• ホーム
  • ひと
  • 子どもが遠方の大学に行ってしまい胸が張り裂けそうです

子どもが遠方の大学に行ってしまい胸が張り裂けそうです

レス109
(トピ主0

家族・友人・人間関係

潤子

ひとり息子がこの四月から遠方の大学に進学しました。
息子と二人だけでずっと暮らしてきました。
進路を決めるときに、将来のことを考えて大学に進学することを
進めました。
息子が選んだ大学は家から通えない遠方の大学でした。
家を出る数日前から寂しさで食事が喉を通らなくなり、気づかれ
ないように泣いてばかりいました。
GWには帰ってきたのですが、また行ってしまうのかと思ったら
どこからこんなに涙が出るのかと不思議に思うほど涙が次から
次へとあふれてきます。
この連休中に私が大変な思いをしないように庭の手入れをして
行ってくれたり、話もたくさんしました。
大学の勉強は大変で徹夜でレポートを書いたりしているようです。
それなりに努力をしているのだから私も哀しんでばかりいないで
気持ちを切り替えて頑張らなければと思うのですが、胸が張り裂け
そうな日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切ないですね

息子さんとお二人で暮らしてこられたからなおさらこたえてしまっているのでしょう。

息子さん、優しいですね。ほほえましいです。

主さん、息子さんの高校の卒業式、いかがでしたか?涙、涙だったでしょうか。

私も、泣いちゃうんだろうな〜、なんて思っていたんですが、実際のところ、
    私は娘がやけに頼もしく見えて、涙よりも娘の凛々しさに感動してしまいました。

離れたばかりはなかなか気持ちの切り替えが行かないものです。
    今はいいじゃないですか。涙があっても。でもそれがいつまでも続くと息子さんの
    負担になってしまいますね?

息子さんも頑張ってらっしゃる。主さんもご自分の時間を大切にしてください。

• 重いな〜

今からそんな状態で、将来息子さんが結婚されたらどうします?
    きっとそのまま遠方で就職もするでしょうから、地元のお嬢さんと結婚する確率は高い。
    帰省はせいぜい盆と正月くらいになりますよ。

せっかく自由になれたんだから、趣味に仕事に遊びましょ♪
    息子さんはもういないもの、顔だしてくれたらラッキーくらいのつもりで、ね。

• もっと親になりなさいーーー。(辛口です。)

・はっきり言って、情けないです。

・恋人と勘違いしていませんか?

・我が子でしょう?

・あなたが明るく振る舞い、そして彼方の大学で武者修行させるのです。

・何のための進学なのか? 親の認識が足りませんね。

• でも張り裂けてないよね

胸が張り裂けそう、気持ちはわかります。
    でも実際張り裂けてもいないし、毎日ご飯も食べて
    トイレにも通ってるわけです。
    本当に張り裂けたら病院に行って下さい。
    それまでは、胸が張り裂けそう!と、悲劇のヒロインにひたればいいのでは?
    そのうち悲劇のヒロインにも飽きて馬鹿馬鹿しくなってきますよ。

• 大丈夫です

少しずつ慣れていきますから大丈夫。
    大学を卒業し、戻ってくるまでの辛抱です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 将来の関係をよくする為に子離れして下さい

ペット飼えばどうですか?お世話でさみしさ紛れるかも。

それに今しっかり子離れしないと、嫁いびりとか仮病で連絡をしまくるかまってちゃんになったりして将来的に子供の足を引っ張る行動に出て最悪絶縁って有り得ますから。

これ、うちの母です。私は娘で一人暮らしすらさせてくれませんでした。父は不在が多く兄は自由を求めて家出しました。残された私の就職先は実家の近所にされたし、出勤前に用事を頼む→断るとごねる→遅刻が何度かあり大変困りました。最終的に私がキレて絶縁しました。

今がターニングポイントですよ。

• 頑張ってください

もう泣くのはやめましょう。

トピ主さんがそんな状態じゃ、息子さんは心配して学業に専念できませんよ。
    どんなに悲しくても気丈に振舞って息子の背中を押すのが、親の務めってもんじゃないでしょうか。

もう、巣立ちの時期なのでしょうね。
    これからはトピ主さんの人生を歩んでください。

• 親ってせつないですよね

長男も昨年、遠方の大学へ行きました。うちは、夫やあと二人の息子も残っていますが、やはり、寂しさからなかなか立ち直れませんでした。
    ちょうど震災直後でもあり、心配と「もう会えなくなったらどうしよう」という不安で、胸が押しつぶされそうでした(うちは被害は少なかったものの、被災地です)。
    新幹線や飛行機でしか行き来ができない場所なので、滅多に帰省しませんし、こちらからも行けません。男の子はいつか、離れていくものとわかっていたのに、いざとなったら自分の感情に流されてしまいそうな日々でした。
     今の潤子さまには信じられないかもしれませんが、やはり時が解決してくれると思いますよ。自分の日常を淡々とこなし、自分の寂しさを「よしよし」となだめ、泣きたい時には泣き・・・とその日一日を何とか過ごしていくうちに、元気になれたらいいですね。
     あれから一年以上経ち、私もこの状況にだいぶ慣れてきました。本人も初めての一人暮らしは、大変なこともあったようですが、それなりに頑張っている様子。息子は薄情なもので、連絡はほとんど寄越さないし、帰ってきても出歩いてばかりです。潤子さまもどうぞご自愛いくださいね。

• 趣味を探して

息子さん就職はご実家でされるんでしょうか

息子依存の母親はお嫁さんが大変だから(結婚の障害になるかも)、ボランティアや趣味など今のうちから探してください

子育てお疲れ様でした
    お母さんも自立しなくちゃ!

• 子離れ時

いい加減子離れしてください。
    こんな母親が息苦しくて遠くの大学を選んだんですよ。

でないと息子がこれから結婚しても嫁にうざがられますよ。

• あの〜

我が家も同じ状況ですが、正直言って、ドン引きです。気持ち悪いです。

息子は恋人ではありませんよ。
    息子が輝かしい未来へのステップを着実に歩んでいる時に、こんな重たい母親でどうするんですか。

どうか、息子さんの今後の人生において、息子さんの重荷とならないよう気を付けて下さい。

• 私も泣きましたよ

私の子どもたちは、一人が結婚、一人が進学と就職で遠方に行きました。
    子どもは巣立つもの。
    そうでないといけないんです。
    生まれた時から自立するように育ててきたんですから。

大丈夫、今がピーク。
    そのうち、必ず慣れます。
    むしろ、帰ってくると、自分の用事ができなくて面倒になったり…。

ただもう一つ覚悟です。
    その街で就職、結婚もありえますから。

まだ人生半ば。
    子育て以外に楽しいこと、たくさんありますよ〜。

• すぐに涙が乾く考え方をお教えましょう。

次の想像をしてみて下さい。
    息子さんにやりたいことが見つからず、とりあえずどこも受験せず、どこにも就職せず、ふらふらしている。
    数年たっても同じ理由でその状態。
    その後もずっと。
    トピ主さんが老後を迎えても。もはや自活など不可能。雇ってくれる職場も皆無。
    もちろん、ずっとトピ主さんが息子さんの生活の面倒をみる。

どうですか。これに比べたら、涙が引っ込みませんか。
    胸が張り裂けそうなんてとんでもない。まだ生活費その他はトピ主さん持ちだと思いますが、息子さんはやりたいことを見つけ、逞しく外の世界に飛び出して行ったのです。
    おそらく就職も頑張るでしょう。こんな立派な息子さんを育て上げた誇りと喜びに充ち溢れる方が建設的ですよ。

それからトピ主さん、子育てお疲れさまでした。第二の人生を楽しんで下さいね。

• 嫌みなレスはパスしてください

この気持ちは実際に息子をもった母親でなければわかりません。

重いだの嫁にうざがられるだの、、寂しい思いをしている人に対して、こういったレスができる人は、現在姑にでもいじめられてるのでしょうか?(と、穿った見方をしてしまいます)。

トピ主さん、大丈夫です。
    今日も泣くし、明日も泣くでしょう。でも少しずつ少しずつ知らぬうちに「慣れ」てきてる自分に気付きます。

親離れ子離れができているからこそ、外に進学させたのですから。
    春、子どもの巣立ちに伴い、寂しい思いをしている親はたくさんいます。トピでもよく見かけますよね。

そうやってまた強くなっていくのだと思います。

私も3人の息子が巣立ちました。その都度主のいなくなった子ども部屋を見ては泣きました。
    今はそんなことありません。

やはり「時間」が癒してくれます。

• 子供の立場から

私は女で一人っ子でもありませんが子供の立場から
    思ったことがありますのでレスさせていただきました。

両親はとても過保護で
    高校ですら盛り場(?)が近い渋谷とか不可で
    とにかくレベルを下げても家から近いが第一条件でした。

大学も自宅から通学できる、事が条件でした。
    もちろん都心に住んでおりましたので選択肢はありましたが
    一人暮らしや大学の寮に入ることもダメでした。
    女の子の一人暮しなんてとんでもないっていう両親でした。

親の愛情はとてもありがたいのですが、自分が大人になって
    自分の人生とはなんだったのかとふと考えてしまうことがあります。
    幸せだったことは間違いありません、でも
    子供には子供の人生があり、それを選ぶ権利があったのではとも
    思ってしまいます。

トピ主様のお子さんは男のお子さんでもあるので
    なおさらご自分でこれからの人生を切り開き、なりたい職業に就き
    夢もあるのでしょう。淋しい気持ちはわかりますが私は自分が親離れも
    子離れもできてなかった事に少し後悔しています。
    それぞれの人生があるのですもん!

• 子供からしたら

お母さんが元気で、笑顔で過ごしてくれてるのが一番嬉しいんじゃない?

お母さんが、空いた時間に、自分の趣味を楽しんだりして毎日を楽しく送ってくれたら尚嬉しいものではないかな。

私は今は小学生息子の母です。

昔子供だった頃、家庭が複雑で、母が悩む姿が辛かった…。

今は家族で幸せですが、今後何かあったとしても私は、悩む姿は子供には見せないつもりです。

主さんが寂しい気持ちだと、息子さんもきっと私と同じように感じると思いますよ。

何か自分なりの楽しみを見つけるのが一番良いと思います。

• 息子ってそんなに特別の存在なの?

この春、私も一人娘が遠方の大学へ行きました。
    確かに、心配だし、寂しいし、物足りなくなりました。
    でも、胸が張り裂けそうにはならなかったし、涙も出ません。

色々な失敗や不自由な生活。
    そういう話を聞く度に、「もっと色々と教えてあげられることがあったのに。もっともっと手伝ってやりたかった。」と後悔もします。

新たな友人達との出会い。
    置いてきぼりにされた寂しさも感じました。

けれど、それら一つ一つは親元にいては経験できないことも多く、
    ひとり立ちするために必要な経験を積んでいるのだと思えました。
    総じて
    「ああ、今、手放してよかった」
    と思っています。

そういえば、やはり息子さんが遠くの大学へ行かれた知り合いも別れの時に涙が止まらなかったと言ってましたね。

息子と娘ってそんなに感じ方が違うんでしょうかね。
    それとも母親の気質の差なんでしょうか…。

• 大丈夫ですよ

叱咤激励と言うには心無いレスもありますね。お気になさらず。

トピ主さんは泣いてすがっているわけじゃないのに。
    気づかれないように泣き、胸が張り裂けそう・・と書いてらっしゃるでしょう。

2年前の私がそうでした。
    お風呂でシャワーを浴びながら、声を出して泣きました。
    母親だからこそ、辛いんです。
    子離れせねば、と思うからこそ、胸が痛むのですよ。

大丈夫です。日にち薬ですよ。
    だんだんと自分の事が楽しめるようになってきます。
    頼もしく成長した息子が誇らしく思える日がきっときます。

今、思い切り悲しい思いをしたほうが、将来的な息子さんとの関係も良くなるのでは?と思いますよ。
    思い切り泣いてください。何年も続くわけじゃないです。

• お互いを思いやる

子供がいなくなって寂しくない親がいますか。
    トピ主さんはその気持ちに真っすぐ向き合っているだけ。それだけ愛情があったんだと思います。

息子さんが元気で頑張れるよう、トピ主さんも元気で頑張って下さいね。
    うちの義母は子供を手放した後は、毎日明るく趣味に仕事に楽しんでました。
    今は息子夫婦である私達も近居してますが、嫁の私も明るくて優しい義母が大好きです。

お互いがお互いを思いやっていれば、家族はいつまでも家族だと思いますよ。

• 親ってそういうものなんですね

私は一人っ子の娘の立場ですが、私の親は本当にドライな人でした。
    私も大学から一人暮らしでしたが、在学4年間で一度も一人暮らしの家に様子を見に来る事もなければ、両親から電話すらありませんでした。

そしてそのまま就職、結婚し、両親とは高校卒業以来一緒に暮らしていません。結婚した今も、我が家には1度新居祝いで来ただけです。

普通、一人っ子ってもう少し関心を持たないか?とさみしくも思いますが、私の親も、心ではどう思っているかは分かりませんね。
    びっくりするくらいのドライさも、もしかしたら私の為なのかもしれないなと思いました。

トピ主さんも言葉には出していらっしゃらないのですよね。
    でないと息子さんは安心して大学には戻れないですもんね。

他の方もレスされていましたが、ペットって良いですよ。
    そういえば私の親も、猫を溺愛していました。
    私の事より猫を優先させていましたよ。

息子さん、1年生から多忙ということは理系でしょうか?
    だとすると今後もっと忙しくなるのでなかなか実家に戻れなくなるかもしれません。ペットが癒してくれると思いますよ。

• わかるけど・・・・

あなたのお気持ちはわかります。

趣味を持て。
    ペットを飼え。
    仕事に没頭すれば。
    自分の友達はいないの?

もっと子離れしなさい。

まぁ、上記のような事を言われるのがオチ。

大人なのです。
    いくら匿名であっても、こんな場所ですらも、その気持ちを吐き出しては
    いけません。
    じっと胸に押しとどめる。
    これが母親の包容力だと思います。

• よかったですね

ちゃんと大学に入って、勉強して、GWにはちゃんと帰ってきて、親に近況報告して、いい息子さんですね〜素晴らしい!

うちは一人娘ですが、絶対家から出たくないといい、近くの短大に通ってます。
    家から出たくないって〜 ずっーと家にいさせてって〜。

家から通えるところに就職したいそうです。

息子さんを誇りに思って。思い出は沢山いつでもあなたの心のなかにありますよ

• 子供は神様からの預かりもの

子供は神様からの預かりものだと言いますよね。
    子育て期間預かって大切に育てたら巣立たせるのが親の役目ですね。

今まで十分子育て楽しんだと思います。ご苦労様でした。
    新しい趣味を見つけて今後の人生楽しんでください。

• 痛いほどわかります。

同じです。私も一人です。主様、親子であることが無くなる事などありません。
    悲しみは必ず時間が癒してくれます。時間の経過と共に鉛が詰まったような
    重い心も私は軽くなりました。私を必要とするペットを飼ったことや見よう見まねで始めた
    野菜作りを通して友達が増えたことなど、自分でも悲しみを追い払う努力をしました。
    今もしていますよ!主様、元気で陽気な母を息子さんに見せてあげてくださいね!
    共に強く生きていきましょう!

• 息子さんと良い関係だからこその気持ち

トピ主さんが張り裂けそうな気持ちになるのも息子さんとの関係が良好である証。寂しさは時間が解決してくれるので、今は涙いっぱい流しても良いんですよ。

かく言う私は息子さんと同じ子供の立場です。私は高校を卒業してから海外の大学に進学しました。自分の好きな道に進みなさいと言ってくれた両親に感謝しているし、空港で別れるときに見た両親の涙は決して忘れることはできません。はじめて両親の元を離れて海外に出たときのこと、そのとき両親がどんな気持ちで送り出してくれたのかと思うと、今でも涙が出ますよ。今まで築き上げてきた親子の関係なんですもの、親離れ、子離れって言葉で片付けられるようなことじゃないんですよね。

息子さんも自分の進みたい道を応援してくれているお母さんを誇りに思っているでしょうし、優しい息子さんですから、そんなお母さんの期待を裏切らず頑張るんじゃないかなと思います。気持ちが落ち着いたら、トピ主さんも打ち込める何かを見つけるのも良いかもしれないですね。親が何かを楽しんでるって、子供にとっては嬉しいことですから。トピ主さん、応援してますよー!

• 私も

この春、息子がこの春に大学生になり一人暮らしになりました。
    そりゃ3月に送り出す時には陰で泣きました。
    でもこのGW中に帰ってきて、それはそれは鬱陶しいです。

なので、今はまた息子がいなくて快適です。
    幼子ならともかく、大人になった息子に「胸が張り裂けそう」なんて重い親で頼りがいのない親で(可愛い親とも言いますが)子供を縛らないでくださいね。
    ちなみにうちも母と息子だけの生活でしたが、やっと子育てが終わって解放された気分です!
    一人暮らしになったので自由気ままに生活できます。
    トピ主さんは楽しみありますか?

• 慣れましょう

子供は何れ独立します。
    その第一歩、或いはその時の練習だと思って慣れましょう。

今から寂しさを紛らわす為に何か夢中になれる趣味などを探すのもいいかも知れません。

子供が初めて家から出る時の親なんてそんなものなのかも知れませんが、食事も喉を通らないなど、トピ主さんの反応は過剰なのではないかと思います。

• 頑張って

愛情を持って育ててきた息子さん、
    大きく成長するときなんですね。
    お気持ちとてもわかります。
    私にも息子がいますから。
    息子さんのためにも元気を出して頑張って下さいね。

• 犬を飼うに賛成

シングルマザーの一人息子の典型的なパターンです

犬を飼って気を紛らわせたらいかがでしょう

• 自分は?

私も現在3人子供が院生と大学で自宅から離れています。
    しかし自分も留学したり親元から離れ暮らして来ました。主人も同様。たぶんトピさんは子供中心の生活で友人は少ないのかな。子供にだけしか生き甲斐見つけられないとそうなりやすいようです。早く切り替えて自分の生活を充実させないと子供からは重く思われるし次は孫にしか興味のないお婆さんになりますよ。
    趣味や特技等自分の生活はないのかな?
    それと今時国内なら必死に働けば月一ぐらい会いに行けるでしょう?私の親は海外に迄ちょくちょく来ましたよ。