不安障害、この程度なら治療は

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

ててて

確認障害と思いこみの障害で苦しんでいます

確認はよくあるガス、鍵などですがひどい時とそうでない時がありふつうは一、二度確認すれば大丈夫なんですが、たまにひどくなり何度も確かめにもどったりします
「何かが不安で行動できない」などのことはないのですが急に何か一つが心配になりそれにとらわれて眠れなかったりそれにふりまわされます
一番多いのは食中毒で思い当たるものが気になるならまだしも「日本ではほぼ見られない」と言うものも見つけてしまうとその「ほぼ」以外になってしまうのではないかと不安でインターネットでずっと見てしまいます

自律神経と更年期でストレス外来の内科から漢方と抗不安剤を処方されています
症状が強くないときは「大丈夫だし、更年期終われば楽になるかな」程度にしか思わないのですが、時折波が来た時「このままの治療でいいのだろうか」と思ってしまいます

こういう「時折不安障害がきつくなり、それ以外はある程度大丈夫」な方はどうしていますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケセラセラ

なるようになると暗示。
    主人によく言われます・・・
    「考えてもどうにもならならない事はとりあえず寝て忘れる。」
    楽天家が近くにいると案外楽になります。

• ありがとうございます

なるようになる、そう思うようにします

力強いご主人がいらしていいですね

• まだご覧でしょうか?

こんにちは。
    OCD(強迫性障害)ですね。私も不安障害でOCDの症状を呈しています。
    この手の相談は小町では検索をしてもあまり見当たりませんね。

私はこの症状により本当に生活に制限が掛かり、勉強も仕事も人間関係もかなり苦労させられているので本など読みに読み漁りましたし多分あちこち駆けずり回っている方なので少しならアドバイスできると思います。
    不安や恐怖に捉われて、それがおかしいと気づきながらもやめられない訳には脳に原因があります。
    脳の前頭眼窩皮質と帯状回前部から出て尾状核にいたるニューロンが、あなたの意志に反して異常に活発になっているせいです。
    これを変えるには「気づき」と「意志の力」が重要です。
    衝動に抵抗するのではなく、症状が襲ってきたらできるだけ早く明確に、その感情の正体を認識することです。
    あなたの場合「これは本当に鍵を確かめたいという衝動ではない、脳の回路に問題があるために起こるただのうっとうしい感情だ」という風に言い聞かせます。

• (続きです)

長年の間に強化されてきた確認する、思いこむという回路を変えるには強力な意志と時間が掛かるかもしれませんが、信憑性のある実験で効果は認められているので、試す価値はあると思いますよ。
    認知行動療法と似た感じでしょうか?
    心療内科には行かれていないようですね。薬に抵抗感をお持ちなら、頓服もありますし不安で苛まれた人生を送るより薬を使った方が寿命が延びるとも聞いたことがあるのでこういう行動療法と同時並行されると良いかもしれませんね。
    確か保険は効きませんが認知行動療法をしている心療内科もあるので検討されてみては。
    あと心理テストなんかもあると思います。目安にいかが(木の絵を描く、インクの絵を見て何に見えるか答える、続く文章を作るなど)

時間を置くのも解決策ですが、そこまで酷い症状ではないからこそ知識を増やすなり出来ることを進めていく方が建設的な気がしますけど。
    お大事に

• ありがとうございました

トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

そういう考え方があるんですね、勉強になりました
    早速やってみます

心療内科は行ったのですが、漢方と頓服の抗不安剤の話をしたら「それを続けていれば大丈夫じゃないか」と言われ、また来なさいともいわれませんでした

いろいろとお教えいただき感謝します

• 心や体の悩みランキング

一覧