遺産・・

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

an

遺産といっても、母が一人で住んでいる家のことです。
父は、昨年亡くなりました。
弟は、結婚するときに、100坪以上ある土地をもらい、家を建てています。

連休中に、弟と母と私で、世間話をしていると、弟が、「家の名義を変更しないと・・」と言い出しました。
弟は、長男なので、もらって当然という感じで、話していました。
でも、私にも、権利があるんではないでしょうか?

関係にない話かもしれませんが、私は、東京で、一度結婚しましたが、離婚し、2人の子供を育てました。
資格を取り、自分が39度の熱が出ても、休むことなく働き続けました。
実家に帰ろうと思ったことはありましたが、申し訳ないと思って一人で頑張りました。子供には相当、苦労を掛けました。
今でも、決して、生活は楽ではありません。

私には権利がないんでしょうか?
母の前で、争うことはしたくないので、多分、「私もほしい・・」とは言えないかもしれません。母が「家もらって、その分姉ちゃんにお金をあげれば・・」と、口を挟んだとき、弟はきっぱり「そんな金はない。」と言いました。
母は、とても元気で、今、一人で暮らしています。
私も定年をすぎていますから、何かあったら、そばで暮らそうと思っていましたが・・。母の面倒は見ようと思っています。
なんだか、悲しくなります。弟が相続したら、「もう二度と田舎には帰らない」という気持ちになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続は均等に

母親に
    「家の名義を弟だけにしたら、絶対に老後の面倒はみてくれないと思うよ。お母さんだけの名義にしたら?」
    と言ってみてはどうですか?
    その際に、あなたが放棄した後に弟に譲られたら困るから、きちんとした人を間に入れて。

それか、相続放棄をあなたが一切しなかったらいいんです。
    生前贈与は、上記の理由で拒否するようにと母親に言っておけば良いんです。
    母親が亡くなった時に、50坪分のお金をもらえばいいんです。

• 権利はありますよ

法廷相続人は貴女と弟さんの二人で半分はあります。

母上の遺産は住んでいる家だけでしょうか。

母上がなくなれば、その家を売って半分ずつ分ければいいことです。

弟さんが、「家の名義を変更しないと・・」と言い出しましたって、

生前贈与のことを言っているのでしょうか。

生前贈与だと、相続と違って税金はかなり高くなりますよ。

• 子供の権利は平等です

相続権は平等です。

弟さんは既に100坪の土地を貰って(生前分与)いますので、
    仮に遺産総額が1億円で、その土地が5千万円の価値があるなら、
    お母様が現在住んでいる家はトピ主さんが相続していいと思います。

お母様を悲しませたくない気持ちは理解できますが、
    財産(相続)については、一度話し合ったほうがいいと思います。

• ちょっとちょっと

> 弟は、結婚するときに、100坪以上ある土地をもらい

これを生前贈与と言うなら、トピさんが結婚した時に頂いた結婚費用等も

生前贈与と言うのですよ。

特に田舎では、嫁に出した娘は、『出た身』と言って、財産分与は無し又は

あってもほんの少しという所が多いです。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    権利があるということを教えていただき、ありがとうございます。

母は、いつも「ここに帰ってくればいい」と言ってくれました。
    でも、考えたら、一度家を出た人間です。
    (結婚式の費用につきましては、式は自分たちのお金で質素にやりました。)
    離婚してひとりでやってきたけれど、その事実は変わりませんね。
    放棄様のトピにあるように考えることのほうが、自然なのかもしれません。

つい、自分の子供に残してあげられるものがほしくなりましたが、弟にも、2人の子供たちがいます。
    きっと同じ気持ちなのでしょう。
    故郷は、こうやってなくなっていくんですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さん、しっかりして下さい!

遺産の権利は等分です。

弟は100坪以上の土地をただで貰ったんでしょう?
    私なら「お前は100坪の土地を貰ったんだから、お前の方が相続放棄しろ」と言いますが。
    母親も「お前には土地をあげたから、この家はお姉ちゃんに」と何故言わないんでしょうね。

しかし「放棄」さんとやらは馬鹿ですか?結婚費用は弟は出してもらってないという文章がどこに?第一、結婚費用と相続は完璧別物でしょうが。
    それにレスで「自分のお金で式を挙げた」とあるので、尚更何の関係も無いですね。

トピ主さんもしっかりして下さい。子供に多少でも残したいんでしょう?
    こんな強欲弟の言いなりになってどうします。

• ありがとうございます。

最近、何を見ても涙が出てきてしまいました。

でも、そうですよね。

叱咤激励していただき、なんだか元気が出てきました。

争うことはしたくないけれど

正当な権利は、主張してもいいのですよね・・。

• 学問のすすめ

この手のトピを見るたびに思うのですが、関わってくるお金の単位が百万、千万じゃないですか。
    ネットでお手軽に聞くのもいいかもしれませんが、関連書籍でも買って、ご自分で学んだ方がいいと思いませんでしたか?

答える側も字数制限があったり、トピ主さんもここで書けない事もあるでしょうし。

そんな直接的な本は親の死を待つみたいでいやだ、と思うのなら宅建や行政書士の参考書にもそれなりにでてるので、
    立ち読みでもいいから読んでみるのが、ここでトピ立てるより有意義だと思いますよ