• ホーム
  • 話題
  • 朝からカレーはおかしいと店員に文句言われた

朝からカレーはおかしいと店員に文句言われた

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

ピカリ

登校中に自分の不注意で怪我をしてしまい病院で検査を受けた日の出来事を聞いてください!そのひは検査で、次の検査まで時間がかかるようなので、付き添いの家族と店員さんが一人しかいないような、小さな喫茶店に入りました。その日に限って朝から何も食べておらず私だけおなかが空いていたのでポークカレーを注文したところ、(午前10時頃でした)店員さんはカウンターに座っていた常連さんらしきお客さんに向かって注文を受けた直後、信じられない一言をいいました。まだ朝なのにカレー食べるんだって!カレーみたいのは普通お昼近くになってから注文がきはじめるもねなんだけどね〜。と言うと、その常連さんらしきお客さんは黙ってしまいました。え!それって、私たちのことだよね?え、悪口?耳を疑いました。付き添いの家族の顔をみたら水をのんで聞こえないフリをしてました(笑)え〜!大人ってこういうとき、顔色一つ変えず聞こえないフリしなくちゃいけないのか?できるんだ!私はそんなの無理です!みなさんはどうおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝カレーOKです

私は早朝だからと胃の調子が…って事がないタイプなので、平気で夕飯の残りのカレーライスをガッツリ食べます。
    因みに夫は朝は無理なタイプなので、トーストにカレーを塗って食べてます。
    一晩寝かせて朝ごはんに食べるカレーは私は好きです。
    勿論外で食べても美味しいです。

その店員さんが間違ってると思いますよ。
    朝からカレーを出したくないならメニュー表に「食事メニューはランチ対応の為AM11時からスタート」とでも書いておけばいいと思います。

朝カレーが行けるって事はお互い胃袋が丈夫って事ですね。
    朝のカロリーが行きすぎても、昼と夜で調整すれば良いし大丈夫ですよ。

• 質問に答えます

世間に出るといろんな変な人がいます。いちいち相手にしていられませんし、下手に相手すると刺されたり殴られたりする危険もあります。
    ですから、変な奴だな、と思ったら無視します。

ついでにカレーについて言えば、朝から食べようが夜中に食べようが勝手ですし、メニューに載っているものの注文にとやかく言う店員がおかしいでしょうね。ただめんどくさかっただけかも知れません。

• 店員の態度はおかしいと思うが、ご家族の態度は普通かな。

私なら注文した物が出てきたら、さっさと食べて速やかに店を去ります。
    そして二度と行かない(笑)
    失礼な態度と店員に対しては思うでしょうが、そこでご家族が店員と激しい口論などされても、あなただって困るでしょう。
    大人は大事じゃない事は、受け流す力があるんですよ。

• 朝カレー、流行ってましたよね

ちょっと前に、テレビで出勤途中に朝カレー食べるサラリーマンの紹介がされていて、朝カレー流行ってたみたいですよ。野球選手で朝カレーの人がいて、それがブームのきっかけだったような。香辛料たくさん入ってて、脳を目覚めさせるのに良さそうですよね。個人的には朝6時からカレー食べる気はしないけど、10時だったら早め昼ご飯気分で全然オッケー!って言うか、好きな時に好きなもの食べさせてくれって感じですよね。

• 朝カレーはお勧め

かの有名なイチロー選手が「朝カレー」していましたね。

管理栄養士さんが言っていましたが
    「カレーライスにチーズと卵を加えたら、栄養バランスは一皿で完璧な食べ物」
    ですって。

最近では朝カレーと銘打ったレトルト食品まで発売されていますし
    昨年くらいから「朝カレー」は人気になっています。

朝カレーはおかしくないです。

ところで、その店員さんですが
    私なら(ちなみに60歳代主婦)はっきり苦情を言いますね(笑)

「営業時間中にメニューに載っているカレーを注文して
    何か不都合が有ります?店員さんは『朝カレー』の
    人気と効用を知らないんですか〜?(じっと相手を見ながら)
    この時間帯に注文しておかしいのなら、オーナーに上申して
    『カレーは○時以降に注文を受けます』って店内にでも張り出して
    いただけませんか? それとも私からオーナーに聞きましょうか?」

自分で書いていて笑っちゃいますが。

客商売でその店員さんの態度はいただけません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大人の対応

その場では騒ぎません。
    クレームもつけません。

そのかわり、二度とその店に行きません。

常連さん、引いてたでしょ?
    たぶんもう行かないです。

ちなみにカレーの件ですが、その店は朝の10時くらいではまだモーニングの時間ではありませんでしたか?
    そうでなく、注文可であれば、朝から何を食べようとお店の人には関係ありません。

そんな店、行かないに限ります。

• そんなことを言う人を相手にしても仕方がないから

本来なら誰が朝から何を食べようとその人の選択であり、赤の他人があれこれ口を出すようなことではありませんよね。

なのにそういう口出しをするような人はチョットおかしいと感じますよね。

そういう時、なにもそんな人を相手にしても仕方が無いと大人は思っているのです。

トピ主さんは若さゆえの正義感(?)から何か一言モノ申したいと思ってしまうのかもしれませんが、もう少し大きくなったらそんなおかしな人を相手にすること自体をバカバカしく感じると思います。

• 私なら

「あれ、カレーできない?無理なら別にいいですよ(笑顔)他に何ができます〜?」って聞いちゃいます。

まあ、朝の喫茶店は大抵トーストだったりしますけどね。
    できないなら(注文を受けたくないなら)嘘でも「カレーは昼からなんですよ〜」と言うものです。

どうしてもカレーが食べたい人は、「まだ朝なのにカレー!」を聞いて、店主が文句を言うのも覚悟で出て行くと思います。
    もめたくないと思えば、そのくらいは「口の悪い店主だなあ」で黙って済ませてしまうのが、大人かな。

下町だと店主の言い草は普通の会話だったりします。「こいつは驚いたねえ」なノリです。「だってお腹がすいてて〜」と笑顔で会話に混ざったら、何か違った展開だったかもしれません。

• そういう時は

一口食べた後に、「立派な能書きタレル割には、マズイな〜」とか、「あ〜、朝から食うカレーじゃないな。ヨソの店にすれば良かった」とか、つい言っちゃうアラフォーです。

• 客の勝手

メニューにあれば、客が何を注文しようと勝手です。お客さんに向かって言う言葉ではないですね。レベルが低過ぎるバカ店員です。私なら反撃しています。
     クレーマーが多い現在でも、その程度の店員がいるんですね。どの地域ですか?驚きです。
     それから、朝カレーを食べるのは、体にとってむしろ良いことです。

• 落ち込んでたのにね。お大事に・・・。

とんでもない店でしたね。
    私だったら喜んでピカピカのスプーンでお出ししたいところですが!(怒)
    店員ていうのは店長じゃなくて世間知らずの雇われ従業員だったのかしらね〜
    まばらなお客さんをバカに出来る暢気さって・・・
    聞こえないふりっていうか、何なんだこの人・・・と呆れて
    まともに取り合わず無視したってことだと思いますよ。
    直接の知り合いでも生徒さんでもないので。
    頓珍漢な社会人てごろごろいるのですよ。
    トピ主さんを見捨てたとかそういうことではないと思います。
    うゎ〜やる気ねーだろこいつって感じなのですよ。
    クラスでもいたでしょ。しょうもないやつ。一つ一つ注意しました?
    ぼったくりとか、度合いによっては物申したと思います。
    トピ主さんは知らないフリ出来ないってことは即座に反論したということですか?
    それだと、みんなにも街ですれ違ったような変な店員やお客に関して全てを
    援護射撃すべきって言っているようなものかな。
    そういう主義ならそれはそれで立派だと思います。
    でも分かりますよ。恥かかされて、目上だったら助けてくれても、
    と思ってしまった心理もね。

• 個人的な推測

主様の言いたい事は分かりますが、少なくとも常連さんが
    黙り込んでしまった、聞こえないフリをしてしまったのは仕方が無いと
    思いますよ。自分もそうしたと思います。
    ある意味その常連さんの態度は、主様を思っての態度だと思いますよ。

確かにその店員の発言は、失礼だと思います。
    その店員さんの発言を聞いて主様は、怒りと同時に困惑したでしょう?
    その常連さんは、主様のそんな心境を察してあえて黙り込んで、聞こえない振りを
    したのだと思いますよ。私(常連)は、今起きた事気づいてませんよ・・・って感じで。
    その常連さんも店員の発言に対しては失礼だな、答えに困るような話題を自分に振るな
    って感じ+主様の心境を察して黙り込んで聞こえない振りをしたのだと思いますよ。

強いて言うなら、付き添いの家族は主様の家族ですよね?恐らく無用なトラブルや、喧嘩を
    避けようと聞こえない振りを決め込んだんだと思いますが、店員さんに注意すべきはご家族の
    方々だったと思います。自分の子供の注文に、イチャモン付けたのですから。

主様の心境は察するけど、少なくともその常連客の態度はしょうがないよ。

• その人はとっさの判断で黙った

一言余計だ、メニューに載せているものは文句言わないでさっさと出しなさいと言いたかったのかも。
    でもそれは言えないから、同調できないという意味で黙ったのでしょう。
    といって、店員をあなたの前でなじれば恥をかかすことになり、病院の食堂という限られた世界で今後に厄介を背負うかもしれないと考えたのかも。

つまりそれまで話していた手前、あるいは付き添い家族なら今後も顔を合わせる可能性の手前があります。黙っているのが無難だと判断したのでしょう。
    もちろんその人の性格にもよりますが。

私なら例え常連でも、
    「そんな事ぼやいてないで早く出してあげなさいよ」って笑って言いそう。
    もちろんこれも同意できないからです。
    でもね、本当の気持ちは少し違うかもしれません。
    心の中では、注文が来るだけでもありがたいでしょ、病院のお客さんで持っているような食堂のくせにって思うかもしれませんよ。
    でも付き添いなら顔をまた合わせるからこじらせたくない。
    そのお客さんはその人自身のとっさの判断で黙り、店員にもあなたにも中立的な立場を察っしてほしい態度を示したと思いますよ。

• まあ、もし文句を言うにしても、後でかな?

そういうお店は早晩潰れるんじゃないですか。

うちの近所にも、病院の横に喫茶店があって、
    病院内に飲食する場所が無いので、
    通院する人や見舞客で、最初は一定の客数確保していましたが…、
    接客態度の悪さと値段の高さが原因とかで、
    結局つぶれました。

文句を言う場合にしても、食べて、
    支払いの時にした方がよいでしょう。
    何か入れられても困りますし。

• え〜〜〜〜〜〜

全然おかしくないです
    朝、カレー普通です
    前の日の残りでもあっためて食べますし
    駅レストランでも朝から(9時)やってますよ

できないとかイヤなら断ればいいじゃないですかね?

しっかり聞こえたら
    「できないんだったらキャンセルして帰りますけど」
    ぐらい言いたいよね

• 私だったら、こう言いますね。

そんな事言われて、黙ってなんていられませんよ。

私だったら、こう言いますね。
    「へ〜、じゃぁ(某アイドルグループの)AのO野君っておかしいんだねー。
    早朝百貨店貸し切りでファッション対決する時に
    必ず合間にカフェでカレー食べてるもんね。
    あれって百貨店が開く前だから、10時前とかだもんね。」
    って聞えよがしに言っちゃうかな?

• できます

大人は最善策を選んで判断します。
    ことをあらだてたくない場合、
    みてみぬふりをします。

いちいちいちゃもんつけてると疲れる上に嫌われます。
    そんなの損でしょう。

• ひどい〜

メニューに書いてあって、さらに注意書きがなければ、頼まれたりするものですよね。
    その店主、もともと一言おおいのか、偏見が多いのかも?
    私なら、その場はしらんふりして、二度と行きません。

• 私なら

きっと
    そんな店員がいる店に入ったら
    どんなにお腹が空いていても
    注文キャンセルして店を出ますね

そして
    「こちらではメニューにあっても食べたらいけないものがあるんですね、
    今後はメニューから外したらどうですか?もう二度と来ませんけど」
    と嫌味を残して出ます
    そして口コミで店であった事を書きますね

常連さんの態度は仕方ないと思いますよ
    何か言ったらどっちにも角が立ってしまうから無言でいるしか
    なかったんでしょうね
    それか店員があまりにも非常識な事を言ったので
    咄嗟に意味が飲み込めなかったのかも

• モーニングの時間帯に軽食を注文…

メニューにあるくらいだから、いつ何を注文しても良いというのは正論です、
    こっちは客なんだから店員の段取りや事情なんて知るか、というのも正論です、間違っていません。

ただ、小さな喫茶店でモーニングの時間帯にモーニング以外の注文を平気でする客は、
    気が利かないというか世間知らず過ぎるというか、
    とても恥ずかしい行為だと思います。不粋とも言えるかもしれません。

多分、店員はそれをあなたに教えるために嫌味を言ったんでしょうね。

モーニングの時間帯にカレーを注文されても嫌な顔をしないオーナーは、少ないと思いますよ。

朝からカレーがおかしい云々は問題ではないです。

• それは、カレーの準備をしていなかったから

温めるのに時間がかかるので
    「めんどくせー注文する客だなぁ!」と…。

でも、そんなこと、口に出しては言えないので
    自分を正当化する理屈をひねり出し
    「朝からカレーなんて食べないよね」と常連につぶやく。

常連さん、この店員がサボリマンなことを知っているから
    あわてて口をつぐむ…といったところではないでしょうか?

ま 気にしない 気にしない

• いけずさん、いいなぁ。

「あー。ここのカレー、確かに朝から食べたいと思うほど美味しいもんじゃないですね!」

こういう意趣返しは自分ではとっさに思いつかないな…。
    1口食べて言えるのって、うらやましい…。

• していない

何が聞きたいのか不明です。
    で下記の質問として回答します。

>大人って・・・聞こえないフリしなくちゃいけないのか?
    別にフリしていないと思いますよ。
    単に相手にしていないだけです。あなただってうざい同級生の一言一言にいちいち相手しないでしょ。

• 良い勉強になりました。

スレしてくれてありがとうございます。私の気持ちをさらに代弁にしてくれているようで涙がでるくらいうれしかったです!モーニング…ショックです全く気がつきませんでした…そういえば、入り口の自動ドアのところか看板のどちらかにモーニング〜何時から何時まで〜みたいなこと書いてあったかもしれない…(汗)モーニングの意味すら理解できてなかったのもショックです…それをしらなかったうちら家族はずかしいですね…知っていたのから家族は知っていたけどカレー食べたい私の気持ちを優先してくれた親バカですね(笑)今度は気をつけます!

• カリーさんの言ってることおかしいです

モーニングの時間帯にモーニングメニュー以外のものを頼んだら嫌な顔をしないオーナーの方が少ないって、それ本当ですか?
    いったいカリーさんってどんな所にお住まいなのでしょうか…。
    それを教える為に嫌味を言った?
    教えるなら堂々と言うものではないですか?
    本人に「お嬢さん、こういう小さな喫茶店でのモーニング時間帯はモーニングメニューを頼むものですよ」とでも言えばいいじゃないですか。
    本人に聞こえるように他人を使って嫌味のように言う事を「教える」とは言いません。
    単なる「嫌味」でしかありません。
    今一度お考え下さいませ。

• おいおいカリーさん!?

何をバカな事言ってるんですか?
    なんで注文するのに
    お店に気を使わなきゃならないのよ
    カレーが作れないなら、店員が言えばいい事でしょ

よくも恥ずかしげもなく
    意味不明な事を当然のように
    言いますね

あきれますよ

モーニングの時間帯に
    注文受けて、嫌な顔するぐらいなら
    モーニングメニュー、オンリーにしろって話!
    自分の店でしょ!?(笑)

よってトピ主さんは
    メニューにあれば、朝からとんかつだろうと
    焼き肉だろうと、ガンガン食べちゃって♪

• トピ主さんは全然悪くないですよ

朝からカレー食べる人は最近多いし、
    メニューに書いてあるものを注文するのは当たり前のこと。

もし、その時間が「モーニングサービスのみ」で、
    カレーの注文は困るのなら、
    店員さんがその場で言えば良いだけのことです。
    「お客様申し訳ありませんが、
    カレーの注文は、朝10時以降に限らせていただいております」とかなんとか。

それで、トピ主さん達がごねたのなら、
    トピ主さん達が悪いですけど。

とにかく、変な人っていますよ。
    で、そういう人は、スルーするのが楽です。
    あまり気になさらないよう。

• その場で

注文をキャンセルして店を出ます。

それだけ。

店員は注文に未着手でだべっていたわけですから、簡単にキャンセルできます。

• 店の常識を、客に教えるって!?

あまりに面白いレスをしている人がいるので、
    魂消ましたよ!

小さい店ではモーニング以外を頼むと迷惑、
    だからそれを客に教える?何様?

そんなの、メニューに「○時までは、モーニングのみ」と、
    一言書いておけば良いだけですよ。

お客様は何しても良いわけじゃないけど、
    店側が、自分に都合の良いルールを客に押し付け、
    しかもきちんと話すのなら兎も角、
    聞えよがしの嫌味で「教える」???

トピ主さん、こんなふうに常識外れの人っていますから、
    気になさらないでね。

• 何事も経験

朝から何も食べてなくて、10時ぐらいに食事するチャンスがあったら、カレー食べたくもなりますよ。若い学生さんなら尚更です。
    店員さんはサボり癖がついているか、心の中で言ってるつもりが声に出てる人なのかもしれません。あなたの付き添いのご家族は、そんなのとケンカするのは無駄と考えたか、そんな元気がなかったのでしょう(あなたのことを心配しすぎて?)
    トピ主さん、今回は嫌な思いをされましたが、何事も経験ですからね。「こういう雰囲気の喫茶店は要注意」と心得て、お友達と入った喫茶店が似たような雰囲気だったら、席に着く前に半回転して店を出ることです。もうほんと、こんな感じ悪い喫茶店に入るぐらいならファストフードの方がよほどいいですよ。