結婚を諦めていないと言う事です

その考えの違いだと思います

老後の事はまだ考えてないという事だと思いますよ

トピ主さんも諦めるのは早いのではないでしょうか?

私はひとつ上の姉がいるアラフォー姉妹
    両方独身、将来をたまに考えますが
    まぁ嫁いでなかったらお互い一緒に住もうか
    とか考えていたりします
    まぁ私が病をやっていて、なおかつ収入が低すぎなので、
    一人では無理だなと思っているのでそう言う答えになります

今は妹さんに老後の事を説得よりも、今後の為に貯金をした方がいい
    そして今を楽しんでください

老後一人暮らしになるにしろ、何とかなりますよ
    でも妹さん御親戚とのお付き合いは大事にね

• 孤独死する人は家族と住んでても孤独死します

それほどまでに孤独死が怖いなら、シェアハウスに申し込むとか60歳をこえたら、高齢者専用賃貸住宅を探すとか、いくらでもやりようがあると思います。

いまは自治体によっては高齢者を見守るための組織を作っているところもありますし、そういう物を少しも模索しないで、孤独死が怖いといって妹と住みたいというのは、明らかに経済的にいずれは妹に依存したいだけとしか見えません。

妹の説得では無く、孤独死をしないための方法を模索してください。

それから、真面目に働いていれば少なくともその間は急死しても長い間放置されることも無いと思います。真面目に働いている実績があれば無断欠勤が続けば会社が不審に思うし、連絡が取れなければ誰かが様子を見に来てくれるように手を打ってくれると思います。

大体、妹が先に死んだらどのみち1人です。
    孤独死が怖いなら、1人におぶさる方法を考えるのでは無く、多数に気づいて貰える地盤を築けば良いのです。

• 40歳という若さで孤独死の心配ですか・・・・

親姉妹は何時までも傍にいてくれる訳ではありません。
    それは、もっと早い時期にキチンと認識されて、一人になる事が辛いのでしたら
    婚活されるなりして、親姉妹以外の家族を作る努力をされるべきだったと思います。

私はトピ主さんよりも、上の世代の者ですが、40歳という、まだまだこれからで
    あろう年齢の方が孤独死の心配をするという感覚が理解できません。
    人間最後は一人で死んでいくものなのですし、そんな自分の最後を今から想像して
    悩む必要もなかろうと思います。

お父様が亡くなられてから等と言わずに、今からキチンと自活されては如何ですか?
    いくら孤独死に対して恐怖があるからといって、妹さんの人生まで御自身の安心
    材料を揃える為の犠牲にしない事。
    そもそも孤独死なんて、全ての人間に対して可能性はある訳ですよ。最近は結婚しても
    子供を作らない女性も多い訳で、御主人が亡くなれば当然一人暮らしになる訳ですしね。
    もっと精神的な自立をされて下さい。
    孤独死を心配する40歳。魅力ないですよ。

• 大丈夫

高齢者用の公営住宅で、毎日管理人さんが見回りをしてくれるところがありますよ。そういうところは、高齢者が優先的に入れますので、お父さんが生きている間に転居するとお父さんが亡くなられても、そのままあなたがすみ続けられますよ。

あと、今は電気ポットで毎日使用しているかをチェックしてくれて、使用されなかったら他の家族に連絡が行くのもありますよ。

• 同い年です

まだ40歳なのに 孤独死の心配ですか!?ちょっと気が早すぎると思います。

妹さんも主さんも これから出会いがあって結婚するかもしれないし チャンスがあって起業して大成功するかも!
    後ろ向きなことばかり考えないで もう少し 前向きになってみては?

現実的にできることからはじめるとしたら・・
    いまいる借家は お父さんが家賃を支払ってるのですか?と言うことは お父さんの収入はかなりあるってことでしょうか?
    もし 今の家賃が(払えるにしても)きついと言うなら 今からでも 公営住宅などに引っ越すとか
    お金を浮かすことを考えてみたらどうでしょうか?

他にも お見合いをしてみるとか 副業を検討するとか 地道だけどできることはたくさんありますよ。

孤独死のことを考えるのは ずっとずっと先でいいです。
    もっとも 業者の宅配食事をとるとか 低所得者でも入れるグループホーム的なところに入ればすぐ解決する問題なんで
    妹さんを巻き込むことでもないですけどね。

• ありがとうございます

皆様、こんな相談にお言葉いろいろいただいて感謝します。
    ありがとうございます。
    確かに、私は精神的に自立できていません。お恥ずかしいです。ずっと両親の元で心配事なく過ごさせてもらってきて。
    今から結婚相手を模索する気持ちはないです。父が75歳をすぎてから、毎朝父がいつものように起きてくるか心配で不眠になりました。父は元気でとても若々しい人ですが、ふと逝ってしまうのではと不安でならないです。父も今後のことはなにも言いませんし。
    父が元気な間に、姉妹とも自活を確立したほうがいいのかもしれません。 考えてみます。
    皆様どうしてそんなに、自立されてるのですか? 尊敬します。