奨学金について悩んでいます

レス46
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ゆっこ

レス

• 親の立場

ウチも娘がこの春、地方の国立大学に入学しました。
    入学金、授業料で80万円弱。定期代で年間12万円。
    教科書や生協、入学式のスーツ、PC代と考えると、今年度は100万円以上、必要ですね。
    来年度からは入学金がない分、助かりますが。

お父さんは浪人してMARCHだそうですが、その頃は今ほど、景気が悪くなかったはずです。
    お父さんの学費は奨学金やバイトからは出していないのでしょうか?
    もし、おじいさんが出してくれていたのなら、裕福だったのかも?
    とにかく、今は景気が悪いです。

お父さんの収入は減ったりしていないでしょうか?
    ウチは今年度、お給料がカットされます。でも娘には言ってません。
    親としては言わずに何とかしのごうと考えます。
    お母さんに家の財政状態を聞けませんか?
    その状況を聞いて、判断・交渉してはいかがですか?
    あと、トピ主さんが一人っ子か兄弟がいるかでも変わってきますよ。

高校までは親が学費・生活費の面倒をみるのは一般的だと思います。
    でも大学の学費に関しては、それぞれの家庭で考え方が違うと思います。

• 4年間で96万も違いますよ。

あなたのご家庭で、後どれくらい教育費を負担できるのか、確認して下さい。
    その上で足りない部分をどうするのか、決めた方が良いかもね。
    お父さんの学費をどなたが負担されたのか、どのくらい負担してもらったのかは、残念ながら参考にはなりません。

• 奨学金はお勧めできません

卒業時に月3万なら150万、5万なら240万の借金を抱えて
    社会に出るわけです。

雇用環境はあなたやあなたのお父さんが思っている以上に厳しい
    と思って間違いありません。
    学歴の価値の低下はこの15年ほどで一気に進みました。
    冗談ではなく、20年前までは高卒者しか集まらなかった職場に
    T大卒見者がESを送る時代です。

そんな時代に借金を抱えて社会に出るというのは、就活時かなりの
    重圧になると思います。もしかしたら借金返済のために不本意な
    就職をせざるを得ない可能性があるということです。
    就職できればいいですが最悪できない場合だってあります。

もし払えなければ延滞金として元金の10%が上乗せされます。
    本人が払えなければ親(保証人)に請求がいきます。

一種の所得制限にひっかかるということは、世帯所得はそれなりに
    あるものと推測します。となると、授業料免除の採用もまずない
    でしょう。

できれば、お父さんと相談してお父さんが公的資金の融資を受ける
    ことをお勧めします。きちんと就職した折に、お父さんにまとめて
    返済する形がいいと思います

• 気持ちは分かります。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、一方的です。国立大学で奨学金が必要との事ですが、そもそも家計が苦しいのでは?
    考えた事ありますか?生活費がいくらかかっているのか?お金がないなら、アルバイトから出すしかないでしょう。

• 甘いと思う

自分で返す分はできるだけ少なくして、後は親任せにしようという感じですね。
    奨学金は何の為に借りるのですか。
    大学に行く為の学費に使うんじゃないの。

普通年間の総額から月々借りる額を決めますよね。
    3万円のうち1万円は交通費で、足りない分は親負担は考えが甘いと思う。
    家庭の経済状態も考えて決めたほうがいいのでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ない袖は振れないのか、単なる希望なのか

第1種がぎりぎりだめだった、とのこと、
    失礼ながら、家計は必ずしも裕福とは呼べない状況と拝察します。

とはいえ、ご母堂は3万円派とのこと、
    月3万あれば、学費の面では家計に過度の負担にならないのかもしれません。

それぞれの意見の根拠をきちんと話し合われてはいかがですか?
    書かれている内容では、それぞれ願望の域を出ていないように思います。

ちなみに、ご尊父が浪人してMARCHとか、バイト代を学費に充てるのは嫌だ、とか、
    ちょっと論点が違うように思います。
    ご尊父の学費はトピ主さんの祖父母が負担されたもので、現在、同一状況にはないでしょう。
    バイト代の使途は確かに働いた人の意向が優先するでしょうが、
    家計が火の車であればそんな悠長なことも言ってられないでしょう。

• ご両親の経済力によるので…

個人的には、私だったら子供にはできる限りお金は出してあげたいですけどね。
    お父様がいくら学生時代に浪費したとしても、今お金がないのではどうしようもありませんし…
    そのあたりはどうなのですか?
    まあ私だったら、自分が親にしてもらったことくらいはしてあげたいですけどね。

• 父親に従うしかない。

18歳にしては随分しっかりしているし努力家で立派ですね。いくらあなたが正しくても決定権は父親にあるわけで父親に従わないといけないから、自分の意見をいって通ればいいけど、拒否されたら従うしかないと思います。

• 親の経済状態や、学費にもよる

父親の学費をあなたが出したわけじゃないので、全然関係なくないですか。
    父親の父親がある程度余裕があっただけでしょう。

どっちがいいかは親の経済状態や、学費にもよるなー。

• もらう立場

トピ主さんから要望は出すことが出来ても,決めるのは御両親ですよ.そこをはき違えてはダメです.

特にサークルの費用に関する部分は,それで将来の職業につながるものでないのであれば,必須な費用ではありません.それをプールするために親から多く仕送りをもらうというのはおかしいですよ(サークル自体はエンジョイすればよいと思いますが,それもお財布の許す範囲でのことです).

そもそも,これは何に使うお金の話ですか?生活費ではありませんよね.どうしても奨学金月5万が嫌なら,小遣い的な支出を減らせば解決するのではありませんか.それが出来ないなら5万になっても仕方がないと思います.いずれにしてもトピ主さんの心がけ次第と思います.

• トピ主です

もうすぐ50歳さま
    良く話合ってさま
    akioさま
    まるまるさま
    misuteriさま
    一応は大学教員さま
    いまこさま
    kentarouさま
    よんさま

レスをありがとうございます。真剣に読ませていただいています。

家の経済状況についてですが、奨学金の書類を書くにあたり父の源泉徴収票を見ました。
    額面での年収は970万円ほどでした。
    月々の手取りまでは詳しくはわかりませんが、母によると、給料から諸手当、ローン等を差し引いて手元に残るのは35万円前後だそうです。

また、公立高校に通う高校一年生の弟が一人います。

私自身は個別指導の塾のアルバイトを始めたばかりで、週に4コマで月に2万円強ほどの収入になる予定です。

学費は、入学金28万円、授業料が年間54万円ほどかかります。

• トピ主です2

もうすぐ50歳さま、良く話合ってさま、一応は大学教員さま、いまこさま、よんさま、
    確かに、父がどういった経緯でどのような大学に入学したかは何の関係もないことでした。
    少しでも自分を擁護する要素を多くしたくて余計なことを書いてしまい、反省しています。恥ずかしいです。こういうところが私は幼いのだなと感じました。申し訳ありません。

akioさま、
    奨学金を受けるということは借金を抱えて卒業するということで、そのぶん将来の負担も増すということ、私にはそもそもの認識が甘かったのだと思います。
    もしかしたら就職後、たとえば保険を考えるときなどに奨学金の返済が枷になるかもしれません。
    ですがそれらのことも含めて学費のために奨学金を受けたいですし、受給すること自体については両親と話して出た結論です。
    学生生活でも就職後でも、私は借金を返しながら生活するのだという覚悟をしっかりと持つ、そのうえで奨学金を申請したいと思います。

• 人それぞれ・・・

大学学費に関しては考え方が人それぞれなのでお父様の考え方に従うほかありません、トピ主さんに権限はありません。
    出来る限りお父様にお願いしてみるより仕方ありません。
    もししっかりしているご両親なら老後費用の心配からかもしれません、男性ってプライドがあるから内情を話したがらないかもしれませんのでお母様に経済事情を聞いてみたらどうでしょう?

• 皆さん厳しいなぁ。

主さん偉いですよ。
    うちの娘なんざぁ全部親が出しました、
    受験費用だけで100万近く、まぁ予備校は無料でしたが。

主さんはシッカリ者のお姉ちゃんタイプなのかな
    少々理屈ぽく正義感も強いのでしょう、だたね〜
    MARCHIのくだりを読むと・・・少々態度が問題なのかと←可愛くない

今頃、お父さんはきっと3万の奨学金で算段していると思います。
    お父さんの態度を軟化させ「仕方がないな〜3万円でいいか」と言わせるには
    主さんの姿勢にかかっています、
    兎に角・・・平身低頭頼み込みましょう、
    急に態度を変えるのはちょっと・・・というなら、手紙でもいいと思います。

娘も塾の講師のバイトも4年間続けていましたが
    大学生って結構お金かかりますよ、
    4年間振り返ると、サークル費用よりゼミの方がかかってましたね、
    今はインターンも長期なので休み=バイトというのも無理
    就活もなにかとお金がかかります。
    その辺を話して低姿勢でお父さんにお願いしてみましょう。

両親への日頃の感謝の気持ちを心を込めて伝えればきっと大丈夫
    頑張ってください。

• トピ主は大学に何しに行くの?

サークルの合宿、免許のことで頭がいっぱいなんですね。
     大学にはもっと楽しい事があります。
     それは学ぶ事です。好きなことを学びに行くんですよね。まずは勉強しては?

私は社会人を経験してから大学に行きましたが勉強が楽しくてサークルだの合コンだの免許だの、そんなものに目を向けるヒマはありませんでした。お陰で今は大学の時の専門で飯を食ってます。

もし、私の子供がトピ主と同じような事を言い出したら学費は出しませんね。

「大学に行く意味をもう一度考えて見なさい」

この一言。

• 奨学金利用のデバイド

日本学生支援機構の第二種奨学金利用者の
    世帯収入のボリュームゾーンは、
    800万から900万円だったと思います。
    ゆっこさんの世帯収入は、お父さんだけが稼ぎ手だった場合、
    ほぼこのレベルに当たるのでは。

第二種は金利が付くと言っても、
    ローンとしては破格に有利な設計になっています。
    借りる金額を増やしても、
    利用価値が高いです。

大学の学費は高騰しており、
    私学文系で毎月10万円、国立で5万円は必ずかかります。
    これに教科書代、交通費、サークル活動を加えると、
    途方もない金額になっていきます。
    とりあえず奨学金でかなりを補てんする方法が、
    賢い学生生活を送ることができると思います。

奨学金利用者は昼間学生の50%近くになっていますので、
    利用してて当たり前の時代に突入していますよ。
    むしろいまは、利用できる力があるかどうかの状況になっていますので、
    有効に活用すべきでしょうね。

• 親の立場2

すごく状況が似ているので、2回目です。
    ウチも下が公立高校1年の男子です。

私が今ぼんやりと考えていることです。
    ・下の子の成績が伸びなければ、国公立は諦めて私立専願にした方がいい大学に入れる
    ・理系を選択した場合、大学は6年間になる
    ・私立の理系はかなり授業料が高い
    ・下宿することになったら、更にお金が必要
    みたいな感じです。
    そのために、多少お金はおいておきたいです。
    下の子が受験大学を決める時点で「お金がないから」で決めさせたくないんです。

知り合いは奨学金で大学に行きましたが、返済は親が半分負担してくれます。
    もし、弟さんも同じく国公立に入学してくれたら、親も余裕ができて別の形で援助してくれるかもしれないです(希望的観測ですが)。

それから、お父さんがMARCHに行かれた件を言いたかったのは理解できますよ。
    親の側としても「自分が親にしてもらったことは子供にはしてあげたい」って気持ちがあるので、子供側も同じように思ってしまうと思います。
    まあ、時代によって、状況が変わるので仕方がないですが。
    うまく折り合いがつくといいですね。

• 甘いよ

トピさんの父と今は、時代が違います。学費位は自分で出しましょう!!

• トピ主です3

奨学金返済中さま
    tokyoさま
    龍がごとくさま
    だんさま

レスをありがとうございます。
    今の私は、大学の学費のためにこの選択肢なら5万円借りるべき、学生の仕事は勉強、との意見が多いようで、考え直しました。

父のお金で生活・通学する以上、父が奨学金は5万円だと言ったらそうするべきなのですね・・・ 私の考えが甘いのだとはっきりわかりました。

だんさま

私も、私が第一にするべきことは勉強だと思います。そのために受験をし、入学しました。今はまだ必修科目がほとんどですが、たまに選択で専攻の希望に近い科目を学べるとうれしいです。受験勉強して良かった、と感じています。

今回こうしてみなさまの意見を聞かせていただいていろいろ考えたりしたように、いつか「そうだ、サークルもなにも、学生は勉強だ」と思い直す日がくるかも、と思います。
    ですが、今、大学生活全体で考えると、合コン・・・はわかりませんが、サークルも自主ゼミもアルバイトも、もちろん勉強も、全部ひっくるめて大学生活だと思っています。

• 学費には何が含まれるの

妥協案はどうですか?

というのは、お父さんの計算だと、トピ主さんのお小遣いはありません。大学生で、自分で使えるお金が一銭も無いのは困るでしょう。ノートの貸し借りとか試験対策だって、友達とコーヒー一杯も飲めないのでは出来ません。

交通費、昼食代、コピー代、本、ノート、携帯、コンピューターだっているだろうし、生協代とかもあるし。

奨学金3万円、お父さんから3万円で授業料と入学料になりますね。残りのもろもろの費用をトピ主さんのバイトだけで出来そうですか?

サークルとか免許とかもやりたかったらもっとかかると思います。

• お父さんの案かな

弟さんがいるんですね。

うちの息子は国立大生・自宅外です。
    国立に入ってくれたので学費・生活費(仕送り)を親が全て用意することは入学時点では可能でしたが、下に2人(公立高校生と小学生)がひかえており
    その後の夫の仕事・経済状況が悪化する可能性も考え、息子には学生支援機構2種5万を借りてもらっています。

この意味がわかりますか?

兄は大学へ行かせたのに親の経済事情の悪化で弟たちは行かせられないという状況を避けるためです。
    弟が私立大へ行っても対応できるよう余力を残しておくためです。

こういう理由なので卒業後の返済は私(親)がします。
    下が2人とも国立大・自宅通学となれば、上の子の借入分は一括返済します。

お父様はMRACH出身とのことですのでもしかしたら息子にもMARCHに行ってほしいという気持ちがあるのかもしれません。
    であれば私立大の学費を確保しておく必要があります。

子どもは平等にと思っていても現実には難しい、親も悩んでるんですよ。

• 細かいことはわかりませんが

学生支援機構一種奨学金の所得制限に引っかかったということ(額面970万とのことなので明白ですね),
    この点からして世間一般では親御さんの所得は充分学費を負担できると認識されていることになります。

従って,世間一般の考え方だと親御さんが学生本人のアルバイト代を学費に充てようというのは少し酷です。
    しかし,各ご家庭の考え方の差異もありますので,けしからんとまでは言えないでしょう。

サークルを我慢するとか,運転免許は後年に回すなど,なんとかお父さんとの妥協点を見いだす以外に
    解決策はないかと思います。

• 甘ったれるな

甘いですね。
    今の子たちはこんなに甘い考えで大学行くんですか?

私は育英会10万と地元の奨学金2万の2つがけで大学通いましたよ。
    上記の奨学金で学費は全額自分持ちです。
    その代わり、生活費は全額出してやるという条件で親と約束し、大学通いました。

ただ、それもバイトなんかして4年間無駄にするぐらいなら、勉強に集中せよという条件です。首席で大学卒業しましたから、約束は十分すぎるほど果たしました。最悪の場合でも返済できるよう、自分自身に生命保険もかけています。

親に借金させて後で返すとか、就職できなかったらとか、甘ったれたこと言っている人もいますが、そうならないようにすればよいだけのこと。それって、ただの逃げですから。

日本の失業率はたった5%ほどですよ?
    若者だけで見れば10%程度ですが、でも逆に考えれば90%は職に就いているということですから。
    その程度のプレッシャーに負けるようじゃ、社会じゃ通用しません。

社会がどうこうみっともなく言い訳する輩がいますが、それに負けない力をつければよいだけの話。4年もあるんですから。

• 人にお願いする立場を考える

月5万の借り入れと言うことは
    学費は自分で出しなさいということですね
    返済の覚悟ではなく
    それだけのお金を借りて大学に通う覚悟が必要だと
    お父さんは仰りたいのでしょう
    当然返済に関しては利子も必要になります

簡単に13年返済といいますが、
    利率まで計算して総額を出しましたか?
    社会人が10年以上のローンを組むのは、住宅ローンなど
    額の大きなものです
    たかだか150万くらいのローンだとせいぜい5年です
    その金額を13年かけて返済するのですよ?

それなのにあなたは
    バイト代は遊ぶ金に使いたい、もっとお金出してよと軽々しく言う
    たぶんまだ金銭感覚がないのだと思います

バイト代は遊ぶ金、学費は親に出してもらう、残りはローン
    でも食費は入れない
    そんな態度で人の援助を受けようなんて甘いですよ
    親の収入なんて無関係です

お父さんはきっとあなたのその甘えた態度が許せないのだと思います

• 厳しい時代ですね

バブルの頃、かなり高い私立の短大にいかせてもらいました。2年間の学費は今の国立大学の4年間より高いかもしれません。それを当然のごとく出してもらって卒業した私はトピ主さんに頭があがりません。

お父様としっかり話し合いましょう。決して低い年収ではないですが、もう一人お子さんがいることと、自分達の老後を考えると心もとないのだと思います。

• 私もお父さん案に一票

5万円借りるとしても、実際使うのは3万円までに
    しておいたらどうでしょうか。2万円は貯蓄しておいて
    基本使わずにおいておく。で本当に使わずに済んだら
    余計に借りていた2万円分は前倒し返済したらいいと思います。

奨学金、300万円以下なら、大きな無理せずとも返せる金額
    だと思います。私は120万借り、7年で完済しました。
    旅行したり仕事やめたりしなければ、3年以内に完済できたと
    思います。でも金利が低いので急いで返す必要はないと思い
    貯蓄と併行して返済しました。手元に現金はあったほうがいいですしね。

国立大学の学費は1年間で60万円以下ですよね。
    できれば学費は親御さんに全額負担してほしいですよね。
    もっと逼迫した家庭環境ならそうも言ってられないですが
    トピ主さんの家庭環境なら、大学の学費くらいは出せそうだと
    私の目には思えます。

奨学金は5万もらうけど、2万は貯蓄用に回すということで
    もうちょっと交渉の余地、ないでしょうかね?
    就職活動や就職後にもお金かかりますから、就活分のお金は
    自分で負担するから、学費は出して!と言ってみるとか。

• お父さん、厳しいですね。

住宅ローンが多額に残っていて、家計が厳しいのかなぁ?
    年収970万円あれば、私なら学費は親が負担するから、それ以外のお小遣いは自分でアルバイトするようにってくらいでもいいと思うけれど。
    お母さんが3万の奨学金でいいって言ってるのに、お父さんが家計を握っているのかな?

大学まで片道2時間近くかかったら、学校のある日はあまりアルバイト出来ないですよね。
    女の子なのに、あまり遅くまでアルバイトさせるのも心配です。

私(今、40歳です)の両親は大学に入ったら、勉強だけでなく遊びもアルバイトもいろんな経験をしてほしいと言ってくれたので、私もサークル活動も熱心にしましたが、別に勉強をおろそかになんてしませんでしたよ。

トピ主さんはとってもしっかりしているから、サークル活動したって、勉強には支障はないですよね。

今の学生さんは、3年も半ばになると就活で1年位はアルバイトが出来なくなるので、トピ主さんのアルバイト代を授業料に組み入れるのは難しくなると思います。

一度お母さんとゆっくり話をして、お母さんを味方にして、がんばってお父さんと話し合いをしてみてくださいね。

• Wスクール代は?

公務員予備校、教員予備校、専門学校等のWスクールは必要ないのでしょうか?
    FPなどの資格取得とかね。

奨学金云々より、そちらの心配は?

準備が早い人は、1年後期くらいからでは?資格によっては・・・

• もう少し大人になったら?(1)

2度目です。

お金のことは家毎に事情が異なるので、お父さんの収入だけからはトピ主さんの学費が出せるか何とも判断できません。特に大学の費用に関しては親の考えもいろいろあるでしょう。「親が出せばよい」と気軽にいう人もいますが、それはその家の考え方でトピ主さん父が違っていてもどちらが正しいというものではありません。
    それに、大学を卒業したら小遣いも何も自分で稼いだ分しかお金は使えないのですよ(基本的には)。サークルも自主ゼミも楽しめばよいと思います(これを否定している人はいないでしょう)。でも掛る費用を親が負担する理由はありません。「親がお金を出してくれれば」的な考え方は、そろそろ卒業したらいかがですか?
    奨学金といえども、残念ながら借金です。そのため奨学金を毛嫌いする人もいます。でも育英会は返済について普通の住宅ローンと違う点も多々あります。それに「大卒」という資格は就職の上で大きなものです。大卒を得るためにお金が足りなければ借りるしかないでしょう。私は大学院まで借りてますので総額としてはかなりの金額です。でも働けば返せる金額だし他人から何か言われる筋合いはありません。(次へ)

• もう少し大人になったら?(2)

ただ、大学生なら返済の仕組み等を理解していても良いのではと思います。私の時と現在では仕組みが違う可能性がありますが、私は17年返済のところ約10年返済にまで繰り上げをしています。繰り上げにより利子分が減るので返済総額も減額になっています。トピ主さんは奨学金を借りると保険に支障がでると書いていますが、どんな支障があるというのでしょうか(私はそんな支障を知りませんが)。13年という数字だけでレスしてたり、いい加減な情報も含まれていますので、ご自分できちんと調べるべきです。

もう一点、親といえども収入のような個人情報を気軽にこんな公の場に娘が書くべきではありません。お父さんの了承を得て書いているならいいですが、聞いていませんよね?具体的な収入を元にいろんな憶測が書かれていますが、それをお父さんが見たらどう思うか考えたことがありますか?

• トピ主です4

あらさま
    もうすぐ50歳さま(ありがとうございます)
    元学生さま
    只今仕送り中さま
    新わをんさま
    aaa32さま
    かんちさま
    Linaさま
    aiさま
    オリエンタルポピーさま
    ままごりら。さま

レスをありがとうございます。いろいろなご意見、真剣に受け止めたいと思います。

いただいたご質問についてお答えします。

私の家庭の家計は、主に父が握っているようです。
    母も週5・8時間で働いていますが給料は高くはなく、父の毎月のお金で足りないぶんと、貯蓄等にまわっているのだと聞きました。

私は(これを言うとだいぶ限定されてしまうかもしれませんが)教育免許取得が卒業要件の学部に通っています。将来も教員になりたくて、この大学に入学しました。個別指導のアルバイトを選んだのもそのためです。
    学科担任の教授にWスクールについて相談したところ、早くから通うよりも、まずは学校での勉強や、二度にわたる教育実習を第一にしたほうがよいと言われました。ですので、今のところは考えていません。ただ、通う必要が出てきたときのための準備はできる限りしておきたいと思います。

• トピ主です5

こんばんは、トピ主です。
    両親と話し合った結果、奨学金は5万円申請することとなりました。

父の発言を要約すると、学費のすべてを払えと言ってるわけじゃないが3万円じゃ少ない、自分の周りはだいたい5万円か8万円だ、8万円はどうかと思うから5万円だ、というものでした。
    俺には浪人しても私立に行かせてくれる親がいたがゆっこ(トピ主)にはいないんだからしょうがないよなあ?とも言われました。

母は、大学までの学費は親が出していいと思う、出せないわけじゃないんだし、今のままなら弟のぶんだってどうにかなるんだから、借りるにしても3万円でいいという考えなので納得いかないようでした。
    私自身はこちらで皆さんに意見をいただいて自分なりに考えてからは、5万円以上の学費を出してもらえるだけでもありがたいことなのだと思っていたので、ひとまず5万円に決まりました。

• トピ主です6

しかしお風呂に入っている間に父母間で話し合いがあったらしく、申請額は5万円のままですが、内訳を学費5万円ではなく、学費3万円とすることとなりました。父から言い出してくれたそうです。

学費としては3万円を払い、2万円は別口座に貯蓄する。3万円以上の学費と生活費は父に払ってもらう。ほかのすべての出費はアルバイトと、就活等やむを得ない場合に足りないならその別口座から。サークル・自主ゼミのお金がアルバイトで足りないなら一時的に両親に借金。最終的に別口座の貯蓄が残ったら、学生のうちに返済する(学生のうちは無利子なので)。残りの奨学金の返済は就職後地道に、というかたちです。

最終的には、aiさんにいただいたレスに近い結論となりました。
    それは違う、大学の学費は新聞奨学生とかして自分で払うべき、という方もいらっしゃるとは思いますが、ありがたくお願いしようと思います。

• トピ主です7

奨学金の金額は、私に甘い結論で終わったのだと思います。
    でもそれを許してもらった以上、ちゃんと勉強し、まずは四年後就職というかたちで結果を出すこと、これが私にできる一番のことだと思って四年間を過ごします。大学生活もまるごと楽しみます。

たくさんの方に「甘い」と喝を入れていただきましたが、やっぱりまだ甘いままなのだと思います。学費も生活費も頼る結果となりました。突っぱねずに享受したのは私です。
    でも今回の奨学金申請を通して、情けないですが、そこそこいろいろ考えることができていると思っていた自分が、そんなことはまったくなくて、自分にかかる学費、生活費、それに伴う両親の負担についての認識が甘かったことをはっきりと理解することができました。
    27人の方にご意見をいただき、自分でも自分の生活を考えるいいきっかけになりましたし、両親と話し合うこともできました。やっぱり相談してよかったと思っています。
    みなさま、本当にありがとうございました。

• 厳しいですね

大学入学おめでとうございます。

我が家も、今奨学金の手続きしているところです。

各家庭それぞれですが、とてもしっかりしているお嬢さんですね、そしてお父様もなかなか厳しいですね。

まだ、学生なのに経済的にあまりにもシビアな要求を親が子供に課しているように思いながら読みました。レスについても皆さん厳しくてちょっとびっくりしています。社会に出るまでは、親の責任で教育資金を考えて貯めてきました。これからの4年間は生活を切り詰めて、教育費を工面していこうと思っています。

ただ、留学とか、wスクールの費用が必要になった時が不安なので奨学金を申し込みました。

トピを読んで、単純に感じた感想は・・大学進学させたくない、親御さんなのかしら?と思いました。

大学は、サークルや人間関係も楽しんだり、バイトもしても良いけれど、学業が忙しい時期もありますので、あまり経済的に無理なようならば、いっそ休学して、資金を貯めてから復学する道も有るのではないでしょうか?

体が第一です。学びと資金の心配で潰れてしまわないように無理は禁物ですよ。まだ、18歳です。子供としてもう少し甘くても良いと、考えます。

• トピ主です

奨学金返済中さま

レスをありがとうございます。トピ主です7を書いたあとに気づきました。すみません。

父の収入は重要な個人情報であるという考えをもっていませんでした。浅はかでした。申し訳ありません。トピは見せようか見せまいか迷っていたのですが、父は今日早朝から出張なので、帰宅後、トピを見せたうえで謝ります。

繰り上げ返済が可能なのはわかっていますが、13年10000円、15年15000円という額は、日本学生支援機構のHPで年利約2%で計算したときの、返済のめやすです。今年卒業した先輩方は、利率固定方式で1.17%、利率見直し方式で0.40%だったと聞いたので、見直し方式にした私が卒業するころに金利があがっていても、と考え2%で計算しました。今年と変化がないなら、もっと減ります。

保険の話は、母が保険の営業をしていたころ(2年前)の話です。30代前半の会社員の方に営業をすると、奨学金の返済が終わったら考えます、という方が少なくなかったそうです。
    もちろん断る口実がほとんどだとは思いますが、保険でなくとも、何か枷になることはあるだろうと思い、例に挙げました。

• aaa32さん

それは考えが甘いからだ、の精神論で借金が何とかなると考える方が
    甘いと思います。

今、有利な条件のはずの支援機構の奨学金がいくら滞納されているか
    ご存知ですか?
    3000億円で、滞納者は1万人です。
    なぜこんなに滞納額が膨らんでいるか分かりますか?
    全て借りた側の考えが甘い、で済ませられると思いますか?

少し前の新聞に「返せぬ奨学金、返還訴訟が急増 背景に若者の困窮」
    「奨学金1万人滞納 金融・信販会社に登録」
    という記事が出ていますので、よろしければ検索してご覧ください。

現実問題として、これだけ返済に苦しむ若者がいる奨学金を実質的に
    誰でも借りられるという理由で安易に選択するのは間違いです。

就職率90%といっても、かつてと比べ雇用の安定した職場の採用が
    減り、その分比較的不安定な職場に就職する学生が増えています。
    雇用環境が悪化するなか、世帯所得の低さ以外の理由で、奨学金を
    子供に押し付ける親がいたとしたら、その考えを理解できません。

また、もし現実を知らずに精神論を振り翳す人がいたとしたら
    その人の神経も理解できません。

• 皆さん厳しいですね。

長女は何とか奨学金を借りずに卒業し今社会人になりました。
    子ども3人いるので
    進学するなら自宅通学、私立なら短大までという条件でした。
    授業料は親負担、定期代やお小遣いはバイトで
    今次女が受験生、奨学金を借りようかどうしようか検討中ですが
    バイト代を授業料に当てるなんて事は考えられないです。

トピ主さんのお父さんの提案は
    つまり大学にかかる費用はほとんど親は負担しない。食住のみ負担ということですよね。
    ローンを差し引いても35万残るのに
    ずいぶん厳しいなと私は思います。

• トピ主です8

はなこさま
    akioさま
    ゴン太さま

レスをありがとうございます。

はなこさま
    両親は、進学しないとなったら全力で止めてくれる・・・というか、むしろ半狂乱になりそうです。そもそも私にも、両親にも、大学に進学しないという選択肢はありませんでした。ですから、進学に反対しているわけではありません。

ゴン太さま
    私も奨学金の需給について両親と話し合いを始める前まで、経済面ではそのような生活を勝手に想像していました。
    母には、「もしパパがまたバイト代のこと持ち出して来たら(可能性は無くはない、といった感じです)少なく申告しときなね」と言われましたが・・・やっぱりアルバイトのお金はある程度自由に使いたいです。

アルバイト先は塾なので、日曜日は休みです。ゼミもサークルも日曜日にはないので、丸一日空きます。
    生活が落ち着いたら、課題等の負担の少ない日曜日に登録制のアルバイトをできればと思っています。

• 借りなくて済むなら、借りないでください。

結婚時に奨学金を借りているということで、嫌がられるケースが多いのはご存知ですか?

特に女性はずっと仕事ができるとは限りません。仕事を続けたくても
    旦那さまの急な転勤で諦めている人、周りにいっぱいいます。

10年以上の返済って、若者の10年は何が起こるか分かりませんよ。
    (就職、結婚、出産、どれも問題なくやり過ごせるのはキセキです。)

アメリカのように学生が払うべきという教育であれば、せめて家庭内での
    取り決めにした方がいいです。借用書も書いて。
    借りざるを得ないなら、最低限の金額(月3万)です。

私自身は家庭の事情で借りるしかなく、600万円の奨学金を背負い、
    つい最近一括返済しましたが、それでも誰でもできると思いません。

私の場合、実家暮らし+正社員この二つの要素があったからです。
    自己破産の目安は300万です。

主さんのご両親、お金の教育は素晴らしいですが、そういう意味での奨学金の利用は今後お嬢様がつらくなる可能性を考えてください。

右肩上がりの経済だったお父様の時代と今は違います。
    周りがそうだからと安易に決めないでください

• 続きです。

結婚の際に問題になるのは二点です。

お相手が奨学金を借りていれば、抵抗がないようなのですが
    借りていない場合

1.そんなに困窮している家なのか?と思われるリスクがある。
    (昨今は利用も増えているので、そう思わない家庭も多いと思いますが
    やはりいます。また息子の収入をあてにされるのでは?と不安に思う気持ちもあるようです)

2.借金を背負っている。せめて全額返済してから入籍してほしい。
    (これは、周りを見ても多いようです。夫が奨学金の場合は全額返済をあまり求められませんが、女性側は求められることが多いです。)

2の場合、貯めるまでとなると、時間がかかります。
    また、若くして結婚すると、自分の資産がほとんどなくなってしまうので
    大変だと思います。
    (結婚式、新婚旅行、新居でお金がかかる時期です)

また、主さんの目指す道は教員。高収入ではありません。
    倍率も非常に高く、挫折している人も多いです。

ですので、経済的な問題がないのなら、借りない(せめて3万)にしていただきたいと、ご両親には本当にお願いしたいです。

• トピ主です10

あやさま、レスをありがとうございます。
    こんなにも親身に考えてくださって嬉しいです。

レスを拝見しましたが、実はもう奨学金の申し込み締め切りは過ぎており、5万円で申請してしまっています。

結婚については、一度も考えていませんでした。
    両親は二人とも受給していなかったですし、私も就職のことしか頭にありませんでしたので、今更ですが、そうか、結婚か・・・と思っています。

7月に受給できるかどうかがわかるので、結果が出たらまたご報告にあがるつもりでいました。
    せっかくレスをくださったのに、申し訳ありません。

• こちらこそ、すみません。

トピに気がつくのが遅くて、コメント自体が遅くなりました。
    すでに申請されたそうですが、奨学生になるのが悪いのではないので、あまり気になさらないでください。

問題なのは、結婚時に日本学生機構の奨学金でも借金とみなされ、結婚時に敬遠されることがあるということです。

と言うことは、借りてもいいのですが「結婚時にその借金がなければいい」と言うことです。(借金は基本的に婚約時等にパートナーに言いますが、全額返済していれば言う必要がありません)

また、全額返してさえいれば、プラスの評価をされることもあります。

なお、結婚したい相手も奨学金を借りてる場合、心理的な問題は少ないですが、金銭問題が出ます。
    返済が二人分になり、主さんが何らかの理由で仕事を辞めることになると
    返済が重くのしかかるからです。

幸い、お母様のご様子からすると主様の家庭は借りなくても何とかなりそうです。でしたら、月2万分とは言わず、できる限り手をつけないで返済に回すのがいいと思っています

とはいっても、ご両親の老後資金もあるでしょうから、お母様にもう一度ご相談されてはいかがですか?

• 続きです。

ただ、わたしからのコメントは、あくまでアドバイスぐらいですので
    今までの話し合いを考えると、もう両親には相談できない・・・と言うことでしたら、
    それはそれで構いません。

主さんを困らせるためにコメントしてるわけじゃないので・・・

でも、コメントを見ると、主さんは大学一年生なのに、とてもしっかりしていますね。
    わたしの学生時代と大違い(苦笑)

きっと、実り多い大学生生活を過ごされるんだろうなと思っています。

奨学金については、わたしが書いた内容で、少し不安になってしまったかもしれませんが
    借りる時にそのことをちゃんと知っていれば、学生時代も無駄づかいしたりしないだろうし、
    社会人になっても月々の返済だけで十分と思わず、早めに返すために貯金を頑張るようになると思います。

そうすれば、ちょっと大変ではあるけれど、結婚時に大きい問題になることは少ないと思います。

では、勉強にサークルにバイトに・・・と充実した大学生生活、送ってくださいね。

• トピ主です11

あやさま、レスを拝見しました。コメントが遅いだなんてとんでもないです。ありがとうございます。

私自身は、奨学金を借金だととらえています。実際、借金ですし。
    でも、就職するまでは安定したまとまった収入はないので、借りっぱなしになります。
    受給できるかどうかはまだわかりませんが、そうなると自分が借金しているという自覚が曖昧になってしまいそうです。
    この文章を考えている今、たった今だけでもその自戒の意味をこめて借金という語を意識して使うくらいには、そう感じています。

結婚に関しては、私はどんな人と結婚するんだろう、そもそもするんだろうか、するにしても私は奨学金が枷になるような生活の送り方をするんだろうか、などいろいろ想像しましたが、考えがまとまりませんでした。
    でも、そういった場合が(結婚に限らずとも)あるということはしっかり覚えておきます。

サークルもゼミもアルバイトも、もちろん授業も楽しいです。ありがとうございます。がんばります。

• トピ主です12

トピ主です。

奨学金の受給が決まりました。
    在学中に返還できなかった分は就職後に返していきたいと思います。

みなさまには、様々な角度からご意見をいただきました。
    トピをたてる前に一人で考えているときに思っていたよりも、とても勉強になりました。

ありがとうございました。