今回はごめんね、の意味。

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

男心、研究中。

こんにちは。
いつも拝見させて頂き、たまにレスもさせて頂いております。

先日会社関係での飲み会)があり、そこで良いなと思う男性がいました。
数人でその後に2次会で飲みにも行き、連絡先も皆が和気あいあいと
交換しました。

後日、メールで食事に誘った時に2〜3日後に返事がありました。
絵文字も使われて長文メールでしたが、「今回はごめんね」と
書かれていました。

部署が全く違うので顔を合わせることはありませんが、気を遣って、
今回は・・・という断り方をしたのでしょうか?
周りの男性に聞いても、よく分からないねと言っていました。

断られたことは事実なので真摯に受け止めていますが、2〜3日後に
返信をくれる気持ち、長文、絵文字が多い、という点で気になり、
何となくモヤモヤしております。

たいした悩みではないのですが、ご意見をお伺いしたく、宜しく
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えします

>気を遣って、今回は・・・という断り方をしたのでしょうか?
    今回の僕たちの出会いは成就しません。次回別の人との機会に頑張ってください。という意味です。

>2〜3日後に返信をくれる気持ち、長文、絵文字が多い、という点で気になり、何となくモヤモヤしております。
    仕事関係の人で、できるだけ印象を悪くしたくないので絵文字を使っています。意味はないです。2、3日おいたのは、即断るより、よく考えたけどダメだよ、という真剣に考えた振りです。

職場関係の振る、振られるは気まずいですよね。噂にならない程度に職場恋愛頑張ってください。

• 気を使ってるだけ

もし彼も多少その気があったら、今回はごめんね、のあとに
    代わりに○○日はどうかな?等の提示があるはずです。
    即断ったり、絵文字を使ったのは、逆恨みされたり、
    揉め事になったりするのを避けただけでは?
    ほかの男性にも聞いたそうですが、
    そんなのはっきり答えられないですよ。
    なんにしろこれはアウトじゃないの?とか。

• 残念ながら、フラれたことには間違いないです。

絵文字満載であろうが、
    長文であろうが、
    彼はあなたと付き合わない。

あなたの希望的観測が、
    悲しいほどですが、
    フラれたことには間違いないです。

• 振られたってことです

ダイレクトに「無理です」と言えれば楽ですが
    傷つけない言い方を悩んだ挙句のレスでしょう。

今回はごめんね、だから次回があるなんて期待しちゃダメです。

• 長文の中身による

例えば「食事の誘いに乗れない理由」が長々と書かれていたのか、それとも「前回の飲み会楽しかったね〜また飲み会行きたいね〜」とか所謂差し障りのない挨拶文が長々と書かれ、その下に「折角誘ってもらったけど今回はごめんね」だったのか。

それによってレスの内容が変わります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お断りの社交辞令です

うぅ〜、「今回はごめんね」は、「次回もごめんね」なんですよ!
    けして、気を遣ったわけではありませんし、長文・絵文字の多さは、全く関係ありません。

伝えたいのは「今回、次回、次々回、次々々、次々々々〜と、ごめんなさい」なわけです。

• 自分の気持ち

はじめまして。

相手の男性の気持ちが分からず、モヤモヤされているようですが、意味のないことです。
    相手の気持ちは自分の支配下にありません。

あなたの気持ちは、どうなんでしょうか?
    好きなんですか?嫌いなんですか?
    気持ちは定めるものです。
    好きと定めても、嫌いと定めても、どちらでもいいんです。
    気持ちを定めたら、後は関係を冷静に理性的に進めるのみです。

恋をする最大のメリットは、ちゃんと悲しめることです。
    正直に悲しめたら、素直に喜べます。
    誤解の一つでも解けたら、将来を楽しみに思えます。
    二人で社会にどう向き合っていくかを想像すれば、今どんな実践に情熱を注げばいいか分かります。

全ては自分の心が起点です。
    全ては自分の心から出て、自分の心に帰るのです。

いい経験にしてください。

• わかりづらいね・・・

会社関係の飲み会で
    いいなぁと思う男性と出会われたとのこと
    嬉しい出会いですね。

でもその後が・・・
    わかりづらいヤツですね。
    モヤモヤする気持ちわかる。

とはいえ、返事が2〜3日後
    という点を考えると
    何かの理由があって
    あなたとデートする気はないんだと思います。

あなたを少なからず思っていて
    デートに乗り気だったら
    絶対、次の日までには返事が来るはず。
    たいていの場合オトコってそんなもんじゃないかな?
    というかオンナだってそうだと思う。

まだチャンスあるよね?って
    期待しちゃう気持ちはわかりますが
    今回は恋愛するタイミングではなかったか
    じつは、今、彼女or好きな女性がいるか
    そんなとこだと思うな〜

できれば、もうちょっとわかりやすい文面で
    断ってくれたほうがいいのにね〜
    いくら長文メールでもあなたにちゃんと
    伝わってないとしたら意味ないです。

とりあえず、
    彼とは当面はお友達と思ったほうがいいと思う。

って、忘れたころに「デートしよう」って
    彼からメール来るかもしれないし
    そうなるといいね!

• 長文で

行けない言い訳をクドクドとされているなら
    また機会を作れば良いかと。

一回のやり取りじゃ、それこそよくわかんないです。

• お相手が

あなたとお食事希望なら、そのお断りメールの中に代替日時があったはずです。
    長文、絵文字は個人のメール特性に過ぎないでしょう。
    2,3日後というのも脈無しね。
    その気があれば当日中に代替案付きメールか電話が来ます。

それと・・
    他の男性に聞くなんてお子様すぎ。
    もしかしたら、お相手もあなたのそういう所をご存知なのかも。

• 言葉に振り回されないよう。

『今回はごめんね』の長文メールに未来へつながるような言葉(たとえば、次の○曜日はどう?とか何日なら空いているんだけど…のような)が無いですよね?

要するにトピ主と行きたくないんですよ。『今回は…』って付けたのは悪者になりたくないから。気を使っただけです。

• とりあえずキープってとこでしょう

トピ主様もわかっているとは思いますが、お相手は特に好きでも嫌いでもないのだと思います、トピ主さんのこと。
    まず2−3日後に返信→これはその気があるなら即日返信してきます。どういでもいい相手だけど、同じ社内だしとりあえずキープするために返信してきたのでしょう。
    長文・絵文字→その気があるわけじゃありません。何度も言いますが悪い印象は与えたくないからダラダラと断りの文句をオブラートに包んでいるため、長くなった。

キープって将来彼女になる可能性はゼロです。
    勘違いして時間を無駄遣いしないほうがいいですよ。次にいきましょう!

• 男性が優しいから

相手の人はきっと優しい人なのでしょう。

断るにしても冷たい言い方はしたくなかった。

だから絵文字を使ったり「今回は」と付けて表現を和らげてみたのでは?

断られたので今は脈無しと思っておいた方がいいですが、一応「今回は」と付いてるので

「じゃあ、またの機会に。」

と返事して、忘れた頃にまたメールして反応を見るというのはどうでしょうか!?

• たぶん脈ナシ

長文の内容がわからないのでハッキリとは言えませんけど。
    やんわり断られたのではないかと思います。
    たまたま都合が悪かっただけで、一緒に食事をする気持ちはあるなら、別な日を提案してくるんじゃないですかね。

絵文字は私も堅い文章になるのを防ぐために使います。
    つまりピシャッと撥ねつけるのも心苦しいのでそういう風になったのかと。
    察するところ、その男性は八方美人タイプですね。

• 絵文字メール

投稿された文章から読み取ってみました。
    どれも社交的(やや八方美人)な男性にありがちな反応だと思いました。

2〜3日後の返信
    →断りの返信が面倒だったが、返信しないことを責められると困る・・・と迷っていた結果、数日後になってしまった

長文・絵文字メール
    →どちらも自分を悪者にしたくないので、長々とした言い訳と断りの内容を柔らかくする為の絵文字満載でごまかしている

周りの男性社員はわからないね、と言う
    →「彼は気が無い」と言って自分が悪者になりたくないので曖昧な返事をしている

• そうですね

今回はって書いてあったから 次回はいいのかなと 思ったんですね?
    まぁ。
    もう1回くらいは誘ってみてもいいですけど。
    でも だめでしょうね。
    メールしてから返信が2〜3日後でしたし。
    気に入った女性だったら 男なら 即 返信します。
    今回がだめだったら この日はどう?ってメールに書きますから。
    長文絵文字も社交辞令か その男性の普段のメールのスタイルなんでしょうね。

• 残念・・・

>部署が全く違うので顔を合わせることはありませんが、気を遣って、
    >今回は・・・という断り方をしたのでしょうか?
    >周りの男性に聞いても、よく分からないねと言っていました。

周りの男性に聞いたって・・・もしかして同じ会社の同じ部署の人???
    ひえ〜やめなよー!
    自分が振られたことも丸出し
    彼があなたを振ったという話題もダダ漏れ
    仕事上いくら部署が違っていてもいいことないじゃないですかー!

それに周りの男性だって
    「メールであっさり振られる女」という目であなたを見ちゃいますよ!
    そんな女モテるわけないじゃないですか
    なんでそんなに無自覚にあけすけでいられるんですか?

きっとそこが主さんの人間的魅力であり欠点でもあるような…
    失礼ですが奥行きがないというか「色気のない人」と思ってしまいました。

• 就職活動でお断りはされたことないんですね

不採用通知の常套句ご存知ですか?

「今回はご縁がなかったということで」

次回はあるのか!?

みたいな?

• 全く余計なお世話ですが

失礼を承知でご忠告しますが、
    「今回はごめんね」の意味は、食事のお誘いのみを断られたものではありませんからね。

それではいつならご都合がよろしいですか、なんて野暮な返信をまさか考えてませんか?

• 今回のあなたの悩みの理由は

自分から誘ったから。
    だから、今のあなたの悩みが発生しました。そうですよね?

あなたから誘わなければ、相手の言動の意味を悩む必要もなかった。
    そうですよね?

「たいした悩みではない」というくらいなら、
    最初から誘うべきじゃなかったんですよ。
    誘うからには、断られるリスクも負うべきだったし、
    断り方だって人それぞれなんだから、すっきりしない言い方をされるということもそのリスクの内なの。

大人なら、そこまで想定して誘ったり誘われたりするものです。
    それをわざわざ周りの男性に聞いたり、ここで見ず知らずの他人様に意見を求めたりするようなことですか?

自分で「たいした悩みじゃない」と言ってますよね?
    それって本当に失礼なことだとわかりませんか?
    たいした悩みじゃないことに、他人様に貴重な時間を割けとあなたは言っている。
    それも「無料で」。

そもそも、自分の行動のせいでこの悩みを抱えているだけなのにね。
    自分から誘わなければ今の悩みはなかった。
    まあ、誘わずに待っていたらまた別の悩みになったでしょうが、、、。

• 想像してみましょう

もし、反対の立場だったら

誰かから誘いを受けて
    デートはしたいけど、どうしても都合がつかない・・・
    その場合は
    今回無理だけど、来月はどうかな
    なんて、次につながる一言を付けると思います。

今回のごめんねメールに
    そういう一言が無ければ
    脈なしだと思います。

• 考えてみました

ご免なさい…差し障りない様に断ろうと懸命になったが故に、長文・絵文字・遅い返信…あげくにトピ主さんをモヤモヤにさせる言い回しになってしまったのだと思います。
    でも後日彼からお誘いがないとも言い切れませんし、一ヶ月位して主さんが彼をまだ気になってたならば再度誘ってみては?その時の反応でわかると思いますよ。

• まぁ・・・

普通、自分も気になってる人からの誘いなら、たとえ用事があって
    ダメでも、2〜3日も放置したりしませんよね。
    すぐ本当に都合が悪いんだと言う理由と、代替案の提案や、そのあとたわいもないメールしてくるはずです。
    それがないようなので脈なしでしょうね。。

長文とか絵文字入りとか関係ないです。
    断るのもわるいから気遣いした・・その程度の事です。

(今回はごめんね)・・何故都合が悪いかとか書いてありました?
    違う日ならどうですか?的な事は書いてありましたか?

だいたいトピ主さんが日にちも指定してないのに(今回はごめんね)だったとしたら
    (次回も・その次もごめんね)ですね。

• 物凄く考え抜いた。

会社関係ですから、振り方一つでどんな災いが降りかかるか
    分からないですからね…
    そういう意味でトピ主さんは怖い存在だと思われてしまったのでしょう。

サバけた人なら周囲の男性に聞かないし(話を広める行為はしない)
    トピックも上げる程悩まないので、「大した悩みではない」という
    後振りもちょっと信じられないもんね。

ま、振られたのは確実。
    執着せずに次に行きましょ。

• 皆様、有難うございます

レス、有難うございます。

断られているのは承知の上で、書かせて頂きました。
    手厳しいご意見もありましたが、最近色々あり、男性の気持ちがよく分からなくなり、
    会社外の友人に聞いてみました。
    会社の人やらその場の飲み会に居た人とかには誰にも話していないです。

私自身も年に何度も食事や告白をお断りしていますが、自分が気に入った人となると、
    よく分からなくなってしまって。。
    空回っていた点は自分の中にもかなりあるので、また良い出会いがあるように
    したいと思います。
    有難うございました。

• あれれ??と思うくらい普通にしててね。

誠実な方なんだろうと思いますよ。

食事に誘ってくれると言う事は多分自分に好意を持っているんだろうけど
    トピ主さんと今後発展する気持ちはないので行きたくないけれども、仕事
    もやりにくくなるし角が立たないように「今回はごめんね」と言っておこう。
    活字だけだと冷たく見えるので苦しいくらい絵文字も付けておこう・・。
    悪い子ではなかったんで、なるべく傷つけないように!くらいじゃないですか?

もし次回につなげたいなら代替日を提案してくるだろうしね。
    好意がある人をしょっぱなから3日も放置しないでしょうし。

それと他に来てた子と良い感じになってる可能性もあるかもね。

振られた事にはかわりないけど、今回という言葉から次回を期待しない事。
    彼と会っても、あれれ??と思うくらい笑顔でケロってしてれば格好良いと
    思います。

• 再度、皆さんのレス読ませて頂きました

私の表現不足で、不快に思われた方にはすみませんでした。
    たいした悩みではない、というのは自分の中では悩んでいるのですが、
    こちらのトピでは本当に些細なことかなぁと思いましたので、そう書きました。

彼女がいるのかもしれません。
    友達からは食事会と聞いてまして、行ってみたら既婚男性もいました
    普通は、彼女とかいる人は飲み会しないだろうと思っていたので、この彼は
    分からないまま誘ったので、自分のリスクだとは分かっています。

ですが、飲みの時、向こうから連絡先を教えてくれました。
    会の途中でも、私ばかりに質問してくれるし、勘違いしてしまいました。
    それで余計よく分からなくなってしまいました。

二千人以上いる会社なので、部署も違いますし、偶然会うか会わないか。
    接点持てればと、自分的には勇気を出しました。

飲み会に来てるからと彼女の有無を確認しなかったり、皆さんから気付きを
    頂いたこと、このことを大切にして、邁進したいと思います。

有難うございました。

• 年に何度もね

トピ主さん、わざわざ「私本当はもてるのよ」アピールしなくても。
    気に入った男性を誘ってみたけど空振りだったことには変わりないし。
    もてるならすぐにまた出会いがありますって。
    気を使っての断り文句にかすかな希望を持ってすがっても無駄無駄。
    だって、すがらなきゃいられないほど困ってはないんでしょ。

• やんわりと

気を持たせないように、かつ気を悪くさせないようにやんわりと遠回しに、今後の発展を断られたのではないでしょうか…すみません。
    気がある人から誘われて、その日は用事があってどうしても行けない!の場合なら、「来週なら大丈夫なんだけど…どうかな?」みたく言ってくるような気がします。

• 気持ちわかるな

似たような経験したんで、出てきてしまいました。
    好きになると、ちょっとしたことでも期待したいですよね。

私の場合、相手はメールの文こそ長くはなく、要件だけをぱぱっと書いてあるだけで、でも可愛い絵文字とか流れ星マークとかも使ってあり、「どうしても忙しくて今回(今月)は行けそうにないです、今忙しいのが終わってからではダメですか?」みたいな返事をもらえたんで、「じゃあ、落ち着いたら教えて下さいね。」→「分かりました!また言いますね」って言う返事だったんで、本当に忙しい時期だたのを知っていたし、期待して大人しく待ってたんですが、結局2人で食事は叶わずでした。

本当は、落ち着いたら誘うつもりだったのかもしれないけど、とある行動で私の気持ちに気づいてしまったために、誘えなくなったのかな、と思ったり。

それから何回かメールのやりとりをしましたが、今考えると、社交辞令が上手だったし、決まり文句的なことしか書いてこなかったし、それでも私を傷つけまいと、相手もしんどかったのかなと思っているところです。

だから、つらいかもしれないけど、冷静に。 今回は脈は、ないかな。